• 締切済み

毎日がつらい

中高一貫校に通う高校一年生です。学校へ行くのがつらいです。理由は私はIBSで、授業中トイレに行きたくなったり、おならが出るからです。この症状は中一の時のいじめ(今思うとそこまでひどくないが、当時はショックだった)が原因なのですが、二年ほど前からおならを我慢しすぎたせいか、口臭がひどくて(半径5mくらいは届く)、外へ行くのも億劫になってきました。性格もかなり暗くなりました。ということがあり、学校でも悪口を言われたり、臭い、うざいなど言われます。家へ着くころにはへとへとでもう何もやる気も起きません。自分がいやで死にたくなってきます。中一のころからなんで、4年近く毎晩毎朝「学校に行きたくない」と母に言ってきたので母ももう学校やめていいと言っています。やめて、家事を手伝ってお見合いで結婚して、といってます。こんなこと実際可能でしょうか。でも私は学校をやめても病気はましになっても、治らないのでは、と思っているので、やめ手も意味あるのかと迷っています。大学も行きたかったです。でも、この病気だと大学でもいじめられるのか不安です。そのあとの職場なども。今どうしたらいいかわかりません。今日も学校で避けられて泣きたいのを我慢して、電車の中でも鼻をすする音、せきなども頑張って聞き流し、帰ってきました。昔は声優(小学生のころ)になりたかったです。でも口臭もち、IBSだと共演者に迷惑かかりそうで無理ですよね・・。長くなってすいません。今どうしたらいいのか、誰か教えてください。

みんなの回答

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.5

中学、高校で、そういう症状が出るととても辛いですよね。 大学だと、後ろの方の席に座って、おならが出そうになったら、トイレにささっと行けるのだけど、高校とかの席って自由じゃないし、席を立つ度に先生に何か言わなきゃならないしね。 大学では、イジメられないと思いますよ。 一度、お友達を作って、楽しい思いをしたら、不安は消えるでしょう。どうしても辛い思いがあるので、不安ばかりが大きくなってしまうのでしょうね。 学校を変えてみるのもいいんじゃないでしょうか?普通の公立高校などに編入しても、あまりクラスの雰囲気は変わらないでしょうが、特色があり、入学がし易い私立の学校も増えてますので、探してみてはどうでしょうか? あと、私はおならがたくさん出てしまうようなときに、おならを我慢する時は、口からおならを出すようなイメージで息をふきだします。そうすれば、口に臭さが篭もらないですよ。口臭にはハッカが良いですよ。スースーするので、授業中の眠気対策にももってこいです。

  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.4

はじめまして。 お見合いの道も声優の道も大学の道も別段絶たれたわけではありません。 まず高校ですが、他のかたもおしゃるとうり、定時制もあれば、単位制高校もありますし、大検もあります。 もっか人との接触が悩みなら、大検が一番オススメかな?と思いますが、同じ年代の人と時間を共有できないので、思い出も残りませんがそれでもいいなら何がなんでも高校卒業資格はとるべきだと思います。 大検が取れれは大学入学資格も得られますので、大学は高校・中学とまったく違います。 口臭やおならを気にする人なんていません、広い教室があるでかい大学を選べばいいんです。 声優だって現場がよくTVで出ますが、そんなみんなが一緒に録音する所ばかりじゃありません、まだなってもいないのにそれはいらぬ心配です。 仕事や職場はその仕事について、実際働いてから悩む事で、まだなってもいないのに悩む必要はありません。 ただお見合いするならせめて高校ぐらいは出ないとそれ以降もつらいですよ? 相手の親御さんに見下されますし、自分もせめて高校ぐらいと子供を産んだり何年もしたら悩んできますからね。 高卒はどんな高校でも3年間がんばったあかしです。 大検も大学や専門学校等卒業しないとただの資格です。 理由があって勉強が嫌じゃない理由なら、ご両親とよく話し合って決めて下さい。

noname#43590
noname#43590
回答No.3

僕も同じことでひとつくらい前のところの悩み相談してますよ。自尊心が傷つけられてつらい気持ちがよくわかる。でもね、必ず治るよ!思春期を離脱すれば、周りとか気にならなくなる。少なくとも僕はIBSは卒業できた。今は人間不信が課題。心の傷は深いからね。。 このIBSという病気は周囲をいかに気にしなくなるかが改善のポイント。病院(心療内科)に行ってもよいですが、精神病は結局自力で治すものですから気休めに過ぎません。時間がかかってもクヨクヨしないように、思考をとめる癖をつければきっと大丈夫! ゆっくり静養しましょう、気楽に気楽に!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

病院へは行っていますか? 不安から体調が悪くなり、それがさらに不安を招くという悪循環だと思いますので、 不安を和らげるような治療を受けたほうがよいと思います。 口臭も精神的な不安から過大に感じているように思います。 悩んでいると見えないかもしれませんが、 高校をいったん休んで治療を行った後、 1年下の学年で勉強する、 転校する、予備校へ行く、興味のある専門学校へいってみる 大検を受ける、などなど、 道はたくさんあると思います。 大学に行ってしまえば新たな環境ですので、 新鮮な気持ちで通えるのではないでしょうか。

  • cious
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

今の学校は辞めて、定時制高校に入学する事をお勧めします。 中高一貫校は、いい面も多々ありますが、あなたのように楽しくない中学校生活を送った方には辛すぎます。 定時制といっても、通信もありますし、4年間かかりますが、とりあえず高校卒業はするべきです。 通信制には、あなたのような経験を持つ方がいっぱいいますよ。 もちろん口臭なども気になりませんし。 精神的に強くなって、トイレやおならを我慢しないで思春期を終えると、内臓も丈夫になって、口臭も無くなるものです。 大学を目指して、他の高校へ転入、もしくは入学しなおすかしましょう。 若いあなたには、明るい未来はいくらでも広がります。 あなたの居心地のいい場所は、他の学校にきっとありますよ!

関連するQ&A

  • 腸が悪くて口臭・・どうしたら治る?

     ほかの皆さんの質問を見ていたら、自分の口臭はやはり腸からきているようです。私の腸は悪いです。中学に入ってから便秘になり、おならもいっぱい出ていました。今も出ています。しかし今はビフィズス菌も飲んでいるので、午後以外はおならの回数もましになりました。しかし口臭がひどいのです。鼻からも出ます。そのとき鼻があつくかんじます。腸が原因だということはわかりました。しかし、その後どうしたらいいのでしょう? (すごく離れている人でも鼻水が止まらなくなったりせきをします。授業中、たくさんの先生が「空気悪いわね。」や「空気が変な感じだから窓開けて」などいっていました。先生も苦しそうにせきをしたり、朗読中声が出なくなったりしています。クラスメートも苦しそうです。通学の電車もつらいです。「なんか臭わない?」の話を何回も聞きました。口臭のせいで部活をやめました。)  本当にどうしたらいいのでしょうか。口臭は悪くなる一方です。もう学校に行きたくなくなってきました。  お金もありません。前に薬局で口臭を消す、胃の薬を買いましたが匂いは消えませんでした(1000円でしたが、おこ使いが500円なので少しつらいです)。胃腸科の病院も何度か行きましたが、まじめに話を聞いてくれません(すごいおじいさんです。)  絶対なおる方法ってあるのでしょうか?  せめて口臭だけども治ってくれれば、かなり楽になるのですが・・・。

  • IBS(過敏性大腸炎)でおならが我慢できない

    IBSを5年ほど患っています。 高校生になってから自覚したせいもあり、IBSのガス型が本格化し出しました。 クラスでは「あいつは臭い」などとレッテルを張られ、散々な思いをした時もあります。幸いながら友達もいたので、何とか乗り切れてはいました。 しかし、大学生になっても治らず不幸にも同じクラスの男子がいたために、知らない人にまで悪口を言われるようになりました。毎日がとてもつらく、一時期は精神的にも学校に行きたくなくなりましたが、留年もせず、単位はぎりぎりですが3回生にもなれました。 しかし、高校生時代からのトラウマをまだ克服できていない事と、症状が軽くなっただけなので、今ではもう人の前に座ることができなくなってしまいました。 最近、薬(整腸薬)を変えてみて、前よりも少しましになって来ました。特に帰りの電車はおなかを気にせずに乗れるようになりましたが、朝の通学の時間帯は以前よりおならが我慢できない事に気付きました。 おならが出そうになれば、どう我慢するために肛門を締めてみても出てしまいます。 このような症状の人はわたしだけでしょうか。 同じ症状の人、克服した人、いればどのように気を使っているか教えてほしいです。 薬とかも効いたのがあれば教えてください。 わたしはザ・コーワガードを呑んでいます。 よろしくお願いします。

  • 毎日毎日本当につらくて泣きそうです。おなかのことで…

    今高校生なのですが、一昨年から腹部が変になっています。 私は少しおかしくて、小さいころからずっと便秘ぎみでした。(一ヶ月なんてざらにあることでした) しかしそれを治すように心がけた一昨年から、急におなかがボコボコしだして、おならも全然我慢できない状況です。最初は便秘が治ったから…もう少しすれば正常になると言い聞かせていたのですが、まったくといっていいほど治る気配がありません。 そしておならなのですが、普通ガスが抜けるときに出るものですが、私の場合、白い分泌物が一緒に出ていることが最近わかったのです。 便秘気味にまた戻るのはいやだけど…最近では授業中などの静かな時間は我慢するので精一杯になり、授業なんてまったく聞けない状況です。ノートに文字をかくとつらくて手が震えます。 毎日がつらくて死にそうで、もっと勉強がしたいのにそっちのことが気になって集中できないし…病院にかよって薬を飲んだりしたのですが、おならの原因は分泌物ということがわかったので、結局違い、またお医者さんに面と向かっていうのもとても恥ずかしいです。 これから勉強に集中していかなければならないので早く治したいです…。アドバイスお願いします!!涙

  • ガスピタン

    中1の頃からおならが 沢山でるようになってしまって すごく悩んでます。 ちなみに今、高1なのですが… ガスピタンなどで、 おならは鳴らなくなるんですかね? どうやったら、おならは止まるんでしょうか??

  • 毎日の腹痛。

    私は中学の頃からお腹が弱いです。 中学の頃は、毎日クーラーをガンガンにあたらざるを得ない環境にいて、 直接お腹が冷えたり、膝が冷えて腹痛になったり・・・。 毎日のようにお腹が痛かったです。 高校になり、中学よりはましになったものの、やはり毎日腹痛に悩まされています。 食べ過ぎのとき、お腹が冷えた時、膝が冷えた時、緊張した時、など、 様々な場面でお腹が痛くなります。 毎日、常にお腹が動いていて、よくお腹の音がなるので、静かなところにいる時などいつも恥ずかしい思いをしています。 また、ガスがたまりやすく、そこでもお腹がなったり、おならが出やすくなってしまいます。 学校での朝礼の時など(立っている状態)、おならが出そうになり、物凄い力を入れて我慢します。 1年の時は、何回かしてしまい、周りの友達は聞いてないふりをしてくれましたが、相当恥ずかしくてトラウマです。今でも、その衝動はあるのですが、一生懸命我慢しています。 これは多分、「周りに人がいる、出たらどうしよう」っていうストレスからじゃないかと思います。 なぜかというと、その朝礼が終わった瞬間に、その衝動は収まるからです。 それと、公共の図書館で毎日勉強しているのですが(家だと家族がいて集中できないから)、 その時もいつもお腹がなってしまうため、物凄く恥ずかしいです。 周りに人がいるときは、聞かれるとくすくす笑われたりします。 気にしないようにしようとはしてるのですが、なかなか難しくて困っています。 また、膝が冷えてもお腹が痛くなるため、 ショーパンなどがはけなくて困っています。(すごく暑い) どうすれば改善できるでしょうか。 お腹が鳴らないようにしたいのと、 腹痛を治したいのと、(その時によって、痛みだけ、便秘、下痢、など症状が違う) ガスがたまりやすいのをどうにかしたいです。 切実です、回答おねがいします。

  • 声優になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私は将来声優になりたいと思っています。 声優を目指す友達から色々と話を聞いて、 自分も声優という仕事をやってみたいと感じました。 しかし、私はそういった分野のことに関して 何も知りません…。 自分に声優の才能があるか?と 言われればないかもしれません。 だけど、ダメもとでもいいから目指してみたいんです。 あこがれの声優さんといつか共演してみたい、 キャラクターになりきって演じてみたい… と、そう思っています。 声優になるにはどうしたらいいんでしょうか? やはりそういった専門の学校に行って、オーディション を受けるのが一番ですか? そのような学校があったら教えて下さい。 声優検定というものもありましたが、 受けておいた方がいいでしょうか? また、現在中学三年生なのですが もう遅いでしょうか? たくさんの質問すいません。 回答よろしくお願いします。

  • 体調が優れません

    学校で気持ち悪くなると黄色い液体を吐くんですけど、これはなにかの病気ですか? あと、最近椅子に座っているとおならがよくでます。我慢しようとしても出てしまっているみたいで困っています。どうにかなりませんか? これは腸が病気かなんかですか? よかったら止め方も教えてください。

  • 過敏性腸症候群 ガス型かと思われるんですが・・・

    私は小6の時急におならが常に出るようになってしまいました。自分ではしているような気はしないのに周りの人達がなんか臭くない?と会話しているのを聞いてしまいました。それからは鼻をすする音、くっそーと言っていいるのがくっさーに聞こえたり。おならを我慢するという手もあったので、我慢しようと思いましたが漏れてしまいます。匂いも何故かきつくどうしたらいいかわかりません。卒業前にはクラスの男子は私の前を通るときは常に鼻を押さえ、ひどい人はくっさーと一言言って通っていました。集会なんてもう耐えられませんでした。私は今中一になりました。こんな子供は母親に相談すればいいと思う方もいらっしゃると思いますが、母は信じてくれず、話を持ち出すと受け流されてしまいます。中学では同じクラスには小学校の頃のクラスメートはあまりいないのでいいのですが、これからの生活の中でまた小6の頃に戻ってしまうのは嫌だとほんとに思います。そこでインターネットで調べたところ過敏性腸症候群 ガス型かなと思いました。そこで消化器科に受診したいとお願いしました。 今日病院には連れて行ってくれると言ってくれました。ですが小児科にいって大きな病院に紹介してもらったほうがいいといいます。私は早くマシになる薬をいただきたいのですが・・・。母の言っていることも正しいとは思います。ですが私はバレてしまうまでの時間との戦いです。こういった病気になっていない方にはおならなんてと思われるかもしれません。経験された方などアドバイスをいただければなと思います。長文大変失礼しました。

  • ゲップやおならが・・・

    ゲップやおならって、体の中の空気が出てるのですよね?? 私は、この両方ともよく出るのですが、何か病気なのでしょうか?? ゲップは、胃の調子が悪かったり(←この場合のゲップは大体わかります…)、おなかいっぱい食べたり。。。 私は、空気をたくさん食べ過ぎてしまうのでしょうか??するときは、びっくりするようなおっきなゲップになります・・・ おならもしかりです。 おなかにすごくガスのたまった感じがあり、してもしてもしたりないような気がします。 音もあります。すかしっぺはたまにしかありません。 小学校のころから、おならの記憶があり、ずっと我慢してて おなかの中で爆発するような感じで子供のころはやり過ごしてしまいました。 今でもたまに、我慢するとおなかがなったような音(ぐぅぅぅ)がして、おなかの中で処理されるときがあります。 人よりも多いので、心配です。 どうしたら、少なくなるのでしょうか?? みんなこんなものなのでしょうか??

  • おならについて

    昔からおならで悩んでいて おならは臭いおならのときや 無臭のとき、音がでるときやでないときなど様々ですが 頻繁にでます・・。 おなら出そうだなぁとか 思ったときは我慢するか、 できるときはトイレでするのですが、 無意識にいきなり 学校の集会の時大きい音で おならをしてしまったりして かなり恥ずかしいです。 ちなみにわたしは便秘で、 出るときも健康的な便でなく 小さいころころのが 4~5個でる感じです。 どうしたら改善されますか?? 回答お願いします><