• 締切済み

彼の真意は?(長文です)

30歳の女性です。 29歳の彼氏と結婚を前提に遠距離恋愛中です。 お互いの親に会わせた事はありませんが(これから会う予定で日程調整中です) 「結婚するつもりで付き合っている彼氏(彼女)がいるよ。」ということは 双方とも報告済みです。 (親に会わせるのは彼氏(彼女)紹介であって、結婚の挨拶ではありません。) 結婚は私と彼の口約束だけの状態で、正式に婚約しているわけではありません。 以前、私が遠距離でなかなか会えないことが寂しくて「早く結婚して、毎日 一緒にいたい。」と言ったのですが、「プロポーズは自分からしたいから。」と スルーされました。 確かに私も軽率な発言をしましたが、  ・どちらかが転勤になっても会社の位置的に近所に住むことはない。  ・私がこの年齢で何の保証もなしに10年勤めた会社を辞めて、知り合いが1人も   いない土地で彼と同棲するのに抵抗がある。   (高収入ではないですが、技術職でそれなりのポジションにいます。)  ・親が聞いたら「同棲するぐらいだったら結婚しなさい!」って言いそうだし、   私自身もその方が良いと思っている。 からです。 彼には私の考えはきちんと伝えてあり、「一緒に住む=結婚」で納得してもらっています。 それから数ヶ月経ちますが、彼からプロポーズはありません。 先日、私がなかなか進展しない関係にガッカリして、 「もし私が今の仕事を辞めて、そっち(彼の居住地)で仕事を探して、 部屋を借りて近所に住むって言ったらどうする?」 「近所に住んでたら、毎日会えるかな?」と聞いてみたのですが、彼の答えは 「毎日会うってより、俺が仕事から帰ったらいつも家にいるんでしょ?」 「一緒に住めば良いじゃん。アパート代だってバカにならないよ?」でした。 確かに彼がメタボ気味なので、食事に気をつけるようにっていうのはいつも 言っていて、「ご近所さんだったらゴハン作ってあげられるのにね。」とは 言っていましたが。。。 これでは「同棲しよう。」と言われているみたいです。 彼は自分で「一緒に住みたいね~。早くおいで。」とか言うくせに、プロポーズは してくれません。 私が「私だって一緒にいたけど、『お嫁に来て良いよ。』って言ってくれなきゃ 行けないでしょ!」と言うと、「あ、そっか~。」と軽い返事です。 親に会わせれば何となくで話が進んで行ってしまいそうな気がしますが、 それはそれでスッキリしません。 もしかして、日頃の会話の中でサラッと彼が言ってることがプロポーズ?! と思って聞いてみても、「する時はちゃんと言うから。」の一点張りです。 彼は「俺について来い!」タイプなので、自分が主導権を握りたいんでしょうけど、 待ってる方は辛いです。 客観的に見て、彼は私と結婚する気があるんでしょうか? 今は彼を信じてプロポーズを待っている状態ですが、私が何でもストレートに 言うタイプに対して、彼は変化球タイプ(遠まわしな言い方)なので、 彼の言うことを聞き逃したりしていないか不安になります。。。

noname#65182
noname#65182

みんなの回答

• secret42
回答No.3

少し、待ってあげて下さい。 彼氏さんは必ず言ってくれますから。 無理やりプロポーズさせられるのも、 男としては嫌です。 人にはそれぞれペースがあって、彼氏さん的にも 何かしらのタイミングで踏ん切りを付けてから プロポーズしてくれるハズです。 これって、男のエゴなんですけどね・・・

回答No.2

いつでも手に入る状況ですからね、 いずれいずれと思っててずっとそのままなのでしょうね。 機会をうかがってるだけかも知れませんが。 そういうときは、彼をほっぽって別のことに集中するといいですよ。 彼から自分を切り離す。 慌てて追っかけてきますよ。

• kenkenkiyo
回答No.1

30代既婚女性です。 彼は質問者さんと結婚する気はあっても、「いつか」って言われれば、 正直、彼でもわからないかもしれないですね・・・(汗) 遠距離でも、お互い仕事も生活も順調で充実していれば、 わざわざ質問者さんを呼び寄せて、大変になるであろう結婚を今すぐする必要性を感じていないんじゃないでしょうか。 女性は「子供を産む」ことに期限がありますけど、男性は期限が無いので、焦る必要も、切羽詰る必要も無いですしね・・(汗) また、質問者さん自身も、プロポーズされて、「今すぐ来い」って言われても、二つ返事で行けますか??? 知らない土地、知らない人しかいないし、仕事もあるかどうかわからない・・・ 子供産むにしても、実家から遠いから不安もあるだろうし。 行く気はあっても、全く躊躇しないって訳じゃないと思いますよ。 今必要じゃないから、彼もしないのだろうし。 この先、それがいつまで続くかは彼しかわかりませんが、 結婚のタイミングが合わないのも、微妙な年齢のカップルには別れの危機になりえます(汗) なので、一人で考えすぎたり、焦りすぎたりして結果を早く出そうとしないでください。 まずは、両親に会って挨拶してみて、その先、トントン拍子に進むなら良し、 進まないなら、また考えてみたらどうでしょうか。 うちもそうでしたけど、何かきっかけ(両家への挨拶とか)が無いと、結婚ってなかなか踏み切れないもんですよ。 一度、その方向で進むとそこから先は早いんですけどね・・・。