• ベストアンサー

納骨

mocha0930の回答

• mocha0930
回答No.4

地域やお寺さんによってかなり差があると思うので、あまり参考にならないと思いますが 我が家は去年父を亡くし、無宗教・戒名なしで葬儀等行いましたが 「納骨の時だけはお経を読んでもらえ!」と親戚がうるさいもので 納骨の時だけ、墓地近くのお坊さんに読経をお願いしました。(檀家ではありません。その時の読経のみ、です) その際のお布施は5万円。 別に、墓地まで来て頂いた分のお車代を1万円お包みしましたよ。 なんせ我が家も無宗教ですから、このあたりの知識に乏しいのですが、墓石屋さんが色々教えて下さいました。 なんといっても墓石屋さんは納骨のプロ。 地域の相場についても多分お詳しいはずです。 一度ご相談なさってみては?

monchama
質問者

お礼

ありがとうございました参考にさせていただきます