• ベストアンサー
  • 困ってます

関数電卓を貰ったのですが関数電卓って日常生活のどう

関数電卓を貰ったのですが関数電卓って日常生活のどういう場面で使用するのですか? 貰ったのはCASIOの千幾らの1番安い関数電卓です。使い道が思い浮かばないし、説明書もなく本体しかないので使い道と使い方の操作手順を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数702
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1837/5632)

>CASIOの千幾らの1番安い関数電卓です。 できれば型番を書いてほしいところです。そうすれば、 参考URLからたどれる「取扱説明書ダウンロード」で どれを落とせばよいですよ、と言えるのに。

参考URL:
https://casio.jp/support/dentaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん有難う

その他の回答 (8)

  • 回答No.10

 一番安い関数電卓だったら、SIN、COS、TANなどの三角関数や逆三角関数が出来る程度の計算機能が付いた機種でしょうが、パソコンにも標準で付いていますから、パソコンの電卓をクリックして使い方を読めばわかると思います。ほとんど同じ操作方法のはずです。  関数電卓の使い方ですが、学生時代はグラフ計算する時に多用していました。今ではパソコンで簡単にグラフが描けるソフトが出回っているので、関数電卓なんて使った事が無い人が多いと思います。  関数電卓で最も使う機能と言えば、円周率(パイ)の数字が出るのと、逆数が簡単に出せるとか、計算式に括弧を入れて計算出来るとか、そういう使い方でしょうね。  プログラム電卓ぐらいになると、10進数を16進数に変換したり、16進数を10進数に変換したり出来るので、デジタル計算で何かと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

工業系の畑の人は使うかもしれないね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

使い道:学生さんや技術者だと表計算ソフトを使うほどでもないという時に関数機能は便利でした。しかし、今となっては携帯Appでも同じようなものなので、どちらでも手近に有る方を使う感じかも知れません。電卓に優位性があるとしたら、ボタンを押すという物理的感触と電話と違って電池の持ちが長いことでしょうか。 使い方が見つからないなら、欲しい人にあげるのが一番の使い道のように思います。 説明書:http://support.casio.jp/manuallist.php?cid=004

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2668/5884)

型番の開示が無いので、もし、電卓としては有名メーカですから、その型番で検索しても取説などが出てきませんか? 電卓の型番・メーカによっては、関数計算もいろいろあり、キーの入力順序を覚えても、ほとんど使わないので、忘れてしまいます。 日常生活での電卓は、四則計算(加減乗除)と、パーセントキーと、消費税計算(税率変更も任意に出来ること)キー、くらいで十分ですね。 簡単な四則計算(加減乗除)なら、携帯スマホでも十分なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>CASIOの千幾らの1番安い関数電卓です。 あなたは全ての市場を調査した上でこう言っているわけではないと思うのですが、回答者はこの質問を見て、どの関数電卓だかどうやって判断できるとお考えですか? それとも、質問ではどんな関数電卓であるかどうかは全く関係がなく、関数電卓の用途について知りたいという事ですか。 特定の関数電卓についての質問であれば、関数電卓が特定出来るように型番を書いて欲しいですし、一般的な関数電卓についての用途であれば、特に電卓についての説明は必要ないかと思います。 いずれの回答がご希望でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 私は、大手通信機メーカーを定年退職してますが、現役時代は減衰量(dB)の計算に対数(log)を用いるため関数電卓は必須でした。 なお、関数電卓が普及するまでは計算尺を用いてましたが、関数電卓を用いるようになってからは計算尺は不要になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

関数をつかった公式でなにかを科学計算する人でなければ,使い道はないでしょう。日常生活ではせいぜい,「1辺が1mの正方形の風呂敷がある。三角形に二つ折りすると,長い辺は何cmになるか?」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私はエンジニアで関数電卓使ってます 日常で関数機能を使うことありませんね~ 普通に電卓として使うレベルかと思います 加減乗除で使用されてはどうでしょう ものによっては式が出てくるので、普通の電卓より見やすいって事があるかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!