• ベストアンサー

同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。

私は女性ですが、同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいです。 と言うより今一人暮らしで物がいっぱいなので自分の部屋は欲しいです。 もちろん家賃は折半しますが、このことを彼氏に言ったら、わがままと言われました。 わがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.4

既婚女性です。 自分の部屋が各自あります。 うちは結婚する前からお互い自分の部屋を持とうね と言っていました。 彼氏と気が合わないだけだと思います。 「自分の部屋を持ってもいいよ。」 と言ってくれる男性と結婚するといいですよ。 家賃は折半しなくていいですし わがままなんて言われませるからね♪

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

収入次第でしょ。 収入的に無理しなければならないなら「わがまま」と言われるし、余裕があるなら気にしない。我が儘かどうかの判断は人それぞれでしょう。 例えば車が欲しいのも家によっては我が儘と言われるでしょうし何とも思わない家もあります。 ですから彼は我が儘と感じてあなたは感じないと言うことはお二人の金銭感覚の違いですね。 物を置いておきたいなら、そのまま自分のワンルームを借りておくとか。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

大概の人はそう思います、私物を置いたり静かに過ごしたいとか 思いますから。 部屋数が多い物件を探すか、稼ぎのいい男を捕まえないかぎり できないのです。 だいたいは、奥さんならメイクする場所がそうなっていくし 夫は子供部屋が必要になると家の中に居場所がなくなります。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

3つ以上の部屋のある家に住めば良いのでは?

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

わがままじゃねーよ。 器のちいせぇ彼氏だな…別れた方がいい。

WFKREWVMT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのは

    同棲や結婚しても自分の部屋が欲しいというのはわがままですか? 一人暮らし10年の女です。 彼氏が居て近々一緒になろうと話していますが、 私は自分の部屋が欲しいです。 一人になりたい時もあるし、オナラとかしたいし、 このようにgooに質問したいからです。 でも彼氏に寂しがられたり、わがままと言われます。 私がわがままでしょうか?

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 結婚前提?の同棲について。別れるか。

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼37歳。月手取り45~50万。 私27歳。月手取り18万。 彼は同棲しないと結婚できないといいます。 私は彼と結婚を考えていますが同棲はしたくありません。デメリットが多いからです。 せめて婚約してからじゃないと嫌だと言ったのですがそれも同棲しないことには無理。でもちゃんと結婚を考えた上での同棲だからと。なら婚約してよと思いますが… 普段から子供は何人ほしいとか名前はこんなの可愛いよねとか、今スポーツカータイプの車に乗ってるので家族増えるし大きい車に変えなきゃなぁと実際に見に行ったりと、将来の話はよく話題にだしてきますしおそらく本気で考えてくれているのは感じるので(自信ないですが…)、 彼がそこまで同棲に拘るならしてもいいかなと考えが変わってきました。 そこで同棲についてちゃんと話し合った結果、 費用は完全に折半。私が現在実家暮らしなので彼が一人暮らししている家にお邪魔します。 しかし費用が問題で、 家賃10.5万、光熱費がオール電化で一人なのに毎月1.5万。私が住むとなれば2万くらいになりそうです。 地方なので、10.5万はかなり高めの家賃です。 同規模の家で7~8万くらいであります。 毎月2万それぞれが出して計4万で食費雑費と考えています。(朝は基本二人とも食べない、昼は彼は外食) この時点で約8.3万、それから携帯代、奨学金、保険代(年金型も含まれます)、あと私の個人的な事情ですが家を出てもいくらかはお金を入れないといけないのでそれら全てを足すと軽く15万は出費があります。交際費やショッピング代はいれていません。 過去一人暮らししてましたが数万円ではありますが確実に一人の方が安いです。(会社から一切手当てはありませんでした) わたしの身の丈に合っていない住環境だと思います。 でも婚約もしてないのに身の丈に合った家賃のところへ引っ越して同棲開始するのは考えられません。彼はそれも手だといいますが結婚するかどうかもわからないのに、引越し費用を考えただけでもおそろしいです。 現実問題、同棲するなら彼に多めに出して貰わないと無理なんです。保険解約とか色々考えたりもしましたが… さすがに婚約もしてない身で負担を増やしてほしいとは言えないので詳しい収支内訳を伝えて、少し考えさせて欲しいと言って話は中断しています。 自分の中で同棲はやっぱり無理だなと結果は出ています。 しかし同棲しないと結婚できないという彼。 こうなったらもう別れるしかないですよね?

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲について。

    長くなりますm(._.)m 付き合って4ヶ月の彼氏と同棲について考えています。 今、共に大学生で彼氏は後一年で就職。私は3年後に就職予定です。 今はお互いに一人暮らしをしているのですが、付き合ってしばらくしたら彼氏が私の部屋にずっといる形で寝食共にして、彼氏は自分の部屋にほとんど帰らないので半同棲のような形になっています。 一緒にいて喧嘩はあるのですが、だんだんと落ち着いてきました。私は一緒にいて苦痛ではないですし、彼氏も一緒にいたいと言ってくれています。 同棲を考えた理由は、 ・彼氏の部屋は契約を更新する時期 ・常に私の部屋に2人でいるなら、彼氏の部屋を借りてる意味がない(もったいない) ということから潮時だと思ったからです。 彼氏は隠し事をしない人なので今までも汚いところや下品?なところも見てきましたし、正直彼氏の気に食わないとこも見てきましたのですがそれでもいいと思っています。 しかし、やっぱり同棲には不安があります。 ほとんど今と変わらない同じ生活状況になると思いますし、今までの食事代などはお互いに出していたのですが、家賃なども絡んでくると揉めないか不安です。 私の部屋は1Kなので窮屈になるでしょうし、彼氏には逃げ場がなくなると思います。 また、半同棲の時は私の部屋なので家事は全て私がやっていました。 色々なことが重なって、同棲に不安を感じてしまいます。 彼氏には家事の分担をお願いしてもいいのでしょうか? また半同棲と同棲には何か違いはあるのでしょうか? 長くなってすみませんm(_ _)m

  • 1Rのせまい一人暮らしの部屋での同棲って

    一人暮らしをしていて一時、自分の借りている1Rの部屋で彼女と同棲をしたことがあるんですが同棲というものが自分には無理でした。 1週間もちませんでした。理由は決して人嫌いな性格ではないんですが せまっくるしい空間で逃げ場がないので自分だけの空間や時間が持てないように感じてすごくイライラしました。 一人暮らしのせまい空間の部屋で、自分以外のもう一人の人間がじっといられたら男の親友でも正直うざいです。 下品な話で本当に申し訳ないんですが、生理的な話としてオナラとかしたくなっても恥ずかしいからガマンしてしまってお腹がいたくなりましした。 またトイレで大をするときの音や、した後、においが残って恥ずかしいですし。 それに彼女も一人暮らしなので、せっかく彼女も毎月家賃を払ってるのに借りている家をあまり使用しないのは家賃がもったいない気がしました。そういうふうにそれとなく言って同棲をやんわりとりやめました。 2部屋ある家だったら問題ないのですが・・・ 同棲をされている方のご意見や生活ぶりをお聞きしたいです

  • 同棲と結婚のちがいって?

    こんにちは 長い年月、彼氏と同棲してる友人(女性35歳)がいるのですが、 先日ふとした会話の中で、私が「まだ籍いれないの?」って 聞いたら、「なんで?どう違うの?!」「そんなの籍いれてようが いれまいが、戸籍の問題だけで変わんないじゃん!」って半ばキレ気味に言われていましました。私はあんまり深い意味なく聞いてしまったので、逆に友人のキレ気味な態度にビックリして、特に何も反論しませんでした。 彼女の場合はマンションの家賃は折半で、生活費もお互い協力して 出し合ってるそうです。彼の親ともたまに会っていて、親が入院した 時もお見舞いに行ったり、きちんと親交しているようです。 家事もお互いしてるし、確かに言われてみると、結婚生活とそんなに変わりない生活を送っているのかなぁ・・と感じます。 籍を入れると、扶養とか、遺産とかそういった法律的な物が変わると 思うのですが、そういう法律的なもの以外に結婚と同棲のちがいって わかる方いらっしゃいますか? 私はお互いの責任・・みたいなものかなと思うのですが、たぶんこれを 言ったら「責任もってるわよ!!」とまたキレられそうなので。 同棲と結婚は法的な問題だけでなく、やはり中身が違うと思うのですが、じゃあそれが何か?と言われれば確かに何かはわからなくて・・。 なんでも良いのでご意見お願いします。

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?