• ベストアンサー

四葉のクローバー

素朴な質問です。 四葉のクローバーは何故出来るんでしょうか? 根拠に基づいた回答が欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 なぜできるのか? それはDNAの突然変異説が有力らしいです。 クローバーの葉は普通3枚ですが、その遺伝子情報は 同じ種に伝えられます。だから普通、クローバーの葉は 3枚なのです。私たちの目がふたつなのも、同じ理由です。 しかし、それが何らかの理由で遺伝子情報が書き換えられ、 4枚になってしまうというわけです。 では、なぜ突然変異が起こるのか? それは現在でも解明されていない、ということです。 幸せのシンボルである4つ葉のクローバーを量産 させることができたら大金持ちになれる、 といわれているのはそのためです。 自然って、素敵ですね。

その他の回答 (2)

• kaban_san
回答No.2

単なる体験ですが、、、 一箇所にたくさんできてましたね。 五枚六枚というのもありました。

回答No.1

詳しい者ではありませんが、 奇形のひとつだと聞いたことがあります。 関連リンクも見てください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/09/0929.html