同棲5ヶ月で距離を置くことに

このQ&Aのポイント
  • 同棲5ヶ月で距離を置くことになった理由とは?彼氏の気持ちはどうなっているのか?
  • 同棲中の不安とは?彼氏の行動に疑問を抱える女性の悩み
  • 同棲を続けるべきか離れるべきか?1ヶ月後の未来に期待する女性の不安
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲5ヶ月で距離を置くことに(長文)

私は26歳の女です。7ヶ月(同棲5ヶ月)前から付き合っている5歳年下の彼氏がいます。出会いは職場で、いつしか彼が私に好意を持ってくれたみたいで、告白されて付き合うことになりました。彼氏は付き合った当初、私の年齢も考えて「将来のことちゃんと考えてるから」ということを言ってくれていました。常に私にくっついてきて、やきもちもすごかったけど、とてもかわいかったのです。そして、彼氏から同棲がしたいと言われて同棲をはじめました。同棲をはじめる少し前に色々あり私は職場をやめて、専業主婦みたいな感じで過ごしました。 同棲をはじめて2ヶ月半くらいは仲良く順調でした。しかし3ヶ月すぎたくらいから、彼氏があまり私に近づいてきてくれなくなった気がしたので、彼氏に聞いてみたら気にしすぎだよと言われてその場は終わりました。 そしてだんだん彼氏の仕事の帰りが遅くなったり、外に遊びに行く回数が増えてきました。ある日仕事から帰ってきた彼氏がすごく悩んでいる感じだったので聞いてみたら「このまま同棲していくには不安がある。結婚できるかもわからないし、君の年齢を考えても今別れてしまったほうが君のためなんじゃないか。でも嫌いになったわけじゃないので別れるのはどうなんだろうと、もう自分でもよくわからなくて悩んでいる」と。結局話し合って、もう少し同棲を続けていこうってなりました。 その話し合いの後1ヶ月くらいして最近私の再就職が決まったので、彼氏に「これから先協力して同棲してく気はある?付き合い当初と比べるとあなたの気持ちが私から離れてる気がする…」と言いました。そしたら彼は「自分でもよくわからないから1ヶ月距離を置いて考えたい」と言われ、私が実家に帰る形になり今に至ります。現在距離をおいて1週間、共通の友人からの情報で彼氏は楽しそうに職場の仲間と毎日遊んでいると…。同棲していた部屋に職場仲間を呼んでお酒を飲んだり遊んだり、その中には女の子もいます。彼氏はかっこよく愛想もいいので、その女の子が彼氏のことを好きになってしまうのではないか、逆に彼氏がその女の子を好きなのではないかと…。毎日毎日不安で、こんなに彼氏に依存してしまってる自分が情けないというか…。距離を置いてるのは遊ぶ為、私と上手く別れる為なのでしょうか?1ヶ月後彼氏のもとに戻れる可能性はあるのでしょうか?色々な方の考えを聞きたいのでご意見お願い致します。

• ebjlj
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.2

あなたを好きって気持ちが希薄になっている気がします。あくまでも想像ですが年上の女性の憧れ、同棲の憧れ、変な話身体への欲、と色んな欲が満たされ満足してしまった→そしたら自分自身続けてきた生活に刺激がなくなった→気持ちが落ち着いたというより「それら」に対しての気持ちが低下してきた→あなたを嫌いになったわけではないけど高揚しなくなった→新しい刺激が欲しくなった。と感じたのと同時にもう一つの方向も思いました。新たな生活、人生を始めたものの自分の想像と何か違う、理想としていたあなたの言動や生活リズム、インスピレーションで感じる価値観、などに違和感を感じていて真剣に一人になってあなたの価値を確認したいと本当は考えている。のかな?とも考えられるのでは?ただ自分が彼氏の立場の行動をとっていたとすると戻る気持ちはありません。窮屈な生活から抜け出せたってときにするような行動ですね。傷付けてしまったらごめんなさい。あくまでも私だったらです。

ebjlj
質問者

お礼

職場では私が先輩、彼氏が後輩でした。付き合った当初、仕事ができるところが好きとも言われたことがあります。 それが私が仕事をやめて、専業主婦として家で彼氏の帰りをただ待ってるだけ…彼氏がイメージしてたと私の姿と違ったのかもしれません。 やはり距離を置いて解放された気分になっているんですかね…。 とても的確なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

付き合い始めの頃は夢のような毎日でも、同棲したとたん現実に引き戻された・・という所でしょうか。 例え彼が戻ってきたとしても、また同じようになる可能性大だと思います。 彼氏さんは恋愛体質なのでしょうか? 実際、彼氏さんがどう考えていらっしゃるのかわかりませんので、一ヶ月待つしかないですね。 あまり連絡を取りすぎると嫌がられると思いますので、その辺は程ほどに。 お気を悪くされたらごめんなさい。

ebjlj
質問者

お礼

理想と現実は違うと言うことですね。。。彼氏が大好きなので、戻って一緒にいたい気持ちは山々ですが、私といることで彼氏がストレスに感じてしまうのがイヤです。彼氏にはいつでも幸せで笑顔でいてほしいのです。そのための別れなら仕方ないかな。彼氏は恋愛体質だと思います。バレンタインも近いので、誰かに告白とかされたらと考えると、いてもたってもいられなくなってきます…。 実はおととい、ちょっと顔見たいなって連絡してしまいましたが、距離おいてるし、気持ちが揺らいじゃう(どういう意味かは聞けませんでした)かもしれないからダメと言われました。もう連絡せず、おとなしく待ちます。 ご意見ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

あなたが26歳、相手は21歳・・・この年頃は、まだまだ遊び足りない時期じゃないでしょうか?? 興味本位で、同棲をしてみたが、思ったより窮屈だった・・そんな感じじゃないでしょうか? 大変失礼かもしれませんが、21の小僧に言われホイホイ同棲する方も・・と思いました。 21で、将来の結婚なぞ考えられないだろうし、考えていないと思います。 女性として、これからどんどんい時期に入るのですから、安売りをせず、大事にしてください。

ebjlj
質問者

お礼

職場仲間で仲がよかった内の一人が彼氏でした。2年以上仲良くさせてもらっていたので、人間性も好きです。そこからの恋愛でした。彼氏から大好き、幸せにするから、これからずっと一緒とか言われて浮かれてたのかな…。たしかに私自身恋愛経験が少ないので、流れに身をまかせすぎて同棲の時期が早すぎたかなと今になって思います。信じてたのにな…。と、どんどん鬱になっていきます。 これから先、彼のことをちゃんと忘れることができるか、もう恋愛なんてできないんじゃないかと不安ですが自分を大事にします。 ご意見ありがとうございました!