• ベストアンサー

はつか大根が大根になりません…(^^;)

こんにちわ。プランタで家庭菜園をしているのですが、はつか大根が、1ヶ月以上たっても大根になりません(‐_-#)葉っぱは立派に伸びて(虫に食べられてますが…)そろそろかな?と思い、間引きついでに抜いてみても、根っこ?がひょろひょろで大根の面影もありません。。。。これが本当に膨らむのかなぁ~?って感じです。最初は植えるのが浅くて、土の中で大根になる部分が土の外に出てしまって、茎?と同化しちゃったのかな?何て思い、次に種を蒔いた時は深く蒔いたのですが、それでも土の外に出てきたところが長すぎて…早くもまた失敗してしまった感じです凹最初に蒔いて、1ヶ月以上見守って来たはつか大根もダメで諦めて全て抜いちゃいました。 昔、いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円伝説で、同じくはつか大根を育てた女優さんがいましたが、立派な大根ちゃんになってたのを見ていたので、自分が作ったものが大根の陰も形もないのにかなりショックです(^^;) 私の種の蒔きかたがいけないのでしょうか?みなさんどのようにしていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

#3です。お礼ありがとうございます。 黒土だけですか? 黒土だけだと時間とともに、水遣りとともに詰まっていきますよ? 土には通気性、排水性、保水性などが必要です。 ある程度は隙間が必要ということです。 赤玉土(赤土ではなく)か、鹿沼土を混ぜると改善されます。 鹿沼土は酸性なので、石灰類を一緒に混ぜてください。 (他の土でも石灰でphを調節します。中にはph調整済みになっているものもあるので確認してください) 今からですか・・・葉物は嫌となると難しいです^^; 葉物でも強いものはあります。 簡単なところではネギ^^;(根元付近が腐らないように気をつけること。水栽培も出来ます。買ってきたネギの根元を切って挿せばOK) 青梗菜(チンゲンサイ)も強いほうだと思います。 でも、虫はつくかな^^; 二十日大根の葉が大丈夫だったのなら青梗菜も大丈夫でしょう。 「ミニ青梗菜」というものがあって、30日ほどで収穫できます。 もちろん、#1さんが言われるように「30日経ったら収穫できる」というものではありません。 6,7,8月は殆どないと思います(たぶん)・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ya5h-nksm/uedoki.html
iwaochama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(__)mやはり暑い時期は不向きなんですね(´д`)今作ってるのもなんだかひょろひょろで、今後に期待といった感じですね(^^;)いろいろありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#60878
noname#60878
回答No.5

「はつか大根」って、実は普通の「大根」ではありません。どちらかと言うと、蕪の仲間です。あまり地下には入りません。 いくつか種類がありますが、季節を問わずに栽培できて、比較的早く芽を出して、小さいうちから食べられる種類をそう呼んでいるようです。長く畑に置いておいても、筋っぽくなるばかりで、さほど大きくなりません。昨年うちで植えた種類はかなり大きくなる方で、最大で10cmぐらいの長さでした。でも、5cmぐらいで食べた方がおいしかったです。 葉が硬くない品種なら、間引いたのはサラダにして食べれます。あとは、大きくなったのから抜いて食べてゆくと、残りが順次太って・・・・ 大根も蕪も種類が多いです。大きさや収穫までの期間など、ずいぶん違います。袋の説明とか参考に選んでみてください。蒔き時については、地域差が大きいのですが、夏の盛りを過ぎた頃に蒔いて、早春に収穫する品種が多いです。実家(神戸市内)では9/10頃に蒔きます。12 月末から食べれますが、1月末~2月末ぐらいが食べ頃。大根は深さが必要なのでプランターは無理と思いますが、小蕪ならできると思います。種はバラ蒔きで、発芽後によく間引きます。

iwaochama
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m時期もそうだと思いますが、土に栄養がなかったんだと反省しました(>_<) 根気よくいろいろチャレンジしてみようと思います(^^)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

本当に「何で?!」と思いますよね。 私も何度も同じ経験があります^^; 土はどんな土にしたのでしょうか? 肥料は施しましたか? あとは、これが肝心ですけど「間引き」をきちんとしましたか? 「もったいない」と間引きせずに密集させていたら、肥料を施しても膨らむことはないですよ。 (間引いたものは「おひたし」などにして食しましょう^^) もうひとつは「気温」ですね。 大根類は元々、寒い時期の作物ですからあまりにも暑い時期は適していません。 かといって、「少しでも涼しい所で」と半日陰、室内などにすると間延びしてしまうので。 これらを一度改良してみてください。

iwaochama
質問者

お礼

みなさん同じ経験があるのですね☆ちょっと安心しました(笑)土は園芸店で売っていた「黒土」です。野菜にもいいって書いてあって…。ネットで見てあわてて間引きしました(^^;)やはり間引きは大事なんですね~。 それと、今の時期じゃ暑すぎますかね?肥料に関しても、いっぱいあってよくわからないし…。再挑戦しようと思いますが、これからの時期ははつか大根はオススメじゃなかったら、何がありますか?v(^▽^)v 今はトマト・しそを作っています☆1階なので虫が天敵なので、葉ものは避けたほうがいいかな…とも思うのですが。。。

回答No.2

こんにちは。 私も同じ失敗をしたことがあります。 楽しみに育てたのに、まったく大根の面影がなくてがっかりしたことを覚えています。 そのときに、家庭菜園に詳しい人に相談したら、そういった場合は大抵、土がいけないといわれました。 よく考えると、適当な土を買って、ただプランターにいれて水をあげていたんです。 作物だって栄養がなければ、大きくならないときいて、それ用の(近所に家庭菜園用の土がうってました)土を買ってきて、栄養剤なども聞きながらいれていたら、きちんと育ちましたよ。 がんばって再挑戦してくださいね♪

iwaochama
質問者

お礼

私も同じです(^^;)土を買ってきて、水をあげて…。じゃぁ最近再挑戦して、深めに蒔いた方も土を改善させないとダメですかね凹栄養剤も必要なんですね!!とても参考になります(*^_^*)全部抜いちゃったプランタが寂しそうなので、参考にさせて頂いてトライしてみます☆☆

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

種の袋の裏に書いてなかったですか? 土壌作りに失敗していなければ作物はちゃんと出来るはずです。 石灰を蒔いてなじませ、堆肥を少し混ぜて適当な土壌を作り。。 はつか大根だから20日で大きくなるものじゃないですよ。 土壌と温度でも変わります。 適当なところで間引きして栄養を分散させないようにします。 TVだと肝心なところはカットしてるかあれは作り話ですからねぇ。。

iwaochama
質問者

お礼

20日で出来ると思っていました(^^;)袋にもそんなことをにおわす書き方が…(笑)肥料に関しては知識がないので、卵の殻を入れたりとそんな感じで簡単に済ませていました。やはり土は大事なのですね。。。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • はつか大根

    はつか大根のように、種を植えるとお手軽に育てられ1か月前後で食べれるまでに育つ野菜ってほかに何がありますかね?  お願いします!

  • だいこん農家様だけお答えください。

    間引きという作業は無駄ではないのでしょうか。 私も、最近家庭菜園にはまってまして、ダイコンを植えているのですが、両方試してみました。 5センチ感覚で種を植えて、間引きを繰り返して最終的に30cm間隔にしましたけど 最初が30cm間隔で植えたダイコンと何が違うのでしょう。 食べた感覚では、どちらがどうという差はあまり感じられなかったです。 では最初から30cm間隔で植えていたら種も多数使わなくて済むし、というような素人の質問なんですがどうなんでしょうか。

  • 二十日大根の育て方

    初心者向けの二十日大根の栽培を、失敗続きという恥ずかしい状態なのですが…何度やってみてもダメなので、是非アドバイスをご伝授下さい。 二十日大根をプランターに蒔きました。 順調に芽が伸び、元気そうな芽を選んで間引きをしました。 その後、どんどん葉は元気に大きく育ちました…が、肝心の大根の中身、つまり根が、全く膨らんできません…。 根の先は赤くなっているのですが、どんどん上に向かって伸びて来てしまい、肝心の土の中の根はひょろ~っとしたままです。 二十日大根は栽培が簡単ということで、特に細かい注意点などがあまり調べても見つからず、どうしてこうなってしまうのか分からずじまいで、何度も失敗しています…。 種は1cmほど土をかぶせた深さに、と書かれていたので、その通りにしていますが…その他に何か注意することなどありますか? 根は膨らまずとも、葉は食べられるので無駄にはなりませんが(苦笑)、やはり赤い実を作りたいです。 みなさまのアドバイスを、よろしくお願いします。

  • 家庭菜園経験のある方にお聞きしたいです。

    こんばんわ。最近プランターを使って家庭菜園を始めました。これから新たにはつか大根を作ろうと思い種を買ってきましたが、用語が分からずに苦戦しています(^^;) ○発芽後間引きし、本葉2~3枚の頃1本立てとします。 と書いてあるのですが、まず「間引き」・「1本立て」とはどういう意味なのでしょうか??? 何せ初心者なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 二十日大根が枯れてしまった 土に白い虫も・・・

    こんにちは。マンションのベランダのプランターに、今年初めて二十日大根を植えました。初心者にも簡単で、すぐ収穫できると、いろいろなところに書いてあったからです。(超初心者です。) 種を蒔いて、芽が出て、1ヶ月少しで収穫できるとの事だったので楽しみにしていたのですが、なんと先日急に全部の葉がくたーっとなり、全滅してしまいました。 種を蒔いただけで満足し、肝心の間引きをしていなかったのがいけなかったんだと思いますが、すべての葉を処分したあとの土を見たら、1ミリくらいの白い虫(すこーし緑がかっている)がびっしりうごめいていました。葉っぱには、1ミリ以下くらいのちーいさな黒い粉みたいなものが大量についていました。(これは虫ですか?) うまくいかなかったのは、この虫も原因なのでしょうか?土はホームセンターで「野菜用の土」を買って、それに鹿沼土などを混ぜて使いました。湿らせすぎないよう、水やりにも気を使っていたので、原因がわかりません…。また、この土はもう処分した方がいいのでしょうか…? 同時期に植えたプランターにもこの虫は発生しています。そちらにはいまのところシソを植えていて、そちらは苗からやったので高さ20センチくらいには成長したのですが、植え替えた方がいいでしょうか。

  • プランター栽培で小松菜収穫後の土の再利用の仕方について

    タイトルのとおりですが、標準プランターで小松菜を栽培しました。 全部収穫したあとで土を掘り起こしてみたら、細かい根っこがいっぱい 残っていました。 この土を使って次の新しい種を植えたいのですが、残っている根っこは 取り除くべきでしょうか?  有機肥料になるからそのままでいい、と書いてあるサイトもありましたが、 病原菌がいたりしたらまずいのではないかとも心配しています。 この土の使い方(そのままでいいか、何か手を加えるか)について 教えてください。 ちなみに、次も同じアブラナ科の二十日大根を植える予定です。

  • ベランダで育ててる植物に小バエが

    賃貸マンションの3階(南向き)で一人暮らしをしており、 先日100均でプランタ、土、種を買ってきて栽培を始めました。 二十日大根とミックス菜(いろんな菜が出るやつです)と、 花を植えたのですが、すべてのプランタで、 小バエのような、飛ぶ虫が出ています。 小バエかそれよりもすごく小さな小さなハエ?のような虫です。 ミックス菜はだいぶ大きくなったのですが、 その虫のせいなのか、葉に小さな穴がいっぱい空いてます。 このような虫に対してどのような処置をとったらいいか、 教えていただけますでしょうか。 また、今後の対策として予防することもできますでしょうか。

  • 家庭菜園: 大根の保存方法

    家庭菜園(初めてです)で青首大根と聖護院大根をつくりました。 種を植えて2ヶ月半が経ちました。一気に育ってしまったため食べきれず、その処置に悩んでいます。できるだけ畑においておいて、その後保存することを考えています。或いは漬物にしようかと思っています(ただ、ぬかは嫌いです)。 長く畑においておくと食べれなくなると聞いていますが、何時ごろまで畑において置けるのでしょうか? 葉を取って、土に埋めておけば良いと聞きましたが、これでどの位もつのでしょうか? 酢などで漬けた場合、どの程度もたせることができるのでしょうか。具体的な方法は良くわからず、これから調べるつもりです。 ちなみにすんでいる所は南関東です。よろしくお願いします。

  • 土鍋でごはんを炊く

    いきなり黄金伝説の1ヶ月1万円生活で、 炊飯器で炊くより土鍋で炊いた方が、 半分くらいの金額でおいしいご飯が炊けるというのをやっていました。 私も土鍋で炊きたいのですが、やった事がないので、 やり方が全くわかりません。 知っている方、事細かに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園 土にカビ!?

    はじめて家庭菜園を始めた素人です。 65cmのプランターで種を蒔き、水をやって次ぎの日に土の表面にカビのような白いものが出来ていました。 これってまずいですよね~!? とりあえずすくい取っておきましたが。。。 プランターの一番下には2~3cmほどの厚みでセラミックの石をひきました。 その上に市販の「花と野菜の土」に石灰(なんか特殊なヤツだったと思います)をひと掴みを混ぜて化学肥料をパラパラと振りかけ、溝に種を蒔き埋め水をたっぷり掛けました。 水を掛けたのは夕方で寒くなってきていたので、プランターを部屋の中に入れそのまま放置。 翌日は曇りのち雨の予報だったので、さらに部屋の中に1昼夜放置。夜見たらカビのようなものが発生。 カビをすくい取り、 今日は晴れの予報だったので朝から日当たりの良いベランダに出してきました。 これって何かおかしいですか? ちなみに、種ははつか大根(赤丸)とミニ大根です。

専門家に質問してみよう