• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「おなら」助けてください…

  • 質問No.8095397
  • 閲覧数771
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (18/99)

「おなら」助けてください…
自分は人よりおならが多く出るようです
特に机に座って勉強すると、必ずと言ってもいいほど出てきます
学校では授業中我慢して、休み時間に出してなんとかしています
しかし、休み時 間に出せなかったりした時は、お腹がゴロゴロいい、腹痛とはまた違って、とてつもない不快感に襲われます。また、おならを我慢するのはエネルギーがいるようで、腕や足の血液が足りない気がします。ひどい時は全神経が肛門に向けられ、当然集中なんてできません

しかし、休み時間がほとんどない模試では、最初の2、3教科はなんとかなるのですが、最後の方の教科はゴロゴロ言って、集中なんてできません

実は自分は旧帝大を目指す受験生で、今日の模試を目標に頑張ってきました
それがおならのせいで物理化学はほとんどといていません

この症状はつい最近で、栄養もしっかりとってるし、6時間も睡眠とってるし


これはなんらかの病気ですか?
治したいです…
おならのせいで受験失敗したくないです
誰か助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (9/20)

それは、お困りでしょう。
私は牛乳を飲むと止まりません。

おならの成分は腸内でできるガスと口から飲み込んだ空気が原因だそうです。

よって、あなたの場合は空気をたくさん飲み込んでいるのかもしれません。

下記のURL(NHKの「ためしてガッテン」)を参考にしてください。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120725.html

左側の「今回のメニュー」をクリックして、原因と対処法を見てください。

これでも治らない場合はごめんなさい。

あなたの生活がより良くなることを祈ります。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (22/98)

玄米を食べてると書いてあったので気になったのですが その玄米は体に合ってますか?
玄米の種類や炊き方が合ってないと腸を悪くさせるそうです。
試しに胚芽米に変えてみて様子を見て欲しいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。

私も実は同じようにおならで悩んでいます。


私の場合、高校生のときが特に酷く辛くて保健室ばかり利用していました。

同じように模試のときはお腹がはって苦しく大変な思いもしてましたので集中できない気持ちはよくわかります。

さすがに授業をたくさん休んでいたので先生と衝突し、保健室の先生に進められたこともあり、とりあえず近所の内科を受診しました。

そこで、過敏性腸症候群だといわれました。

薬を処方してもらったのですが、中々効かず学校の先生にまた責められ、大きな病院でみてもらうことにしました。

紹介状をかいてもらい、大腸カメラをしましたが、異常はみつからずやはり過敏性腸症候群という結末でした。

それからは、過敏性腸症候群の薬と漢方薬と整腸剤をもらい少しまともになったとは思います。

お医者さんに聞いた話だと、人によっては薬を飲んでいくうちに治る方もいるようです。

私と同じく過敏性腸症候群なのか他の大腸らへんに問題があるのかわからないのでまずは胃腸科(私の場合)などを受診することをオススメします。
補足コメント
yamadaichirou

お礼率 18% (18/99)

とりあえず病院行ってきます...
治ってないんですか...
投稿日時:2013/05/19 19:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

じつはわたしも以前おならが多かったですが、
ヨーグルト毎日たくさん食べるようになってから、すっかり良くなりました。

食べ始めは一時的にさらにおならが増えましたが、数日で良くなりました。
補足コメント
yamadaichirou

お礼率 18% (18/99)

試してみます!
投稿日時:2013/05/19 19:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (64/331)

過敏性腸症候群ではないでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (184/1091)

肉食べ過ぎか野菜が少なくて消化が良くないんじゃないの?
私も以前はおならがしょっちゅう出てたけど体質改善と運動で以前ほどはでなくなったよ
補足コメント
yamadaichirou

お礼率 18% (18/99)

家族が多いため、肉は一般人よりも少ないと思います。それに、母は食生活に厳しく、弁当にはしっかりと小松菜がレギュラー化しており、米も玄米です。野菜は人一倍食べているつもりです
何がいけないんでしょうか…
投稿日時:2013/05/19 18:02