• ベストアンサー

11月日商簿記2級の予想

11月の日商簿記2級の出題予想を、出来たら根拠を添えて教えて下さい!特に工簿は何を勉強したらいいのか全く予想できません泣 同様に商簿の予想と、落としても捨ててもいい箇所を教えて下さい!あと、どの学校の予想が当たるか、直前問題集テキスト等も教えて下さい。  

  • geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

色々なカテゴリーを見ていたのですが、何となくこちらのカテゴリーを開き、質問者さんの質問に目が留まり、過去の私を思い出しました。 私は、過去に日商簿記の勉強をしていた経験がありました。日商簿記の問題って、勉強していた当時、個人的には全体的に難しいような感じを受けました。特に、工業簿記って、2級から新たに組み込まれますし、全体の流れとかも分かっていないと理解出来なかった部分とかもあったように感じましたし、商業簿記とはまた違ったとらえ方なので難しいですよね。私は、当時、相当苦労した経験があったことを思い出しました。今となっては、思い出の一部になっていますが… 私は、現在簿記からは離れていますし、だいぶ時間も経っていますし、忘れている部分も多いので、参考意見になっていないのかもしれませんが、当時、私は問題集を解いたりもしていましたが、それだけではなく、教科書の内容も良く見直したりとかもしていたように思います。予想となると、やはりこればっかりは分からないですからね… 個人的にですが、有名な資格の大原さんあたりとか?なんかはどうでしょうか。私としては、結構合格者を出しているような感じも受けますし。 日商の問題って、今現在はどうなっているかは分かりませんが、私が勉強していた当時(4~5年程前でしょうか)の受験問題って、たいていあまり見慣れないような形式で、問題が出題されるケースが多かったように思いました。ただ、時間がある程度経っていますので、通用するかは分かりませんが、私は当時、そんな感じで勉強し、印象を受けました。 まあ、あくまで個人的な感想なので、最終的には質問者さんの判断に限るのではないかと思いますが… 質問者さんは、将来事務や経理方面、税理士等のお仕事を目指されているのでしょうか。勉強に取り組めて、希望があっていいですね。 頑張っているので、きっと質問者さんは合格出来るのではないかなと思いますよ。私も、質問者さんの希望や気合、取り組める姿勢を分けてもらえたらと思ってしまいます。 簿記は合格したのですが、負け組みの私が、言える立場ではないのかも知れませんが、何となく、質問者さんに声をかけてみたいと思いました。 予想が当たって、合格出来るといいですね。

geter
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございませんでした。長文での御回答、本当に有難うございました。なんか感動してしまいました。元気も頂くことが出来ました。将来どうなるかわかりませんが税理士を目指してます。色んなことがプロ並みにこなせるゼネラリストに憧れを抱いています。なので一生ずっと勉強します。決して勉強の出来は良くないのですが、勉強好きです。 合格されて羨ましいかぎりでございます。なのに負け組みとか言ってはいけません。仮に現実的にそうだとしても、そこからの脱却、打開策は必ずあります。その中でも、私が述べるのもなんですが勉強は何らかの形で必ず、有形、無形問わず現世的利益を得ることが出来ます。何が何でも絶対頑張りましょう!勿論私も含めてです。世界的な経済状況は今大変、厳しいものとなってますが万人に敷かれてる茣蓙は一緒です。そっから光を見い出す・・・私がいつも言ってることです。 簿記二級絶対合格します。本当有難うございました!こんな良い返信頂いたのは生まれて初めてなので感動、感動です。良い人に出会えて嬉しいかぎりです。有難うございました。御回答、厚く、厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 12iruka
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.2

再度ですみませんが。 私の話によって、質問者さんにそこまで喜んでいただけたなんて、私としても思いがけないことでしたので、私もすごく嬉しかったですよ。私のことをそんな風に思ってくれて、言って下さる人がいるなんて本当に嬉しいです。 私の方こそ、励ましたりしていただけたので嬉しかったです。こちらこそありがとうございます。 税理士を目指されているのですね。とても素敵な目標だと思いますし、将来性もあっていいですね。私が言うのもなんですが、是非頑張って下さいね。私も、質問者さんのように、税理士とまでは言いませんけれど、せっかく簿記を勉強したので、出来ればまた、そんな方面の仕事でやり直したり、立ち直れたらいいのにと思っていますよ。 質問者さんは、頭の良い人なんでしょうね。羨ましいですよ。希望や目標や明るい未来があっていいですね。私もそんな風になりたいです。 合格出来るといいですね。いえ、きっと質問者さんは夢に向かって頑張っていらっしゃるので、合格出来るのではないかと思いますよ。 良い結果を手に出来るといいですね。私の方こそありがとうございました。

geter
質問者

お礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません

関連するQ&A

  • 全商簿記3級と日商簿記3級

    高校1年生です 只今、全商簿記3級と日商簿記3級の勉強を一緒に勉強をしています。 全商簿記3級は学校から貰った問題集で勉強をしています。 日商簿記3級は大原簿記のDVDで勉強しています。 それで、日商の試験も近くなってきたし どっちかを重点的に勉強をしたほうがいいかな?と思い始めました 日商簿記をやはり重点的に勉強するべきですかね? 全商簿記の問題集の残りは伝票と8桁精算表ってところです。 ていうかまだ全範囲の勉強を終えてないんですよ。 どうするべきですかね? 大原のDVDは1枚目のディスクが終わって2枚目に入りました。

  • 日商簿記について

    第112回日商簿記検定まで、約1ヶ月を切りましたが、受験予定の方は今はどん感じで勉強されていますか? 私は2級を受けるつもりですが、現在が学校でならった所の最終の、帳簿組織の復習をしている所で、来週から工簿、商簿の最終復習をした後に過去問、予想問題に取りかかる予定です。 皆さんはいかがですか? 勉強の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 日商簿記3級の予想問題集について

    おじゃまします。 さっそくですが、私の知り合いが2月に日商簿記の3級を受験するのですが、直前の予想問題集選びに困っているみたいです。 どなたかお勧めの予想問題がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」は、使えますか?

     日商簿記2級試験に関して、新しい「日商簿記2級第117回をあてるTAC直前予想」という予想問題集ではなく、古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」の問題集はまだ使えますか? 会社の自由に持って行ける棚に、古い「日商簿記2級第116回をあてるTAC直前予想」が置いてあったので、これを使おうかと思っております。その行動は大丈夫なのでしょうか?

  • 全商簿記と日商簿記

    私は高校1年生で商業高校に通ってます。 全商簿記と日商簿記の二つ勉強する理由がわかりません。 今まで全商3級の勉強をしていたんですけど、日商3級の問題を見てみました。 全商を勉強したら日商の問題がややこしく思えるように思えます。 どうして高校生は全商を受けるんですかね? そのまま日商の勉強をしたほうが、混乱しないと思うんですよね。 どうなんですかね?

  • 日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。

    日商簿記二級の勉強をはじめたいと思っています。 商業高校に通う高校1年生です。 6月13日に行われた125回の日商簿記検定3級を受けました。 授業ではまだ習っていないので、独学です(わからないところは先生にきいていました。) 自己採点では合格圏内なので次は日商簿記2級を、と思っていたのですが 先生に全商二級の勉強をしてからのほうがいいといわれました。 わたしはまだ全商の簿記検定をうけたことがないのですが、日商の三級の勉強は全商の勉強からはじめました。 日商のほうが難しいらしいのですが、あまり全商と日商の差をかんじませんでした(日商のほうが範囲が広く、文章がややこしいと思いますがやってることは一緒ですよね?) 全商の勉強からはじめるメリットはなんですか? また、今から全商二級の勉強からはじめて11月に日商の二級に受かることは可能ですか? 高校に入学してから簿記の勉強は平日3、4時間、休日5、6時間くらいしています。

  • 日商簿記1級について色々です

    類似の質問は多数あるのですが、検索してみてももう一つ分からない事を聞いてしまいます。 私はかなり前に日商簿記2級に合格しているのですが、はっきり言いまして忘れています…。(最近復習を始めているのでだんだん記憶がよみがえってはきてはいます) ただ2級までは「過去問を解く」「試験直前に予想問題を解く」のが有効であると聞いて、そのとおり実行→合格となったわけですが、この勉強法は1級でも通用するのでしょうか?(1級の範囲がすごいことになっていると思うのですが…) あと私は数字嫌いなので、2級の工簿では苦労させられてしまいました。こんな私でも1級の原価計算等が理解できるのでしょうか? その他、日商簿記1級に関して「これだけは知っておいた方がいいよ」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 日商簿記2級検定用の問題集について

    2月の2級検定に向けて独学で勉強中です。1月の下旬に商簿・工簿の論点学習を終える予定です。その後は検定に向けて問題をひたすら解いていこうと思っているのですが、過去問題集をしたほうがいいのか、直前予想問題集をしたほうがいいのか分かりません。今使っているテキストは商簿・工簿ともにTAC出版の「合格テキスト」です。各テーマ毎に勉強の後は「合格トレーニング」の問題集をしています。 基本的な問題はすんなり解けるのですが、複雑な問題やひねった問題にはまだまだ対応できていないと思います。2月の検定でぜひ合格したいのですが、論点学習後の勉強の進め方、又、どういった問題集をしたらよいのか、おすすめの問題集を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級か全商簿記1級か

    自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。 全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。 私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。 来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。 日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。 全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。 合計3度のチャンスしかありません。 日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか? また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

  • 日商簿記2級と3級について

    6月に日商簿記2級を受験する予定の者です。 10年程前、高校生の頃授業で簿記を勉強して 全商簿記2級と工業簿記の検定試験を合格しました。 かなり久し振りに簿記を勉強してみるかと思い、 日商簿記2級のテキスト(TACの合格テキスト&トレーニングです)を 勉強していたのですが早速所々ちんぷんかんぷんです。 商品有高帳に売上原価…?そういえばそんな物もあったような…。 そんな感じで解くのに大分時間が掛かってしまいます。 やはりこれは3級から勉強した方がすんなり2級を理解し易くなるのでしょうか。 多分そうだろうなとは思いますが、日数的な問題と参考書の費用などが ちょっとネックだったりしてます。 半ば、誰かに後押ししてもらいたくて質問してみました。 やはり3級を先に勉強した方が良いですか? 3級でしたら1週間とかで理解出来ますでしょうか? (ちょうどGWで1週間近く時間が取れます)

専門家に質問してみよう