• ベストアンサー

毎日毎日本当につらくて泣きそうです。おなかのことで…

今高校生なのですが、一昨年から腹部が変になっています。 私は少しおかしくて、小さいころからずっと便秘ぎみでした。(一ヶ月なんてざらにあることでした) しかしそれを治すように心がけた一昨年から、急におなかがボコボコしだして、おならも全然我慢できない状況です。最初は便秘が治ったから…もう少しすれば正常になると言い聞かせていたのですが、まったくといっていいほど治る気配がありません。 そしておならなのですが、普通ガスが抜けるときに出るものですが、私の場合、白い分泌物が一緒に出ていることが最近わかったのです。 便秘気味にまた戻るのはいやだけど…最近では授業中などの静かな時間は我慢するので精一杯になり、授業なんてまったく聞けない状況です。ノートに文字をかくとつらくて手が震えます。 毎日がつらくて死にそうで、もっと勉強がしたいのにそっちのことが気になって集中できないし…病院にかよって薬を飲んだりしたのですが、おならの原因は分泌物ということがわかったので、結局違い、またお医者さんに面と向かっていうのもとても恥ずかしいです。 これから勉強に集中していかなければならないので早く治したいです…。アドバイスお願いします!!涙

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

私も最近オナラが多くなったので大腸を一掃しようと思っているところです。 オナラがよく出る、それも匂いが強い、というのは腸内で異常発酵が起きているからだと思います。私の場合は毎日きちんと出ていますが、それでもやはり腸内で幾らか溜まっているのかよくオナラが出ます。ですから下剤で便を完全に出すと出なくなります。 白い分泌物が出るということは私は経験が無いのですが、便秘の時の方が楽であった、というように感じておられるのは、便秘だと便がカチコチに固まっていて発酵が起きず、便秘が改善するとそれなりに腸内が動いて普通の人の異常発酵くらいの状態になっている、ということではないかと想像します。 それなら今よりさらに完全に便を出して発酵する物がなくなればオナラは出ないのではないでしょうか? 私は下剤は「スイマグ」という水酸化マグネシウムのものを使います。薬局ではあまり売っていません。三保製薬というところが売っています。薬局ではミルマグという名前の物の方が有るかもしれません。 下剤は色々な種類の物が薬局で売られていますがセンナ系の腸を刺激する物はあまり身体に良くないと聞いたことがあります。 スイマグは多めの水と飲むと大腸内で身体の中から水分を腸内に引っ張り出し便を軟らかくします。これが他の下剤との作用の違いです。この身体から腸への水の移動により腸壁に張り付いている黒い便がワカメのような形で出てきます。また砂のような便も出ます。これらを完全に出し定期的に繰り返せばガスの異常発酵は起こりません。 ただしスイマグの効果は強烈で、夜寝る前に大目の水とキャップ2~3杯(30~45ml)飲んで、朝起きたら猛烈な便意が襲ってきます。頑固な便秘の場合もっと多くても良いです。多めに飲んでも身体に害は有りません。一度トイレで出したのにまた行きたくなったり、オナラかなと思ったら水のような便が出たり、、、で慣れないうちは要注意です。始めは外出予定の無い日の前夜に飲むことをお勧めします。いつでもトイレに行ける環境でないと実行しにくいこと、味がマズイこと、が欠点でしょうか。 私がスイマグを知ったのは甲田式(甲田医院)、西式健康法の中の一つとしてです。私は今はさぼっていますが興味があれば検索してみて下さい。

rosso19892005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

高校三年生の頃、ガスがお腹の中でブーブー鳴って困った時期がありました。シーンとした中、鳴るのを止めることが出来ず自分一人ハラハラしました。周りにはお腹空いてるのかなーくらいに思われたのでしょうけど、ガスの音って本人は知ってるので・・・ ストレス多い時期だったのかなあ。いつの間にか治りましたが、面接受けたりする時期がひどかったんです。

rosso19892005
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#18714
noname#18714
回答No.2

医者でも専門家でもありませんが、私なら病院にいきます。 私も便秘がひどいので、おなかがゴロゴロしたりガスがでる辛さは分かります。 そもそも便秘の原因は何だったのですか?体質? いずれにしても、聞いている限りでは、医者に診てもらったほうが良いのではないかと・・・ 医者が患者を診るのは、それが仕事ですから、恥ずかしがることは無いですよ。 心配したり、ここで質問しているより、まずは病院へ行ってください! お大事にしてくださいね。

rosso19892005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

『おならの原因は分泌物ということがわかったので、結局違い、またお医者さんに面と向かっていうのもとても恥ずかしいです。』 全然恥ずかしくないですよ!! お医者に行ってきちんとみてもらったほうがいいと思います。全く恥ずかしいことではないですよ。 悩んでいるよりも病院に行ったほうがいいと思います。お医者さんは仕事ですので個人の感情は捨ててみてもらったほうがいいと私自身は思います。 私なら行きますよ、病院に。

rosso19892005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 授業中におなかが苦しくどうしたらいいか教えて下さい

    授業中におなかの中が活発になりとても苦しいです。どうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。 今大学に通っているのですが恥ずかしい話おならを我慢しています。自分としても最近本当に困っていて授業に集中できなくなってきました。授業中何回かトイレに行って結局我慢して自己嫌悪というパターンが続いています。 考えられる要因として今自分は精神安定剤を飲んでいて(強い物ではなく副作用としては軽い方です)かつ授業中緊張している気がします。何となく体が硬いというか骨もポキポキなります。またズボンのベルトも少し原因かと感じます(ゆるめるようにはしているのですが・・・) また多少便秘気味ですがヨーグルトなどは食べるよう心がけてはいます。男ですがポッコリおなかだと思います。 あと授業前空腹で行くようにしてるのですが逆に良くないのでしょうか?胃が活発になると思い授業前は食事を控えているのですが・・・ このような状態でどうしたらいいのか悩んでいます。精神科の先生にも話して薬を出してもらいますが・・・何か解決策とは言わないまでもアドバイス、今の自分の状態、回答を少しでいいの教えてもらえれば幸いです。またわからない部分は補足します。つたない質問ですがよろしくお願いします。

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • お腹の膨らみ

    便秘気味なのもありますが、最近すごくお腹がはっています。 食べるのはよく食べるので、お腹がはりすぎてお腹もすかない感じです(ーー;) おならはぷっぷくぷっぷくでるのに・・・肝心なのがでない・・・。 何かいい方法ですっきりする方法ありますか??

  • 中学生息子のガス

    中3息子ですが、1年ほど前から、おならが出て困っています。 家にいるときよりも、学校や電車の中が多いそうで、特に授業中はにおいや音が周りに気付かれてしまうんじゃないかと、すごく気になるようです。 テストの時もおならをがまんするあまり、集中できなくて、 2年まではトップだった成績が3年になって落ちてきてしまいました。 おならで成績が下がるなんて気の毒なので、なんとかならないかなとおもうのですが。 繊維の多いものを食べて便をだすようにしたりしていますが、もともと便通は普通に良好で便秘気味なわけではありません。 思春期特有のものでしょうか? 同じようなことを見聞きされた方、いらっしゃいますか? 対処法はないものでしょうか?

  • お腹が張りやすいです

    私はお腹が張りやすいです 普段はトイレにこまめに行ってなんとか耐えられるぐらいなのですが 月に何回か爆発的にガスが溜まりまくる時があります その時は本当に頻繁におならがしたくなります そして我慢しているとお腹や尾てい骨から勝手におならのような音が鳴ります これが本当に困ります(TT) どうすればいいでしょうか? 病院に行ってガスコンとビオフェルミンを一回もらったのですが なくなったらまた貰いに行った方がいいと思いますか? この症状は四年前ぐらいからずっと続いています 授業やテスト、映画、友達の家などキツイ場面が多すぎて大変です 運動はしてないです… ストレッチ方法なども教えていただきたいです それと、私は便秘ではありません むしろよく出る方です しかもかなり柔らかいです 朝、張っているなとなんとなく思う日 朝のうちにどうにかガスを出し切る方法などありませんか?? とても、困っています 宜しくお願いします

  • おなかのでっぱりとおなら

    ここ3週間くらい、すっごくおならの回数が多いいです。そして下腹部がでっぱってます。最初はお肉がついたかな?と思っていました。でも風邪を引いて3日間あまり食べずにいたのですが、それでも下腹部がでっぱっているのです。ぶよぶよというよりはっています、かなり。おならも本当に回数が多く、そしてくさいです。便はもともと便秘気味ですが、最近は2日おきにでています。今は不安、というより何かの症状なのか気になっています。でもおならはどうにかしたい! 誰か様、コメントよろしくお願いします。

  • お腹がはる・・・

    こんにちわ。 最近すごいんですけど、よくお腹が(パンパンに)張るんです(^_^;)会社にいるせいもあって、お○らとか我慢したりするからかな?って思ったり、便秘気味なので、毎日快便じゃないからかな?って思ったり...。でもこの間下剤を飲んだので、違うとは思うですけど。/(-_-)\ ウ~ン… 余りにも張りすぎてお腹が痛くなったりします。 そういう経験あったりしませんか?

  • おならが出やすくて困っています

    こんにちは 去年の受験期間中からなのですが いままで、学校ではめったに出なかったおならが 頻繁に出るようになりました。 給食を食べるとすぐに出たくなり、授業中も気が散ってしまってなかなか集中できずにあります。 便は普通に出るのですが、おならの数は多く、くさいです 一時間がおならを我慢するのに精一杯のときもあります このまま三年間を過ごさなければならないと思うと不安でいっぱいです なにかよい対策はありますでしょうか? お願いします

  • お腹の痛み

    高校2年の女です。 2,3週間前からお腹が痛むようになりました。 場所は左の下腹部が多いんですが、真ん中あたりだったり 上のほうだったりそのときによってバラバラです。 少々便秘ぎみですが2日に1回ぐらいは出てそこまでひどくはありません。 医者にも行ってはいるんですが、原因などははっきりせず、 今は整腸剤を飲んでいるんですが、あまりよくなりません。 最近は授業中などに胸や背中がズキズキというかドキドキというか 痛くなって苦しくなったりします。(すごい少しですが) 色々調べて過敏性腸症候群かな、とも思ったんですが、 便秘がひどい訳でもないので・・。どうなんでしょうか?

  • お腹に良い食べ物

    こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう