• ベストアンサー

イケメン・美人って?

イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

>イケメンの定義は「顔がカッコイイ」ということでは? こんにちは。 #2の再入場です。 或るテレビの番組で、デビ夫人が1000枚のフォートレートから、一分以内にお気に入りのイケメンを選び出されました。  彼女は男性の顔のどこを見ていると思いますか。 目/ノー、鼻/ノー。 彼女は平面写真から横顔を想像して、口元がきりっと引き締まっていることを、イケメンの絶対的な基準に上げています。  これは洋の東西を問わない、人類の歴史始まって以来不変の原則なのです。 イケメンの基準は永久に不変です。 これは美人も同じ。 だから、目や鼻をいじるのは《愚の骨頂》なのです。 

fanta88
質問者

お礼

前回の回答のお礼で疑問文にしてしまってすみませんでした。 それなのに、わざわざ答えてくださって本当に感謝しています。 >イケメンの基準は永久に不変です。 デヴィさんを例に挙げ、人によってイケメンの基準は違うという意味ですね。確かにその通りだと思います。 ですが・・・。そうするとイケメンと言われる人はいなくなると思います。 例えば10人いて、その中の7~8人ぐらいがカッコイイと思えばその人はイケメンと定義しても良いのだと僕は考えます。 前回の回答  >定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 う~ん。俗にイケメンと言われる俳優方、彼らを定義に値する人と考えるとその範疇に入るには・・・・だと思います。 何か本来の質問から外れてきちゃってますね^^ 今回は敢えて疑問文はナシにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の容姿ですから、 自覚はしてると思いますね。 でも、あとはそれぞれの美意識の問題で・・・。 たとえば、 「自分は美人なほうだと思うけど、 でも、芸能人やグラビアアイドルと比べると劣る。」 と、思っている人でも、 傍から見れば、「いや、充分勝負になるよ」な容姿かもしれないですよね。 あとは、東洋系の美しさか西洋系の美しさ、 どちらをより美しいと思うかにも寄るかと。 私はお世辞にも美人の方ではない、と自分では思うのですが、 それでも、着物は似合うとか和服美人系だとか よく言われるので、そっち系の顔立ちなんだと思ってます。 あと、イケメン、美人って、 自分でもそう思わないと維持出来ないような気がします。 ある程度、自分の美しさを自覚しているからこそ それを保とうと努力したり、我慢したりするのではないでしょうか。 自分の容姿に無頓着であればあるほど、 たとえ素が美人であっても、やっぱり美人ではなくなるのでは。

fanta88
質問者

お礼

>あと、イケメン、美人って、 自分でもそう思わないと維持出来ないような気がします。 ある程度、自分の美しさを自覚しているからこそ それを保とうと努力したり、我慢したりするのではないでしょうか。 自分の容姿に無頓着であればあるほど、 たとえ素が美人であっても、やっぱり美人ではなくなるのでは。 とても説得力があり、かつ、納得できるご意見だと思います。 >美意識の問題 納得です。 回答ありがとうございました。 和服が似合う方って素敵だと思いますよ^^

noname#76764
noname#76764
回答No.3

一応容姿はよく褒められる方です。 人から美人だと言われると、そうなのかなと思います。 家の中じゃ、父は自分はハンサムでモテた、とか母はふざけて 自分は世界で1番美人!とか言ってるので(笑)、当然世界一なわけありませんが、 両親とも顔はまぁ整ってる方だと思うので、自分もそこそこかなと思います。 全体と比較したら、美人な方かなと思うので、容姿が良いことは、自覚しているに一票。

fanta88
質問者

お礼

褒められる方からのご意見、とても参考になります。 文章からも素敵なイメージがします^^ ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? はっきりわかっています。 イケメンとは何か、美人とは何か。 その定義がはっきりわかっていること。 それが全てです。 ですから、自分ではイケメンだと知らないイケメンなど存在しません。  そして、定義がわかれば後は簡単です。 定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 要するに、定義を知っている人がイケメンであり、美人なのです。 

fanta88
質問者

お礼

そうでしょうか? 生まれつきの顔の整いなどはあると思います。 >そして、定義がわかれば後は簡単です。 定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 定義さえわかればイケメンに誰でもなれるということですよね?  イケメンの定義は「顔がカッコイイ」ということでは? 整形をするというのならば話は別ですが・・・。 自分でイケメン・美人というのをわかっているという意見ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

>イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? おそらくほとんどの方は自覚をされてると思いますよ。 >イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 それはその人の性格かと思います。 >また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 いる事はいると思いますがごく少数だと思います。 みんな「自分はかわいい!」と思いたいんですよ。

fanta88
質問者

お礼

そうですね。 >いる事はいると思いますがごく少数だと思います。 みんな「自分はかわいい!」と思いたいんですよ。 この気持ちは特にわかる気がします。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 残念な美人・イケメン

    最近、美人声優さんやイケメン声優さんが他のメディアで取り上げられることが多くなりました。中には特殊な人もいたりします。 そこで容姿はすごく申し分ない(かなりの美人・イケメン)なのに、中身が残念(言動など)な方を教えてください 自分が連想するのは 小林ゆうさん たかはし智秋さん 岩田光央さん 岡本信彦さん などです

  • 美人はイケメンが好き?

    最近思うんですが、かわいい人とか美人さんはイケメンがやっぱり好きなんですかね?特に高校生とか。 人それぞれ違うかもしれませんが、 好きな子が可愛かったりすると、 どうせ俺なんか…と消極的になってしまいます。 話しかけて嫌がられたらどうしようとか。 なので自分に自信を持っていいのか分かりません。 どうか回答お願いします。

  • 美人、イケメンだから恋することは悪

    異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

  • 美人やイケメンは性格が悪いか?

    美人やイケメンは性格が悪い、とよく言われるのですが、 本当にそうでしょうか。 美人やイケメンというのは一般的に、幼い頃から声を かけられたり、かわいがられたりすることが多いので、 人を疑うことがあまりなく、素直に育ちやすく、 なによりも人間にとって大事なことである自己重要感が 満たされている人が多いように思います。 私が今まで接してきた、そのような方々も、どちらかというと、 明るく、思いやりがある人が多かったような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • ブサイクやブスはイケメンや美人にはなれませんよね?

    よく昔はブスだった女性が数年後美人で別人になっていた、また昔ブサイクだった人が今ではイケメンだ、みたいな書き込みを見ます この人たちは髪形や服装などを変えたから良くなったのでしょう ですが髪形や服装を変えただけで美人やイケメンになれたというのは元々顔がよかったから美人やイケメンになわけでブス、ブサイクだったわけではないですよね? 鼻が低かったり眉毛が目から離れていたりなどようするに顔の骨格が悪かったらなにしても無駄で一生ブス、またはブサイクのままですよね? 一応努力してみようか考えてるのですが鏡に映る顔がきもすぎてほぼ諦めています ですが完璧に諦めたわけではありません でももし努力してもきもい顔のままだった嫌です 自分今中三の男子ですがこれからどんなに容姿を良くしようと努力しても元々の顔が悪いので上で書いた人たちみたいに絶対にかっこよくはなれませんよね? 1,2年前の話ですが少しよさそうな服を着てクラスメイトの男子と出かけたら当時のクラスメイトの女子の数名と町ですれ違いました。その次の日前の日一緒に外出したクラスメイトの男子1名とすれ違った女子1名が会話内容を聞きました その女子は「昨日の質問者の服装きもかったんだけど?(笑)」と言って会話してた男子は「顔がかっこよければ似合ってたのになね」と言っていました この会話を聞いた瞬間所詮ブサイクはブサイクのままか、と強く思いました でも鼻がとても低くて正面から見たら鼻筋が見えないくらい、目が一重、目と眉毛が離れてる、唇分厚い、こんなごみ以下の顔でおそらく学年で最も不細工でクラスの女子が良くかっこいい、イケメンなどといっている人の顔とは180度違う自分でもこれから努力したらもしかしたらかっこよくなれますか? 正直な意見でお願いします

  • イケメンや美人が苦手

    できれば、イケメンの方や美人の方に答えていただけるとありがたいです。 私は外見上にコンプレックスをもっており、 ずんぐりむっくりで顔もへらべったいです。 しかし、太っているわけでもなく、 もともと、こういう外見なので治せません。 (チュートリアルの福田みたいな感じ) また、こういう体格なので、ファッション雑誌で紹介されている ような服を買っても似合わず、無理しておしゃれしているという 印象を受けます。 なので、外見では清潔感だけは保つようにしており、 にきびが出ますが、皮膚科に通って、 どうにかましなようにしています。 まぁとにかくかっこよくはなれないわけですが、 私はイケメンや美人な方に馬鹿にされているという 被害妄想がぬぐいきれません。 イケメンの方や美人の方はわたしのような人のことを どうおもっているのでしょうか? また、美人の方はわたしのような人でも恋愛対象になるのでしょうか? (門前払いとかあるでしょうか…?)

  • 美人と言われるのにイケメンに好かれない

    美人と言われたり驚かれたりする事があるのですがイケメンに好かれる事がほとんどありません。。 お金持ちの男性等に好かれることはあり大変ありがたいのですがタイプでない事が多いです泣。。自分でも嫌なのですがストライクゾーンが狭すぎるのです。。ちなみに私はハーフで顔は濃いです。格好はOL系です。そろそろ結婚をしないといけない年頃なので本当に悩んでいます。。 イケメンに好かれにくいと思われる原因があれば知りたいです。。よろしくお願いします。

  • イケメンと言われるが...

    僕はよく友達やその親達からイケメンや男前と言われるのですが、自分では鏡や写真をみても顔がいいとは思わず、むしろブサイクに見えるので自分の顔が嫌いなのですが、このように自分は思っていなくても他人からは良く見えたりするのでしょうか?

  • 痩せたらイケメン、美人になるのか?

    単純かつ、純粋に質問します。太っている人が痩せたら(標準体重程度)イケメンや美人になりますか?また周りの反応や見方が変わり、生活に変化がありますか?痩せる事自体が努力ですよね?あくまでも体型のみで、髪型や性格や生活はなしです。

  • 美人と言われるけど

    こんにちは。私は高校生です。 私は中学の時、メガネで冴えない感じ でした。てすが、高校に入ってから コンタクトにしてお世辞かもしれませんが、 いろんな人に美人と言われるようになりました。 友達のお母さんが○○のこと美人って 言ってたよなど よくクールビューティーと言われます。 ですが、自分に全く自信がなく、 鏡をみるのも嫌ですし、写真で自分の顔を 見ると嫌だなあとゆう気持ちになります。 どうすれば自分に自信が持てるようになるのでしょうか。