納骨

去年の11月に義父がなくなりこのたび8/18日に納骨することになりました 納骨はお墓で住職と待ち合わせするらしく自宅で...

chiychiy さんからの 回答

  • 2005-07-10 23:26:07
  • 回答No.2
chiychiy レベル14

ベストアンサー率 61% (7487/12181)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは

#1さんの仰るようにご住職に伺うほうが間違いがないと思います。

宗派によっても、また付けられた戒名によっても、
後は、そのお寺が檀家の持ち物か、ご住職独自の経営かによっても
かなり相場は変わります。

よって一概にこれくらいという金額は出せないと思います。

初盆のお布施も同様です。
本当に数千円から数十万の差が出ます。

納骨の際のお食事も普通は席を設け、ご住職をお招きしますが、
もしご住職がお忙しい方でしたら、お食事代、またお住まいとお墓が遠いようでしたら、足代は別にお渡しします。

それと、納骨の際は、塔婆を立てますよね?
それも、別途掛かるはずです。
兄弟、子供、などで1本ずつとか・・・・。

本当に見当違いですと、恥をかきますので、お伺い立てたほうが懸命です。
お礼コメント
monchama

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございました参考にさせていただきます
投稿日時 - 2005-07-11 13:51:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ