• ベストアンサー

大学院の土曜授業について

大学院の土曜授業について 私の付き合っている人は法科大学院に通っているのですが、 土曜日も学校に行っているようです。 その話を母に話してみたところ、 「大学は絶対に土曜日に授業なんかない、騙されてる」 と言うのです。 私たちは遠距離恋愛ですが、土曜日授業だとウソをつく必要もないですし、彼は本当のことを言っていると思うのですが。。。 土曜日に授業があるのかないのか、 確かめようとネットでいろいろ検索してみたのですが、思うような情報はありませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。お願いします。

noname#112659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_La
回答No.2

私は、造形(デザイン系)の大学院に通っています。 そこでは、月・木、そして土曜日に授業が有ります。 ですが、ほとんど研究やら、制作やらで学校に行っています。 同じ大学院の中に建築系も有りますが、そちらは逆に土曜日のみ授業です。 社会人で、勉強したいという人を視野に入れてのこととききました。 あなたの彼氏さんとは分野がちがうのですが、たぶん、嘘ではないと思います。 遠距離恋愛は大変だと思いますが、がんばってください

質問者

お礼

社会人で、勉強したいという人を視野に入れてのこととききました。>> 私の彼もこのようなことを言っていた記憶があります。 回答を読んで胸のつかえがスッととれたような感じです。 まだ事実ははっきりとはしてませんが、K_Laさんの回答を見て、 彼はウソをついてないんだろうな。と不安な気持ちが薄れました。 今度会う時に自然な流れで事実を確認できればと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• temtem1
回答No.1

大学院ですよね。 私は理系なので法学部と同じかはわかりませんが、大学院では授業がなくても毎日、研究や勉強のために通うのが当たり前です。 というか大学院ではほとんど授業はありません。ですが、自主研究のために毎日大学には行きますよ。 人によっては土日や祭日にも行きます。 すごい人だと1週間泊まり込み、家にはごくたまに着替えやふろのために戻るだけの人もいます。 勘違いしているようですが、大学院は大学とは違います。自分の意思で将来的に教授などの研究者になるために行くんです。授業があるとかないとか関係ないです。 大学院生はみんな必死に勉強して数少ない研究者へのポストをゲットしようとしているんです。 それで失敗すれば将来お先真っ暗になりますからね。 もちろん、その彼氏さんが嘘をついている可能性は否定はできませんが、大学院生が土日や休日も大学にいって研究するのはごく当たり前のことです。 失礼ながら、質問者様のお母様は世間知らずというか、大学院のことをばかにしているとしか思えません。

質問者

お礼

母は自身も大昔に大学に通っていたので、その頃となんら変わってないと思ったのだと思いますが、 おっしゃる通り、大学院で頑張って研究や勉強をしていう方に失礼ですよね。 誤解をといて、できれば母にもきちんとしたことをしってほしいと思います。 ありがとうございました。