• 締切済み

毎日がつらい

中高一貫校に通う高校一年生です。学校へ行くのがつらいです。理由は私はIBSで、授業中トイレに行きたくなったり、おならが出るからです。この症状は中一の時のいじめ(今思うとそこまでひどくないが、当時はショックだった)が原因なのですが、二年ほど前からおならを我慢しすぎたせいか、口臭がひどくて(半径5mくらいは届く)、外へ行くのも億劫になってきました。性格もかなり暗くなりました。ということがあり、学校でも悪口を言われたり、臭い、うざいなど言われます。家へ着くころにはへとへとでもう何もやる気も起きません。自分がいやで死にたくなってきます。中一のころからなんで、4年近く毎晩毎朝「学校に行きたくない」と母に言ってきたので母ももう学校やめていいと言っています。やめて、家事を手伝ってお見合いで結婚して、といってます。こんなこと実際可能でしょうか。でも私は学校をやめても病気はましになっても、治らないのでは、と思っているので、やめ手も意味あるのかと迷っています。大学も行きたかったです。でも、この病気だと大学でもいじめられるのか不安です。そのあとの職場なども。今どうしたらいいかわかりません。今日も学校で避けられて泣きたいのを我慢して、電車の中でも鼻をすする音、せきなども頑張って聞き流し、帰ってきました。昔は声優(小学生のころ)になりたかったです。でも口臭もち、IBSだと共演者に迷惑かかりそうで無理ですよね・・。長くなってすいません。今どうしたらいいのか、誰か教えてください。

みんなの回答

• 000p
回答No.5

中学、高校で、そういう症状が出るととても辛いですよね。 大学だと、後ろの方の席に座って、おならが出そうになったら、トイレにささっと行けるのだけど、高校とかの席って自由じゃないし、席を立つ度に先生に何か言わなきゃならないしね。 大学では、イジメられないと思いますよ。 一度、お友達を作って、楽しい思いをしたら、不安は消えるでしょう。どうしても辛い思いがあるので、不安ばかりが大きくなってしまうのでしょうね。 学校を変えてみるのもいいんじゃないでしょうか?普通の公立高校などに編入しても、あまりクラスの雰囲気は変わらないでしょうが、特色があり、入学がし易い私立の学校も増えてますので、探してみてはどうでしょうか? あと、私はおならがたくさん出てしまうようなときに、おならを我慢する時は、口からおならを出すようなイメージで息をふきだします。そうすれば、口に臭さが篭もらないですよ。口臭にはハッカが良いですよ。スースーするので、授業中の眠気対策にももってこいです。

• maruru2
回答No.4

はじめまして。 お見合いの道も声優の道も大学の道も別段絶たれたわけではありません。 まず高校ですが、他のかたもおしゃるとうり、定時制もあれば、単位制高校もありますし、大検もあります。 もっか人との接触が悩みなら、大検が一番オススメかな?と思いますが、同じ年代の人と時間を共有できないので、思い出も残りませんがそれでもいいなら何がなんでも高校卒業資格はとるべきだと思います。 大検が取れれは大学入学資格も得られますので、大学は高校・中学とまったく違います。 口臭やおならを気にする人なんていません、広い教室があるでかい大学を選べばいいんです。 声優だって現場がよくTVで出ますが、そんなみんなが一緒に録音する所ばかりじゃありません、まだなってもいないのにそれはいらぬ心配です。 仕事や職場はその仕事について、実際働いてから悩む事で、まだなってもいないのに悩む必要はありません。 ただお見合いするならせめて高校ぐらいは出ないとそれ以降もつらいですよ? 相手の親御さんに見下されますし、自分もせめて高校ぐらいと子供を産んだり何年もしたら悩んできますからね。 高卒はどんな高校でも3年間がんばったあかしです。 大検も大学や専門学校等卒業しないとただの資格です。 理由があって勉強が嫌じゃない理由なら、ご両親とよく話し合って決めて下さい。

noname#43590
noname#43590
回答No.3

僕も同じことでひとつくらい前のところの悩み相談してますよ。自尊心が傷つけられてつらい気持ちがよくわかる。でもね、必ず治るよ!思春期を離脱すれば、周りとか気にならなくなる。少なくとも僕はIBSは卒業できた。今は人間不信が課題。心の傷は深いからね。。 このIBSという病気は周囲をいかに気にしなくなるかが改善のポイント。病院(心療内科)に行ってもよいですが、精神病は結局自力で治すものですから気休めに過ぎません。時間がかかってもクヨクヨしないように、思考をとめる癖をつければきっと大丈夫! ゆっくり静養しましょう、気楽に気楽に!

• ceita
回答No.2

病院へは行っていますか? 不安から体調が悪くなり、それがさらに不安を招くという悪循環だと思いますので、 不安を和らげるような治療を受けたほうがよいと思います。 口臭も精神的な不安から過大に感じているように思います。 悩んでいると見えないかもしれませんが、 高校をいったん休んで治療を行った後、 1年下の学年で勉強する、 転校する、予備校へ行く、興味のある専門学校へいってみる 大検を受ける、などなど、 道はたくさんあると思います。 大学に行ってしまえば新たな環境ですので、 新鮮な気持ちで通えるのではないでしょうか。

• cious
回答No.1

今の学校は辞めて、定時制高校に入学する事をお勧めします。 中高一貫校は、いい面も多々ありますが、あなたのように楽しくない中学校生活を送った方には辛すぎます。 定時制といっても、通信もありますし、4年間かかりますが、とりあえず高校卒業はするべきです。 通信制には、あなたのような経験を持つ方がいっぱいいますよ。 もちろん口臭なども気になりませんし。 精神的に強くなって、トイレやおならを我慢しないで思春期を終えると、内臓も丈夫になって、口臭も無くなるものです。 大学を目指して、他の高校へ転入、もしくは入学しなおすかしましょう。 若いあなたには、明るい未来はいくらでも広がります。 あなたの居心地のいい場所は、他の学校にきっとありますよ!