• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IBS(過敏性大腸炎)でおならが我慢できない)

IBS(過敏性大腸炎)でおならが我慢できない

このQ&Aのポイント
  • IBS(過敏性大腸炎)に悩む人がおならを我慢する方法はあるのか
  • IBS(過敏性大腸炎)の症状に悩む人のためのおならの我慢術
  • IBS(過敏性大腸炎)でおならが我慢できない人へのアドバイスと治療法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おならのことで悩んでいるということなんですね。 あなたの書かれている内容から考えると、あなたの症状は、おなら恐怖症と言われている神経症の症状に近いのではないかと感じました。 おなら恐怖症の場合は、家に一人でいる時には特に気にならないけれども、人中に出ると、お腹にガスが溜まってしまい、おならをしたくなってしまうという状態が多いようです。 そして、この場合は、整腸薬などの薬を飲んでも、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。 しかし、森田療法の学習をしていく中で、おならに対する「とらわれ」が薄れてくると、この結果として、良い方向に向いてくると言われています。 ですから、もしあなたが、心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いのではないかと思います。

tonyemly
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ですが、森田療法を少し見てみました。 わたし自信、すごく心配性で、負けず嫌いです。それにすぐ不安になったり、落ち込んだり、気にしいだったり…。 学習してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

そんな病気になっているかどうか知りませんが、私も毎日四六時中おならが出ます。 しかも、かなり臭いし音もでかい(笑) でも、平気で人前でしています。 だって、我慢なんて出来ないから。 薬なんて飲んだことありません。 それでも、いじめられたことはありません。 というか、気にしないタイプなので、気づいてないだけかもしれないけど。

tonyemly
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 周りの人が大人なんですね。 羨ましいです。 そういう人達との関わりを、大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IBSに関して

    20代女性です。長文ですが、宜しくお願いいたします。  中学から、下痢気味・おならが頻繁にでる状態となりました。 それからは、普通の排便はあまりなくました。 体質だからと割切っていたのですが、高校入学後からは 稀に吐き気も伴うようになりました。    社会人になってからは約2ヶ月に1度、37度台の 発熱と共に上記の症状が少し悪化した状態となります。 また、約半年に1度、同症状とともに38度を 超える発熱も起こります。今まで様々な内科に通った結果、 発熱に関しては体内の炎症によるもので、 「一時的なもの」、「腸カタル」、「慢性胃腸炎」という診断を 受けました。その時々指示された薬は一時的で、食事療法も 治ったと思った矢先に症状が出たので効果を感じませんでした。  IBSを知ってネットで調べたところ、大体症状が一致するのですが、 定期的な吐き気や発熱に関しては書かれていない点、食後の下痢症状 はなくランダムに起こる点はIBSの典型症状と一致しないので、 質問させて頂きました。 ケースとしてありうるのか教えていただけると幸いです。

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 過敏性腸症候群(IBS)で一番つらいこと

    31歳男です。 2年前に過敏性腸症候群(IBS)と診断されました。 インターネットではよく見る病名ですが、 私の周りには一人もいません。 他のIBSを抱えている人は どのような気持ちで生活しているのでしょうか? 電車やエレベータなど密室はできるだけ避けたり、 仕事中もガスが漏れていないかと気になってしまいます 医者もストレスを減らしてください、と言われるだけで 治る目処が見えません。 症状が症状だけに、職場で相談できる人もいません。 このままでは仕事にも集中できないですし、 まだ30ちょいなのにこんな状態では これから自分の体はどうなってしまうのか不安です 結婚もできないとおもいます。 何より、まわりで自分だけというのがつらいです 他の方はどんな気持ちなのか、知りたいです。 みなさんの 1.普段、どのような我慢をしたり不満を持っているのか? 2.今後の不安はないのか? 3.世間や医者にむかつくこと などを少しでもいいので、教えてください。

  • オナラとアンモニアのような臭いで悩んでます。

    僕は25歳の男なんですが、3年前ぐらいからの悩みで、いつもオナラの臭いと アンモニアのような臭いがしていて、困っています。 自分の部屋がオナラのような臭いとアンモニアのような臭いで凄く臭いです。 特に周りの視線がとても気になってしかたありません。 一年ぐらい前に、肛門科・胃腸科・泌尿器科に診察してもらいに行きましたが 異常は見られませんでした。 ただ、肛門科にいた時に、肛門の入り口が少し広がっているから便は残りやすいので、それが原因ではないかととのことですが、肛門が少し広がっているのは治しようがないような事を病院で言われました。 気になる症状としては、肛門が汗を書いた感じで偶に濡れている時があります! とりあえず、臭いを無くすために食事なども気を使っているのですが一向に治りません。何か臭いを治す方法、臭いに効くような薬、肛門に関する事、それとも他に異常があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • IBS(過敏性腸症候群) 私は甘ったれ?

    ここ数日胃の調子が悪く、昨日消化器科に行ってきました。ちなみに主な症状としては、吐き気、腹痛、胸やけ、頭痛、微熱、だるい、耳の痛み、下痢です。吐き気と頭痛、下痢は今までもずっと症状として出ていたので、一応それも伝えました。超音波の検査は異常なし。最終的に逆流性食道炎とIBSの疑いがありますと言われました。 IBSを調べたところ、確かに思い当たることがありました。それは、私はセンター試験のときお腹が張りすぎて痛み、全く気が気じゃなかったということです。また、学校やバイトでお腹が痛くなることが何度もありました。ひどいときは学校に行こうとするだけで、頭痛が起きたり下痢になってしまったりもしました。下痢と便秘を繰り返すこともしばしば、おまけに時々胸が苦しい感じがして、最近何をしてもすぐに疲れてしまいます。 IBSはストレスが主な原因だということですが、私は確かに神経質でストレスがたまりやすいのだと思います。元々は友達にも「全然怒らないよね」と言われていたくらいなのに最近はすぐにイライラしてしまうし、ふとした時に嫌なことが頭をめぐり、泣いてしまうこともしばしばです。また、昔から死にたいと思いたくなくても死にたいと考えてしまいます。ストレスの原因については思い当たることが沢山あるのですが、この中には簡単に解決できないことも多々あります。 昨日は親に「IBSの疑いがある」ということを伝えたら、全く知らないようでした。その夜に「あんた電車でお腹痛くなるの?」と聞かれ、「電車ではそこまで…」と答えると、「じゃあ違うんじゃない」と一言で片づけられてしまいました。ここで疑問なのですが、IBSは電車でお腹が痛くなるだけの話ではないのですよね? どうやら親はIBSのことに興味がなく(そりゃ他人の病気ごとですもんね)、欠点ばかりを挙げては「だからストレスが溜まるんだ」と言い続けてきます。整腸剤を飲んではいるものの、さすがに私も精神的に限界で、気持ち悪くなる一方です。 どうやら難病ということで、誰に相談して良いのかわかりません。自分を否定されるのがこわいので、相談するのに抵抗があります。親友と元カレには割と話せるのですが、いつもの調子でネタみたいに話してしまうので、話しても全然すっきりしません。親は多分こういう病気に関して理解がないと思います。どうやら全部が全部ただの甘えだと思っているようです。 自分自身を責めては症状が出て、また自分を責めて…の繰り返しで、なかなか前に進めません。好きなことは一応あるので、辛うじて生きていたいと思えます。こんな私はやはり甘ったれただめな人なのでしょうか? 宜しければ、どなたかアドバイスをください。 長文乱文、失礼しました。

  • 「おなら」助けてください…

    「おなら」助けてください… 自分は人よりおならが多く出るようです 特に机に座って勉強すると、必ずと言ってもいいほど出てきます 学校では授業中我慢して、休み時間に出してなんとかしています しかし、休み時 間に出せなかったりした時は、お腹がゴロゴロいい、腹痛とはまた違って、とてつもない不快感に襲われます。また、おならを我慢するのはエネルギーがいるようで、腕や足の血液が足りない気がします。ひどい時は全神経が肛門に向けられ、当然集中なんてできません しかし、休み時間がほとんどない模試では、最初の2、3教科はなんとかなるのですが、最後の方の教科はゴロゴロ言って、集中なんてできません 実は自分は旧帝大を目指す受験生で、今日の模試を目標に頑張ってきました それがおならのせいで物理化学はほとんどといていません この症状はつい最近で、栄養もしっかりとってるし、6時間も睡眠とってるし これはなんらかの病気ですか? 治したいです… おならのせいで受験失敗したくないです 誰か助けてください…

  • 体から出る音(オナラやゲップ)を無くすには・・・

    お腹がすいてグーッって鳴るだけでなく、胃や腸からボコッって音が出ます。 腸はわき腹のあたりがボコッって鳴って、瞬間にポコッって膨らみます。 音が大きいのですごく恥ずかしい思いをします。 食事したあともお腹や胃が鳴って、さっき食べたばかりなのに・・・って ツバを飲み込んだりしますが、効果はないです。 ゲップは食事後に出ますが、出ないときもあります。 最近やたらとおながら出るようになって、我慢するのですが、 そしたら肛門の中でブーッって鳴ります。その場合も匂いはもれるんでしょうか? おならが出ないように、肛門に力を入れるのですが、もれるのでしょうか?? 我慢したあと、少し空気が出たような感触があります。もれているんだと思います。 おならを我慢していないに、肛門の中でププッって鳴ることがあって、 家に居るときならいいのですが、外にいるときはどうしようもないです。 会社だけでなく、家にいるときも症状が出ます。 考えられる原因は、ストレスと早食いだと思います。 早食いは気をつけているのですが、気がつくと早食いになっています。 気になるのは、おならを我慢したときも匂いがするのか、です。 ストレスのほうは、仕事がらみなので改善しそうにないです。 体から出る音、どうすれば無くすことができますか? やはりストレスを溜めないことですよね。

  • 過敏性腸症候群(IBS)の大学生です。つらいです。

    はじめまして。 精神的に少し興奮気味なので、ところどころ文が乱れているかもしれませんが、お許しください。 今大学一年生で、 中3くらいのころから、ibsで悩まされてきました。ガス型です。 (ibsをご存じでない方は各自調べていただけると助かります) ここ何週間か、昼夜を問わずしばしば泣きたくなって泣いてしまいます。 一人暮らしなのですが、 部屋も腐ったものがそのまま放っておいてあるくらい荒れており、大学にもあまり通わず、 たまの外出以外、ずっと部屋に引きこもっています。 親が私に投資してくれているお金も、若いうちの貴重な時間も、なにもかも無駄にしている気分になり(というか事実、無駄にしている)、自己嫌悪で死にたくなります。 一般的に言われているような、青春だとかいったものに縁遠い生活を送ってきました。 (と同時に、そういったものに強い憧れをもっており、もはや執着しているといっていいかもしれません。) 中学の頃にibsがつらく、部活を辞めました。高校はなにもしていませんでした。 去年一年間は今までないくらいとてもストイックな浪人生活を送り、今年の4月から大学に入りました。 前期は気に入ったサークルをみつけて活動し、ibs的につらい場面もたくさんありましたが、充実した生活を送ることができていました。 しかし、夏休みに入るとサークルの活動が集中的に入るようになり(しかも強制)、結局耐えられず辞めることになりました。 後期からはibsの症状を考慮した楽なサークルに入ることになりましたが、 前期に入っていたサークルでの人間関係や雰囲気がとても気に入っていたので、なんだか最近心にぽっかり穴があいたようになってしまいました。 しかも、その新たに入った楽なサークルの活動でさえも、ibsで不安に感じ、支障が出ている状態です。 人間関係は、ありがたいことにクラスの友人たちがいて、かろうじで成り立っています。 中高時代は全く満足できる学生生活ではありませんでした。 しかしせめて受験だけはと思い、ibsの症状で集中できない場面もたくさんありましたが、 頑張って浪人生を全うしました。 両親に多大な金銭的負担をかけさせてまで上京して受験し、やっと手にした合格と大学生活です(受験は、人生経験が乏しいため、人生で初めての成功体験といってよいくらいです)。 これからやっと、みじめな中高のツケが払えるんじゃないかとか思っていました。 しかし、後期に入ってから現実を悟りだし鬱々としています。 ibsは、恥ずかしいです。人間関係や活動にかなりの支障が出ます。 ibsのせいで、サークルもままならず、長期バイトなどいろいろな活動ができる自信がない。 ボランティアももっとしたいし、留学もしたいのに。 せっかくの自由な環境と時間を与えられながら、この症状のせいで足に枷がはめられたみたいです。 このご時世、つらいなんて、こんなもんじゃないって、わかってます。でもやっぱり、つらいです。 すこし理想主義なところもあるかもしれませんが、こんな私になにか言葉をかけていただけませんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 女子のおなら

    こんばんは、高二の女子です。 私はおなら恐怖症です。クラスで、授業中必ずといっていいほど、おならがしたくなってしまいます。何とか持ちこたえようと我慢するのですが、我慢が限界を超えると、お腹の中で、ガスが逆流?して「ぎゅ~」と音が鳴ってしまいます。幸い、端の方の席なので、クラス全員には聞かれていないと思うのですが、周りの人たちには、確実に聞かれていると思います。気を使ってくれているのか、お腹を鳴らしてしまっても、一切こちらを見ませんし、直接なにか言ってくることもありません。しかし、本当は、引かれているのではないかと、心配です。 疑心暗鬼になってしまい、クラスの男子が、「ぃしょっ」と言ったのが、「きしょい」と言っていたような気がしてなりません。(壁に寄っ掛かっていて、そこから移動するときに、言ったので「よいしょ」といったのだと、思いたいのですが。。) おならをする女子は、引きますか?それと、このクラスの男子は何といったのだと思いますか? ご解答よろしくお願いいたします。

  • 出産後おならよく出るようになりました、これって病気?

    2人目の出産後もう11か月たちました。 産後すぐから、おなかがたくさん出てしまうようになりました。 しかも、前ならおならを我慢できたのですが、結構な音でブーっと我慢できずに出てしまいます。おならも前触れなく出るので本当に誰かにきかれないかと心配です。産後しばらくだろうと思ってたのが、いまだに続いてます。 産後からすこしいぼ痔みたいに肛門が少し出ているように感じますが、特に痛いとか便秘とかの症状はありません。 食生活はもともとオリゴ糖を毎日のように利用しているし、プルーンも時々食べて善玉菌や繊維質で腸内環境は良いと思います。おなかは壊すことはほとんどなく、普通に一日一回の大便です。 育児中なので、あまり運動という運動はできませんが、外出時はなるべく歩いたり自転車にのるようにしています。 ストレスもおならと関係あるようですが、育児ストレスは確かにありますが産後すぐからなので、そういうのとあてはまらない気がします。 気になるのは肛門のことだけ。肛門に力がはいらないのかなと思いました。こういうのは何科でみてもらうべきでしょうか?何か病気とかなんでしょうか。

専門家に質問してみよう