納骨

去年の11月に義父がなくなりこのたび8/18日に納骨することになりました 納骨はお墓で住職と待ち合わせするらしく自宅で...

les-min さんからの 回答

• 2005-07-11 07:42:51
  • 回答No.3
les-min レベル12

こんにちは。。

お布施に関しては、先にご回答が出ていますので、お渡しするタイミングについて少し記したいと思います。(仏事ごとに関する仕事をしています。)
 地域やお寺さんによっていろいろで、自分の経験した中でもとくにこれだ、というタイミングはないですね。お寺さんからの指定や、地域での慣習がない場合、以下のどのタイミングも可だと思います。

・事前にお寺に持参しておく
・お勤めをいただく前
・お勤めが終わった後
・行事の後で、あらためてお寺に持参する

通常、このどれでも構わないと思います。ご相談のケースでは、お墓で待ち合わせるようですので、2番目のお勤めをいただく前というのは唐突な感じになるかと思い、避けたほうがいいかなと思いました。
 事前に、というのは、「当日はバタバタすると思いますので・・・」と前日か当日朝にお寺に持参するお渡しのしかたで、お寺が近い場合や、本当にバタバタしそうな場合にお勧めですが、割合としては少ない渡し方です。
 お勤め後、というのは、このケースではお墓で立ったままお渡しするということで、失礼なようでもありますが、私の地方では、「こんなところで失礼ですが・・・」と申し添えてお渡しする姿をよく見かけます。
 あらためてお寺に持参するのは、いちばん丁寧ですが、お寺が遠い場合などは手間ですね。この場合はお寺さんがお帰りの際に「後ほどお礼に上がります」と申し添えていただければよいでしょう。
 ご相談のケースでは、お勤め後にお渡しするのが無難かな、と感じました。
 お食事の席を設けられた場合は、食事が終わり、お寺さんがお帰りになるタイミングでもよいでしょう。

ご参考になればよいのですが。
補足コメント
monchama

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました
食事をする場合は引物というか・・・用意が必要なんでしょうか?必要であればいくらぐらいのものがよいのでしょうか?住職さんの分も必要なんですよね?
投稿日時 - 2005-07-11 13:10:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。