• ベストアンサー

美人、イケメンだから恋することは悪

cocoberryの回答

回答No.10

結論から申しますと、悪だとも悪い事だとも思いませんよ^^ 人間以外の動物でも異性を引き付ける条件に、鮮やかな色の方がよりモテルとか角が大きい方が有利とかそういうのがありますよね。だから基本的には外見は異性を惹きつける要因の一部として全然おかしいものではないと思います。 そこで、質問者様が外見や容姿にとらわれてしまうことに罪悪感を持つということは「容姿に重点を置く=本能を重視している」「理性があるのなら相手の人間性を重視するはず」という前提があるのではないですか? でも感情や恋愛って、本能に抗えないんですよ。それを行動や態度に表す段階で理性が働きますけど。容姿に惹かれる、いいじゃないですか!容姿がいい人は、視覚にうったえる能力が長けている人ってことですよ。質問者様も容姿だけにこだわるのではないとおっしゃってますし、人間を判断する第一段階がたまたま判断しやすい容姿であり、全体に占める割合が少しばかり高いってだけですよ。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 私はつい最近人付き合いができるようになり、恋も初恋の学生のような感じだと思います。 経験が少ないので外見にとらわれているのだと思うのですが 年齢的にはもう大人ですので、外見にとらわれてばかりでは良い人とは出会いにくいと 理屈ではわかっているということなのだろうと思います。 だから「理性があるのなら相手の人間性を重視するはず」と思い、 自分の経験不足から来る不甲斐なさを嘆いてしまいます。 世間的にも顔ではなく心を重視することが大切だと言っていますよね。 しかしそんなに悪ではないという話をして頂き、 経験不足な私ですがこのまま悩みながらも異性を探していこうと思いました。