-PR-

納骨

去年の11月に義父がなくなりこのたび8/18日に納骨することになりました 納骨はお墓で住職と待ち合わせするらしく自宅で...

les-min さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005-07-11 17:42:58
  • 回答No.5
les-min レベル12

#3です。お礼有り難うございました。

コメント拝見いたしました。
 法事の引物(たいてい「粗供養」と呼ばれるもの)は、せっかく参列いただいた方々に手ぶらで帰っていただくのもナンだ、ということで用意するもの、と言えるでしょう。絶対に必要というものではありませんが、迷うならば、用意された方がよいと思います。用意する場合は食事をするか、しないかに関わりなく用意されればよいと思います。

参列された皆さんには同じものを、通常、家単位で用意しますが、お寺さんの分の引物は必ずしも必要とまでは言えません。どちらでもよいと思います。(←回答になってませんが・・・数が一つ増えるか減るかの問題ですから、用意してもよいとは思いますけど。)
 自分の地域では、品物に関しては肉・魚類以外は、いろんなものがありますね。商品券から、おせんべいなどの御菓子類、洗剤・タオル・毛布まで、結構なんでも見受けます。ただ、持ち運びに困らないサイズでおさまるものがいいでしょうね。
 額の相場というのは、地域性もあり、なんとも言えないところですが、品物なら2,000~5,000円程度、商品券なら5,000円程度かなーと思います。地元のギフトショップなど、進物を取り扱っているお店があれば、お聞きになると、品物の傾向などもわかるでしょう。
 暑い時期ですから、日持ちなども考慮されるとよいと思います。

お墓で集まる納骨という文面を見て、こじんまりした法事なのかな、とイメージしていたのですが、そうではなさそうですね。いろいろお気遣いたいへんですが、適度な気遣いのやりとりが冠婚葬祭というものだ、と思いますので、検討してみてください。
 とくに旅立った方のお祀りは、長らく続くものですから、最初がんばりすぎると、あとでキツくなってきます。まだ幾分日もあるようですから、近しい方にもご相談にのってもらってはいかがですか?では。
お礼コメント
monchama

お礼率 87% (7/8)

どうもありがとうございます
主人が養子であり奥さんがいないため親戚が何かとうるさくて・・・参考にさせていただきます
投稿日時 - 2005-07-16 11:22:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-