• ベストアンサー

美人、イケメンだから恋することは悪

異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.7

いいんじゃないですか? とっかかりとして 容姿から入っても 喋ってみて いい人だから 好きになるんだし 喋ってみて やな奴だったら そこまででしょ やはり 近寄りやすくする為に 容姿は重要だと思うんですよね 汚い格好して 人間は中身だ と言っても なかなか近寄ってはくれませんよね 手っ取り早いのはやはり 容姿からだと思います そして やはり 顔に出るもんです いい顔をしてるっていうことは 人生楽しんでいるのが現れてると思いますので 魅力的に見えるんです いい顔の人に惹かれるのは 当たり前なんです ただの美人ってだけじゃなく そういったものがプラスされて より輝いているわけです いい顔で自信があって 更に生活が楽しくなり どんどん美しくなる 相乗効果な訳です それは 自分にも言えることで 振られてしまうのは そういう手っ取り早いとっかかりの部分が 相手から見ると まだまだ近寄りがたい ということなのかもしれません とっかかりの部分を自分側も準備して 内面を見せるチャンスを掴むのがよろしいかと 内面見てもらわないと話になりませんからね それは 美人とか ハンサムとかそういう顔の作りだけではなく 表情は 自信や普段の生活から出ます やはり 自信を持って生活していると いい表情になっていきます そういうのが どんどん積もって行って 渋い男ができあがったりするもんです なので容姿というのは 顔の造りだけじゃないんです 滲み出てくるものの方が 大きいでしょうね

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >喋ってみて やな奴だったら そこまででしょ その通りです。私の凄くタイプの顔の人でも好きにならなかった人もいました。 >汚い格好して 人間は中身だ と言っても なかなか近寄ってはくれませんよね そうですね。やはり外見も大切な所もあると思います。 >そして やはり 顔に出るもんです まさにその通りです。そんなに美人ではない人でも笑顔が魅力的で その人の人柄が見えるような人も居ました。 >振られてしまうのは そういう手っ取り早いとっかかりの部分が 相手から見ると まだまだ近寄りがたい ということなのかもしれません とっかかりの部分を自分側も準備して 内面を見せるチャンスを掴むのがよろしいかと 内面見てもらわないと話になりませんからね 確かにその通りですね。 私が顔で見ているということが私の顔にも出ているのではないかと思いました。 経験が少なく積もる物が無い私にとっては、 もっと私生活なども充実させて勉強するべきなのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

結論から申しますと、悪だとも悪い事だとも思いませんよ^^ 人間以外の動物でも異性を引き付ける条件に、鮮やかな色の方がよりモテルとか角が大きい方が有利とかそういうのがありますよね。だから基本的には外見は異性を惹きつける要因の一部として全然おかしいものではないと思います。 そこで、質問者様が外見や容姿にとらわれてしまうことに罪悪感を持つということは「容姿に重点を置く=本能を重視している」「理性があるのなら相手の人間性を重視するはず」という前提があるのではないですか? でも感情や恋愛って、本能に抗えないんですよ。それを行動や態度に表す段階で理性が働きますけど。容姿に惹かれる、いいじゃないですか!容姿がいい人は、視覚にうったえる能力が長けている人ってことですよ。質問者様も容姿だけにこだわるのではないとおっしゃってますし、人間を判断する第一段階がたまたま判断しやすい容姿であり、全体に占める割合が少しばかり高いってだけですよ。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 私はつい最近人付き合いができるようになり、恋も初恋の学生のような感じだと思います。 経験が少ないので外見にとらわれているのだと思うのですが 年齢的にはもう大人ですので、外見にとらわれてばかりでは良い人とは出会いにくいと 理屈ではわかっているということなのだろうと思います。 だから「理性があるのなら相手の人間性を重視するはず」と思い、 自分の経験不足から来る不甲斐なさを嘆いてしまいます。 世間的にも顔ではなく心を重視することが大切だと言っていますよね。 しかしそんなに悪ではないという話をして頂き、 経験不足な私ですがこのまま悩みながらも異性を探していこうと思いました。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.9

ANo.4です。面白いお方ですね、貴方は。じゃ私も少し砕けまして… では女性の場合は年齢により目の付けどころが変わるのです。 若い頃(初恋後~)、大学生 or OL、年増(20代後半?~)この三回も 男性のどこに惚れるのかが変わるのです。 女は成長が速い! 一に「面惚れ」…つまり顔ですね。やはり若い頃は外見だってことですね。 二に「金惚れ」…ええ経済力です。賢い女は金持ちが好き。余裕から出る包容力かな。 三に「アレ惚れ」…アレはアレの事です。SEXですな。人生経験を積めば最後はアレしかない! 男も少し違う近いと思いませんか? これの男ヴァージョン。 一に「面惚れ」…これは同じですね。やはり最初は容姿でしょ。スタイルも含めて。 二に「飯惚れ」…はい、ある年になると家庭的な女に惹かれますね。掃除・洗濯・炊事、特に飯! 三に「アソコ惚れ」…男も同じやぁぁーー! やはり夜の相性が合えば離れ難いですからね。 大きくても駄目。浅くても駄目。乾燥しても駄目。緩くても駄目。はみ出しても駄目。臭くても駄目。よく締まり中はヒダが多いのが良し!! 左右対称、形良く。くっきり一本メコ筋で。触れば溢れる愛の汁。入れば締まる似たり貝。 なんか下品になっちゃいました。ごめんなさい。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございました。 若い頃は顔で、金や御飯になり、SEXに落ち着くというのはわかるような気がします。 私はいい年齢ですがまだ若い頃のルックス重視なのかもしれませんね。

  • asuka531
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.8

結婚2年目なんですが、お互い一目ボレで付き合い始めました。 人の顔にランクはつけられませんが、私もダンナもまあまあなラインで、ずば抜けて美男美女ではありません。 それでも一目ボレをした理由は、単純にタイプだからです。 私は一般的なイケメン(例えばキムタクとか)は、好きにはなりません。芸人顔というか、三枚目が好きです。でも私の中では自分のタイプな人がイケメンにあてはまるのです。 だから質問者さんは私の逆バージョンで、美人だから好きになる、面食いだと思わずに自分のタイプがたまたま美人だ と思えば気が楽になるんじゃないでしょうか・・・?

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が好きになった人は、一人はずば抜けて美人な人もいました。 ふられて今はもう気持ちはありませんが、タイプというよりも世間的にも美人という人でした。 だから単純に美人だから好きになってしまっているのかもしれないと自己嫌悪を感じたのです。 ただどんなに美人でいい人でも、性格が合わないとやはりだめだとは感じています。

回答No.6

異性の顔に魅力を感じることを「悪」と言いきる必要はないと思いますが…。 ただ、そうゆうウワベしか見てないような人を理解できなかったり、嫌悪したりすることは多少あります。 「異性の魅力は顔じゃない」って偽善者ぶるつもりはないですが、相手の外見だけに恋をすることはあまりいいことだとは思いません。 なんか、自分も顔(外見)だけで判断されてる気がして…。 恋の始まりを相手の顔(外見)だけにマトをしぼれば、自分を理解してくれる異性に出会うチャンスが減るんじゃないかと思います。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も外見に魅力を感じることい嫌悪を感じていました。 やっと恋ができるようになって自分もそうだと言うことを指摘され戸惑っています。 確かに顔から興味を持った人と話をしていたら、美人ではない人素晴らしい人との出逢いを全て無駄にしている事になりますね。 肝に銘じて自分に言い聞かせようと思います。美人は確かに好きですが それだけを求めているわけではありませんから。

noname#15057
noname#15057
回答No.5

最近迄人付き合いが苦手だったとのこと。 だんだん年月が立って色んな人と(恋愛に限らず)おつき合いを重ねれば、重点もかわってくると思うんですよ。 自分がどういう人と合うかわからなければ、容姿で見てしまうのも仕方ないと思います。 容姿が良くて笑顔の素敵な人はやはり第一印象が良いですもの。 素敵に見える人は自分磨きしてるのですから、「付き合いたい」という動機ででも質問者様も自分磨きを頑張る気になったら、それは素敵な事だと思います。 本意でないと、敢えて魅力的な人から目を背けるのも、なにか違う気がしますから。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >だんだん年月が立って色んな人と(恋愛に限らず)おつき合いを重ねれば、重点もかわってくると思うんですよ。 自分がどういう人と合うかわからなければ、容姿で見てしまうのも仕方ないと思います。 その通りですね。経験が重要なのだと思います。 ただ私も焦っているのだと思います。年齢的にはもう子供が居て当然のような歳です。 それまで弱い心を必死で鍛えてきて、最近やっと人並みになれたと思っている所です。 だから少しでも成功する恋がしたいと臆病になっているのだと思います。 >本意でないと、敢えて魅力的な人から目を背けるのも、なにか違う気がしますから。 確かにその通りですね。それも違いますね。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.4

どんな基準でどのような人を好むのも自由です。 顔で惹かれるのは良くないなんて思う必要はありませんよ。 ただ顔だけで判断するのが良くないだけじゃないですか。 無理に美人じゃない人を好きになる事も必要ありません。 >異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に…。 この美人やイケメンの基準も人により異なります。貴方が美人だと言う 女性に私は首を捻るかも知れないし、私が美人だと言う女性を見て貴方は 笑うかも知れないではありませんか。 私は人間の魅力は知性・感性・品性のバランスだと思っています。 それに若さや容姿はある時期から年々減っていく力です。 経験・技術・信頼・知識・気配りなど年々磨かれる力がないと哀れですよ。 まぁ、美貌や若さなんて、ほんの短い時期に咲く儚い花だからこそ 惹かれるのかも知れませんがね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自由だとは思うのですが、外見で人を判断するところから内面を知っていこうとする事は 良い結果を呼ぶのか悪い結果になりやすいのかということが気になってしまいました。 この通りやっと恋ができるようになった大人なので、少しでも良い恋がしたいと臆病になっているようです。 「君が好きになる人は、友達連中が口を揃えてあの子は美人だと言われている子だよ」 と友人に指摘されました。 だからやはり一般的に美人だと言われる人だと思います。 私も、そんなに美人とはいわれていない人で とても笑顔が可愛い明るい人にも恋をしました。 どちらにせよ顔の第一印象で気になっていることには変わりませんが もっともっと総合的に見れるような目を持ちたいと思いますね。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

何か今まで経験上、美人やイケ面って性格も 良い人が圧倒的に多かったです。 よく世間では、美人は性格悪いとか 当たり前のように言いますが、そんな 事はないです。 何故綺麗に見えるかと言うと内面がいいからですよ。 もともと顔立ちが良く生まれた人は、みんなに 「可愛い、可愛い」と言われながら育ちますので 素直で人の意見にも耳を傾ける思いやりのある 人間に育ちやすいのは確かかと思います。 そんな人に惹かれるというのは全然罪では ありません。それに人間の品性は人を美しく見せます が、人を平気で傷つけるような性格の悪い人には 品がないし、人間的魅力がないので そんな人に惹かれないというのも当たり前です。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私が最近好きになった人も、とても美人なのに話す内容は優しい低姿勢で、とてもいい人でした。 確かに美人、イケメンの人でも、顔から悪さが滲み出ている人もいますね。 TVなどで見たことがあります。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

どういう人を好きになろうと、それは全くの自由ですしコントロールできることではありませんので、「悪」などと云う考えは絶対に持たないで下さい。 私も所謂「面食い」です。 そのせいか女性には縁遠いです(笑)。 可能性を狭めるのは間違いありませんが、だからと云って無理するのも不自然です。 自分に正直で良いのではないでしょうか。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自由だとは思うのですが、外見で人を判断するところから内面を知っていこうとする事でも 良い結果を呼ぶのか悪い結果になりやすいのかということが気になってしまいました。 この通りやっと恋ができるようになった大人なので、少しでも良い恋がしたいと臆病になっているようです。 正直は大切ですよね。

回答No.1

それは個人の自由ですが イケメンも美人も自分に自信のある人はお付き合いする人にも同等に容姿を重視するってことです。悪ではないですよ。誰を好きになるかは個人の自由ですから

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にも求めるなら最近恋できるようになった私には大変かもしれません。 自由だとは思うのですが、やはり皆さんがどう感じているのかということが気になりました。

関連するQ&A

  • イケメンに恋するのは不純ですか?

    私は昔から身長180前後のイケメンに弱く、その人に本気で恋愛感情を抱いてしまいます。 性格が多少我がままでも自分勝手でも恋をしている間は気になりません。 しかし以前友達に「それはアイドルを好きになるようなものじゃないの?」と指摘され、何も言い返す事が出来ませんでした。 私としては本気でその人が好きだし、その人ともっと仲良くなりたいと思うのですが、見た目から抱く恋愛感情というのはやはり本当の恋ではないのでしょうか? また、イケメンの男性に質問なのですが、美人ではない、容姿が普通の女性から告白されても煩わしいだけでしょうか? ウチの職場は何故かイケメン・美人女性・可愛らしい女性が多く日々自信をなくしています。 バレンタインにチョコをあげるくらいはしたいのですが、それで避けられても嫌ですし、いっそこのまま何もしない方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 笑顔美人・笑顔イケメン

    よく笑う女性ってすごくいいですよね。それだけで魅力度が200%にアップすると思います。男性もしかり。周囲を和ませ明るくしてくれます。常にニコニコ笑顔、たったそれだけの事ですがやろうと思ってもなかなかできるものでもありません。一体どうしたらあんな風に朗らかになれるのでしょうか。コツがあるのかそれともやはり育ちが違うのか。私も笑顔イケメンになってモテ・・・周りを明るくしたいです♪ さて、あなたの好きな笑顔美人・笑顔イケメンを教えてください。 ・・・私からはバラエティ引っ張りだこの佐藤栞里ちゃん。モデルさんですからもちろんスタイルは抜群。でも正直お顔はちょっと個性的というか、美人の範疇に入るのかよくわかりませんが、常にニコニコ笑顔で明るく可愛いキャラで、見てるとこちらも笑顔になってしまいます。男性では玉木宏さん。目元がくしゃっとなるあの笑顔は、男の私から見ても色っぽいなと思います♪

  • たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…?

    たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…? こんにちは。自分は男性ですが、女性で顔がとりたてて美人でなくても、魅力的な人っていますよね。 たとえば、外見なら仕草が繊細とか、腕などの丸いラインや、笑顔が自然できれいなど。 性格だったら、前向き、思慮深い、元気、おとなしい、これはひとそれぞれ相性があると思うのでなんともいえませんが。 逆に女性では、男性が顔はそこまでではなくとも、 こういう外見・性格だったら男性らしさを感じるというものはありますか。

  • イケメン・美人って?

    イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

  • 美人と言われるのにイケメンに好かれない

    美人と言われたり驚かれたりする事があるのですがイケメンに好かれる事がほとんどありません。。 お金持ちの男性等に好かれることはあり大変ありがたいのですがタイプでない事が多いです泣。。自分でも嫌なのですがストライクゾーンが狭すぎるのです。。ちなみに私はハーフで顔は濃いです。格好はOL系です。そろそろ結婚をしないといけない年頃なので本当に悩んでいます。。 イケメンに好かれにくいと思われる原因があれば知りたいです。。よろしくお願いします。

  • 美人はイケメンが好き?

    最近思うんですが、かわいい人とか美人さんはイケメンがやっぱり好きなんですかね?特に高校生とか。 人それぞれ違うかもしれませんが、 好きな子が可愛かったりすると、 どうせ俺なんか…と消極的になってしまいます。 話しかけて嫌がられたらどうしようとか。 なので自分に自信を持っていいのか分かりません。 どうか回答お願いします。

  • 人は何故美人やイケメンを好きになるのか

    人が美人やイケメンに惹かれるのってなんでだと思いますか? 私は男ですが、目がぱっちりしてて小顔の女性が好きです。それに世間一般的にそういう女性が美人と言われますし、モテますよね? しかしよく考えてみると、何故人は女性の目がぱっちりしてることが何故素晴らしいと思ってしまうのでしょうか? 目が大きい女性は頭が良いとか、生命力や繁殖力が強いから本能的に惹かれるというのなら納得ですが、そうとは限りませんよね。 ※美人は優秀な異性と子供を作るから遺伝的に頭が良いのではという意見は置いといて。 要するに世間一般で美人、イケメンとされる性質って何故そう捉えられるようになったのか解りません。 たまたま昔に目が大きい女性がモテて優秀な個体が増えたのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 残念な美人・イケメン

    最近、美人声優さんやイケメン声優さんが他のメディアで取り上げられることが多くなりました。中には特殊な人もいたりします。 そこで容姿はすごく申し分ない(かなりの美人・イケメン)なのに、中身が残念(言動など)な方を教えてください 自分が連想するのは 小林ゆうさん たかはし智秋さん 岩田光央さん 岡本信彦さん などです

  • 男性はイケメンをどう思っているのか

    個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。 例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。 また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります) 一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。 例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

  • イケメンや美人が苦手

    できれば、イケメンの方や美人の方に答えていただけるとありがたいです。 私は外見上にコンプレックスをもっており、 ずんぐりむっくりで顔もへらべったいです。 しかし、太っているわけでもなく、 もともと、こういう外見なので治せません。 (チュートリアルの福田みたいな感じ) また、こういう体格なので、ファッション雑誌で紹介されている ような服を買っても似合わず、無理しておしゃれしているという 印象を受けます。 なので、外見では清潔感だけは保つようにしており、 にきびが出ますが、皮膚科に通って、 どうにかましなようにしています。 まぁとにかくかっこよくはなれないわけですが、 私はイケメンや美人な方に馬鹿にされているという 被害妄想がぬぐいきれません。 イケメンの方や美人の方はわたしのような人のことを どうおもっているのでしょうか? また、美人の方はわたしのような人でも恋愛対象になるのでしょうか? (門前払いとかあるでしょうか…?)