• ベストアンサー

毎日毎日本当につらくて泣きそうです。おなかのことで…

今高校生なのですが、一昨年から腹部が変になっています。 私は少しおかしくて、小さいころからずっと便秘ぎみでした。(一ヶ月なんてざらにあることでした) しかしそれを治すように心がけた一昨年から、急におなかがボコボコしだして、おならも全然我慢できない状況です。最初は便秘が治ったから…もう少しすれば正常になると言い聞かせていたのですが、まったくといっていいほど治る気配がありません。 そしておならなのですが、普通ガスが抜けるときに出るものですが、私の場合、白い分泌物が一緒に出ていることが最近わかったのです。 便秘気味にまた戻るのはいやだけど…最近では授業中などの静かな時間は我慢するので精一杯になり、授業なんてまったく聞けない状況です。ノートに文字をかくとつらくて手が震えます。 毎日がつらくて死にそうで、もっと勉強がしたいのにそっちのことが気になって集中できないし…病院にかよって薬を飲んだりしたのですが、おならの原因は分泌物ということがわかったので、結局違い、またお医者さんに面と向かっていうのもとても恥ずかしいです。 これから勉強に集中していかなければならないので早く治したいです…。アドバイスお願いします!!涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.3

私も最近オナラが多くなったので大腸を一掃しようと思っているところです。 オナラがよく出る、それも匂いが強い、というのは腸内で異常発酵が起きているからだと思います。私の場合は毎日きちんと出ていますが、それでもやはり腸内で幾らか溜まっているのかよくオナラが出ます。ですから下剤で便を完全に出すと出なくなります。 白い分泌物が出るということは私は経験が無いのですが、便秘の時の方が楽であった、というように感じておられるのは、便秘だと便がカチコチに固まっていて発酵が起きず、便秘が改善するとそれなりに腸内が動いて普通の人の異常発酵くらいの状態になっている、ということではないかと想像します。 それなら今よりさらに完全に便を出して発酵する物がなくなればオナラは出ないのではないでしょうか? 私は下剤は「スイマグ」という水酸化マグネシウムのものを使います。薬局ではあまり売っていません。三保製薬というところが売っています。薬局ではミルマグという名前の物の方が有るかもしれません。 下剤は色々な種類の物が薬局で売られていますがセンナ系の腸を刺激する物はあまり身体に良くないと聞いたことがあります。 スイマグは多めの水と飲むと大腸内で身体の中から水分を腸内に引っ張り出し便を軟らかくします。これが他の下剤との作用の違いです。この身体から腸への水の移動により腸壁に張り付いている黒い便がワカメのような形で出てきます。また砂のような便も出ます。これらを完全に出し定期的に繰り返せばガスの異常発酵は起こりません。 ただしスイマグの効果は強烈で、夜寝る前に大目の水とキャップ2~3杯(30~45ml)飲んで、朝起きたら猛烈な便意が襲ってきます。頑固な便秘の場合もっと多くても良いです。多めに飲んでも身体に害は有りません。一度トイレで出したのにまた行きたくなったり、オナラかなと思ったら水のような便が出たり、、、で慣れないうちは要注意です。始めは外出予定の無い日の前夜に飲むことをお勧めします。いつでもトイレに行ける環境でないと実行しにくいこと、味がマズイこと、が欠点でしょうか。 私がスイマグを知ったのは甲田式(甲田医院)、西式健康法の中の一つとしてです。私は今はさぼっていますが興味があれば検索してみて下さい。

rosso19892005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校三年生の頃、ガスがお腹の中でブーブー鳴って困った時期がありました。シーンとした中、鳴るのを止めることが出来ず自分一人ハラハラしました。周りにはお腹空いてるのかなーくらいに思われたのでしょうけど、ガスの音って本人は知ってるので・・・ ストレス多い時期だったのかなあ。いつの間にか治りましたが、面接受けたりする時期がひどかったんです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#18714
noname#18714
回答No.2

医者でも専門家でもありませんが、私なら病院にいきます。 私も便秘がひどいので、おなかがゴロゴロしたりガスがでる辛さは分かります。 そもそも便秘の原因は何だったのですか?体質? いずれにしても、聞いている限りでは、医者に診てもらったほうが良いのではないかと・・・ 医者が患者を診るのは、それが仕事ですから、恥ずかしがることは無いですよ。 心配したり、ここで質問しているより、まずは病院へ行ってください! お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

• mat405
回答No.1

『おならの原因は分泌物ということがわかったので、結局違い、またお医者さんに面と向かっていうのもとても恥ずかしいです。』 全然恥ずかしくないですよ!! お医者に行ってきちんとみてもらったほうがいいと思います。全く恥ずかしいことではないですよ。 悩んでいるよりも病院に行ったほうがいいと思います。お医者さんは仕事ですので個人の感情は捨ててみてもらったほうがいいと私自身は思います。 私なら行きますよ、病院に。

質問者

お礼