• ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか?(長文です)

こんにちわ。 私は20歳で会社員をしております。 会社が不動産なので自社の物件を借りて (相場より安く借りています) 一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてすぐ彼氏ができて 彼氏が2DKに住んでいた為(今までの彼女と 住んでいたそうです) お互い忙しく会う時間がなかなかないので 一緒に住もうと言われて住み始めて半年近く 経ちました。 半年間自分の部屋の家賃は払っていて、 (4万ちょっと)もったいないなぁと 思い、彼に『引き払おうかな』と 言ったら『荷物はどうするの?』 『親にはなんて言うの?』と言われ困って しまいました。 会社の先輩には『別れたときのために自分の 部屋は確保しておいた方がいいよ』といわれて (とりあえず別れる気はないのですが) なるほどなぁと思いました。 私としては結婚も考えているので 家賃分を貯金にまわしたいと思っているのですが・・ 彼は31歳なんですが、今すぐどうこうするつもり はないようなのです。 ただ親や会社の社長などに 同棲するとなぁなぁになって結婚できないと言われて (そんなこと無いと思うのですが) 同棲を反対されているので いっそのこと自分のアパートに戻ろうかと も思います。 客観的にみて、自分のアパートに戻るべきなのか このまま現状維持で様子をみてみるべきなのか どうしたらいいのか全くわかりません。 つきあって半年くらいで結婚を意識するのは はやすぎるのでしょか? 長々書いてしまいましたが アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 同棲はしない方がいいんじゃないかとおもいます。 もったいないですけどね・・・。 彼の方に、勝手に不信感を抱きました。 まるで他人事でしょう? 荷物どうするの?親になんて言うの? なんて・・・自分から住もうと言っておいて。 年齢的に、親に会っておいた方がいいかな?とか、家賃の心配をしてくれるぐらいあっていいんじゃないかとおもいますが・・・。 いらぬ心配ですが、元カノとは何で別れたんでしょうか? わたしの勝手な意見ですが、家はできればそのままで様子を見た方がいいとおもいます。 結婚を考えるのに年月は関係ありません。 しかし、彼の言動はちょっと不安です。 ゆっくり考えた方がいいとおもいますよ。

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まるで他人事でしょう? 私も聞いた時、え?!って思いました・・ >いらぬ心配ですが、元カノとは何で別れたんでしょうか? 3人くらいと同棲してたみたいですが 詳しい原因はよくわかりません。ただ、みんな 女の人から離れていったみたいです。 結婚願望が強いので『結婚』という言葉に 惑わされているのかもしれません。 ゆっくり考えてみようと思います。 とりあえずは同棲をやめるのをなんて切り出すか考えないとですね。 ありがとうございました(^_^)

mikacho
質問者

補足

ご回答下さった方、ありがとうございます。 彼と話し合い、親に会って同棲の許可をもらって 引き払うと言う方向で決着がつきました。 許可してくれるかは微妙ですが・・(^^;) ただ、色々話し合ってて、彼の方から 前向きな話が出てきたので ちょっと嬉しかったです。 話し合いって重要だなと思いました。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

部屋を引き払うというmikachoさんに対し親になんて いうの?」なんて事を言ってる状態でしたら、彼は今後も 結婚等は殆ど考えていない可能性が高いと思います。 結婚の予定が無いのに同棲をしてしまってはご両親が 仰ってるように「なぁなぁ」の関係になる可能性も… 同棲を一度止めて、mikachoさんの部屋に一度戻り これからの事をちゃんと彼に考えてもらった方が 良いかと思います… 彼、31ですよね?付き合って半年経っているのでしたら ちゃんとmikachoさんとのこれからの事、結婚の事とか 話し出して良い時期なのでは?早すぎじゃないと思います よ!!!

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早すぎじゃないと言って頂いて安心しました。 元はと言えば、彼が付き合うまえに  『次つきあうのは結婚相手だな~』と言っていたり 付き合い始めに結婚式の話をしたりしていたので 私も結婚を意識し始めたんです。 なのに、いざ行動となると・・・と言った感じです。 はっきり言ってええ?!と思いました(^_^;) もし、一人暮らしに戻って、ちゃんと考えてくれない ようなら、あきらめるしかないんでしょうか・・?

回答No.1

こんにちは。 つきあって半年なんですよね。あなたが20歳で彼が31歳とのことですが、まだ同棲は早いような気がします…。 あなたは結婚を意識しているけれど、彼の関心は薄いみたいだし、あなたはなんといってもまだお若い。なので、あなたのことを一番に考えると、周囲の方が言うとおり、自宅に戻ってお付き合いするのが長い目で見るといいと思います。 同棲はお互い本気で結婚する人がのお試しでするならOKですが、そうでない人がするといい結果にならないことの方が多いです。もし別れるにしてもとても面倒だし、お金もかかる(笑) もし、それでもどーーーしても同棲する!というののであれば、結婚が前提でない(別れがある)ことを理解して同棲することと、アパートは保険だと思って確保しておいたほうがいいでしょう…^^; というわけで、私はまずはお互い一人暮らしでのお付き合いをオススメします~

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私がまだ若いので、今すぐ結婚しなくても。。 と思っているみたいです。同棲は結婚の準備のつもりだとも言っていました (その場しのぎの言葉かもしれませんが(^_^;)) >それでもどーーーしても同棲する!というののであれば・・・ そうですよね・・ただ彼の仕事が忙しく 毎日深夜に帰ってくるような感じなので ご飯とか洗濯とか身の回りの事をやってあげたい と思ってしまって・・・ 同棲をやめる話を切り出してみようかと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 同棲をするにあたって・・・

    はじめまして。私(22歳)には3年近く付き合っている9歳年上の彼氏(31歳)がいます。最近、同棲をしようという話になっているのですが、そのことで悩んでいる事があるんです。 私はひとり暮らしをしていて職場近く(彼も同じ会社です)の1Kのアパートに住んでいます。私は同棲するならてっきり新しく2DKくらいの部屋を借りて・・・と思っていたのですが、彼はどうやら違うみたいなんです。 お金をためる為にも今私が暮らしているアパートで一緒に暮らそうというのです。1Kでしかも部屋は8畳しかなく収納もいっぱいいっぱいの状況です。お金をためたいのは分かるのですが、新しく借りるとたまらなくなるというわけではないと思うのです。しかも、なんだかそれでは彼がウチ転がり込んできているような気がして・・・(以前彼の後輩で彼女が借りているアパートへ引っ越して同棲しはじめた時、なんだか彼女の家に転がり込んだみたいでかっこわるいようなことを言っていましたし)それなのに自分も同じ事をするなんて・・・ 同棲を経験したことがあるかた、しかも1Kや1DKに住んだ事のある方、いい面と悪い面の意見がありましたら是非教えて下さい! あと、このような彼のことを皆さんならどう思いますか?

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。

    私は女性ですが、同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。 と言うより今一人暮らしで物がいっぱいなので自分の部屋は欲しいです。 もちろん家賃は折半しますが、このことを彼氏に言ったら、わがままと言われました。 わがままなのでしょうか?

  • 彼との同棲について。長文です。

    私(会社員)現在25歳、彼氏(会社員)25歳で交際年数は6年半になります。 お互い実家暮らしで一人暮らしの経験はなしです。 そろそろ…ということで同棲することになりました。 アパートの契約も済み(2週間前)、 家具や家電も買い揃えたのですが、 彼の方が自分の荷物の引っ越し等全く進んでおらず、 未だに実家で寝泊まりして新居での生活がスタートしていません。 いつから住み始めるつもりなのか、 荷物の移動はしないのか、 不足している生活用品を買い物に行ってくれないか 等と私が言うと、曖昧な返事をしたり、 やると言っておきながらやらずに遊びに出掛けたり 飲みに歩いたりという状態が続いて、 いよいよ私が我慢できず、 「あなたが何を考えてるのかわからない。本当に同棲する気はあるのか?このままでは先が不安だ」と伝えました。 すると彼から、「ごめん。実は、職場の先輩たちから同棲について心配されたりして不安になっている。お金も、思っていたより準備にかかって預金が少なくなって心に余裕がなくなった。現実に向き合いたくなくて(私から)逃げていた。傷付けてごめん」と言われました。 職場の人が言う心配というのが、住む場所についてです。 実は一緒に住むアパートが、私の実家の隣なんです。 というのも、私の両親は離婚しており、母と2人でアパート暮らしをしてきました。 家賃や生活費は私の給料の大半(会社の家賃補助含む)と母の収入(パート)です。 決してお金に余裕があるわけではありませんでしたが、 自分の取り分の中でデートや旅行に出掛けたり、本当に少しずつですが貯金して、ある程度貯まったことで、今回の同棲の話になりました。 ちなみに、これまで生活費以外で母からお金を要求されたことは当然無いですし、私自身お金が無くて、彼からお金を借りたりなんてことも1度もありません。自分でやりくりしてきました。当たり前ですが。 ただ、同棲するにあたり女1人の母を残すのが心配で、 できるだけ近くに住めればと思い物件を探していたところ、ちょうど同じアパートの隣の隣の部屋が空いており、そこならなにかあってもすぐ駆け付けられるし、 引っ越しも楽だし、 それから、良くないことだとは承知ですが 同じアパートならこのまま住居変更をせず 会社から家賃補助をもらいそれを母に渡しながら 暮らしていけるのではということで ここにしようとなりました。 ちなみに、彼氏の実家もアパートから 車で3分くらいでとても近いです。 しかし、同棲の前に彼のお父様(お母様は他界されている)にご挨拶に伺ったとき反対されました。「相手の親がそんなに近くにいてお前(彼氏)嫌じゃないのか。俺なら嫌だ」と。 お父様のおっしゃっていることはその通りだなと自分でも思いました。息子のことを思えばそんな状況心配だろうと。 私も彼に本当にあのアパートでいいのか?と確認しました。でも彼は「いいよ。正直不安もあるよ。でも好きだし、家庭のことも考えたらこうするのがいいと思う。なんとかなるよ。一緒に住もう」と言ってくれました。 私の母は、2人で決めたことならと理解してくれています。 この状況に少し申し訳ないとも思っているようですが。 実際、これまでの6年間、2人で過ごすときはいつも私の家で、その間もちろん別の部屋には母がいたし、でも一切干渉してくることはなく、私たち2人のことに口出ししてくることは1度もありませんでした。 彼の実家は、お父様とおばあちゃんも一緒に住んでおり、遊びにいくとうことはほとんどありませんでした。彼もきっと、私の家にいたほうが気楽だったと思います。母が1人いるだけで、全く干渉もされない。なので、泊まっていくともしょっちゅうでした。特に挨拶も交わさず。(日中はパートに出掛けて家にいないこともしばしば) そんなこんで、なんとかお父様を説得し私たちの意思を尊重していただきました。 そして、ようやくここまで来たかというところで、今に至ります。 彼の親や職場の方が心配する気持ちはわからなくもありません。私自身も同じアパートなんて普通じゃないよな…と感じてはいます。彼にも申し訳ないとも思っています。でも家庭環境を変えられるわけでもなくこれが現実です。そしてそれを彼も理解してくれているのだと思っていました。 でも彼は「やっぱり不安だ。また逃げてしまうかもしれない。傷付けてしまうかもしれない。そして1度傷付けてしまった情けない自分を許せない。でも、本当に好き。別れたくはないけど、自分じゃ幸せにできないかもしれない」と泣いていました。 私も彼が好きです。 ちゃんと向き合ってもらえなかっときは 本当に辛かったし、こんな不誠実なら 別れた方がいいと思ったりもしましたが、 ちゃんと話して、別れたくないと泣く彼は 6年一緒にいた私の好きな彼でした。 私も別れたくはありません。 でも、このまま同棲するわけにはいかないことも ちゃんとわかっています。 まず、家賃補助の件、会社にしっかり報告しなければならないことも。 自分たちの考えが甘かったことも痛感しています。 ただ、好きだけではやっていけません。 彼のためにも、お別れしたほうがいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく、長くなってしまい申し訳ありません。 どなたかご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同棲生活を始めるにあたって。

    付き合って半年経つ遠距離の彼氏がいます。今後の予定としては、日本に3月私が帰国し、4月から日本の大学の新生活が始まります。 大学は実家とは違う県にあるので、必然的に一人暮らしになるわけですが、私は3月まで帰国する気はないので、4月からのアパートは、親に探しておいてもらう予定でいました。 しかし先日彼氏との電話での会話で、「日本に帰ってきたら同棲しないか。2DKでも二人でお金を半分にすれば、一人暮らしよりも安く住めるよ。」と言われました。とても嬉しかったのですが、いろいろな問題があるので、その時は曖昧に返事をして、話を変えてしまいました。 私の両親はあまり厳しくありません。実家に住んでいた時(高校時代)、夜遊びや朝帰りを繰り返しても、あまりガミガミ言うこともなく、特に私に干渉もしませんでした。 しかし同棲ともなると話は別だと思います。月々の家賃・授業料、敷金・礼金、生活費etc. こうやって書き上げてみると、親の金銭的な援助なく、大学生活を送ることは、今の私には不可能です。まだまだ親の臑(すね)を齧(かじ)っている分際ですし、何といっても、まだ親に彼を紹介していません。彼氏の存在は知っているようですが。 3月に日本に帰ってから彼を紹介して、同棲の件を親に話そうとも思いましたが、新しいアパートの事もあるのでそれでは遅すぎますし、電話というのも大事な話なので、あまり・・と言った感じで躊躇してしまっています。 どうしたらよいのでしょうか?何か知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 助けて下さい。長文

    今は別れて居ますが約18年前、彼氏と同棲し6年の付き合いで別れたのですが、6年間のうち最後の二年、(交際四年目)の時に彼氏の名前で保証人は彼氏の名前で貸家を借りましたが別れることになり(私が原因)別れたのですが、その際わたしは行くあてがなく、そのまま住んでいたのですが(半年)新しく彼氏ができたため部屋をゴミ屋敷状態で放置してしまいました。その間に、ちょっとしたことがあり、大家が保証人彼氏のオヤにどうなってるのかと電話したらしく、彼氏の親は、もう関係ないですから。と大家さんにいったらしく、私に大家さんから連絡がきて、別れたんですか。と言われ。ハイ、でもいくとこがないので。と言うと、名前わ?と聞かれ素直にいいましたが、その時まったく、お金がなく、部屋の修繕もできず、退去もできず放置。部屋は放置なんですが、家賃だけは現在まで、どうしていいか分からず払い続けてきました、、約10年近く36000です、、、バカとしか思われないと思いますが、とにかく部屋がめちゃくちゃで元彼にもその時の現彼にも言えず、ずっと遅れず支払い続けたのですが、その時付き合ってた現彼とは、こないだまで生活しましたが別れまして、振り返って、もう今の家と前の家払えるはずがないし、ばかなことしたと泣く毎日です。貯金もそこをつき16しかありません。部屋も換気もしてないし、気になって4年たったときに、みにいったのですが、鍵が合わなくて、また払うのかと諦めました。知人に聞くと10年も払い続けたならほっとけばいい、何も連絡してこないんだからと言われたんですが家賃を入れてたから来ないだけだろうとビクビクしてます、私どうしたらいんでしょうか、、。 ●素直に大家に会うしかないでしょうか?今さらあえません ●50万くらい貯めて振り込み、手紙を送って家財一式と修繕費に当ててと送ってもいいのですか?なにせ鍵が違うか代えられたかすらわかりません。●部屋の中には住んではいませんが、昔住んでた時の領収やらゴミとかあってそこから調べて何かされますか? ●私どんな罪になりますか。 人生やりなおすために月10まんくらいで今の家と昔の家、もう払っていけないし、涙と後悔です●家賃払わなくなったらどうなりますか?まったく相談できず、今に至ります。お願いします。どうなりますか、、

  • 別れたのに同棲を続けていた友達

    今気になっている友達がいます。 その友達は半年以上前に彼氏と別れたようなんですが、 先日までその別れた(友達からフった)元彼と同棲していて、 ようやく共に引っ越しと言う形で同棲を解消したようです。 (部屋は1DKで、ダイニングと部屋を仕切っていたよう) 友達と話をしていても、元彼のことを「彼氏」と言って、 「元彼」と言いなおすことがしばしばあったり、 たまに「彼氏」と言ったことに気づいていないときすらあります。 このような友達と元彼との関係で、いくつか気になることがあります。 ○別れたのに半年以上も同棲を続けていた理由はなんなのか。  #部屋は友達の会社が契約しているもので(家賃も半分は会社もち)   元彼にはすぐに出て行ってもらっても問題ないような状況だと   思われました。 ○肉体関係は解消していたのか。 以上のことをどう考えられますか? また、同じような経験がある方はどうされていましたか? よかったらお答えいただければ幸いです。 もし、友達がまだ元彼に未練があるようであれば、それを消してしまえる ような存在になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 住民票を移さずに新車を買いたい

    一人暮らしで自分でアパートを借りていますが、彼氏と同棲していてほとんど家には帰りません。会社やその他手続きがあることや、彼の親が家賃等払っているため住民票は移したくないのですが、新車を購入するにあたり、住民票を移さないと登録できないと言われました。彼の家は2キロ以上あります。 住民票を移さずに購入することはできないのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消が泥沼化してしまってます。(長文です)

    同棲解消について相談させてください。同棲をはじめたのですが半年で私のほうから「同棲を解消しよう」とい いました。理由はいろいろありましたが、彼は私と結婚するつもりだったようですが性格の不一致などです。最 初は同棲解消をするだけで、付き合いは続けるつもりだったのですが、彼が「同棲解消=別れる」と考えていて 、結局別れることになりました。「同棲解消のみ」の話をした際に彼が無職時代に私に借りた生活費などの返済 もあるから1年かかるといわれて、さすがにそれは待てないということで半年後ということで妥協していたので すが、別れる事になったので一刻も早く出て行ってほしい状態です。ただ、彼は部屋が見つからないということ とお金がないということでいまだにそこの部屋に住んでいます。その上、私の知らないところで私の親に連絡し たらしく、その中で「訴訟も考えている」ような発言をし、私の親がいろいろと心配して私は実家に連れ戻され ました。今の部屋は私が契約者で保証人は私の父になります。それに加え、今住んでいる部屋は犬を飼育してい ることが条件の部屋なので、もし彼に名義変更をしても住みつづけることは難しいと思われます。(私の愛犬な のです)私はもう1ヵ月半くらい実家での生活をしているのですが、昨晩彼に「転居にかかった費用を精算してく れ」と言われました。同棲してからの家賃は折半していて、光熱費やネット代など家賃と駐車場と食費以外の費 用は私が負担していました。電話で話しても人が変わったように私を罵倒するばかりで、大袈裟かもしれません が、「痴情のもつれ・・」という言葉が浮かびました。そんなことはないと思いますが。。 ここまで泥沼化してしまった別れ話を解決するにはどうすればよろしいでしょうか。アドバイスいただけると ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸ロフト付マンションってどうですか?

    今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!