• ベストアンサー

「天ざる」の存在意義

昔から不思議に思う食べ物があります。天ざるです。 温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは、まだ理解できるのですが、 何故に天ぷらと、ざるそばを組み合わせるのか? 個人的にはミス・マッチのような気がしてならないのですが・・・ 私は中年世代ですが、未だかつて、一度も食した事がありません。 天ぷら、ざるそば、共に単独では好きなのですが。。 ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

私も、「熱々天ぷらには真っ白いごはん!」というタイプなので、ちょっと首をかしげます。 おそらく「酒飲みの食べ物」なのではないかと。 いい天ぷらを食べながらの酒はうまいです。 それだけだと、ちょっとお腹が物足りない……でもごはんが欲しいほどではない。 ざるなら、ささっと入って胃に優しい。 私は外でほとんど酒を飲まない人間ですが、うまそうに天ざるを食している人の姿を想像したらこうなりました。 でも、お酒を飲まない人は……? ご本人に聞くしかありませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>未だかつて、一度も食した事がありません。 食ってその感想をそえて質問して下さい。 >ズバリ、天ざるの魅力について、教えてください。 天ざるに限らず、食べ物の好き嫌いは 最終的に本人の好みです。 食べた事の無い物の魅力をズバリ教えるほど表現力が豊かではありませんから。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

そばだけでは物足りない。 そんなときにちょっとこってりしたものが食べたい 向きにはいいのでしょう。 なぜ天ざるになると途端に値段が跳ね上がるのか。 のほうが私には謎です(笑)

noname#94983
noname#94983
回答No.7

天せいろは好きだな。割とよく食べる。「蕎麦が好き」「てんぷらが好き」なら、両方がセットになって両方食べられる「天せいろ」は、普通においしいと思うんだが。「ラーメンにギョーザのセット」とかと、特に何も変わらない気がするな。「ラーメンとギョーザを別々に注文するのはいいが、ラーメン・ギョーザセットは変だ」って思うかい? 逆に、「天ぷらそば」は、頼むことがまずないな。なんだって、さくさくにあがったてんぷらを、わざわざ「汁もの」の中に入れてしまうのかねぇ。せっかくのころもが台無し。しかも油が汁に染み出してくる。なんで、別々に食べればおいしいものを、わざわざ一緒にして台無しにしてしまうんだろうか。たとえば、「ギョーザ入りラーメン」と「ラーメンとギョーザ」と、どっちがいい? オレは、絶対に別々出てきたほうがいいな。

noname#75196
noname#75196
回答No.6

うどんやそばの味を味わいたい?ときには、やはりそれだけでと思います。 アツアツの野菜やキノコや海老の天ぷらは、うまいし、ざるのうどんやそばに十分合うような気がしていますよ。 麺だけでもうまいけど、味自体が少し単調かな??? ごはんだけ食べてるような感じになんとなく近い?かも。 あと、そばやうどんはちょっとしょっぱいですし、それで合うんじゃないでしょうか? ですので、ざるのほうが天ぷらが長い時間アツいし、さっぱりしてていいかもしれないです。 天ぷらうどん・そば(どんぶり)もきらいではないですよ。

回答No.5

結局は、その人の好みの問題が大きいですね。大阪で言うお好み焼き+ごはんみたいなものです。ざると天ぷらのセットが好きで、こう食った方が断然うまいと感じる人も居るでしょうし、量を食う人とかだと、単にざるを数枚頼むよりも、おかず感覚で天ぷらをつけてもらう方が、腹もちが良いと言ったメリットがあるのだと思います。天ざるの魅力と言うのは、そう言った満腹感を得られると言ったものではないでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.4

>温かい天ぷらそばや、天ぷらうどんは 天ぷらがつゆに浸かってぐずぐずですよね。 天ざるって、普通の天ぷらが添えられているだけですよね。 だから、サクサクでしょ? >天ぷら、ざるそば、共に単独では好き だったら何も問題ないと思いますけど。 もりであろうと、かけであろうと、蕎麦って腹持ちがしない、間食的なものだと思います。 そこでボリューム感を出そうとして天ぷらをつけるのです。 栄養的にも、蕎麦だけでは足りないような、偏っているような気がするので、食べる側からしても、天ぷらをつけるということにあまり抵抗がありません。 しかし、実際には油を取ることになりますし、またつゆも余計に取ることになって、身体には良くないようです。 天ぷらをつけるなら、もりを二枚食べたほうがいいそうです。 >天ざるの魅力 というのは、見た目の誘惑です。 蕎麦自体は健康的な食品です。 天ぷらをつけるとか、つゆをつけ過ぎるようなことは避けたほうがいいのです。 判ってますよね!→自分(わかっちゃ居るけど…)。 『天』といえども完璧ではなく、『ざる』のようなものだ、ということを思い出させるための食べ物かも知れませんね。

noname#81590
noname#81590
回答No.3

 天ぷらうどんは天ぷらが汁にじっとり漬かってしまうのでかきあげでたくさんですね。立派な海老天様は天ざるでいただきたいです。天ざる普通にうまいとしか表現のしようが無いです。嫌いだと言う人には無理強いは致しませんが・・・。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

??? いや、フツーに香ばしさが出て美味いんですが・・・ 私の行きつけのソバ屋では天カスとネギがセルフサービスになっているので いっつもそばツユにざこざこ入れて食べてます。

関連するQ&A

  • 年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

    日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。 また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。 あなたの年越しは、何食べますか?

  • そばつゆの作り方を教えてください

    今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。 天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。 お願いします。

  • 昔のザルそばのダシの味

    小さな頃(30~40年前)に食堂やデパートのレストランなどで食べたザルそばダシの味が、今時のものとは全然違うような気がしてなりません。 具体的にどうとは説明がつかないのですが、子供の頃の感覚では、どこの店に行ってもザルそばのダシの味は同じなんだな(あえて言えば、辛くはないけど濃い味ってところでしょうか)と思った記憶があります。 そばと言えばこだわりのある店が多い食べ物ですから、昔の味を簡単に変えるとも思えませんが、どこの店に行っても、昔のあの味に近い店さえありません。 この感覚は単なる私の思い込みなのでしょうか。

  • 「蕎麦」と「うどん」なぜそんなに値段が違うのか?

    本格的なもしくは、それに近いようなお蕎麦屋さんに 入って蕎麦を頼むとたとえば、ざるで800円とか 普通にしますよね。もしくは天ざるなどとなると1500円とか。 でも、うどんの場合は、結構本格的なもしくはそれに近いお店 でもきつねで600円とか天ぷらでも800円などとまあ、 単純には比較できないにしても自分の印象ですと蕎麦よりは 安いと感じるのですがいかがですか!? これは関東と関西・・・長野と香川・・・といった文化的な違い? なのでしょうか? もちろん、東京都内の一等地などではどちらも高いよ!って 言われればそれまでですが、そういう土地の価格事情は除いて ですね、ざっくりとお考え頂いてみてどうでしょう!? やっぱりうどんの方が安いと思われませんか? そばの方がちょとお高くないでしょうか?なぜなんですかね~。

  • 天ぷらうどんの正しい食べ方を教えて

    いつも行く定食屋で今日のランチは天ぷらうどんでした。 食べながら思ったのですが、天ぷらうどんって、どうやって食べるのが 正しいのでしょうか? 天ぷらを一口食べ、そのあとうどんを食べるのを繰り返すのか、それとも、まずは天ぷらをうどんの中に入れて、つゆをしみ込ませて食べるのか・・。でも、そうしたら天ぷらのカリカリ感が失われてしまうし・・などと疑問に思いながら食べました。 そもそも天ぷらとうどんを一緒に食べるというのは、狙いはどこにあるのでしょうか?考えれば考えるほど不思議な食べ物です。

  • 昔から食品偽装なんてありますが

     ちょっと前の食品偽装のニュースが元なのか、最近特に食品偽装があちこちで噴出して問題にされてますが、巷ではもっと昔から食品偽装なんてされてませんか?。  私個人の場合ですが、、、、 1.天ぷらそば  大学生になるまで、具は海老2つの天ぷらしか食べた事ありませんでしたが、立ち食いそばの天ぷらそばは、掻き揚げだった事に騙されたと思ってました。うまいことに、天ぷらそばとは別に海老天そばなんて出すような立ち食い蕎麦屋もあり、唖然とあの頃したなあ。 2.シュークリーム  同じく、生クリームが入っているものがシュークリームとみてましたので、カスタードが入っているのが、何故にシュークリームなのか理解できません。生クリーム入りを探す方が私にとっては難しい。  こんな感じですが、年齢のいった関西の方ならば、東日本だと「たぬき」は、うどんでなくて、天カス入りのそばとうどんの両方が選べるのはおかしいなんてのもありますよね。    近くで、あれ?と思える事、何がありますか?。    少なくとも、天ぷらそばは、どこの蕎麦屋でも海老ものしか私は食べたことがない。  立ち食いや駅そばでは、掻き揚げになっているのは、安さの客寄せであり、昔は特に展示写真すらもないのだから、出てきて初めて知るというもので、これは完全な詐欺と見てますが!。

  • イギリスに居る知り合いに食べ物を送りたいのですが、送れない物もあるみた

    イギリスに居る知り合いに食べ物を送りたいのですが、送れない物もあるみたいなのですが、わからないので誰か教えていただけないでしょうか? 送る予定のものがあります。 ・カップヌードルのシーフード ・どん兵衛(きつねうどん・天ぷらそば) ・カップやきそば(シーフード) ・お菓子のベビースターラーメンです。 他の食べ物も送りたいのですが、何か送って喜ばれたものがありましたらそれも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイカラうどん(そば)のハイカラの語源って??

    大阪ではハイカラうどん(そば)のハイカラは天ぷらの揚げ玉(いわゆるカス)のことを指すと思うのですが、ここで言う「ハイカラ」とはどういう意味、語源なのでしょうか? 自分としては昔は、うどんのトッピングとして「揚げ玉」をのせることが 「斬新」なアイデアであったとか、「カラっと揚がった(high カラっと(?)」天ぷらのタネとか そんな意味なのかなと漠然と考えていたのですが、ここでハッキリさせてもらえればスッキリするのですが・・ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? つまらない質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

  • フォームで受け取った値のPHP表示方法

    フォームのチェックボックスから選択したメニューを 同じページに表示するというPHPのサンプル練習ですが 複数選択した場合、適切に「と」が入るようにするには どのような方法があるのでしょうか? 以下のサンプルの場合だと1つの場合でも 複数選択の場合でも全てに「と」が入ってしまいます。 「echo $_POST["check"][$i]」の次に if条件文のような物を付ければよいと思い試しているのですが なかなか上手く行きません。 初学者ですが何か分かりやすく簡単な方法があれば お教えください。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- <?php if(isset($_POST["check"])){ for($i=0; $i<count($_POST["check"]); $i++){ echo $_POST["check"][$i]."と"; ←※※※ } echo "が好きです。"; } ?> <html> <body> <form method="post" action=""> <input type="checkbox" name="check[]" value="きつねうどん">きつねうどん <input type="checkbox" name="check[]" value="カレーうどん">カレーうどん <input type="checkbox" name="check[]" value="ざるそば">ざるそば <input type="checkbox" name="check[]" value="天ぷらうどん">天ぷらうどん <input type="submit" value="何が好き"> </form> </body> </html> -----------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • PHP
  • うどん・そば自販機

    テレビでも話題になりましたがレトロ自販機という昔ながらの自販機が根強いファンに支えられているそうで、実はわたしもこの間はじめてうどん・そば自販機で天ぷらうどんを購入しました。300円で熱々の大きな天ぷらが乗っていて味もおいしく、関西風のダシでした。まだ。ラーメン自販機は見たことがなく食べたことがありませんがおいしいでしょうか?フレンチトースト自販機もおいしそうですね。