• 締切済み

賃貸ロフト付マンションってどうですか?

今彼と同棲して2年になります。 2DKのセパレート・和室6万8千のマンションです。 最初は『お互いのプライベートを確保するため』 と気張って2DKを選んだんですが、 もう一つの部屋は『寝室兼物置』で全然使っていません* そこで今度引っ越す時は 『洋室・1ルーム・ロフト付・セパレート』 にしようと***家賃は高くなりそうですが*** せめて、1ルームよりは、寝室も確保できますし・・・ 今ロフト付に住んでいられる方いますか?? やはり↑の様な間取りは高いですかね*** 後住み心地など教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.5

今まさに、彼氏さんとロフト付1Rで同棲してます。 が、来月1DKに引越しをします。 同棲するにあたってお互いのプライベート空間を確保するのは重要ですよね。ケンかしたら、1Rは悲劇だし。(←経験済み)そういった意味で1Rよりロフトが付いてたほうが、いいと思いますが、みなさん書かれてるように、夏はちょっとしたサウナです。天井が高い分、エアコンがなかなか効かないし。効いたと思って、切るとすぐに気温に戻るし。 あと、同棲のための物件を探して思ったことは1Rで2人入居ってちゃんとした理由があってもなかなかないですよ。住む場所にもよると思いますが。勝手に住み込めば、いいんでしょうがね♪ 参考になったかわかりませんが、お勧めは1DKです。

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.4

以前、彼女がロフト付きの部屋に住んでました。 みなさんと同じく、やはり物置になってました。理由は ・とにかく暑い(暑い空気は上に溜まるので)。 ・はしごを昇降するのが面倒。 です。 あと、ワンルームで風呂トイレ別の物件はそれほど多くないと思いますので、こちらを探し当てるのが結構大変かも知れません。 よい部屋が見つかるといいですね。

  • mizupo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ロフト付きには2回住んだことがあります。 私は恵まれていたのかラッキーだったのか、かなり快適に 過ごせましたよ。ロフト付きのお部屋を探すポイントは 天井の高さとエアコンの位置です。 ロフトの正面にエアコンが取り付けてあるお部屋だったら 夏でも快適に睡眠できると思います。天井が低いロフトは 頭をぶっちゃったりするので辞めた方がいいと思います。 参考になったかどうかわかりませんが・・・・

  • fudousan
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

賃貸では有りませんが、自宅の居室にロフトをつけました。 が、失敗ですね。一番の問題は、空調です。 部屋がロフトの分だけ広いので、夏は涼しくなるのに時間がかかるし、冬はその逆です。 後、結局は物置になっていますので、住むスペースとして考えない方が良いでしょう。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

ワンルームでロフト付ですか。 だったら,2dkより安いんじゃないでしょうか。 でも、ほとんどが単身者向けなのでバス・トイレが一緒だったりすると住みにくいですよね。 家賃を下げたいんじゃなくてロフトが良いのかな。。。。 物件にもよりますが,以前ロフト付ワンルームに住んだ時は,何時の間にか物置になってました。しかも,あまり使わない物の・・・。 その物件は、ロフトに上るのに,2段ベットのハシゴのような階段を上るので面倒くさかったんです。 最初は寝る場所にしてたのですが,暑くて・・・。トイレとかも不便だったので辞めました。寝ぼけて落ちそうになった・・・。 あ、それとも2dk+ロフトに住みたいのかな・・・。 だったら今よりスペースが増える分,多少高くなるのでは・・・。 あまり使わない物をしまうには良いですよ。床が空くから。 重いモンだと下ろすときチョット怖いです。

関連するQ&A

  • ユニットバスってどう???

    ★私は賃貸マンションに住んでいます。  今2DKのセパレートに住んでいます(彼とシェア)  来年か再来年引っ越そうと思ってるんですが、  6畳の部屋が二つあって、お互いの部屋にしよう  よ思っていたのが、結局片方に部屋は、物置兼寝室**    なので、私達はずっと、一緒の部屋にいます***  もう一つの部屋分もったいなくて、  今度は『1ルームにロフト付のセパレート』  に住みたいんです。  今は¥68000の家賃ですが、(築25年和室)  ↑の様な部屋で『セパレート』でこの値段であるとは  思えないんです****でも間取りは譲れない***  そこで、今『セパレート』なんですが、  『ユニットバス』ってどんな感じですか???  私は個人的に嫌なんですが、実際使用されている方  に感想や意見聞きたいです**  

  • ロフトベッドについて

    この度引っ越しをする事になりました。 今までは1DKの間取りで二部屋あったのですが引っ越し先は1Rのアパートです。 一つの部屋を寝室として使っていたので足付きマットレスを使用していたのですが 衣類用の家具を置くスペースを確保するためにロフトベッドを購入しようかと思っています。 ネットショッピングサイトなどでよく見かける 「スチールロフトベッド」を購入候補に入れているのですが 実際強度など使用感はどうでしょうか。 実際に使っている。又は知人が使っているという方からの感想を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

  • ファミリー向け賃貸について

    駅から徒歩5分の6dkの一戸建てを見つけました。 間取りはダイニングキッチン7.5畳、リビング6畳 和室6畳×2 洋室×3です。 4人家族です。息子は二人いて15歳と12歳 まず、DK7.5畳 リビング6畳は狭いですか? ちなみに今はリビングダイニング10畳、キッチンは横にあって多分2畳ぐらいです。 築年数が2000年なので少し作りが古く、今主流のldkではなく、dkとリビングが分かれているタイプです、 狭いでしょうか?

  • ロフト付き賃貸物件にお住まいの方に質問です。

    一人暮らしを検討中で、今、1Rでロフト付きの物件が候補に上がっています。自分はものぐさなのでうまく使えなさそう…と思って(苦笑)これまでロフトにはあまり食指が動かなかったのですが、内覧してみたら、その部屋の他の点は意外と気に入ってしまいました。他に収納スペースがない部屋なので、逆にロフト部分が無いと困るのかあというつくりではあるのですが。。ちなみにロフト部分は4畳くらいあります。広さは十分ですが天井が近いため、余暇に使うとしても、寝るか、寝転がって本を読むくらいしかできない感じのスペースです。 実際にロフト付きのお部屋に住まわれている方、ロフト部分はどのように活用されていますか?寝室とか物置とかあると思いますが…物件によって違うとは思いますが、ロフトの使い勝手や良い点悪い点、なんでも構いませんので感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 2LDKまたは3DKの間取り・日当たり

    現在、1K(5畳ほど)のアパートに猫と暮らし始めて1年になります。 キッチンがあまりに狭すぎてストレスが溜まるのと、猫が運動をあまりしなくなり肥満が心配なのと、大学の課題の絵を描くのに広さに無理があるので、引越しを決心しました。 最近ネットで物件を調べていて、気になった賃貸マンションが2,3件ほどあるのですが、間取りでとても迷ってしまいます…。 ひとつは2LDKで、8畳のLDKと6畳の洋室が南側ベランダに面しており、北側に6,5畳の洋室。 もうひとつは3DKで、6畳の洋室、和室が南側ベランダに面しており、真ん中に8畳のDK,北側に5,5畳の洋室、 といった間取りです。 (わかりづらくて申し訳ありません…) (1)寝室は南側のベランダに面した部屋を使いたいと思っています。 理由は朝日の入らない部屋だと、朝起きれる自信がない(かなりの低血圧です)からです。 (2)DKまたはLDKの他に、寝室、絵を描くための部屋をそれぞれ1部屋づつ必要としています。 (絵は大きめな作品も扱いたいのでリビングまたは寝室とは別にしたいのです) できればそれぞれ全て日当たりのある部屋がいいなとは思うのですが… 間取り的に無理があるので、寝室か絵の部屋かどちらかの日当たりを諦めようと思っています。 そこでご意見お聞かせ頂きたいのですが、 (1)寝室または絵を描くための部屋(または書斎なども同じでしょうか?)が北側・日当たりの悪い部屋にあるメリット・デメリットは何でしょうか? (2)もしこのような環境にお住まいの方がいらっしゃいましたら、間取りと部屋の配置を参考にさせて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。(*_ _)

  • 引越しをしますが。3LDKでうまい使い方はありますか?

    来月に引越しを考えています。 マンションで3LDK〔狭め〕です。 ダイニングリビング9畳 洋室4.5畳と5.4畳が2部屋。 和室6畳が1部屋。 何か、うまい使い方はありますでしょうか? 今のところ、4.5畳を寝室、5.4畳をPCとラジカセとキーボードを置くプライベートルームにしようと思っており、問題は、ダイニングリビングと和室を何に使うかですが。。。

  • 3DKの使い方

    新しく3DKの家に 両親と私の3人で暮らす予定です。 間取りは6帖の洋室が2つ4帖の洋室が1つです。 1つは両親の部屋、1つは私の部屋にしますが 残りの1つを何に使うか 迷っています。 狭いけどリビングにしようかな~っとか考えています。物置きにはしたくないです。 あと私の部屋を6帖の方にするか4帖にするか迷っています。 みなさんなら3DKをどのように使いますか? 個人的なご意見で良いです。ご意見お願いします。

  • 木造のロフト付物件

    最近になって会社の営業時間が変わり、朝早く出勤しなければならなくなりました。 この機会に来春から会社の近くで一人暮らしを始めてみようかと様々な物件を見ているのですが、その中でも気に入った物件を見つけました。 南向き木造1Kロフト付の出窓有りというもので、元々実家が木造アパートですので特に騒音等の覚悟(というより慣れ)は出来ているので問題ありません。 ただ、他の回答にも散々既出の通り、ロフトというのは夏が灼熱地獄だとか物置にするにも使いにくいなどデメリットが沢山あることは分かっているのですが……山手にある物件は同じように夏は暑くならないものなのでしょうか?それとも、家の中という時点で変わりはないのでしょうか? 下見に行こうにも、今は冬なので確かめようがないので、山手の木造ロフト付に住んでいる、若しくはそういう人が身近にいらっしゃいましたら是非住み心地をお聞かせ下さい。お願いします。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?