• ベストアンサー

イケメン・美人って?

イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

>イケメンの定義は「顔がカッコイイ」ということでは? こんにちは。 #2の再入場です。 或るテレビの番組で、デビ夫人が1000枚のフォートレートから、一分以内にお気に入りのイケメンを選び出されました。  彼女は男性の顔のどこを見ていると思いますか。 目/ノー、鼻/ノー。 彼女は平面写真から横顔を想像して、口元がきりっと引き締まっていることを、イケメンの絶対的な基準に上げています。  これは洋の東西を問わない、人類の歴史始まって以来不変の原則なのです。 イケメンの基準は永久に不変です。 これは美人も同じ。 だから、目や鼻をいじるのは《愚の骨頂》なのです。 

fanta88
質問者

お礼

前回の回答のお礼で疑問文にしてしまってすみませんでした。 それなのに、わざわざ答えてくださって本当に感謝しています。 >イケメンの基準は永久に不変です。 デヴィさんを例に挙げ、人によってイケメンの基準は違うという意味ですね。確かにその通りだと思います。 ですが・・・。そうするとイケメンと言われる人はいなくなると思います。 例えば10人いて、その中の7~8人ぐらいがカッコイイと思えばその人はイケメンと定義しても良いのだと僕は考えます。 前回の回答  >定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 う~ん。俗にイケメンと言われる俳優方、彼らを定義に値する人と考えるとその範疇に入るには・・・・だと思います。 何か本来の質問から外れてきちゃってますね^^ 今回は敢えて疑問文はナシにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

自分の容姿ですから、 自覚はしてると思いますね。 でも、あとはそれぞれの美意識の問題で・・・。 たとえば、 「自分は美人なほうだと思うけど、 でも、芸能人やグラビアアイドルと比べると劣る。」 と、思っている人でも、 傍から見れば、「いや、充分勝負になるよ」な容姿かもしれないですよね。 あとは、東洋系の美しさか西洋系の美しさ、 どちらをより美しいと思うかにも寄るかと。 私はお世辞にも美人の方ではない、と自分では思うのですが、 それでも、着物は似合うとか和服美人系だとか よく言われるので、そっち系の顔立ちなんだと思ってます。 あと、イケメン、美人って、 自分でもそう思わないと維持出来ないような気がします。 ある程度、自分の美しさを自覚しているからこそ それを保とうと努力したり、我慢したりするのではないでしょうか。 自分の容姿に無頓着であればあるほど、 たとえ素が美人であっても、やっぱり美人ではなくなるのでは。

fanta88
質問者

お礼

>あと、イケメン、美人って、 自分でもそう思わないと維持出来ないような気がします。 ある程度、自分の美しさを自覚しているからこそ それを保とうと努力したり、我慢したりするのではないでしょうか。 自分の容姿に無頓着であればあるほど、 たとえ素が美人であっても、やっぱり美人ではなくなるのでは。 とても説得力があり、かつ、納得できるご意見だと思います。 >美意識の問題 納得です。 回答ありがとうございました。 和服が似合う方って素敵だと思いますよ^^

noname#76764
noname#76764
回答No.3

一応容姿はよく褒められる方です。 人から美人だと言われると、そうなのかなと思います。 家の中じゃ、父は自分はハンサムでモテた、とか母はふざけて 自分は世界で1番美人!とか言ってるので(笑)、当然世界一なわけありませんが、 両親とも顔はまぁ整ってる方だと思うので、自分もそこそこかなと思います。 全体と比較したら、美人な方かなと思うので、容姿が良いことは、自覚しているに一票。

fanta88
質問者

お礼

褒められる方からのご意見、とても参考になります。 文章からも素敵なイメージがします^^ ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.2

>イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? はっきりわかっています。 イケメンとは何か、美人とは何か。 その定義がはっきりわかっていること。 それが全てです。 ですから、自分ではイケメンだと知らないイケメンなど存在しません。  そして、定義がわかれば後は簡単です。 定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 要するに、定義を知っている人がイケメンであり、美人なのです。 

fanta88
質問者

お礼

そうでしょうか? 生まれつきの顔の整いなどはあると思います。 >そして、定義がわかれば後は簡単です。 定義さえわかれば、誰にだってその範疇に入ることは出来ます。 定義さえわかればイケメンに誰でもなれるということですよね?  イケメンの定義は「顔がカッコイイ」ということでは? 整形をするというのならば話は別ですが・・・。 自分でイケメン・美人というのをわかっているという意見ですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• Jam52
回答No.1

>イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? おそらくほとんどの方は自覚をされてると思いますよ。 >イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 それはその人の性格かと思います。 >また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 いる事はいると思いますがごく少数だと思います。 みんな「自分はかわいい!」と思いたいんですよ。

fanta88
質問者

お礼

そうですね。 >いる事はいると思いますがごく少数だと思います。 みんな「自分はかわいい!」と思いたいんですよ。 この気持ちは特にわかる気がします。  回答ありがとうございました。