• ベストアンサー

天紙のうらおもて

天ぷらの下に敷く天紙 ツルツルした方が表だと思っていたのですが 実はざらざらの方が表なんだよと 人に言われました。 この件にたいして詳しい方いらしゃいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

天紙を使用する目的は、天ぷらの余分な油を吸収させるところにもあります。ざらざらしたほうが吸収力は高まります。

tiyochan
質問者

お礼

つまらない質問に答えてくれてありがとうございます

関連するQ&A

  • てんやの天丼

    機会がなく、今日初めててんや入ったのですがカウンターに座った両隣の人が天丼に七味をふりかけのごとくかけてました。これっててんやの天丼の食べ方なんでしょうか?天ぷらに七味っておかしいですよね?

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

    天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

  • イカ天の天って

    縁日でみかけたものでイカ天というのがありました天ってなんですか やっぱり天ぷら? 屋台とかに詳しいかたいないかな

  • 現在の天は、上の棒が長く下の棒が短いです。しかし、古事記に書かれている天は、上の棒が短く、下の棒が長いです。いつから、なぜそのようになったのか知っている人がいたら教えてください。

  • 天丼のたれ、家庭では不可能?…

    今回質問する、天丼のたれに関してなんですが 一般的には…特にウチでは家庭で天丼を作る時 ただ単に、市販の「てんつゆ」を 容器に書いてある通りに薄めて、てんぷらの上に掛けるだけです しかし、例えば食べに行ったり出前の天丼や スーパーに売られてる天丼でも たれの質というべきか、全然違います それで、そっくりそのままは不可能でも 出来るだけ近づけた、たれで食いたいと思ったんですが これは家庭では作れないもんでしょうか? ただ…あまり何時間も煮込む等の作り方だと 諦めなくてはダメかも知れません と言うのが、実は今晩の晩飯が天丼なんです…(笑) 更に、ここでも たれの作り方の質問は見ましたが 私の考えてる内容と同じか、どうかが分からなかった為 新たに質問しました

  • 天ぷらを天出汁に浸ける

     飲食サービスをやっております。 外国の方に「天ぷらを、こちらの天出汁に浸けてお召し上がり下さい」 と言う時「浸ける」は何と言ったら良いでしょうか?

  • 天丼のたれ

    一人暮らし人です!! スーパーのお惣菜で天ぷらの盛り合わせに、天丼のたれをかけて、 天丼を作りたいと思っていますが、たれは、販売されてますか? 焼肉のたれの様に、少量で購入出来ればいいなと思ってます。 が見当たりません。 手作りしかありませんか? お詳しいかたよろしくお願いします。

  • 「天ざる」の存在意義

    昔から不思議に思う食べ物があります。天ざるです。 温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは、まだ理解できるのですが、 何故に天ぷらと、ざるそばを組み合わせるのか? 個人的にはミス・マッチのような気がしてならないのですが・・・ 私は中年世代ですが、未だかつて、一度も食した事がありません。 天ぷら、ざるそば、共に単独では好きなのですが。。 ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。

  • 品川~大森くらいまでで おいしい天丼が食べられるお店を教えてください

    今度、アメリカに住んでいる知り合いが 一時帰国で品川に泊まるのですが 「おいしい天丼が食べたい」 とのリクエストをうけ お店を探しています。 リクエストが「おいしい天麩羅」ではなく「おいしい天丼」の為 天麩羅屋さんを探しても天丼があるとは限らず 蕎麦屋さんを探しても これまた天丼があるとは限らず で、探すのも難航中。。。 さらに、ひとつちょっと困ったポイントがありまして・・・。 相手の方 魚介類がNGで 小エビの入った掻き揚げくらいまでしか 魚介類が食べられません。 なので野菜系の天丼があるほうがGood 場所的には品川駅近辺が一番良いのですが 泉岳寺から大森くらいまでなら動ける予定です。 おいしい 天丼が食べられるお店をご存知の方 ぜひぜひ 教えてください! 相手の方が妙齢の女性なので 出来れば、いわゆるファストフード的な丼物屋さん では、ないほうが良いような気もしてますが もちろん おいしさ重視です! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう