同棲5ヶ月で距離を置くことに

このQ&Aのポイント
  • 同棲5ヶ月で距離を置くことになった理由とは?彼氏の気持ちはどうなっているのか?
  • 同棲中の不安とは?彼氏の行動に疑問を抱える女性の悩み
  • 同棲を続けるべきか離れるべきか?1ヶ月後の未来に期待する女性の不安
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲5ヶ月で距離を置くことに(長文)

私は26歳の女です。7ヶ月(同棲5ヶ月)前から付き合っている5歳年下の彼氏がいます。出会いは職場で、いつしか彼が私に好意を持ってくれたみたいで、告白されて付き合うことになりました。彼氏は付き合った当初、私の年齢も考えて「将来のことちゃんと考えてるから」ということを言ってくれていました。常に私にくっついてきて、やきもちもすごかったけど、とてもかわいかったのです。そして、彼氏から同棲がしたいと言われて同棲をはじめました。同棲をはじめる少し前に色々あり私は職場をやめて、専業主婦みたいな感じで過ごしました。 同棲をはじめて2ヶ月半くらいは仲良く順調でした。しかし3ヶ月すぎたくらいから、彼氏があまり私に近づいてきてくれなくなった気がしたので、彼氏に聞いてみたら気にしすぎだよと言われてその場は終わりました。 そしてだんだん彼氏の仕事の帰りが遅くなったり、外に遊びに行く回数が増えてきました。ある日仕事から帰ってきた彼氏がすごく悩んでいる感じだったので聞いてみたら「このまま同棲していくには不安がある。結婚できるかもわからないし、君の年齢を考えても今別れてしまったほうが君のためなんじゃないか。でも嫌いになったわけじゃないので別れるのはどうなんだろうと、もう自分でもよくわからなくて悩んでいる」と。結局話し合って、もう少し同棲を続けていこうってなりました。 その話し合いの後1ヶ月くらいして最近私の再就職が決まったので、彼氏に「これから先協力して同棲してく気はある?付き合い当初と比べるとあなたの気持ちが私から離れてる気がする…」と言いました。そしたら彼は「自分でもよくわからないから1ヶ月距離を置いて考えたい」と言われ、私が実家に帰る形になり今に至ります。現在距離をおいて1週間、共通の友人からの情報で彼氏は楽しそうに職場の仲間と毎日遊んでいると…。同棲していた部屋に職場仲間を呼んでお酒を飲んだり遊んだり、その中には女の子もいます。彼氏はかっこよく愛想もいいので、その女の子が彼氏のことを好きになってしまうのではないか、逆に彼氏がその女の子を好きなのではないかと…。毎日毎日不安で、こんなに彼氏に依存してしまってる自分が情けないというか…。距離を置いてるのは遊ぶ為、私と上手く別れる為なのでしょうか?1ヶ月後彼氏のもとに戻れる可能性はあるのでしょうか?色々な方の考えを聞きたいのでご意見お願い致します。

  • ebjlj
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

あなたを好きって気持ちが希薄になっている気がします。あくまでも想像ですが年上の女性の憧れ、同棲の憧れ、変な話身体への欲、と色んな欲が満たされ満足してしまった→そしたら自分自身続けてきた生活に刺激がなくなった→気持ちが落ち着いたというより「それら」に対しての気持ちが低下してきた→あなたを嫌いになったわけではないけど高揚しなくなった→新しい刺激が欲しくなった。と感じたのと同時にもう一つの方向も思いました。新たな生活、人生を始めたものの自分の想像と何か違う、理想としていたあなたの言動や生活リズム、インスピレーションで感じる価値観、などに違和感を感じていて真剣に一人になってあなたの価値を確認したいと本当は考えている。のかな?とも考えられるのでは?ただ自分が彼氏の立場の行動をとっていたとすると戻る気持ちはありません。窮屈な生活から抜け出せたってときにするような行動ですね。傷付けてしまったらごめんなさい。あくまでも私だったらです。

ebjlj
質問者

お礼

職場では私が先輩、彼氏が後輩でした。付き合った当初、仕事ができるところが好きとも言われたことがあります。 それが私が仕事をやめて、専業主婦として家で彼氏の帰りをただ待ってるだけ…彼氏がイメージしてたと私の姿と違ったのかもしれません。 やはり距離を置いて解放された気分になっているんですかね…。 とても的確なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

付き合い始めの頃は夢のような毎日でも、同棲したとたん現実に引き戻された・・という所でしょうか。 例え彼が戻ってきたとしても、また同じようになる可能性大だと思います。 彼氏さんは恋愛体質なのでしょうか? 実際、彼氏さんがどう考えていらっしゃるのかわかりませんので、一ヶ月待つしかないですね。 あまり連絡を取りすぎると嫌がられると思いますので、その辺は程ほどに。 お気を悪くされたらごめんなさい。

ebjlj
質問者

お礼

理想と現実は違うと言うことですね。。。彼氏が大好きなので、戻って一緒にいたい気持ちは山々ですが、私といることで彼氏がストレスに感じてしまうのがイヤです。彼氏にはいつでも幸せで笑顔でいてほしいのです。そのための別れなら仕方ないかな。彼氏は恋愛体質だと思います。バレンタインも近いので、誰かに告白とかされたらと考えると、いてもたってもいられなくなってきます…。 実はおととい、ちょっと顔見たいなって連絡してしまいましたが、距離おいてるし、気持ちが揺らいじゃう(どういう意味かは聞けませんでした)かもしれないからダメと言われました。もう連絡せず、おとなしく待ちます。 ご意見ありがとうございました!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

あなたが26歳、相手は21歳・・・この年頃は、まだまだ遊び足りない時期じゃないでしょうか?? 興味本位で、同棲をしてみたが、思ったより窮屈だった・・そんな感じじゃないでしょうか? 大変失礼かもしれませんが、21の小僧に言われホイホイ同棲する方も・・と思いました。 21で、将来の結婚なぞ考えられないだろうし、考えていないと思います。 女性として、これからどんどんい時期に入るのですから、安売りをせず、大事にしてください。

ebjlj
質問者

お礼

職場仲間で仲がよかった内の一人が彼氏でした。2年以上仲良くさせてもらっていたので、人間性も好きです。そこからの恋愛でした。彼氏から大好き、幸せにするから、これからずっと一緒とか言われて浮かれてたのかな…。たしかに私自身恋愛経験が少ないので、流れに身をまかせすぎて同棲の時期が早すぎたかなと今になって思います。信じてたのにな…。と、どんどん鬱になっていきます。 これから先、彼のことをちゃんと忘れることができるか、もう恋愛なんてできないんじゃないかと不安ですが自分を大事にします。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 半同棲からの遠距離

    2年付き合ってる彼氏とはずっと半同棲で過ごしてきました。しかし、この春から彼氏の都合で向こうが実家に移ることになりました。 決して遠い距離ではなく、隣の県ですが車で1時半ほどです。でも、お互い大学生で就活や卒論もあり忙しくなかなか会えません。付き合った当初からほとんど毎日一緒にいたので寂しくて寂しくて仕方がないです。 完璧な彼氏依存だと思います。彼氏がいない寂しさを誰かと一緒にいることでまぎらわそうとしますが、あまり打ち解けた友達もいないし、自分のわがままで振り回すのも気が引けます。 彼氏のことは大好きで、お互いに結婚を考えて付き合っています。 この寂しさを乗り越えるアドバイスお願いします。

  • 同棲か遠距離を続けるか

    付き合って一年七ヶ月たつ彼氏がいますが、一年前から遠距離になりました。 お互い休みが合わず、遠距離になってから半年に一回しか会えてません。 そして二ヶ月後、彼が地元に帰ることになりました。 遠距離には変わりありません。 これを機に同棲しないかという話が出ました。 私の気持ちとしては、もちろん一緒に暮らしたいです。 ただ結婚という具体的な話もないし、まだ就職して二年ほどでお金もそんなにありません。同棲ですから金銭面で彼に負担をかけたくないし… それに、今の仕事を辞めることには不満はないですが、不景気だし彼の地元へ行き、ちゃんと仕事が見つかるかが不安です。 同棲しようか悩んだ経験のある方、同棲するきっかけとなったことってありましたか?

  • 同棲してた彼と距離を置く

    長文です。しんどすぎて毎日涙が止まりません。 どなたかご教示いただきたいです。 私26歳、彼34歳。2年半お付き合いしており、同棲を初めて約2年です。 私は彼が同棲も初めてでした。 今まで大きな喧嘩も小さな喧嘩もたくさんして来ました。その度にやり直してやって来ましたが今回は距離を置こうと言われちゃいました。 お互いが近すぎたのとお互いがお互いのことを理解し合えなかったからです。 彼は私と一緒に住んでるから毎日会えるじゃん、と友達を優先し朝から夜まで毎日帰って来ない。 私は彼と一緒にできるだけいたい それをお互いが譲り合うことができませんでした。 今までは彼が頭を冷やす為に家出し落ち着いたら帰ってくるでしたが、今回は帰って来たのは話し合いの1日のみ。 友達と稼働する為に一ヶ月市内を出てシェアハウスすると。 本当は別れても良い、でも私との今までのことを考えるとそのまま終わるのはいけないと思ったから一ヶ月間お互いを考える期間にしようとのこと。 俺なりにこの家出した期間で考えた結果だから一ヶ月間同棲してる家に帰らないのはもう決めた、出発する前日だけは帰ってくるから一緒に過ごそう と言われました。 私は正直行って欲しくない旨を伝えましたが、そうやって自分のことばかりなところが嫌なんだよと言われちゃいました。 このまま友達との生活が楽しくて帰って来ないんじゃないかと不安です。 彼は彼で、会うのはダメだけど連絡は取り合って良いと曖昧なことを言って来ます。 それはただの出張では?と思ってしまいます。 行く前に一緒に過ごしてくれるのも気持ちが分かりません。 この話し合いした際も最初はギクシャクしてましたが、途中からいつも通りの楽しい時間でした。 そこで距離を置いた方に質問です ・新しい環境にガラッと変わる時に距離を取られた方で戻れた方はいらっしゃいますか? ・連絡は取り合ってもいいと言われましたが取るのと取らないのはどちらが正解でしょうか? 取らないと忘れられちゃいそうで怖いです。 ・お互いに悪いところがあっても、彼は戻って来ないでしょうか? ・私が妹に借りたゲームも持ってっていい?妹ちゃんに返してって言われたら一ヶ月仕事で持ってってるって言っておいて ってことは戻ってくるつもりは最初からあるのでしょうか? お前が受け入れないなら期限もわざわざ決めんでいいとぜ、そのまま別れてもいいし ってことはちゃんと一ヶ月後には戻って来ますでしょうか。

  • 同棲中に距離を置きたいと言われまして・・・

    こんにちは。 少し皆様の意見をお聞きしたいと思います。 私は現在34歳です。 彼氏は現在42歳で、サービス関連の仕事で管理職をしていて忙しいです。 付き合ってトータルで6カ月、内3カ月は同棲です。 元々遠距離でしたので、私の仕事の契約が切れたと同時に同棲しました。 彼は元々スキンシップなどが得意ではないらしく・・・ 私に対してもあまりそういうような感じはありませんでした。 それから震災等などがあり、仕事が更に忙しくなった為、更にそういうのから遠のいていきました。 付き合いだした時も、住むと決めた時も彼から私に対する気持などをハッキリ聞いたこともありませんでした。 一緒に住みだしてからも、元彼女の物や写真が出てくる出てくる・・・・・ 彼に聞いても仕事が忙しく、使ってない部屋や収納なんかの掃除はできてないし、 そんなものあるのも忘れてたし・・・と言い捨ててはくれましたが・・・ なんとなく自分の中で消化できない気持がありました。 彼が自分のことを好きなのかどうかもなんだか分からないまま、 セックスレスみたいな感じになりました。 その事について話しても、忙しいからそういう気分にならない、 もう少し待って・・という言葉しか返ってきませんでした。 ある日には「そんなにしたいの?したいと言われるとしたくなくなる」と言うような言葉まで言われました。 (だからと言って抱きしめるとか、キスするとかそういうケアも全然ありませんでした)。 自分は何だろう?という不安ばかりが日増しに膨れていきました。 (なんだか家政婦さんみたいに都合よく使えると思われてるのかな・・と感じていました)。 その内に考えたいこともあるので一人で寝たいと、一緒に寝ることもなくなりました。 彼には仕事の邪魔になるなら一緒に居るのは無理だとも言われてました。 ある時私も感情的になり喧嘩になり、距離を置きたいと言われました。 今まで一人だったし、色々考える時間もあったけど、今は考える時間がないし、 仕事に専念したいから・・というのが理由のようです。 私はそれまでに色々考えてたので、もういいや・・・と思い、別れを切りだしました。 (住んでる場所もかなり遠いので、移動ばかりできないという思いと、やはり親にも出たり入ったり・・というのは気も引けたので・・。) 荷物も全部まとめたし、出て行くつもりでした。 その後少し冷静になりお互い話し合い、とりあえず荷物はそのまま距離を置くことで離れました。 距離を置いて3週間ぐらいになりますが、自分の中で段々諦め・・というか、 もういいかな・・て気持ばかりが湧いてきます。 もし又会ったとしても何か変わるのだろうか? としか思えなくなってる自分がいるんです。 こういう状態で復縁された方、別れた方、男性としての気持ち・・ 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 遠距離

    付き合って7年で遠距離をして4年の彼がいて、その彼が1ヶ月前ある女の子に告白され、そのこが好きになったそうです。でもそのこの年齢とかどこで知り合ったとか教えてくれませんせした。そういう人か利いても、言いたくないと言われました。彼は私と別れるのも不安で、でも自分の気持ちが分からないからとりあえず距離を置きたいといわれました。 結局私が帰った翌日彼はその女の子とはもう会わないと私を選んでくれたのですが、私はいまだにその女の子の存在が気になります。 もう会っていないのは分かるのですがどうしてあの時彼はその女の子の事を詳しく教えてくれなかったのでしょうか? こういうとき、ちゃんと言いいますよね・・・。 何も分からないからいまだに不安です。

  • 同棲している彼と距離を置きたい

    彼氏とのことで悩んでいます。 付きあって1年と5ヶ月程の同い年の彼氏とは、同棲を始めて3ヶ月になります。 同棲を始めた頃は仲がよくとても楽しかったのですが、 彼氏の「なにもしなさぶり」に嫌気が差してきています。 料理、掃除、洗濯、家事全般はもちろん私です。 それは最初からある程度覚悟していたのですが、 ・脱いだ服は脱ぎっぱなし ・出したものは出しっぱなし ・本当に家事に全く手を出さない のです。 今年から就職で、朝から晩まで働いて疲れていることはわかります。 私もフリーターという身ですが、一応朝の9時から18時まで働いています。 だんだん心に余裕がなくなってきたので、 『少しはやってよ』と言ったのですが、全く効果がありません。 基本的に「家事は女がするもの」という考えのようで、 「やってくれてありがとう」とたまに言ってくれるものの、 自分がやるという発想はほとんどないようです。 結婚も考えていたのですが、今では私の方は全く願望がなくなりました。 私は一人暮らし暦が4年あり、彼はずっと実家暮らしだったということもありますが、 自分の身の回りのことひとつもしない彼に少し呆れています。 ただ、私も家事が得意なほうではなく、 料理も上手く作れないし、部屋をきれいに保つこともできていません。 そのことでよく「掃除しろよ」と言われます。 結婚もしていないのに家事に追われ、上手くやりこなせない自分にも嫌気が差しています。 もっと努力をすればいいのかもしれませんが、 最近体調を壊し気味で疲れを感じています。 上記の理由で、最近彼氏に辛く当たってしまい、 自己嫌悪に陥る日々です。 なんで自分だけがこんなにやらなくちゃいけないんだ、という気持ちと もっと頑張ってちゃんと支えてあげないと、という気持ちとの葛藤です。 こんなにしんどいなら、もういっそのこと別れるか同棲解消をすれば 私の身も軽くなるし、彼氏も実家に戻って今より快適な環境で暮らせるのでは?と 考えてしまいます。 ただ、彼の実家は勤務地より少し離れていて片道1時間以上かかります。 (今の家からだったら15分くらい) そこが少しかわいそうだとも思います。 同棲している分、距離を置くこともできず、 自分は本当に彼のことを好きなのかどうかさえ、よくわからなくなっています。 何が一番最適な選択なのでしょうか。 また、同棲しながらも距離を置く方法はこの世の中にあるのでしょうか。

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛から同棲

    初めて質問します。文章が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 私は20代前半、彼氏は20代後半 二人とも社会人で付き合って約2年、私が地元で就職したのがきっかけで遠距離になって1年です。 休みがなかなか合わないのですが、なんとか1ヶ月に2、3回私が都会に住んでいる彼氏の家に通っています。しかし最近彼氏に、一緒にいれる時間が少なくて付き合ってる実感が湧かないということを言われ、別れ話になったりもしましたが、別れるのも嫌なので彼の地元に来て結婚を前提に?同棲しようと言われました。 やはり、付き合ったうちの半分は遠距離だったので最初から結婚というのは不安だけど、遠距離はとにかくもう嫌みたいで、初めは同棲したいらしいです。 私は彼のことは好きで別れたくないと思うのですが、新卒で入った今の仕事を辞めて資格もなにもない状態で彼の地元に行き再就職すること、彼氏に貯金がないこと、もし同棲して結婚できなくなった場合私のリスクが非常に高いことなどを考えるとなかなか決意が固まらないです。 今の仕事自体は好きな仕事ですが、長く続けられる仕事ではない業種なので辞めてもいいとは思っています。 とりあえず今はあと3ヶ月くらいの間に貯金を頑張る約束をしましたが、なんとなく私の中で仕事を辞めてまで彼と同棲していいのか、彼のことは大好きだけどまだ20代前半で、本当に彼を最後の人にしていいのかなんとく気持ちが不安です。 こんな状態でうまくやっていけるでしょうか。もし近い状況を体験された方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 同棲か遠距離か…。長文です;

    私は20歳新社会人で彼は21歳就活中の学生です。 今は付き合って4ヶ月くらいでお互い実家に住んでいます。 来年彼が希望する会社に就職したら地方に勤務することになるそうです。 彼が都内勤務になるなら、自分も実家暮らしのままでしばらく仕事を続けようかと思っていたのですが 私の仕事が少し特殊な職業の為、徹夜続きだったり3、4日家に帰れなかったり、年末は会社に泊まり込みで仕事です。 そのため女の人は私を含め2人しかいません。みんな彼氏ができると彼に理解してもらえず辞めていくそうです。笑 案の定彼も最初はこの仕事をすることに反対をしました。 でも私の人生を左右することだったので最後には納得してくれましたが 就職が決まって「そんな大変な仕事して体壊したりするより主婦のが似合うよ。自分が地方勤務になったらついてきてほしい」というのです。 私も正直この仕事を一生の仕事にすることは考えられないし 今まで付き合ってきた人の中で初めて結婚を意識したのが彼で、遠距離になるよりは一緒に住みたいです。 けれど今、お互い合わせても貯金は20万弱しかありません。 年末前に仕事の一区切りがあるのでそこで私が辞めたとして70万強。 それからバイトで貯めたとしても100万も貯まらないと思います。 そんなお金がない状態でついていっても迷惑になるんじゃ… 会社には独身寮もありますし、2人とも初めてのことをするより 半年くらいはお互い別々にがんばってお金を貯めて、彼も向こうの暮らしに慣れた頃に私も行こうかな?と思うのですが 彼は私の仕事上連絡がつかなくなるし、すれ違うのも目に見えているからそれは避けたい。と言うのです。 お互いがお互いの言い分を理解できるし、初めて実家を出る上同棲…漠然としていてどうにも話がまとまらず 仕事はいずれ辞めるつもりではいるけど 今辞めるべきなのか?今ついていくべきなのか?遠距離か同棲か…。 親にはまだ軽くしか話してませんが 母親は「すぐ行くのはやめた方がいいんじゃない?」と言います。 父親は「寂しいじゃないか」と言います。笑 同棲自体の反対はしていないようです。 長々と読んでいただきありがとうございます; なにかアドバイスをいただければと思いますm(_ _)m