• ベストアンサー

バインダーファイルをパソコンでつくる方法

先日大学生らしき学生が、バインダーノートを電車の中で広げているのが目に入りました。 バインダーの穴は20個位ある用紙に、きちんとパソコンの印字がされていました。 とても見やすく、私も同じように作って見たいと思いました。 ワードでテンプレートを使ったとしても、印刷した場合穴は無いし、市販の用紙に印刷しようと思っても、行間ずれもなくきちんと罫線に文字がのりません。 どのように作っているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 参考になるでしょうか? http://okwave.jp/qa2599506.html やはり、同様な事を思う人はいるようです(笑。 でわ!

generuru
質問者

お礼

とても参考になりました。 いただいたURLの中をひとつひとつ読んだところ、ルーズリーフにきれいに印刷できる方法があり、現在使わせていただいています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

答えは二通り考えられます。 1.無地のルーズリーフ用紙に印刷している  マルマンというメーカーではインクジェット印刷にも使える無地の  ルーズリーフ用紙を販売していますし、大手メーカーのKOKUYOも  インクジェット向きとは謳ってはいないものの無地のルーズリーフ用紙を  販売しています。また、100円均一で有名なDAISOでもインクジェット  印刷用のルーズリーフ用紙を販売しています。  (これは一枚あたりのコストが高めになりますが) 2.市販の罫線の入った用紙に、Wordなどのページ設定や行間を固定して  文章を作成している。  Wordでは行間をページ設定から行数で指定することにより変えられますし  それでうまくいかなければ、市販の罫線の入った用紙の印刷された  罫線にあわせて行間を固定する設定をしてしまえば、あわせて  印刷することは可能です。  こちらは、設定を変えてみて、自分の使う用紙の罫線に合う設定を  ご自分で探っていただくしかないですよ。 ちなみに、便箋や大学ノートのような罫線が印刷されているものを Word画面上で再現するなら、表作成の機能(罫線機能)では すらすら文章が打てるものにはなりませんので、ページ設定を した後で、ヘッダー/フッター画面でオートシェイプの直線を配置する しかありません。

generuru
質問者

お礼

書式を問わない書類の場合には、無地のルーズリーフがあるということを覚えておきたいと思います。 100円均一でインクジェットの印刷用の用紙があるのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

• TYPE-T
回答No.1

バインダーファイル用の穴をあける道具が、売られてますので、それを試用して穴をあけるか、 ルーズリーフの無地を使用すればいいと思います。 どちらも、文房具店に売られてますので、すぐに手に入ると思いますよ。 (田舎でも売られてますからきっと大丈夫) 一応、一例として… ■バインダー用穴あけパンチ http://www.askul.co.jp/p/427605/ ■ルーズリーフ(無地) http://www.forest.co.jp/Forestway/gi/610855/

generuru
質問者

お礼

ルーズリーフではコスト的に高くなりそうな大量印刷の場合には、ぜひバインダー用穴あけパンチと普通のコピー用紙との併用で書類をまとめることにします。情報をありがとうございました。