• ベストアンサー

初心者が食べれる野草をいとるコツは(黄金伝説を見て)

黄金伝説の1ヶ月1万円生活を見て、子供たちが野草などを取ってみたり、ベランダで育てたりしたいらしく、野菜好きになるかもしれないのでやってみようと思います。名古屋在住なのですが、その辺の川原や山で、初心者が見つけられるものでしょうか。そうであればコツとか、この草なら見つけやすい、など何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 あとベランダで栽培しやすく、ホームセンターに売っているような野菜の種とかも教えていただきたいです。 子供が小さいので、山奥でなく周りで簡単に見つけられるもの、失敗の少ないものからはじめたいと思っています。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 えっと、名古屋ではないのでどんな野草がはえてるか地域的に?ですけど、 うちもタンポポとかよもぎが土手にあると食べちゃいます。 犬のフンくらいは平気だけど 排ガスで真っ黒の葉っぱはイヤです。 たんぽぽはバター炒めで美味しいです。  ちょっと子供には苦いかも。 あと 柿あるじゃないですか 柿。 あれの新葉を天ぷらにしますよね。 土手にはセリとかもあるし、 お正月明けに 七草粥に入ってますね あれです。この程度なら見分けもできると思いますよー くわの実とかもあるけど野草ではないかな。 桑の実はジャムとかアイス。 キッチンガーデニングですけど 私はこんなのを作っています。 ■再利用バージョン ネギ 三つ葉 *********** スーパーで泥つきのを買って下の根を残して 10cmくらいかな、、、そのまま 土に埋めます。 また生えてくるんで薬味程度には利用できます。 ■収穫の早い野菜バージョン 二十日大根  漬物にどうでしょ? ラデイッシュ サラダにどうです? プチトマト 赤くならないけどサラダに入れてます とうがらし 生保のおねーさんからもらった缶詰タイプの栽培キット シソ にょきにょき生えます。 何もしないでもokってくらい。 *********** この辺は土栽培でどれも簡単です。 収穫に若干の時間が必要って感じです。 ■もっと収穫の早い水栽培バージョン もやし カイワレ大根 *********** うちは もやし にハマっています。 緑豆 モンゴ豆でつくるもやしです。 水栽培で収穫も早いです。 これは娘(小1)の担当でーす。 もやしは 緑豆等を買ってきて水に浸しから 暗いところにおいて、毎日 水をとりかえれば1週間でOK。 自分で作るので愛着あるみたいです。 ただ、食べれる食べれないは別問題みたいでもやしになる前 うちでは4日程度で野菜炒めにいれます。 もやしっていうより まだ、豆って感じですね。 豆も緑豆は安いしおすすめです。 カイワレもすぐできます。 ひょろひょろ~って。 サラダにOK! ではでは 参考になれば。

その他の回答 (2)

• rikorisu
回答No.2

そうですね、土なしで育てられる野菜はどうでしょう? アルファルファや貝割れ大根などです。 園芸店で扱っています。 コーヒーの空き瓶などの底にスポンジを敷いて 種を入れて、暗い所で育てます。 その辺の河原や山は、やめた方がいいと思いますよ。 私も「食べられる野草」などの本を持って、採りに行った事がありますけど、どうしても自信がなくて・・・(苦笑) 詳しい友達がいたら、採って食べたかもしれませんけど(^^;) 自己責任ですからね、結局は・・・ 自分で育てた方が安心して食べられます(^^)

• papa-ra-pa
回答No.1

土手などにはたくさん生えていると思いますが、「山奥でなく周りで簡単に見つけられるもの」となると 犬のフンや 除草剤などを年に1回程度は撒いたりしている場所ではないでしょうか… 我が家の周りは田園地帯ですが あぜ道や土手の草(よもぎ・つくし・たんぽぽなど)は除草剤が撒かれる場所なので怖くて食べる気にはなれませんし、水路の 芹 がたくさんあっておいしそに生えていますが_ちょっと上流のお宅の下水も流れ込んでいます… 怖いです… 育てやすいものは はつか大根。期間も短くてすみます(二十日だそうですから_実際はもうちょっとかかりますけど)