納骨

去年の11月に義父がなくなりこのたび8/18日に納骨することになりました 納骨はお墓で住職と待ち合わせするらしく自宅で...

mocha0930 さんからの 回答

  • 2005-07-11 09:57:17
  • 回答No.4
mocha0930 レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

地域やお寺さんによってかなり差があると思うので、あまり参考にならないと思いますが
我が家は去年父を亡くし、無宗教・戒名なしで葬儀等行いましたが
「納骨の時だけはお経を読んでもらえ!」と親戚がうるさいもので
納骨の時だけ、墓地近くのお坊さんに読経をお願いしました。(檀家ではありません。その時の読経のみ、です)
その際のお布施は5万円。
別に、墓地まで来て頂いた分のお車代を1万円お包みしましたよ。

なんせ我が家も無宗教ですから、このあたりの知識に乏しいのですが、墓石屋さんが色々教えて下さいました。
なんといっても墓石屋さんは納骨のプロ。
地域の相場についても多分お詳しいはずです。
一度ご相談なさってみては?
お礼コメント
monchama

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました参考にさせていただきます
投稿日時 - 2005-07-11 13:07:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ