• ベストアンサー

そうめんと野菜

最近暑いので、休みの日にはよくそうめんを作ります。 そうめんのほかに卵焼きなど一品なにか作るのですが、野菜不足でいけないなあと思います。 そうめんに合い、しかも簡単にできる野菜を使った一品を教えてください。

  • askme
  • お礼率97% (145/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちは面倒なので、そうめんを盛った皿に一緒に野菜も盛り付けちゃいます。水菜、トマト、さっと茹でたもやし、スナックえんどう、などなど、ドレッシング無し、そうめんの汁だけで食べれるような野菜類ですね。サラダそうめんほど量が多いわけじゃないんですけど。 これに焼肉なんか少し乗せてぶっかけ風にしても良いと思いますよ。その際はそうめんの汁に少しゴマ油を入れて香りをつけちゃったりします。

askme
質問者

お礼

そうめんに野菜をそのままですね。 野菜のレシピをお願いしながら、「焼肉」に心惹かれてしまいました。 で、回答者の方のお名前がわかめさん。 ああー、ぶっかけ焼肉+わかめっていいなーと思いました。 ゴマ油、おいしそうですね。 すいません、勝手にお名前からヒントをいただいてしまいました。 わかめは野菜じゃないけど・・・すごく好きなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.6

#2です。 中学生さんと知って ビックリ!!!! うちの 娘と同じぐらいなのに そこまで 考えててエライなぁと。 うちの 娘達は 麺だけ茹でておくと 自分達で トッピング入れて 食べてます。 刻みネギと 天カスは 冷凍してあるので ネギと天カスと海苔入れて あと 納豆入れたり キムチ入れたり…・かな。 つけタレも 麺ツユじゃ 飽きるみたいで 冷やし中華のタレにしたり ごまダレ使ったりしてます。 あとは そうめんチャンプルって 炒めそうめんは どぉでしょ? そうめんの ヤキソバみたいな感じで・・・・ ある野菜と肉とか ソーセージと 一緒に炒めて…・入り卵入れても 美味しいよ^^ さすがに 私も まだ 娘達には揚げ物はさせられないし 私が やってあげれない時は これぐらいが 限度かなぁ・・…

askme
質問者

お礼

え、そうですか。 野菜がないと体の調子が悪くなりますよね。 天カスが冷凍庫にあるんですか。 気軽に使えていいですね。 炒めそうめん、おいしそうですね。 ビーフンみたいで。 回答ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

こんにちは。 さっぱりしたそうめんは、暑い日には本当に美味しいのですが プラス生野菜など、さっぱりさっぱりを続けますと夏ばての原因になります。 askmeさんの、卵焼きなどはその点良い献立ですよね。 私がよく添えるのは、野菜の素揚げを薄めていない麺つゆに漬けた物です。 出来たら緑黄黄色野菜が良いですね。 ピーマン、インゲン、かぼちゃ、人参、オクラ、シシトウ等・・・ナスも欠かせません。 豚肉の薄切りを入れることもあります。 漬けづゆには好みで、ラー油や七味、ニンニクやショウガ、 好みでお酢も入れたりします。 熱々で食べても、作り置いて冷やしておいても美味しいですし そのツユでそうめんを一緒に頂いてしまってもいいです。

askme
質問者

お礼

夏ばての原因になるのは知りませんでした。 中学生なので、卵焼きぐらいしか出来ないのです・・・ 揚げ物は母にやってもいいか伺いをたててからじゃないとだめなんです。 油の使用回数とかその後の処理に計画立てているみたいなので。 でも野菜の素揚げっておいしそうですね。 母に頼んでやってもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんばんは ・キューリとわかめの酢の物 ・冷奴(大豆製品だから) ・もやしの中華風サラダ ・冷やしトマト ・枝豆 ・焼きなす など如何でしょうか? あと、料理ではないですが、 梅干やしその葉などを添えても さっぱりしていいかも知れません。 そうめんを冷やし中華風にするのもいいかもです^^

askme
質問者

お礼

わかめ好きなので、酢の物いいですね。 それとしその葉も大好物です。 回答ありがとうございました。

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

私は 冷蔵庫にある野菜とか使って かき揚げとか作ったりしてましたが 結構 めんどくさいですよねぇ。。。 で この前は ナスとさつまいもの 素揚げをしました。 どっちにしても 揚げ物なんで めんどくさいとは思いますが・・・暑いですし。

askme
質問者

お礼

揚げ物、親があんまりやらないでほしいみたいなんです。 油の処理の関係で、私一人分のために新しい油を使うなとかなんとか・・・すいません。 でも回答ありがとうございました。

回答No.1

ゆでたオクラ&生の茗荷を 刻んでつけだれに入れると絶品です。 オクラのぬるぬるは滋養強壮にいいそうです。

askme
質問者

お礼

簡単そうでいいですね。 試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お素麺の付け合せは?

    お素麺。 食欲の落ちる時期に食べることが多いので、 あまり気にしたことがありませんでしたが、 お素麺だけだとどうしても栄養素が不足がちになると思います。 薬味にネギ・しょうが(ワサビ)、時々きゅうりや玉子、ノリをのせたりしますが、 メニューはお素麺だけなので、なんとなく物足りない気がします。 みなさんは、お素麺の付け合せ、どうされていますか?

  • 皆さんはそうめんに何を入れて美味しく食べますか?

    そうめんが美味しい季節ですね。 僕はいつも錦糸玉子とネギを入れるんですが、そろそろ飽きてきました。 皆さんはそうめんに何を入れて美味しく食べますか? 宜しくお願いします。

  • ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆

    ◆ ソーメン の  やくみ・・・・・・    ◆ こんにちは 玉子焼きに続き2回目です これだけ暑いと当然ですがソーメンをツルツルと食べますよね 皆さんはどんな やくみで食べられているのでしょうか 地区もお聞かせください 地区の特徴ってあるのですかねぇ それとソーメン(乾麺)は他に何か使えるものですか 教えてください お願いします

  • ソーメン

    無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

  • そうめんはお好きですか?

    こんばんは(^_^)v みなさんそうめんはお好きですか? 今年の夏は毎週土曜日or毎週日曜日にはそうめんを食べています。 大好きです。 そうめんは何が一番好きですか? 私は「揖保の糸」が好きです。 そうめんのこだわった食べ方はありますか? 私は生姜は欠かせません。

  • そうめんの旨味について

    今年、大量に買った「そうめん」を今年中に食べなくては古くなると思い、涼しい日もそうめんを作っていたら、父親が「そうめん」は古いほど美味くなると言ってました。 漬物じゃあるまいし疑問でモヤモヤしています。

  • 冷蔵庫にこれだけ…その3ピザと素麺

    こんばんは。皆様のレシピを教えて下さい。 *今回は、ピザと合う、温、冷、各1つずつ、合計2品です。 *材料は、素麺、鶏肉、キャベツ、もやし、チーズ、玉ねぎ、卵、豆腐 いつもは、ピザとスパゲティー等が多かったのですが、素麺を使い切りたいので。宜しくお願いします! 今回で、3回目になります。前2回はありがとうございました!どちらも回答NO1を実際に作りました。 その1 揚げ出し豆腐、野菜炒め。 その2 変わり冷奴、鯵の衣付焼き、キムチ鍋。 今回は、どれか1つを選んで作ります。作ったものがBAになります。 〆切りを、19日の深夜2じ迄です。 作った後に、お礼になりますので、遅くなりますが、ご了承下さい。 たぶん、その3で終わりです。教えて戴きありがとうございました!

  • そうめんの具・薬味

    こんにちは。 こんな暑い日は、そうめんが食べたくなりますよね。 具材や薬味として ハム・卵・きゅうり・ミョウガ・ネギ・梅干し・生姜・わさび 以外でオススメがあれば教えて下さい。

  • 野菜不足を野菜ジュースで補える?

    市販のカゴメなどの緑黄色野菜のジュースで、普段の 野菜不足を補えるでしょうか? というのも、一日に必要な量の野菜を摂るのは、けっこう な量になり満たせていないからです。ジュースなら不足分 を補えるのではと思うんですが、ああいうのって栄養 ドリンクというより、やはり清涼飲料水に近いものなの ですかね?だったらあまり効き目ないのかな。 最近特にビタミンB不足で疲れやすくなっているので、 野菜不足の食生活をなんとかしたいです。

  • そうめんで作る簡単レシピ

    最近は半袖でも大丈夫な日が続いていますね。私はそうめんが幼い頃から大好きで、昨日も夕飯に一人だけそうめん食べちゃいました。いつもめんつゆにネギ・わさびetc・・・のワンパターンです。それでも十分美味しいのですが、手間がかからない簡単なレシピを教えてください!