• ベストアンサー

同棲生活を始めるにあたって。

付き合って半年経つ遠距離の彼氏がいます。今後の予定としては、日本に3月私が帰国し、4月から日本の大学の新生活が始まります。 大学は実家とは違う県にあるので、必然的に一人暮らしになるわけですが、私は3月まで帰国する気はないので、4月からのアパートは、親に探しておいてもらう予定でいました。 しかし先日彼氏との電話での会話で、「日本に帰ってきたら同棲しないか。2DKでも二人でお金を半分にすれば、一人暮らしよりも安く住めるよ。」と言われました。とても嬉しかったのですが、いろいろな問題があるので、その時は曖昧に返事をして、話を変えてしまいました。 私の両親はあまり厳しくありません。実家に住んでいた時(高校時代)、夜遊びや朝帰りを繰り返しても、あまりガミガミ言うこともなく、特に私に干渉もしませんでした。 しかし同棲ともなると話は別だと思います。月々の家賃・授業料、敷金・礼金、生活費etc. こうやって書き上げてみると、親の金銭的な援助なく、大学生活を送ることは、今の私には不可能です。まだまだ親の臑(すね)を齧(かじ)っている分際ですし、何といっても、まだ親に彼を紹介していません。彼氏の存在は知っているようですが。 3月に日本に帰ってから彼を紹介して、同棲の件を親に話そうとも思いましたが、新しいアパートの事もあるのでそれでは遅すぎますし、電話というのも大事な話なので、あまり・・と言った感じで躊躇してしまっています。 どうしたらよいのでしょうか?何か知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltatry
回答No.2

最悪の場合を想定して、最良の手段を講じるのが常道です。 最悪の場合は、 同棲することに決めておいたのに、彼氏と別れてしまった、 同棲を開始した直後に、分かれることになった、 などなど。 そうなると、急遽住む所を見つけ出さなくてはなりません。 はじめから自分の住処があれば、彼氏との関係が壊れた場合でも、 路頭に迷うことはありません。 冒険も辞さない性格であれば、同棲生活に突入するのもいいかもしれませんが、 ココに質問をする以上は、そんな性格ではないと思われます。 それならば、安全な一人暮らしスタートが無難です。 大学に入ったとたん、ベストマッチの男性に出会うとも限りません。 柔軟な環境へ身を投じるのが、ベターでしょう。 同棲へ進むのであれば、 ご両親へ、手紙を書きましょう。 彼氏のこと、 彼氏の家族のこと、 彼氏との付き合いの深度(進度)、 将来のこと、 学業のこと、 生活に対する意見、 すべて頭にあることを文章にしたためましょう。 (書き出してみると、不足があるはずです) もう一度読み直して、手紙を出すか・出さないかは、自己判断です。

menikon18
質問者

お礼

最悪のケースは考えたくありませんが、それも想定しないといけないですよね。まだ付き合って半年ということもあり、燃え上がって周りが見えてないのかもしれません。 回答本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は同棲してみていいんじゃないかな、と思います。 生活スタイルなんかも寮生活を通して把握しているのなら、そんなにぶつかることもないのでは? とゆうか、ぶつかることを恐れる必要はないと私は思います。長くつきあっても、結局は一緒に暮らしてみないとわからないことも多いでしょうし。 ご両親には、No.2の方が云われるようにあなたの考えを手紙にして伝えたらいいと思います。ひとりで同棲を決めかねているのでしたら、率直に、それを悩んでいることも相談してみるのが一番ではないでしょうか。

• koorkoor
回答No.3

付き合って半年しかも遠距離恋愛、これで同棲始めるのはチョットどうかな?と思います。 会う回数や会っている時間が長ければ、相手の長所や短所いろいろ見えてきます。トータル的に今の彼がいいと判断してからでも遅くないです。 一人暮らしから始めてください。 それから同棲始めるのでしたら、年数決めた方がいいとおもいます。何十年も同棲のままの可能性あります(男が優柔不断の性格の場合)

menikon18
質問者

補足

補足させてください。 彼は1ヶ月前まで私と同じようにアメリカで生活しており、私たちの学校は全寮制だったため、朝から晩までずっと一緒の生活を送っておりました。ですので彼の長所や短所、生活パターンも大体把握できているつもりです。 回答有難うございました。

• dolche
回答No.1

こんにちは。 私は今回のタイミングでの同棲は見送ったほうがいいのではないかと思います。 第一に両親に理解を得る時間が無いですし、同棲となると好きな人と暮らせる楽しい毎日という面もありますが、相手との生活習慣・ペースを合わせて暮らす必用があります。何をするにも相手があることですから好き勝手には出来ません。(私も結婚して一緒に暮らし始めましたが、帰る時間や見るテレビ番組から食事の作法まで色々とぶつかりました・・・) 質問者さんは海外から帰ってきて久しぶりの日本生活・大学での新しい生活(人間関係)・彼との暮らし等々ストレスが山積みになってしまうのではないかと心配です。 大学であれば4年ありますし、まずは1・2年は別々に住んでから親の理解を得て、一緒に住み始めるのでも遅くは無いと思いますよ! それでももし、同棲をしたいというのであれば電話でもいいから早めに自分の心境・状況を両親・彼に説明しておきましょう。結論が出るまでウィークリーマンションで暮らす等々、時間を稼ぐ方法はいくらでもあります。 とにかく分からなくなったら時間を稼いで落ち着いてから考えるのが一番です。即決していいことばかりではありませんから。頑張ってくださいね。

menikon18
質問者

お礼

私自身焦りすぎていた様な気がします。両親や彼氏など、全て相手あっての問題で、即決すべき問題ではないと重々承知しております。 4年制大学ですが、私は3年次への編入になるので、実際は2年間しかありません。アメリカでの単位があまり移行しないので、他の3年生よりもかなり忙しい日々になるかと思います。その上同時進行で就職活動、卒業論文ともなると、彼と一緒にいる時間が、取りにくくなるのではないかと心配しています。 彼氏もその状況が分かっているので、同棲の話を持ち出したのではないかと思います。 回答本当に有難うございました。