フォームから受け取った値をPHPで表示する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フォームで受け取った値をPHPで表示する方法について学んでいます。
  • 複数選択した場合に適切に「と」を表示する方法について教えて欲しいです。
  • 初学者向けに分かりやすく簡単な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームで受け取った値のPHP表示方法

フォームのチェックボックスから選択したメニューを 同じページに表示するというPHPのサンプル練習ですが 複数選択した場合、適切に「と」が入るようにするには どのような方法があるのでしょうか? 以下のサンプルの場合だと1つの場合でも 複数選択の場合でも全てに「と」が入ってしまいます。 「echo $_POST["check"][$i]」の次に if条件文のような物を付ければよいと思い試しているのですが なかなか上手く行きません。 初学者ですが何か分かりやすく簡単な方法があれば お教えください。 よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------- <?php if(isset($_POST["check"])){ for($i=0; $i<count($_POST["check"]); $i++){ echo $_POST["check"][$i]."と"; ←※※※ } echo "が好きです。"; } ?> <html> <body> <form method="post" action=""> <input type="checkbox" name="check[]" value="きつねうどん">きつねうどん <input type="checkbox" name="check[]" value="カレーうどん">カレーうどん <input type="checkbox" name="check[]" value="ざるそば">ざるそば <input type="checkbox" name="check[]" value="天ぷらうどん">天ぷらうどん <input type="submit" value="何が好き"> </form> </body> </html> -----------------------------------------------------------

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

<?php if(isset($_POST["check"])){ echo implode ("と" , $_POST["check"]) . "が好きです。"; } ?>

okdayook
質問者

お礼

これはものすごくシンプルですね! こんな書き方もあるなんてびっくりしました。 implodeは少し前に見かけて調べてみたのですが 実際に使ってみないと どのような使い方ができるのか身につかないことが 身にしみて分かりました。 勉強になりました。ありがとうございました。