• 受付中

報酬付き

入れたらいい野菜教えてください

最近野菜不足なので野菜をたくさん食べたいなと思いスープ代わりにシチュー作ろかなと思います 栄養気にしてたくさん野菜入れたいのですがどの野菜入れたらいいですかね?栄養たくさん取れたらなと思ってます

みんなの回答

回答No.8

一番吸収力あって良いのは、野菜ジュースです。 野菜にはビタミンが含まれてるものが多いですが、火を通すと変質したり減ったりするそうですから、生で摂るのが理想的です。 しかし、普通に食べるのは、かさばって沢山摂るのは難しいのが現実ですが、ジュースにすると沢山摂ることが出来ます。そして吸収率も良いので、一石二鳥でしょう。 注意点としては、トマトベースのものは大丈夫ですが、中に果物が入っているタイプの野菜ジュースは、果物の糖分が入っていますので、飲み過ぎると糖尿病になるリスクがあると言われていますので、野菜ジュースが健康に良いと言っても、果物入りのものは毎日摂るのは控えた方が良いと思います。 なので毎日交互に摂るとか、工夫して摂取すると良いと思います。 普通の食事を摂らず、果物だけ食べて健康に生きている人もいますので、大量に摂らなければ毎日でも大丈夫な感じもしますが、一応気をつけてください。

• mammie267
回答No.7

出ていないみたいなので一つ挙げます。 ゴボウのクロロゲン酸 https://weathernews.jp/s/topics/202002/200215/ クロロゲン酸はコーヒーにも含まれているものだそうで、抗酸化作用を持つ成分。 一般的に「水に晒してアクを抜く」としてしまうと、流失してしまいなくなってしまいます。 私は汁物にゴボウを入れる際、直接ささがきしながら汁に投入してます。出汁にもなるのですよ。 例示はこれだけにしておきますが、目一杯の効果を欲するならば、『世の中の常識を疑え』です。料理研究家とやらも、包丁の扱いが雑だったり、加熱しないと健康被害が発生するチーズの存在を無視してたりすることがありますから、鵜呑みにするのはお勧めしません。 きのこ、豆類、カボチャ、バナナ、発酵食品、これらを多用してます。

• nagata2017
回答No.6

栄養たくさん というのは ビタミン類を求めてのことだと思います。 ビタミン類は 熱で壊れるので 生で食べたほうが良いと言われ始めたのは 昭和の中期。 その後 人はセルロースを消化できないので 生で食べてもセルロースの細胞膜の中にあるビタミン類は摂取できないということになって 加熱すれば 細胞膜は破壊されるし 嵩も減るので量を増やせばいいということになりました。(キャベツの千切り山盛りは加熱すると 一握りの量になってしまいます) さらに 茹でると ビタミンはお湯に溶けだしていくので減ってしまう そこで 蒸す レンジでチンする といった 最終形態に進化しました。 シチューは長時間煮込むという料理なので ビタミンを摂るには不向きですね。 スープは お湯に溶けだしていったビタミンもスープとして飲めばいいということになります。 蒸す レンジでチン それだけですから簡単です。 味付けは食べる時に マヨネーズ ドレッシング 塩コショー などをつけるだけ。 ビタミン類は 野菜の区分けで 緑黄野菜などという分類がありますね。 野菜は色によりそれぞれ含まれる栄養素がちがってきます。 だから色別にたくさんの種類の野菜を摂ることが大切です。 https://yamakura-nouen.co.jp/yasai-iro-eiyo/

• takochann2
回答No.5

煮物はビタミン類が分解しますので出来ればビタミンの分解しにくい生か炒めたものが良い。 例えば、生では、キャベツの千切り、トマト丸かじり、ニンジンスティック、セロリースティック。 炒め物では、キャベツとピーマンと玉ねぎの炒め物。 野菜ジュースでも良いと思います。

• 118639
回答No.4

野菜たっぷりの美味しいスープ、今迄食べた中ではミネストローネスープが一番ですね、(トマト、人参、タマネギ、ズッキーニ、ジャガイモ)など色々な野菜を入れて身体にも良いし、お勧めのスープです ミネストローネを紹介していたら急に食べたくなってきました、明日にでも作ります

回答No.3

はじめまして♪ 「スープ」と「シチュー」のイメージ、ご質問者様にはどんな感じでしょうか? 私個人としては、大元の違いとかは無視して、どっちも「煮込み料理」という事で考えちゃっていますが(爆笑) スープにしてもシチューにしても、どんな方向の味付けにするか、とかで違和感が出なそうな野菜(根菜やキノコや海藻とかも)、試してみれば良いと思います。 例えば、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、お肉かウインナーなどで、コンソメベースの具材たっぷりスープもあれば、デミソースやホワイトソースのシチュー、カレールーを使ったらカレーライスになりますし、和風出汁と酒味醂醤油で肉じゃが風、ニンニク生姜胡椒とソースやケチャップでガーマンポテト風とか、、。 イメージされている「スープ」や「シチュー」の幅を広くしてみるのが良いと思います。 私個人の経験ですと、野菜だけの煮込み料理って、飽きやすくて、ある程度のお肉類か魚介類とか、鶏卵や蒲鉾などの練り物とか、、、そう言ったものを加えて、味付け方向を「和風」「中華風」「欧州風」とかでマッチすれば、組み合わせ食材のバリエーションはとっても広い。と思います。 あ、そうそう。もう季節的には、という感じですが、我が家では子供の頃から「おでん」には大きめなキャベツが入っていたなぁ。

• kon555
回答No.2

煮込み系ならカボチャを皮ごと入れるのがオススメです。生だと硬いですが、火が通ると煮崩れるほどに柔らかくなります。  また定番のニンジンも、皮を剥かずに入れた方が栄養としては良くなります。食感が悪くなるので、好き嫌いは人によりちょっと分かれますね。  あとはブロッコリーやほうれん草なんかも安定の美味しさですし、個人的にはズッキーニが好きですね。ホワイトでもトマトでも、どんな味付けにも合います。

taiju1123
質問者

お礼

参考にさせていただきます