納骨していない場合の新盆について

このQ&Aのポイント
  • 新盆で納骨していない場合の適切な行動について悩んでいます。
  • 納骨していなくても新盆でできることや、意味はあるのかについて知りたいです。
  • お経をお寺であげていただく場合のお布施についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨していない場合の新盆について

母が亡くなり新盆です。四十九日は本位牌への魂入れだけお願いして、納骨はまだしません。お墓はありますが、すぐに行ける距離じゃない為、まだ母の遺骨を傍に置いておきたいからです。菩提寺の住職さんにも話はしてありご理解いただいています。住職さんは「お盆は省きましょう」と言っていたのですが、それで良いのでしょうか?納骨してなくても新盆で出来る事があるならしてあげたいのですが… 遺骨が家にある状況だと、意味はないのでしょうか?新盆をしない場合は、いつものようにお線香をあげたり家族で母を想えば良いのでしょうか?納骨してなくてもお経をあげていただけるのなら(お寺で)お願いしたいなとは思うんです。私はお経をよめないので…。ダラダラと書いていますが、納骨してなくてもお経をお寺であげていただくことは出来るのか?お寺で、もしかしたら他の方と一緒に?お経をあげていただく場合のお布施は幾ら包めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>納骨してなくてもお経をお寺であげていただくことは出来るのか? その場合はお骨を持参して、本堂に安置してお経をあげていただくのが普通ですが 遠方とのことなので、お経だけ菩提寺のほうであげていただけないか ご相談になってみてください。 お布施はお気持ちですから、お寺様からいくらと指定されない限りは 出せる範囲でかまいません。 お手元での供養はお心のままになさっていいと思います。

poke11
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• kensyo7
回答No.1

同じ仏教でも「親鸞」の浄土真宗もあります。 納骨してないなら、住職の言われるとおりでしょう。 お布施は。 相場というのは本来ありえないこと。 無財の7施。 三方清浄、これが布施ということです。