• ベストアンサー

日商簿記1級について色々です

類似の質問は多数あるのですが、検索してみてももう一つ分からない事を聞いてしまいます。 私はかなり前に日商簿記2級に合格しているのですが、はっきり言いまして忘れています…。(最近復習を始めているのでだんだん記憶がよみがえってはきてはいます) ただ2級までは「過去問を解く」「試験直前に予想問題を解く」のが有効であると聞いて、そのとおり実行→合格となったわけですが、この勉強法は1級でも通用するのでしょうか?(1級の範囲がすごいことになっていると思うのですが…) あと私は数字嫌いなので、2級の工簿では苦労させられてしまいました。こんな私でも1級の原価計算等が理解できるのでしょうか? その他、日商簿記1級に関して「これだけは知っておいた方がいいよ」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

noname#18363
noname#18363
  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.1

私の場合、学校に通っていたので、その学校の発行している問題集を繰り返しやって、過去問も3回ぐらいやってました。特に原価計算は基本問題から何度もやり、いつの間にか得点源になっていました。合格時も原価計算は満点で商業簿記と会計学が10点ちょっと超えていた程度でした。 基本的に繰り返して(理解して)問題を解くというのでいいと思います。で、過去問や予想問題等本試験レベルの問題で間違った場合に、テキスト等に戻って確認をしたり、どうして間違ったのか考察するというやりかたでいいと思います。 最初のうちは商業簿記のほうが得点とりやすいように思うんですが、実際には工業簿記や原価計算のほうが取りやすいみたいです(当時通っていた学校の先生もそう言ってました。人にもよるでしょうが)。

noname#18363
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございました。 ANo.1様は「原価計算(工簿)」を得点源にされたのですね。羨ましい…。(ANo.1様は数字に強い方なのかな?) やはり過去問題集などを解く事も大事だけど、それ以上に「理解」する事が大事で、分からない問題があれば基本に戻って確認するという作業が必要なのですね。回答感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#106145
noname#106145
回答No.4

2級では商業簿記と工業簿記、1級では会計と原価計算が別にはいりますよね 2級の工業簿記の中にも原価計算は含まれていたはずですし、2級商業簿記にも 企業会計原則のさわりは含まれていましたが、1級では別に設けてあります 仕訳や財務諸表のひながた、利益の計算の仕方をわかっていればよかった2級までと違い、「考察」が必要になってきます 私は11月の試験で1発合格しましたが、「連結決算」と「特殊原価調査」が初めて出題された回で、11月は応用、6月が新問だという傾向はあてはまらないと、試験に決まりはないという実体験です そこが気になりましたので投稿しました 「11月でも新しい問題は出ます」 以下は私の経験ですが、これはこうしたから受かったというものではないので、 あまり参考にならないと思いますが・・・ 私は過去問は解きませんでしたし、仕訳もなぜこうする、と内容の理解から入っていきました ちなみに6月から勉強を始めて11月に受かっていますが、3級2級の勉強も試験も受けたことのないスタートでした 赤ちゃんをかかえていましたので、講義の時間だけベビーハウスに預けて通いました ベビーハウスは1分すぎても1時間分の料金がかかるので、行く度5000円以上かかるんです 不合格でも次回に挑戦することは費用的に不可能だし、あまり1時間とか続けて寝て くれない赤ちゃんだったので、自宅で復習は無理、講義の時間しか勉強はできないという状況下で合格した経験上言えるのは「ポイントは集中力」です それと内容さえ理解できていれば、見たことのない問題でも解けます 頑張ってください

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 ANo.4様は3・2級をすっ飛ばして、いきなり1級を受験されたのですか…(しかも半年程で…)。いやーすごい!! 3級→2級→1級というスタイルで受験される方がほとんどだと思いますので、逆にANo.4様の勉強法は新鮮に感じられていいです。(十分参考になりますよ) 3・2級までの勉強法でよく言われているのは、「とにかく内容を理解する前に出題パターンを理解しろ」「出題パターンを理解する為に過去問を多く解け」なのですが、1級ではまず通用しない事がANo.4様はじめ、皆様の回答から分かってきました。 とにかく、講義に集中してしっかりと「理解」する事を心掛けたいと思います。そうすれば、ある程度ひねった問題が出題されたとしても対応できますよね。(2級までの勉強法を変えていきたいと思います)お気遣いも頂き有難うございました。回答感謝致します。

noname#11554
noname#11554
回答No.3

私も1級持ってますけど 2級と1級はレベルが全然違います。次元が違うと言った方がいいかも(笑) 3級は3日、2級は2週間勉強したらなんとかなりました。 ある程度出題内容も絞れるので でも1級は2ヶ月がギリギリかなぁって思います。 1級は理解してないととけない問題が多いですし やっぱり出題内容が広すぎです。 多分通信でも大丈夫だと思いますけど、間違った理解が残ってると厳しいと思います 学校だと周りと話して間違ってる理解も修正できますからね(笑) だから試験前にでも1週間ほど泊まり込んででも学校へ行った方がいいと思います。 あ、ちなみに2ヶ月は1日8~12時間ほど集中して勉強した結果です(私の場合

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 皆様もおっしゃられていますが、やっぱり1級はパターン学習だけで乗り切れるようなものでは無さそうですねえ…(確かに2級→1級の間にものすごい壁が立ち塞がっているように思えます) やはりしっかりと「理解」して勉強していく事ができないと厳しいようですね。回答感謝致します。

  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.2

日商簿記の試験は確か6月と11月に行われていると思いますが、6月は過去問に無い新しい問題が出題され、11月はその問題の応用が出題されます。 私が以前受けたときは6月でしたので専門学校で全く教えられていない問題が出ましたが、その他の問題が比較的易しかったのでなんとか合格することができました。 ただ私の友人は6月の試験で落ちてしまい11月に再度挑戦しましたが、いやらしい引っ掛け問題が多く出題されたみたいでまた落ちてしまいました。 それに年々試験の難易度が高くなっているようなので独学よりは大原簿記や東京会計など専門学校に通った方がよろしいかと思います。

noname#18363
質問者

お礼

回答頂き、有難うございました。 >6月は過去問に無い新しい問題が出題され、11月はその問題の応用が出題されます。 おぉ…これは初耳です(そうだったのか…)。と言う事はやっぱりANo.1様もおっしゃるように、「パターン」学習よりは「理解」する学習の方がいいという事ですねえ。(パターンが外れれば終わり…ですね)しかも難易度も高くなっているので通学が良いとの事ですか…(私の場合1級の講座で通学するとなると往復1時間半掛かりますので、ちと辛いのです…。できれば通信か独学で何とかならないかと思っておりますが…難しいかな?)回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 日商簿記について

    日商簿記で合格した級は再び復習をした方が良いでしょうか。

  • 11月日商簿記2級の予想

    11月の日商簿記2級の出題予想を、出来たら根拠を添えて教えて下さい!特に工簿は何を勉強したらいいのか全く予想できません泣 同様に商簿の予想と、落としても捨ててもいい箇所を教えて下さい!あと、どの学校の予想が当たるか、直前問題集テキスト等も教えて下さい。  

  • 日商簿記について

    第112回日商簿記検定まで、約1ヶ月を切りましたが、受験予定の方は今はどん感じで勉強されていますか? 私は2級を受けるつもりですが、現在が学校でならった所の最終の、帳簿組織の復習をしている所で、来週から工簿、商簿の最終復習をした後に過去問、予想問題に取りかかる予定です。 皆さんはいかがですか? 勉強の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」は、使えますか?

     日商簿記2級試験に関して、新しい「日商簿記2級第117回をあてるTAC直前予想」という予想問題集ではなく、古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」の問題集はまだ使えますか? 会社の自由に持って行ける棚に、古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」が置いてあったので、これを使おうかと思っております。その行動は大丈夫なのでしょうか?

  • 日商簿記1級@工業簿記だけ専門学校で学べますか?

    おはようございます。 来年6月の日商簿記1級を受験しようと考えています。 日商簿記2級合格から4年、経理として4年なのですが、工業簿記・原価計算は普段触れることがなく、2級合格からも時間が経っているため一からの勉強です。なので、専門学校を使うことを考えているのですが、工業簿記・原価計算だけを学べるコースを備えている専門学校はあるのでしょうか? 商業簿記・会計学については、あまり勉強にかけられるお金がないので、独学でいきなり問題を解きつつ、テキストで学んでいこうと考えています。

  • 日商簿記一級の工原

    税理士試験の簿記論、財務諸表論を 合格しているレベルの人なら 日商簿記一級の工、原は市販のテキストで独学でも理解できると思いますか?

  • 日商簿記2級か全商簿記1級か

    自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。 全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。 私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。 来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。 日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。 全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。 合計3度のチャンスしかありません。 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか? また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 日商簿記2級と3級について

    6月に日商簿記2級を受験する予定の者です。 10年程前、高校生の頃授業で簿記を勉強して 全商簿記2級と工業簿記の検定試験を合格しました。 かなり久し振りに簿記を勉強してみるかと思い、 日商簿記2級のテキスト(TACの合格テキスト&トレーニングです)を 勉強していたのですが早速所々ちんぷんかんぷんです。 商品有高帳に売上原価…?そういえばそんな物もあったような…。 そんな感じで解くのに大分時間が掛かってしまいます。 やはりこれは3級から勉強した方がすんなり2級を理解し易くなるのでしょうか。 多分そうだろうなとは思いますが、日数的な問題と参考書の費用などが ちょっとネックだったりしてます。 半ば、誰かに後押ししてもらいたくて質問してみました。 やはり3級を先に勉強した方が良いですか? 3級でしたら1週間とかで理解出来ますでしょうか? (ちょうどGWで1週間近く時間が取れます)

  • 日商簿記3級の資格について

    日商簿記3級の資格についてですが、この資格ですが以下の自分が持っている資格に相当するものはありますかね・・・? 第5回コンピュタ利用技術検定試験3級合格 第17回ワープロ実務検定試験4級合格 漢字能力検定5級合格 珠算能力検定試験2級合格 珠算連盟安産検定試験3級合格 以下の出同じ資格類似のはありますかね・・? 日商簿記3級の資格がある方の求人がありどうかと思い

専門家に質問してみよう