• ベストアンサー

毎日クタクタ・・・疲れた・・・

miss-libertyの回答

回答No.5

こんにちは。 毎日お忙しそうですね。ゆっくりする時間がないっていうのは息抜きの時間がないって感じがして、その思いが多かれ少なかれストレスになったりしますよね? でも充実している大学生活だっていう証だと思いますよ! 私の話になりますが、学生時代は平日の睡眠時間4時間以下が当たり前でしたし、週末は課題を片付けるためにあって、ショッピングなどは半年に1~2回でした。しかし、自分の選んだ道に後悔なし!とでも言うのでしょうか?全然苦ではなかったです。リラックスの時間がなくても学校行き帰りでちょっとだけスーパーやドラッグストアに寄って新商品を見てきたり。。。でOKでした。同じ志を持つ友達もいましたしね。 厳しい意見になるかもしれませんが、社会に出た今、私が感じることは、chonku様の生活は社会人にとっては日常的なことだと思います。朝早くから夜遅くまで働いている人はこの日本には沢山います。でも「自分の時間がないから・・・。やる気が出ないから・・・」などと言っている訳にはいかないことをみんな知っています。というより、徐々に分かってくるのです。だからこそ、仕事の時間には仕事、プライベートにはプライベートなことを・・・というようにけじめを持った生活をするようになります。そうやってみんな自分なりに工夫して自分の時間を作り出して生活するのだと思います。 chonku様は周りの人より早く時間や物事のけじめをつけなければいけない環境にいるのかもしれません。でもこの生活に慣れてしまえば社会に出てからもすんなりと物事がこなせると思いますので、体に無理をかけない程度に自分で調整したらいいと思います。学校にいる時は学校のことを。オーケストラではオーケストラを。家では家のことを。これが私の考えた改善策ですが、どうでしょうか?参考になれば幸いです。