• ベストアンサー

どうするべきなのでしょうか?(長文です)

こんにちわ。 私は20歳で会社員をしております。 会社が不動産なので自社の物件を借りて (相場より安く借りています) 一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてすぐ彼氏ができて 彼氏が2DKに住んでいた為(今までの彼女と 住んでいたそうです) お互い忙しく会う時間がなかなかないので 一緒に住もうと言われて住み始めて半年近く 経ちました。 半年間自分の部屋の家賃は払っていて、 (4万ちょっと)もったいないなぁと 思い、彼に『引き払おうかな』と 言ったら『荷物はどうするの?』 『親にはなんて言うの?』と言われ困って しまいました。 会社の先輩には『別れたときのために自分の 部屋は確保しておいた方がいいよ』といわれて (とりあえず別れる気はないのですが) なるほどなぁと思いました。 私としては結婚も考えているので 家賃分を貯金にまわしたいと思っているのですが・・ 彼は31歳なんですが、今すぐどうこうするつもり はないようなのです。 ただ親や会社の社長などに 同棲するとなぁなぁになって結婚できないと言われて (そんなこと無いと思うのですが) 同棲を反対されているので いっそのこと自分のアパートに戻ろうかと も思います。 客観的にみて、自分のアパートに戻るべきなのか このまま現状維持で様子をみてみるべきなのか どうしたらいいのか全くわかりません。 つきあって半年くらいで結婚を意識するのは はやすぎるのでしょか? 長々書いてしまいましたが アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 同棲はしない方がいいんじゃないかとおもいます。 もったいないですけどね・・・。 彼の方に、勝手に不信感を抱きました。 まるで他人事でしょう? 荷物どうするの?親になんて言うの? なんて・・・自分から住もうと言っておいて。 年齢的に、親に会っておいた方がいいかな?とか、家賃の心配をしてくれるぐらいあっていいんじゃないかとおもいますが・・・。 いらぬ心配ですが、元カノとは何で別れたんでしょうか? わたしの勝手な意見ですが、家はできればそのままで様子を見た方がいいとおもいます。 結婚を考えるのに年月は関係ありません。 しかし、彼の言動はちょっと不安です。 ゆっくり考えた方がいいとおもいますよ。

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まるで他人事でしょう? 私も聞いた時、え?!って思いました・・ >いらぬ心配ですが、元カノとは何で別れたんでしょうか? 3人くらいと同棲してたみたいですが 詳しい原因はよくわかりません。ただ、みんな 女の人から離れていったみたいです。 結婚願望が強いので『結婚』という言葉に 惑わされているのかもしれません。 ゆっくり考えてみようと思います。 とりあえずは同棲をやめるのをなんて切り出すか考えないとですね。 ありがとうございました(^_^)

mikacho
質問者

補足

ご回答下さった方、ありがとうございます。 彼と話し合い、親に会って同棲の許可をもらって 引き払うと言う方向で決着がつきました。 許可してくれるかは微妙ですが・・(^^;) ただ、色々話し合ってて、彼の方から 前向きな話が出てきたので ちょっと嬉しかったです。 話し合いって重要だなと思いました。 本当にありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

• milk111
回答No.2

部屋を引き払うというmikachoさんに対し親になんて いうの?」なんて事を言ってる状態でしたら、彼は今後も 結婚等は殆ど考えていない可能性が高いと思います。 結婚の予定が無いのに同棲をしてしまってはご両親が 仰ってるように「なぁなぁ」の関係になる可能性も… 同棲を一度止めて、mikachoさんの部屋に一度戻り これからの事をちゃんと彼に考えてもらった方が 良いかと思います… 彼、31ですよね?付き合って半年経っているのでしたら ちゃんとmikachoさんとのこれからの事、結婚の事とか 話し出して良い時期なのでは?早すぎじゃないと思います よ!!!

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早すぎじゃないと言って頂いて安心しました。 元はと言えば、彼が付き合うまえに  『次つきあうのは結婚相手だな~』と言っていたり 付き合い始めに結婚式の話をしたりしていたので 私も結婚を意識し始めたんです。 なのに、いざ行動となると・・・と言った感じです。 はっきり言ってええ?!と思いました(^_^;) もし、一人暮らしに戻って、ちゃんと考えてくれない ようなら、あきらめるしかないんでしょうか・・?

回答No.1

こんにちは。 つきあって半年なんですよね。あなたが20歳で彼が31歳とのことですが、まだ同棲は早いような気がします…。 あなたは結婚を意識しているけれど、彼の関心は薄いみたいだし、あなたはなんといってもまだお若い。なので、あなたのことを一番に考えると、周囲の方が言うとおり、自宅に戻ってお付き合いするのが長い目で見るといいと思います。 同棲はお互い本気で結婚する人がのお試しでするならOKですが、そうでない人がするといい結果にならないことの方が多いです。もし別れるにしてもとても面倒だし、お金もかかる(笑) もし、それでもどーーーしても同棲する!というののであれば、結婚が前提でない(別れがある)ことを理解して同棲することと、アパートは保険だと思って確保しておいたほうがいいでしょう…^^; というわけで、私はまずはお互い一人暮らしでのお付き合いをオススメします~

mikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は私がまだ若いので、今すぐ結婚しなくても。。 と思っているみたいです。同棲は結婚の準備のつもりだとも言っていました (その場しのぎの言葉かもしれませんが(^_^;)) >それでもどーーーしても同棲する!というののであれば・・・ そうですよね・・ただ彼の仕事が忙しく 毎日深夜に帰ってくるような感じなので ご飯とか洗濯とか身の回りの事をやってあげたい と思ってしまって・・・ 同棲をやめる話を切り出してみようかと思います。 ありがとうございました(^_^)