• 締切済み

彼の真意は?(長文です)

30歳の女性です。 29歳の彼氏と結婚を前提に遠距離恋愛中です。 お互いの親に会わせた事はありませんが(これから会う予定で日程調整中です) 「結婚するつもりで付き合っている彼氏(彼女)がいるよ。」ということは 双方とも報告済みです。 (親に会わせるのは彼氏(彼女)紹介であって、結婚の挨拶ではありません。) 結婚は私と彼の口約束だけの状態で、正式に婚約しているわけではありません。 以前、私が遠距離でなかなか会えないことが寂しくて「早く結婚して、毎日 一緒にいたい。」と言ったのですが、「プロポーズは自分からしたいから。」と スルーされました。 確かに私も軽率な発言をしましたが、  ・どちらかが転勤になっても会社の位置的に近所に住むことはない。  ・私がこの年齢で何の保証もなしに10年勤めた会社を辞めて、知り合いが1人も   いない土地で彼と同棲するのに抵抗がある。   (高収入ではないですが、技術職でそれなりのポジションにいます。)  ・親が聞いたら「同棲するぐらいだったら結婚しなさい!」って言いそうだし、   私自身もその方が良いと思っている。 からです。 彼には私の考えはきちんと伝えてあり、「一緒に住む=結婚」で納得してもらっています。 それから数ヶ月経ちますが、彼からプロポーズはありません。 先日、私がなかなか進展しない関係にガッカリして、 「もし私が今の仕事を辞めて、そっち(彼の居住地)で仕事を探して、 部屋を借りて近所に住むって言ったらどうする?」 「近所に住んでたら、毎日会えるかな?」と聞いてみたのですが、彼の答えは 「毎日会うってより、俺が仕事から帰ったらいつも家にいるんでしょ?」 「一緒に住めば良いじゃん。アパート代だってバカにならないよ?」でした。 確かに彼がメタボ気味なので、食事に気をつけるようにっていうのはいつも 言っていて、「ご近所さんだったらゴハン作ってあげられるのにね。」とは 言っていましたが。。。 これでは「同棲しよう。」と言われているみたいです。 彼は自分で「一緒に住みたいね~。早くおいで。」とか言うくせに、プロポーズは してくれません。 私が「私だって一緒にいたけど、『お嫁に来て良いよ。』って言ってくれなきゃ 行けないでしょ!」と言うと、「あ、そっか~。」と軽い返事です。 親に会わせれば何となくで話が進んで行ってしまいそうな気がしますが、 それはそれでスッキリしません。 もしかして、日頃の会話の中でサラッと彼が言ってることがプロポーズ?! と思って聞いてみても、「する時はちゃんと言うから。」の一点張りです。 彼は「俺について来い!」タイプなので、自分が主導権を握りたいんでしょうけど、 待ってる方は辛いです。 客観的に見て、彼は私と結婚する気があるんでしょうか? 今は彼を信じてプロポーズを待っている状態ですが、私が何でもストレートに 言うタイプに対して、彼は変化球タイプ(遠まわしな言い方)なので、 彼の言うことを聞き逃したりしていないか不安になります。。。

noname#65182
noname#65182

みんなの回答

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

少し、待ってあげて下さい。 彼氏さんは必ず言ってくれますから。 無理やりプロポーズさせられるのも、 男としては嫌です。 人にはそれぞれペースがあって、彼氏さん的にも 何かしらのタイミングで踏ん切りを付けてから プロポーズしてくれるハズです。 これって、男のエゴなんですけどね・・・

回答No.2

いつでも手に入る状況ですからね、 いずれいずれと思っててずっとそのままなのでしょうね。 機会をうかがってるだけかも知れませんが。 そういうときは、彼をほっぽって別のことに集中するといいですよ。 彼から自分を切り離す。 慌てて追っかけてきますよ。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代既婚女性です。 彼は質問者さんと結婚する気はあっても、「いつか」って言われれば、 正直、彼でもわからないかもしれないですね・・・(汗) 遠距離でも、お互い仕事も生活も順調で充実していれば、 わざわざ質問者さんを呼び寄せて、大変になるであろう結婚を今すぐする必要性を感じていないんじゃないでしょうか。 女性は「子供を産む」ことに期限がありますけど、男性は期限が無いので、焦る必要も、切羽詰る必要も無いですしね・・(汗) また、質問者さん自身も、プロポーズされて、「今すぐ来い」って言われても、二つ返事で行けますか??? 知らない土地、知らない人しかいないし、仕事もあるかどうかわからない・・・ 子供産むにしても、実家から遠いから不安もあるだろうし。 行く気はあっても、全く躊躇しないって訳じゃないと思いますよ。 今必要じゃないから、彼もしないのだろうし。 この先、それがいつまで続くかは彼しかわかりませんが、 結婚のタイミングが合わないのも、微妙な年齢のカップルには別れの危機になりえます(汗) なので、一人で考えすぎたり、焦りすぎたりして結果を早く出そうとしないでください。 まずは、両親に会って挨拶してみて、その先、トントン拍子に進むなら良し、 進まないなら、また考えてみたらどうでしょうか。 うちもそうでしたけど、何かきっかけ(両家への挨拶とか)が無いと、結婚ってなかなか踏み切れないもんですよ。 一度、その方向で進むとそこから先は早いんですけどね・・・。

関連するQ&A

  • プロポーズだったのでしょうか?(少し長文・・)

    はじめまして。 少し長文ですがよろしくお願いします。 そろそろ付き合って1年になる彼がいます。 私たちの共通の友人が来年結婚することになりました。 先日その話題になったとき、彼に「今の仕事がひと段落する来年、俺たちも一緒に暮らそう」といわれました。 前にも似たようなことを言われたことがあったのですが、そのときはあとになって「やっぱりまだ一緒に住まないほうが楽しいかも」といわれて結局同棲の話が流れてしまいました。 そういうのもあってまたやめたっていわれるような気がして、「そうだね~」くらいの返事しかしませんでした。 でも、そのあとも、「こういう新居を作りたいとか、子供がいるとこういう家がいい」とか同棲というよりは、結婚のようなことを匂わせてくるのです。 あれはプロポーズだったのでしょうか? ちゃんとそうだったのか聞いたほうがいいのでしょうか?なんて聞けばいいのでしょうか? あれからちょっと日にちもたってしまって切り出し方がわからなくなってしまいました。 もしプロポーズだったのならちゃんと返事もしたいし、来年のこととはいえもう少し具体的な話もしたいと思うのですが、それはせかしすぎなのでしょうか? プロポーズをした、もしくはされたという方のご意見が是非聞きたいです。 こんな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 親の了承をもらえる説得方法が知りたいです。

    21歳女、現在愛知県在住です。 結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 彼との現在の状況は、4年付き合った後プロポーズされ、彼から私の親への挨拶も済んでおり「貯金してからもう来てください。それから一度お話をしましょう。また、我が家は同棲は認めていないです。」と言葉は違いますがこのような意味の返事を私の親からもらっています。 そこまでの状況になった彼が、仕事の都合で東京に移動になるかもしれません。(彼にとっては今以上にやりたいことをやれるチャンス。期限付きではないのでいつ帰ってくるかわからない。) 彼自身は「まだ結婚は出来ないから同棲というかたちになる。遠距離は別れる可能性が高くなるからしたくない、連れて行けないなら別れる」と言われています。 サポートしてあげたいし、寂しい思いはしたくないしさせたくないです。 それなのに、同棲ができない(=付いていけない)ということで、足かせになってしまっています。 もちろん別れたくないので一緒に上京したいと思っているのですが、親の説得方法がわからなくて困っています。 親が同棲を認めてくれない理由ははっきりわかっています。 ・男に責任がしょうじないから(つまり私を心配して) ・世間体的にもいいイメージはないから 彼が遠距離はしない、結婚ではなく同棲として一緒に行けないなら別れるといっている理由もはっきりしています。 ・彼の中では 同棲(平行して家族付合い&二人協力して貯金)→結婚 が、理想の結婚までのプロセスであること。 ・プロポーズ前から同棲云々でもめており、一度は諦めたが同棲は絶対であり自分の立てた結婚までのプロセスを諦め切れないから。 同棲拒否=結婚拒否と捉えるといっているくらいだからです。 親への挨拶が済んだ後に一度諦めた同棲を持ち出したためもともともめている状態で、今回の問題が発生しています。 上京することで、私は仕事をやめて無職状態になるため、親の言う同棲反対理由に、さらに心配要素を追加してしまうことになるのもわかっています。 無色になることで別の意味で足かせになりそうですが、彼氏はそれについて何も言っていません。 彼氏のほうに同棲なしで結婚してついていく、もしくは遠距離で続けるのを説得しましたがダメでした。 なのでどうしても親を説得したいです。 また、彼はこのことについて一緒に説得には来ないと言い切っています。 なのでどうしても一人での説得となります。 どうすれば説得できるでしょうか? 彼氏に決断を迫られており、親の説得行動に移るのは今晩です。 ダメならば今晩中に別れることになります。 長文、乱文となってしまいましたが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 同棲5ヶ月で距離を置くことに(長文)

    私は26歳の女です。7ヶ月(同棲5ヶ月)前から付き合っている5歳年下の彼氏がいます。出会いは職場で、いつしか彼が私に好意を持ってくれたみたいで、告白されて付き合うことになりました。彼氏は付き合った当初、私の年齢も考えて「将来のことちゃんと考えてるから」ということを言ってくれていました。常に私にくっついてきて、やきもちもすごかったけど、とてもかわいかったのです。そして、彼氏から同棲がしたいと言われて同棲をはじめました。同棲をはじめる少し前に色々あり私は職場をやめて、専業主婦みたいな感じで過ごしました。 同棲をはじめて2ヶ月半くらいは仲良く順調でした。しかし3ヶ月すぎたくらいから、彼氏があまり私に近づいてきてくれなくなった気がしたので、彼氏に聞いてみたら気にしすぎだよと言われてその場は終わりました。 そしてだんだん彼氏の仕事の帰りが遅くなったり、外に遊びに行く回数が増えてきました。ある日仕事から帰ってきた彼氏がすごく悩んでいる感じだったので聞いてみたら「このまま同棲していくには不安がある。結婚できるかもわからないし、君の年齢を考えても今別れてしまったほうが君のためなんじゃないか。でも嫌いになったわけじゃないので別れるのはどうなんだろうと、もう自分でもよくわからなくて悩んでいる」と。結局話し合って、もう少し同棲を続けていこうってなりました。 その話し合いの後1ヶ月くらいして最近私の再就職が決まったので、彼氏に「これから先協力して同棲してく気はある?付き合い当初と比べるとあなたの気持ちが私から離れてる気がする…」と言いました。そしたら彼は「自分でもよくわからないから1ヶ月距離を置いて考えたい」と言われ、私が実家に帰る形になり今に至ります。現在距離をおいて1週間、共通の友人からの情報で彼氏は楽しそうに職場の仲間と毎日遊んでいると…。同棲していた部屋に職場仲間を呼んでお酒を飲んだり遊んだり、その中には女の子もいます。彼氏はかっこよく愛想もいいので、その女の子が彼氏のことを好きになってしまうのではないか、逆に彼氏がその女の子を好きなのではないかと…。毎日毎日不安で、こんなに彼氏に依存してしまってる自分が情けないというか…。距離を置いてるのは遊ぶ為、私と上手く別れる為なのでしょうか?1ヶ月後彼氏のもとに戻れる可能性はあるのでしょうか?色々な方の考えを聞きたいのでご意見お願い致します。

  • 彼がうちに引っ越してきます

    2ヶ月前、彼と知り合い、付き合うようになって、お互い30歳と29歳ということもあり、結婚は意識していると思います。 いつも一緒にいるので、家賃がもったいないという話になり、仕事の関係で引越しが予想されることも手伝って、転勤の前倒しでうちに彼が引っ越してくることになりました。同棲は一ヵ月のことだし親には言っていません。 ただ、このままでいいのかなって不安になります。 会話の中に結婚式や結婚したらどうするとか、こどもはどうしたいとか話は出てきますが、プロポーズは受けていません。 同棲は生半可な気持ちではないと言ってはいます。ただ今まで貯金をしていないので、結婚式をするお金を貯めたいとは言っていました。 彼の転勤の関係で、春からも一緒にいられるようであれば、一緒に住む場所を探そう(うちはちょっと狭い)と言ってくれます。そうなったら親にも会いに行かないとな・・と。 年齢的にも、彼を本当に好きになってしまったこともあって、この人と結婚したいなぁと思うけど、女の私からプロポーズするのも嫌だし、彼も自分がきちんと言いたい人だと思うので待ちたいとは思うのですが、このまま都合よく一緒にいるだけなのかなぁと不安です。 彼のタイプ的にも、私から詰め寄られるのはプライドが許さないかもしれません。 長くなって申し訳ありません。どうすれば、自然に彼の本音と私の本音を合わせられるのか・・教えてください。

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

  • 同棲

    同棲は結婚前提じゃないとしちゃいけないものですか?私は今、彼と遠距離恋愛しています。遠距離だと、いつもいつも会えるわけではないのでメールや電話で連絡をとっています。私が仕事を辞めたので今がチャンスだと思い家を出て彼と同棲をしたいと親に言いました。あと、やりたい仕事も彼の方にあるので一緒に住もうと思いました。同棲しようと思ったのは家にいたら全て親に頼りきりで自分に甘くなってしまう事、やりたい仕事が彼の地方にある事、いくら連絡をとっているからと言っても日常生活を共にしないと彼と結婚してイイのか分からない事です。遠距離恋愛をしてて結婚しよと言われても、すぐにOK出せません。一緒に住んで良い所も悪い所も見て結婚出来るか判断したいのです。一緒に住んで自分に合わないなと感じたら別れるつもりです。相手の事は好きだけど結婚となると遠距離だから余計に彼の事を知っていないと後悔しそうです。一緒に住んで見極めたいから。結婚はそれ以降の話だからと親に言ったんですが親は同棲=結婚だと言って私たちの考えを分かってもらえませんでした。親は同棲するなら挨拶に来いと言うのですがこんな場合でも挨拶は必要ですか?彼は朝から深夜まで昼ご飯も食べれない程忙しく働いており休日出勤もしたりゴルフの接待とかもしてます。とてもじゃないけど挨拶に来れる状態じゃないんです…彼の家から私の家まで六時間かかるので余計に…同棲したいけどどうしたらイイのか…乱文ですみません。力を貸してください!

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • 彼氏の転勤について行きたい

    彼氏の転勤についていくのにご両親に挨拶をしたいです。 私(28)彼(27)で付き合って約5ヶ月です。 今年の春に彼の転勤があることがほぼ確定しています。彼から「一緒についてきてほしい」と言ってもらい私も同じ気持ちです。 ですが、私は仕事を辞めて何もかも捨ててついて行くことにとてもリスクを感じて、そのことで気持ちが不安定になってしまい婚約をしてから連れて行ってほしいと伝えました。そしたら彼から「好きだからそう言ってくれて嬉しい。ゆっくり進めていきたい。結婚が決まってないと不安なの?一緒に暮らすことはしっかり守る。プロポーズは自分からするね」「遠距離はしたくないって言っていたし、婚約をして春に一緒に暮らせたらと考えてるけどどうかな?」と言ってもらい安心していたのですが、その後何も進展がありません。 彼から一緒に暮らしたらペット飼いたいね、とかウエディングドレス早く着せたいとか将来の話が出ることはあるのですが具体的な話が一切でなくて、私も仕事があり退職するなら引き継ぎなどがあるのでもうあまり時間がないと感じています。 ですが、なんとなく具体的な動きがないこと、話の流れから彼の中の婚約が結婚したい気持ちはあるけど今すぐではなくて一緒に暮らして自分のタイミングでプロポーズするから待っていてね。という意味合いだったのだのではないか?と思いはじめました。(正直それは婚約ではなくただの同棲だと思うのですが・・)それでも一緒について行けたらと思います。一緒に暮らす前に彼の覚悟を確かめたいのと、彼氏のご両親にご挨拶したいと思うのですがあまりにも私から結婚、結婚と言い過ぎな気もして本気なら彼から動いてくれるはずだから待ったほうがいいでしょうか?(ちなみに私は両親に問題がありもう何年も会ってないので自分の親に紹介はする必要はないです。)

  • どうするべきなのでしょうか?(長文です)

    こんにちわ。 私は20歳で会社員をしております。 会社が不動産なので自社の物件を借りて (相場より安く借りています) 一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてすぐ彼氏ができて 彼氏が2DKに住んでいた為(今までの彼女と 住んでいたそうです) お互い忙しく会う時間がなかなかないので 一緒に住もうと言われて住み始めて半年近く 経ちました。 半年間自分の部屋の家賃は払っていて、 (4万ちょっと)もったいないなぁと 思い、彼に『引き払おうかな』と 言ったら『荷物はどうするの?』 『親にはなんて言うの?』と言われ困って しまいました。 会社の先輩には『別れたときのために自分の 部屋は確保しておいた方がいいよ』といわれて (とりあえず別れる気はないのですが) なるほどなぁと思いました。 私としては結婚も考えているので 家賃分を貯金にまわしたいと思っているのですが・・ 彼は31歳なんですが、今すぐどうこうするつもり はないようなのです。 ただ親や会社の社長などに 同棲するとなぁなぁになって結婚できないと言われて (そんなこと無いと思うのですが) 同棲を反対されているので いっそのこと自分のアパートに戻ろうかと も思います。 客観的にみて、自分のアパートに戻るべきなのか このまま現状維持で様子をみてみるべきなのか どうしたらいいのか全くわかりません。 つきあって半年くらいで結婚を意識するのは はやすぎるのでしょか? 長々書いてしまいましたが アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。