• ベストアンサー

大学院の土曜授業について

大学院の土曜授業について 私の付き合っている人は法科大学院に通っているのですが、 土曜日も学校に行っているようです。 その話を母に話してみたところ、 「大学は絶対に土曜日に授業なんかない、騙されてる」 と言うのです。 私たちは遠距離恋愛ですが、土曜日授業だとウソをつく必要もないですし、彼は本当のことを言っていると思うのですが。。。 土曜日に授業があるのかないのか、 確かめようとネットでいろいろ検索してみたのですが、思うような情報はありませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいです。お願いします。

noname#112659
noname#112659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_La
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は、造形(デザイン系)の大学院に通っています。 そこでは、月・木、そして土曜日に授業が有ります。 ですが、ほとんど研究やら、制作やらで学校に行っています。 同じ大学院の中に建築系も有りますが、そちらは逆に土曜日のみ授業です。 社会人で、勉強したいという人を視野に入れてのこととききました。 あなたの彼氏さんとは分野がちがうのですが、たぶん、嘘ではないと思います。 遠距離恋愛は大変だと思いますが、がんばってください

noname#112659
質問者

お礼

社会人で、勉強したいという人を視野に入れてのこととききました。>> 私の彼もこのようなことを言っていた記憶があります。 回答を読んで胸のつかえがスッととれたような感じです。 まだ事実ははっきりとはしてませんが、K_Laさんの回答を見て、 彼はウソをついてないんだろうな。と不安な気持ちが薄れました。 今度会う時に自然な流れで事実を確認できればと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

大学院ですよね。 私は理系なので法学部と同じかはわかりませんが、大学院では授業がなくても毎日、研究や勉強のために通うのが当たり前です。 というか大学院ではほとんど授業はありません。ですが、自主研究のために毎日大学には行きますよ。 人によっては土日や祭日にも行きます。 すごい人だと1週間泊まり込み、家にはごくたまに着替えやふろのために戻るだけの人もいます。 勘違いしているようですが、大学院は大学とは違います。自分の意思で将来的に教授などの研究者になるために行くんです。授業があるとかないとか関係ないです。 大学院生はみんな必死に勉強して数少ない研究者へのポストをゲットしようとしているんです。 それで失敗すれば将来お先真っ暗になりますからね。 もちろん、その彼氏さんが嘘をついている可能性は否定はできませんが、大学院生が土日や休日も大学にいって研究するのはごく当たり前のことです。 失礼ながら、質問者様のお母様は世間知らずというか、大学院のことをばかにしているとしか思えません。

noname#112659
質問者

お礼

母は自身も大昔に大学に通っていたので、その頃となんら変わってないと思ったのだと思いますが、 おっしゃる通り、大学院で頑張って研究や勉強をしていう方に失礼ですよね。 誤解をといて、できれば母にもきちんとしたことをしってほしいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国公立大学は土曜日の授業はないのでしょうか?

    仮面浪人中です。今、通っている私立大学は授業が月~土まであります。 しかし、京都大学のHPを見ると月~金までしかありません。いくつか他の国公立も調べてみましたが、土曜はありませんでした。 国公立は土曜日の授業はないのでしょうか?私立もないところはありますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インターネットを使って授業を受ける大学

    いつもお世話に成っております。 今回は、私の母の事でお伺いさせて頂きます。 母は看護専門学校を卒業し、看護師をしています。 勤めている病院では看護師のトップにまで上り詰めました。婦長(師長)になって数年が過ぎ3人の子供も独立した今、前々から思っていた大学へ行きたいと言う思いを行動に起こそうとしているようです。 ネット検索してみた様なのですが、看護師という仕事は融通が利かず地方に住んでいる事もあって、通信制の大学に行こうにもスクーリングで最低3日1科目1単位、或いは週1の登校と言う条件は難しく断念せざるおえません。 私が、最近はネットで授業を行う大学があるとの情報を聞きつけたのですが、全く登校しなくても良い所は1校しか見つかりませんでした。 そこで、皆様のお力をお借りしたいのです。 授業はネット等で行えて、登校は出来れば日曜日に月1回程度。 学科は家政(生活文化)科希望のようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 岐阜大学で土曜日もやっている授業は?

    岐阜大学の授業を見学したいのですが、仕事の関係上、土日しか都合がつきません。土曜日も授業をおこなっている学部はありませんか?もしあれば、何限にあるのでしょうか? 学食も見学したいと考えておりますので、キャンパス内の学生食堂の位置等も教えていただけたら、と思います。お願いいたします。

  • 学校の土曜授業はあったほうがよいか?

    学校の土曜授業の復活に賛成か反対か教えてください。 肯定の意見と反対の意見の両方を知りたく、質問させていただきました。 様々な目線から(学生、親、土曜授業があった時代の人々など)の意見をお願いします。 『こどもにとって学校だけでなく家庭や地域社会での生きる力を身につけるため』というのを 理由として頭に強く残っています。ただ、基本、土曜日に授業があったとしても 多くの人が塾やスポーツだと思います。 また、『公務員の週休2日制』と学校の土曜授業廃止に繋がらないと思います。 ご意見お願いします。

  • 小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

    私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。 だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。 ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。 そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。 そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・ 賛成ですか? 反対ですか?

  • 大学の授業についてどうしたらいいかわかりません。

    私の大学では今年から土曜日でも授業があり1~4限まで1科目の授業が行われます。そこに他の科目が勝手に補講という形でその日の2限に入ってきました。どちらも必修で休むと成績に影響するので困っています。 土曜日の授業は教職課程に関係する科目で1回でも休むと単位がもらえないようになっています。勝手に入ってきた補講の科目も休むと演習科目であるので欠席ととられてしまい成績に影響してしまい且つ授業にもついていけなくなってしまいます。教職課程をとったばかりにこんなに不利益をこうむるのは私だけならまだしも数人いるので、どうしても納得できません。できれば補講の日を変更してもらいたいというのが本望なのですが、どうしたらよいでしょうか?また変更が不可だった場合どうすればよいでしょうか?とにかく私はもともと授業があるところに勝手に補講をいれられて授業も受けられずに欠席扱いにされるのが気に食わないです。早めに手を打ちたいのでご協力お願いします。

  • 公立小中学校の土曜日授業復活について

    こんにちは。 なにかと問題が取り上げられてきた「ゆとり教育」。その象徴ともいうべき学校の週休2日制が見直されようとしていますね。実際、モデルケースとして土曜日授業を復活している地域や学校もあるそうです。 私としては賛成です。 土曜日を休みにしたそもそもの理由は「学校外での体験の充実と地域活動への参加」ということですが、実際の土曜日の過ごし方を調査したところゲームをするとかダラダラ過ごすとかとても有意義とはいえないもののようです。 「ゆとり教育」の反動で詰め込み教育になるのも問題だとは思いますが、ある程度、深い内容の授業をするならば授業のコマ数をもっと増やした方がいいと思います。 また、土曜日授業のあった自分の頃を思い出すに、半日授業の土曜日はなんだか特別感があって楽しいものでした。 みなさんは、土曜日授業復活についてどう思われますか?

  • 大学の授業について。

    自分は土日のみフルタイムでアルバイトをしています。 それ故平日はガラ空きなのですが土日の融通は効きません。 そこで今年4月から自分は大学3回生になるのですが、編入予備校からの編入生故に大学事情が一切わかりません。 3回生から62単位を取っていくという形になるのですが、大学は土曜日に必修科目の授業があると聞きました。 土日にフルタイムでバイトをやっているので、もし土曜に必修が入れば極めて厳しい状況になりかねません。 自分は私大文系なのですが、大学で土曜日必修科目があるのは常識なのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが経験談を教えてほしいです。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 図書館のバイトと大学の授業が上手く合わない、

    4月から図書館のバイトをすることになって、土曜日と日曜日が交代制、と聞いていたのですが、いざシフトを頂くと全て土曜日になっていました。 さらに、予定にはなかったのですが、土曜日に授業があることが(大学でこの日しかやってない)シラバス発表で判りました。 この場合、大学の授業をあきらめるべきなのでしょうか? 図書館のバイトは一日なので途中から、とかは無理です。 それとも図書館の方に謝罪してみてお断りするべきでしょうか? 授業は私が一番尊敬している教授が今年のみ受け持つそうで、来年はありません。別の教授ならあります。 4月5日に研修があります。(給料なし) 月曜日は図書館はお休みです。 土曜日の今日か日曜日に連絡するべきでしょうか? それとも平日の火曜日に連絡するべきでしょうか? 親に仕事をする気があるのか、と相談したら怒鳴られて訳がわからなくなりました、助けてください…。

  • 大学の授業についてなど

    私は実は仮面浪人なんですが、今行っている大学はものすっごく授業態度が悪くって、困っています。いっつも皆(家の学科は1学年50人位しかいません。)授業中、スポーツニュースやサークル、ひどいときはクラスの人の悪口や批判をその人に聞こえるように言ってくすくす笑っています。先生が注意しても注意する前よりうるさくなります。私は先生に言ったのですが、先生がそれについて皆に注意しても変化はありませんでした。うるさくて毎回1番前に座っているにもかかわらず先生の声が聞こえないことが多々あります。私は、大学は自分で選んでいくのだからもっと責任を持つべきだと思うし、自分が好きでその学科にきたのだからもっとキチンと授業を受けるべきだと思うのです。しかも大学生にもなって、そんな小学生のようなことしかできないのか不思議でなりません。そんなわけで、ずっと悩んでたいたのですが、もうこれ以上この大学にいたくありません。なので、大学受験をもう1度考えています(親は大学をやめるのは絶対にだめだといっています。しかしうちの大学は1年生なら再受験してもし落ちても大学にいることができます。今年なら再受験してもいいと許可してくれました。)。だから、こんどこそ大学選びを失敗しないようにしなければならないのです。そして、絶対受からなければならないのですが大学の授業と毎日通学往復4時間の私には時間が足りません。しかも無理がたたってストレス性の病気になってしまいました。だけど、国立志望の私としてはそんなことも言ってられず困っています。なので、今の大学についての悩み、再受験に対しての(特に仮面浪人をしていた方、している方)アドバイス(勉強の仕方や時間の使い方など)、私は星(天文)がやりたいのですがそれをやっている大学の情報、大学の選び方など、どなたかいろいろ教えて下さい。