• ベストアンサー

家庭菜園経験のある方にお聞きしたいです。

こんばんわ。最近プランターを使って家庭菜園を始めました。これから新たにはつか大根を作ろうと思い種を買ってきましたが、用語が分からずに苦戦しています(^^;) ○発芽後間引きし、本葉2~3枚の頃1本立てとします。 と書いてあるのですが、まず「間引き」・「1本立て」とはどういう意味なのでしょうか??? 何せ初心者なので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

種は多めに播きます。 沢山生えてお互いで倒れないのです。 しっかりしてきたら詰まったところを抜き取るのです。 抜き取ったものは抜き菜といってとても美味しいです。 大きくなるにしたがってだんだん抜いていきます。 一本立てとはその残ったものが最終的にぶつからないように、 はつか大根なら10Cm弱の間隔にすることです。 根物は植え替えないほうがいいです。

iwaochama
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます☆抜いた野菜も食べられるっていうのは無駄が無くてとてもいいですね!v(^▽^)v参考になりました☆ありあとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• dokokani
回答No.1

一箇所に集中的に発芽したものを、小分けにしてあげることです。  下記参照ください

参考URL:
http://www.e-taneya.net/01yasai/02konsai-html/002daikon/information.html
iwaochama
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m今日さっそく種をまいてみようと思います☆サイトも参考にさせて頂きますね(^^)