• 締切済み

電卓の使い方

ただの√じゃなくて、5の累乗根を電卓で打ちたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 私が持っているのは関数電卓じゃなくて、+-×÷%=√メモリーがついてるだけのやつなんですけど。 説明書捨ててしまってやりかたがわかりません。よろしくお願いします。

• kiyoci
  • お礼率98% (267/270)
  • 簿記

みんなの回答

• keydaimon
回答No.1

五の累乗根とは、五乗根ということでよろしいでしょうか? それなら、一発では出ませんが、繰り返し計算することで誤差が小さくなる方法なら存じています。 例えば10の五乗根を計算するとします。ということは、 x^5=10 ですから、両辺にx^3を掛けると x^8=10x^3 となります。ここから、両辺に繰り返しルートをつけてやると・・・ x^4=root(10x^3) x^2=root(root(10x^3)) x=root(root(root(10x^3))) つまり、何らかの数(初期値、これはなんでもよい)を三乗して、10をかけて、ルートして、ルートして、ルートしたものを、また新たな初期値として、三乗して、10をかけて・・・を繰り返せば、結構な精度で求めることができますよ! ちなみに、この方法だと、何乗根であろうが求めることができます。 参考になれば幸いです。

kiyoci
質問者

お礼

n√ ボタンがないとそうするしかないんですかね。 ありがとうございました。