• ベストアンサー

初心者が食べれる野草をいとるコツは(黄金伝説を見て)

黄金伝説の1ヶ月1万円生活を見て、子供たちが野草などを取ってみたり、ベランダで育てたりしたいらしく、野菜好きになるかもしれないのでやってみようと思います。名古屋在住なのですが、その辺の川原や山で、初心者が見つけられるものでしょうか。そうであればコツとか、この草なら見つけやすい、など何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 あとベランダで栽培しやすく、ホームセンターに売っているような野菜の種とかも教えていただきたいです。 子供が小さいので、山奥でなく周りで簡単に見つけられるもの、失敗の少ないものからはじめたいと思っています。

  • yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 えっと、名古屋ではないのでどんな野草がはえてるか地域的に?ですけど、 うちもタンポポとかよもぎが土手にあると食べちゃいます。 犬のフンくらいは平気だけど 排ガスで真っ黒の葉っぱはイヤです。 たんぽぽはバター炒めで美味しいです。  ちょっと子供には苦いかも。 あと 柿あるじゃないですか 柿。 あれの新葉を天ぷらにしますよね。 土手にはセリとかもあるし、 お正月明けに 七草粥に入ってますね あれです。この程度なら見分けもできると思いますよー くわの実とかもあるけど野草ではないかな。 桑の実はジャムとかアイス。 キッチンガーデニングですけど 私はこんなのを作っています。 ■再利用バージョン ネギ 三つ葉 *********** スーパーで泥つきのを買って下の根を残して 10cmくらいかな、、、そのまま 土に埋めます。 また生えてくるんで薬味程度には利用できます。 ■収穫の早い野菜バージョン 二十日大根  漬物にどうでしょ? ラデイッシュ サラダにどうです? プチトマト 赤くならないけどサラダに入れてます とうがらし 生保のおねーさんからもらった缶詰タイプの栽培キット シソ にょきにょき生えます。 何もしないでもokってくらい。 *********** この辺は土栽培でどれも簡単です。 収穫に若干の時間が必要って感じです。 ■もっと収穫の早い水栽培バージョン もやし カイワレ大根 *********** うちは もやし にハマっています。 緑豆 モンゴ豆でつくるもやしです。 水栽培で収穫も早いです。 これは娘(小1)の担当でーす。 もやしは 緑豆等を買ってきて水に浸しから 暗いところにおいて、毎日 水をとりかえれば1週間でOK。 自分で作るので愛着あるみたいです。 ただ、食べれる食べれないは別問題みたいでもやしになる前 うちでは4日程度で野菜炒めにいれます。 もやしっていうより まだ、豆って感じですね。 豆も緑豆は安いしおすすめです。 カイワレもすぐできます。 ひょろひょろ~って。 サラダにOK! ではでは 参考になれば。

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

そうですね、土なしで育てられる野菜はどうでしょう? アルファルファや貝割れ大根などです。 園芸店で扱っています。 コーヒーの空き瓶などの底にスポンジを敷いて 種を入れて、暗い所で育てます。 その辺の河原や山は、やめた方がいいと思いますよ。 私も「食べられる野草」などの本を持って、採りに行った事がありますけど、どうしても自信がなくて・・・(苦笑) 詳しい友達がいたら、採って食べたかもしれませんけど(^^;) 自己責任ですからね、結局は・・・ 自分で育てた方が安心して食べられます(^^)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

土手などにはたくさん生えていると思いますが、「山奥でなく周りで簡単に見つけられるもの」となると 犬のフンや 除草剤などを年に1回程度は撒いたりしている場所ではないでしょうか… 我が家の周りは田園地帯ですが あぜ道や土手の草(よもぎ・つくし・たんぽぽなど)は除草剤が撒かれる場所なので怖くて食べる気にはなれませんし、水路の 芹 がたくさんあっておいしそに生えていますが_ちょっと上流のお宅の下水も流れ込んでいます… 怖いです… 育てやすいものは はつか大根。期間も短くてすみます(二十日だそうですから_実際はもうちょっとかかりますけど)

関連するQ&A

  • オオイヌノフグリの栽培

    オオイヌノフグリの栽培 オオイヌノフグリをベランダのブランターで育てることは可能ですか? 種が売っていないか探しましたが、野草なためなのか販売していませんでした。 実家の庭にイヌフグリが咲いています。その根を持ってくればうまく根付きますか? ご存知のかたどうぞ 教えてください。

  • ベランダで家庭菜園をはじめたい!

    最近、無農薬野菜に興味を持ち始めました。 簡単にベランダで家庭菜園を始めたいのですが 肥料など何からそろえればいいのでしょうか? (プランター、肥料など) 前に「黄金伝説」で見たんですが スチールの箱でもできますか? 野菜は1歳前の子供がいるので主に離乳食に 使えるものを探しています。 トマト・ピーマン・パセリなど

  • 泥汚れを落とすコツ

    こどもが通っている保育園がお外遊びや簡単な野菜栽培をさせてくれるところのため、毎日文字通り泥だらけの服を持って帰ってきます。洗濯機に入れる前に水につけておいたり、泥汚れに強い洗剤を使ったりもしていますが、なかなか落ち切らないのですよね。汚れるのは仕方ないと思いつつも、もう少しきれいに落とせたらいいなあ…と思っています。きれいに落とすコツをアドバイス頂けないでしょうか?

  • 間引いて萎れたのは土のせい?(超初心者です)

    初めて野菜作りをしています。 ベランダでプランターや鉢を利用して種からミニトマトやサニーレタスの栽培をはじめました。 順調に芽も出てきたので間引かなくては、と思い、他の鉢に植え替えをしました。 その時、買い置きの土がなかったので近所の山から土を拝借してきました(^^; 鉢の底に玉石を引き、土に園芸用竹炭粒(土壌改善用?)化学肥料を混ぜ、植え替えをしてみました。 すると次の日にはもうしんなり。茎にも張りがなくダメになってしまったようです。 恥ずかしいくらい初心者な質問だとは思いますが、やはりそこら辺りで拾ってきた土では育たないものなのですか?m(_ _)m

  • トラノオについて教えて下さい。

    近所のあぜ道でよく見る花が「トラノオ」だという事が最近やっとわかりました。薄紫色の花がとてもきれいな草です。 2-3本折ってきて花瓶に生けたのですが・・・3~4日たつと下に黒いものがこぼれています。多分これは「種」だろうと思ってケースにためていますが、この種から我が家のベランダで栽培は出来ないのでしょうか?マニアックな質問ですみませんが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 今から植えられる野菜(ベランダ)

    ベランダでプランターの野菜栽培をやってみたいと思っています。今月引っ越してきたため今から始めるのですが、この時期なにを植えたらよいのでしょうか? 色々なベランダ栽培のサイトは見てみたのですが春まき秋まきなどけっこう大きな分類が多く、どれが向いているのかよくわかりません。 なんとなく今が一番適さない時期のような気もしてます(^_^;)本当はミニトマトやニラ、春菊などを植えてみたいのですが・・・。今無理なものは秋まで待つとして、今すぐ植えられるものを教えてください。 種からでも苗からでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園、初心者―きゅうりの栽培について

    不純な動機かもしれませんが、きゅうりが好きすぎて栽培してみたくなりました。きゅうりができるまでを観察したいのです。 畑がないと無理だと思っていましたが調べたらベランダでプランターでも作れる事を知り、挑戦したいと思いました。 家庭菜園の真似や園芸など全くの初心者なので、調べていくうちにつまづいた事をいくつか質問させて下さい(>_<) 1>きゅうり栽培は初心者には厳しい? 2>きゅうりの植える時期がサイトによってまちまちで分からない。種でも苗でもいいので、6月末に植えるのはダメなのか?可能だとしたら、種か苗か? 3>用意する材料(種や土、肥料など)は100円ショップのもので十分作れる―のような記事を見たのですが、100円ショップの物でOKなものと、100円ショップの物は避けたほうがいい、などありましたらアドバイス下さい。 4>きゅうりの他に今の時期に植えられる、おすすめ野菜がありましたら教えて下さい。

  • 野菜とハーブ、キッチン栽培方法教えて下さい。

    団地のベランダで野菜とハーブを栽培しようととりあえず二十日大根(ラディッシュ)の種は用意しました。 放射線の騒ぎでなんとなく外ではなく屋内で作れるものにしようと思うのですが可能な種類と方法が分かりません。 どなたか詳しい方教え下さい。

  • ベランダでの果物や野菜の栽培で誰でも簡単にできるものは??

    現在マンションの1Fに住んでいます。 広めのベランダがあり、日当たりはいいので野菜か果物を プランターなどで栽培したいのですが 今まで栽培をした経験はなく、小さな子供がいますので あまり手をかけられません。 種類や見た目はこだわりませんので とりあえず誰にでも栽培でき、適度に放っておいても 育つような生命力のあるものを教えて下さい。 育ったら食したいので食べられる物で・・・。 よろしくお願いします。

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。