• ベストアンサー

てんやの天丼

機会がなく、今日初めててんや入ったのですがカウンターに座った両隣の人が天丼に七味をふりかけのごとくかけてました。これっててんやの天丼の食べ方なんでしょうか?天ぷらに七味っておかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.4

私は天ぷらにはかけませんが、天つゆに七味を入れたりします。 七味は適度に使えば食欲増進等の効果や肥満防止の効果などがあります でも最近の人は、「からいっ!!」という刺激が好きなのではないでしょうか ダイエット効果を期待して使う人もいますが総じてかけすぎている人が多いような気がします 余りかけすぎると胃に負担をかけて胃がおかしくなると思います それにしても変わった食べ方をする人がいるのですね赤飯に砂糖ですか、私はご飯にあんこをおかずにしたりすることがあります、ほかにキノコなどの炊き込みご飯にマヨネーズをかけたりします 質問からずれた回答かもしれませんがすいません

参考URL:
http://www.shichimiya.co.jp/about/kouka.html
allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『でも最近の人は、「からいっ!!」という刺激が好きなのではないでしょうか』確かにそうですね。いろいろなものに辛いバージョンありますから!時代のせいみたいです。

その他の回答 (3)

• tango7
回答No.3

てんやには何度も行っていますが、自分の目につく範囲では七味をかけている人は記憶にありません。 天麩羅は好きなので、ハゲ天など他の天麩羅屋さんにも よく行きますが、七味はちょっと...いないように思います。 たまたまではないでしょうか。

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もやってみたのですが、天丼はタレが甘いのでいいかもしれません。でも元々、七味は何に使うためにおいてあるんでしょうかね?

• coro56_56
回答No.2

どこかで見た情報ですけど、 最近の日本人は、なんにでも調味料をかけたがる 傾向にあるそうです。 ですから、その人たちも、そうではないかと 思います。もしくは、辛いもの好きか。。 ちなみに、僕もかけます。 味が引き締まるというか・・・

allinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、自分もやってみたのですが、天丼はタレが甘いので最後の方には味が変わって有効ですね。

• nbd00115
回答No.1

個人の嗜好ですから、とやかく言うものではないかと 思います。 赤飯に砂糖をかけて食べる人もいるのですし。 ちなみに、私は蕎麦にカラシを使います。 変ですか?

allinone
質問者

お礼

勿論、個人の嗜好ですけど一般的ではないと思ったので書き込みさせていただきました。 それとてんやに初めて入ったので、七味をかけて食べるのがお店のルールなのかと思ったんです。