• ベストアンサー

四葉の保存方法について!

以前、こちらで同じような質問を見かけたのですが.. 参考URLが見れなかった為、質問させて頂きます。 四葉を色褪せすることなく綺麗に保存する方法はないですか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_subaru
回答No.2

よく、四葉のクローバーを見つけてはしおりを作っています。 まずコップか容器に水を張り、保存する形に葉っぱを整えて、四葉を水に浮かべます。 数時間経つと葉っぱが水気を含み、葉っぱがしっかりとなります。 水滴をふき取ったら表と裏にティッシュペーパーを挟み、辞書か何かを重しにして一日置いておきます。 気候や場所によっては、一日では足りないかもしれません。 完成品は、パリパリとなって見事に乾燥しています。 また私はその後、ラミネーターを使ってしおりを作っていました。 自己流ですが、参考になれば幸いです。

goutte99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 水に浮かべずに、すぐ電話帳に挟んでいましたので.. 今度、見つけた時には教えて頂いた通りの順番で 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pigtail
回答No.1

密閉できる容器の中に、乾燥剤と一緒にいれておくと、色あせしない、きれいなのが出来る様です。 以前、乾燥剤をくれた人が使い方として、花の回りに置いて、密閉したら、きれいなドライフラワーが出来るよと、教えてくれました。 後、HP見ていて見つけたものですが、 http://members.jcom.home.ne.jp/lapin1/lesson/mini1.html こういう方法もあるようです。

goutte99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! HPが見れなかったのですが..乾燥剤で試してみようと 思います。