• ベストアンサー

母の事故相手の態度に困っています

ここのカテゴリーでいいかどうかわからないのですが・・・ 私自身ではなく、母の件でご相談させて下さい。 先日母が原付で自宅に戻る途中、家の近くで出会い頭で乗用車とぶつかってしまいました。 母の原付は大破、母は救急車で運ばれましたが、 幸いにも命にも別状はなく、膝の打撲で済み、 翌日には足を引きずり加減ではありますが仕事にも復帰しております。 困っているのはその時の相手のその後の態度です。 相手は60代くらいの老夫婦(ご主人が運転)なのですが、 事故当日こそ、病院にも来て、母や私たち家族にも丁重に謝罪して下さったのですが、 その後、母の職場に来て遠くから母の様子をじろじろ見て 「元気そうですね」と悪びれる様子もなく声を掛け (職場自体に別の用事があったわけではありません)、 また「左に寄って走る癖があって、事故の時も電柱に引っかけたかと思った」と言っていたり 「物損事故として処理して頂ければ、保険金は下りませんからそちらのバイクも壊れたことですし そうやって処理して頂けませんか」と言っていたり等々。 (母は軽傷だったとはいえ、それなりの診断書が発行される見込みです) 母は軽傷だったとはいえ、当たり所が悪かったら、と思うとぞっとしています。 助かったから相手方もこんなことが言えるんだとは思うのですが この時保険はどうなるか、とか、示談で済ませるべきなのかと言うことを聞きたいのではなく、 この相手方の態度をどう思うか、ご意見を聞かせて戴きたいと思います。 家族が軽傷だったとはいえ、相手があり、救急車のお世話になるほどの事故を起こしたことは初めてなので、困惑している現状です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.13

事故の加害者に不誠実な態度とられたことあります。私の話ではないのですが、うちの弟です。 以前、病院の前でその病院の看護婦にひかれて、その病院で治療をしました。病院側も自分のとこの看護婦だったので、すっごい言い逃れをされた上に、ありえない診断書書かれましたよ。 医院長室で、たんたんと状況を説明されただけで、誰がひいたのかわからなかったそうです。で、父が「誰が?」と聞いたら、説明してた本人でした。穏やかな父が病院で怒鳴り飛ばしたくらいなので、よっぽどな言い方したんだと思います。 後にご両親をともなって加害者が謝罪に来ましたが、結局最後まで本人から謝罪は聞けませんでした。診断書も軽く書かれたために十分な治療費+慰謝料払ってもらえませんでした。あと一歩で利き足切断だったのに・・・ ちゃんとした診断書があるのでしたら、きっちり相手から慰謝料+治療費とってやればいいです。その態度、同情の余地ないですよ。怪我してたって仕事しなきゃいけないときありますよね。そういうのが理解できないのであれば、相手に同情する余地ないですよ。こっちだって相手の言い分理解できないですから。 お母様、早く治るといいですね。お大事に、がんばってください

tomotomo0815
質問者

お礼

色々な経験をされた方からの意見を聞くことが出来て 相談して良かったと思います 母はおかげさまでもうほとんど回復しています もっともまだ後遺症が出てくるかどうかわかりませんが ただの打撲だったとはいえ、事故をして2~3日、 だんだん痛みも増してきたと言って 見ていても辛そうでした 母の場合、逆に病院勤務と言うことも手伝って 診断書に関してはちゃんと書いてもらえることが出来そうです。 本当に不誠実な方なんだと改めて実感してそれだけでも良かったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.14

ひどい人たちですね。 「職場にまでこられて迷惑だ」「あの態度はなんだ」と保険屋さんに言ってください。 保険屋さんはお母さんの味方ではないにしても、非常識な行動はやめるように言ってくれるはずです。 保険屋さんが入れ知恵したという事は考えにくいです。 被害者の感情を逆なでするだけですし、出来るだけスムーズに解決するようにくらいは保険屋さんも思っていますから。 後はこじれるだけだし、常識のない日本語の通じない人達と話すのは精神衛生上よくない事だし疲れます。 連絡は保険屋さんとだけ取ってください。 ちなみにどのような事故なのか分かりませんが過失割合についてはここを参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_07.html
tomotomo0815
質問者

お礼

遅くなってすみません 母が保険屋さんにそのような旨を言ったところ 保険屋さんから相手方に伝わったのか、 母が嫌な思いをした行為はなくなってきたようです まだ何か言ってくるかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.12

まずは、ご質問の「相手方の態度をどう思うか」ですが、 とんでもないジイサン・バアサン(無礼を承知で使います)だなぁ、 と思います。がんばってちゃんとした対応をしてもらってください。 妹が事故を起こしたとき(妹が悪かった)、ヤ○ザみたいな態度でこちらに 接してきた人がいました。詳しく分かりませんが、ホントのヤ○ザでは なかったようですが・・・。まあ、ちょっと長引いたくらいで無事に 解決したので良かったのですが。 お母様が無事で何よりです。

tomotomo0815
質問者

お礼

母の場合は出会い頭の事故でしたので 母の方にも非があったのかもしれません。 ただバイクと乗用車、と言うことだけで 一般的に相手の方に非があるみたいですが。 相手の方も「たかが打撲だけじゃないか」という気持ちもあるかもしれません 結果的に車も修理出すことになったため、その修理費に関しても色々言ってきたみたいですし 本当に不誠実な夫婦です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.11

私は現在、この老人の立場にいるのですが。。。。 幸い、相手の方、配偶者の方も立場を理解してくださり、 私も自分ができる範囲のことを、できる時間でしています。 毎日では相手の方に負担がかかってしまうので、時間を 見つけてお見舞いに伺っています。順調に回復されていますが、 これから後遺症などのこともあるので、責任をきちんととろう、と 思っています。自分のほうから「こうして処理して」と言うことすら 考えていませんでした。「何かあったら連絡してください」でした。 細かいことは双方の保険会社でやり取りしてもらってます。 加害者という同じ立場ですが、相手の方の言動には私も疑問符がつきます。

tomotomo0815
質問者

お礼

私たちとは逆の立場の方とはいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 #11さんのように考えておられる方もちゃんといらっしゃると知り、 また今回私たちが遭遇した老夫婦の言動の印象が 皆さん私が受け取った印象と変わらなかったことを知り、 こちらが取る態度としてはとりあえず間違っていなかったんだと安心しました。 実際加害者となったとき、何をどうすればいいのかわからない、気が動転して、となることはあると思います それだったらまだ良かったのですが・・・ #11さんも大変な中貴重なご意見頂きありがとうございました 相手の方も今のところ順調に回復されているとのこと、 どんな方法が正しいか、とは人それぞれの判断ですが #11さんの対応はものすごく誠実に感じました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • savom
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.10

何度もしつこくすみません。 この教えてgooのカテゴリーで事故についても質問も数多くありますよ。人によって、車やバイクのカテゴリーに書き込んでいる人もいますが、たいていの場合、損害保険のカテゴリーに書き込んでいるようです。 ページの上の方に教えてgooから検索できますので 適当に「事故」を検索してみると似たような事故の話が多くありますし、加害者の立場からの質問も結構あるようです。「お金がないし保険に入っていなかったのでなるだけお金を使いたくないのですが」「点数がやばいので相手に物損扱いにしてほしい」なんて質問もたまに見かけます。是非一度目を通されたらいいと思います。加害者の汚い事をする理由が見えるかも(たいていの加害者は回答者に非難されまくっていますが)

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます 今回私は実際事故の現場を見ておりませんので 保険云々に関しては母と弁護士さん等々含めて 当人同士で対処するつもりです。 母が無事だったのでまだ当人同士という方法が取れますが もし何かあったらと思うと・・・ 私も保険に関しては知識がなかったので 無知であることが本当に怖いです。 ここのカテゴリーでも色々見させてもらっています しかし保険屋さんの対応にむかついたり、 事故起こした側の対応に腹が立ったり・・・ 今後のためにもじっくり読ませて頂きます 明日は我が身、ですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

60代の婆さんにおかまほられた時、なんと嘘付いて当て逃げされた経験有ります・・・ 私は19歳だったんですが、戦争体験者の世代は、原始人がいっぱいいるんだなあ・・・と、勉強になりました。 道徳なんか習ってないから、そういう人が珍しくない世代の方なんですよ・・・ お母さんが死んでた場合だって、大差なかったと思います。警察だけじゃなく、弁護士使ってきっちりなさってみては?

tomotomo0815
質問者

お礼

レスありがとうございます 私も仕事柄、相手の年代くらいの方と接する機会が多いのですが 言葉は悪いのですが色々と言い訳じみたことも言って正当化する人も多いですね 本当に母が無事だったのでまだ困っていると言えることで済みますが もしも何かあったら、と思うとぞっとします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#2です。 相手の態度をどう思うか、だったのですね、ちゃんと読んでなくてすみません。。 私が被害者だった時の状況に似ています。あまりに不誠実で非常識な態度だと思います。でもあまりこちらが感情的になると不利なので、冷静に淡々と正論を訴えた方がいいと思います。 しばらく大変だと思いますが、がんばってくださいね。お母様、お大事になさってください…

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます いえいえ、こちらも大変勉強になりました。 本当に分別のある大人が取る態度とは思えないので 腹ただしく、困惑しています 感情的になるとつけ込まれる、というのは 親戚友人からしっかり言われているので しっかり正論を訴えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • savom
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

救急車で運ばれたのなら警察も来ていると思うのですがどうでしょうか? また「示談だけは絶対にしない」これ鉄則です。後々必ず面倒になってきます。 また、相手の態度ですが、事故の時にそういう人はゴマンといますよ。びっくりするくらい汚いもんです。だれだってお金がかかったり面倒な事は避けたいでしょうしできる事なら物損で済ませてしまおうという気持ちもわからなくはないですが・・・ 事故を起こした人の気持ちも相手を怪我させても、そっちの心配よりもなるだけお金をかけたくないと思っている人がほとんどです。自分が保険に入ってない場合なんて相手の怪我よりもお金の心配、自分の手間の面倒を心配する人の方が多いです。 また、被害者も、たいした事ない怪我でも、保険目当てに通い続ける人がいる事もたしかですよね。「相手からぶつけられたらラッキー、毎日通院して保険で稼ごう」なんて人、たくさんいますよ。通院するだけでお金がもらえるのですから。 私も原付で事故って骨折しました。救急車で運ばれた時こそ相手も来ましたが、その後は、母に電話があったらしいのですが私の心配よりも自分が警察で起こられたり、一度も事故を起こした事がなかったのに(つまり私が悪いという事を言ってきたらしい)と文句だらけだったらしいです。手術も2回するほどの怪我でした。2ヶ月半の入院の間、相手はお見舞いに一度も来ませんでした。しかも相手も娘は看護婦だったのに。 事故は人間の汚い部分をよく見れますよ~ 「事故ったら謝ったらいけない」っていいますよね。 自分の非を認めた事になるから、と。 普通、自分が悪くなくても相手とぶつかったりすると謝ると思うのですが、金や面倒がかかってくると人間はおそろしいくらい非道になるものです。 示談するのは絶対にやめた方がいいです。絶対に。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます 事故にあったときの相手の態度で その人の人間性がわかる、とはよく言ったものですが、 早速その出来事を痛感した感じです。 >また、被害者も、たいした事ない怪我でも、保険目当てに通い続ける人がいる事もたしかですよね。「相手からぶつけられたらラッキー、毎日通院して保険で稼ごう」なんて人、たくさんいますよ。通院するだけでお金がもらえるのですから。 ぶつかって病院から帰ってきたその日に 「毎日病院通って保険金請求するな」と半分冗談で言っていたのですが 相手がそんな態度で出て来られて ウソでも毎日病院通ったら、と言う気分です 余談ですが、母は運ばれた病院とは違う病院で仕事をしておりますが (医療関係と言うことではありません) バイク事故で運ばれては母以上にひどい話も見聞きしているので 相手がそんな態度に出られたことで 「死ななかったのが奇跡だ」と言っております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

とんでもなく無礼な人ですね。読んでてむかむかしてきました。 お母様がご無事で何よりでしたが、本当に少しのずれでどうなっていたか分からないことなのに、よくそんなずうずうしい事が言えたものだとあきれ果てています。 少し前に友人が車をぶつけられたのですが、その相手も(やはり年配の男性)最初は下手だったのが、どんどん態度が悪くなってきました。やはり保険を使うの使わないのと言い出したり、代車はおかしいとか言ってきて…。リアルタイムで話を聞いていたので「保険に詳しい友人がいて、直接話しをしないように言われた」と言って直接交渉は絶対しないようにいっちゃいました。 相手が女性だと思ってなめてるんじゃないですか?ほんとに腹立たしい。年配の男性ってそういう人時々いますよね、老獪って言うんでしょうか。茶髪の若いお兄さんの方がよっぽど礼儀正しかったりしますよね。これ以上そんな事が続くなら少し強気に出て、自分が悪いという事をわかってもらった方が方が良いと思います。 2番さんへのお礼読みました。戦う体制は万全ですね。安心しました。 そんな無礼者には思い知っていただきましょう。がんばってください。 実はうちの母も原付で車にぶつかって、救急車を経験しているのでとても人事とは思えませんでした。 最後になりましたが、お母様くれぐれもお大事に。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます 男性一人だったらまだいいのですが(良くないか)、 ご夫婦揃ってそういう態度なので更に腹が立っております 奥さんも旦那さんを庇う立場にあるだろうというのは理解が出来ますが。 幸い膝の打撲だけで、今のところ他に後遺症が出る様子もありません (とはいえこればっかりはわかりませんが・・・) 結果どうなるかはまだわかりませんが、示談で終わらせるつもりはありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.5

ほかの方へのコメントを拝見した限りでは、事故対応について特に皆さんがアドバイスする必要があるような状況ではないようですね。きれいに片付くことをお祈りします。 というわけで本題。やはり、年齢の割に粗末な対応としか思えません。ということは、逆に「しっかりとプロに任せて始末しないと、ゴネる」相手だと思いますので、ドライに、割り切った対応をして、運悪く変なモノを踏んでしまった、というくらいのつもりで忘れてしまいましょう。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます 母も性格上はっきり言うところは言う人ですので、 そのあたりの心配はしていません 私よりも当事者である母が一番怒っているのですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.4

大変でしたね。。お母様のお怪我は順調に回復されていますか? さて本題ですが、60代の人生経験者?にしては、お粗末(表現が悪くてすみません)な方達だなと思いました。 一度謝罪した事で「全てが解決した」くらいにしか思っていないのかもしれませんね。被害者に対する精神的配慮が著しく欠落しているものと思います。 「元気だ」や「物損事故にする」は、被害者側の言う事であって、加害者側が言うなんて、とても良識ある人間とは思いたくないですね。自分サイドの都合で話をしているとしか思えないです。 軽い接触事故でも、救急車による被害者の病院搬送は行われるものですが、「足を引きずり加減」であれば問題ありです。 物損扱いにはしない方がいいですね。

tomotomo0815
質問者

お礼

ありがとうございます >一度謝罪した事で「全てが解決した」くらいにしか思っていないのかもしれませんね 丁寧に菓子折りまで戴き(このあたりはともかく)、 事故を起こした相手が無事だったと言うことで ひょっとしたらその後の処理が軽くなるかも、と思っている節はあるのだと思います。 ともあれ、その後の態度を見るにつけ、 人を死なせていたのかもしれないという自覚が全く感じられないことに 大変困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 母が交通事故に遭いました。

    母が、あるショッピングセンターの駐車場から出る時に、 乗っていた原付の後部に、自動車が接触しました。 母は転倒し、頭部を打ち、気を失い、救急車で運ばれました。 加害者は主婦で、子供の送迎があるため、免許取消は困るから、 物損処理にしてくれと。破損した原付の修理代と治療費は、保険を使わず、支払うとのことでした。 母は、了解しました。 しかし、修理代の見積りが8万円と出ると、そんな高額は支払えないと 言ってきました。 治療費も、幸い頭部には異常はなかったのですが、脚がいたみます。 病院に行くことをつたえると、それだけの怪我ならあと1万もあれば 治るから、もう請求するなと。 私は納得いきません。 母の交通手段は原付です。これがないと買い物にも行けません。 バスが一日に数本しか走らない、田舎なので。 今から、警察で人身事故扱いにしてもらい、 免停をくらわすことはできますか? 何か、法的制裁を与えることはできますか? 今晩、母の家で話し合うそうですが、有利に進める方法は ありますか? とにかく、事故前の通りに現状復帰してほしいのです。

  • 交通事故後について

    約4ヶ月ほど前に起きました、当方自転車、相手方原付での事故の件です。 結果的に私は軽傷だったのですが、相手方が重傷で、現在も入院中でリハビリをしています。事故の過失割合などもまだ 出ておらず、示談などにはまだ進んでいません。 当初、相手が重傷でお話もできなかったのでご家族の方と連絡をとっていて、現在もそのような形です。 初めての経験でしたのでどうしたらいいのかもわからず、事故から2ヶ月か3ヶ月ほどは1週間、または2週間に1度ぐらいの頻度でお電話し、ご様子を伺っていました。最初はご家族の方もわざわざありがとうというような感じだったのですが、あるとき急に、そんなに毎度毎度様子を聞いて何か変わるのか!どうしてくれるというのか!という風に態度が変わってきて、責任はどうとるのかや、お金のことなどに話が変わってきました。私も自転車保険に入っていますので、交渉代理はしてもらえませんが保険がおりるので、そういったことは保険会社を通じてしてくださいということを言っています。 ただ、とはいってもやはりお見舞いには行きたいとずっと思っているので当初からお見舞いに伺いたいとの旨を伝えているのですが、もう少し待ってくれという返事でなかなか行くことが出来ていません。 2、3週間前に、家族と相談してまた連絡すると言われたのを最後に相手方とは連絡をとっていません。 また連絡するといわれたのでこちらから電話すると催促になってしまわないかとも思いますが何もしないのも失礼とも思って、どうしたらいいのか悩んでいます。 こちらから連絡すべきなのか、また、連絡するとしたらどのようなことをお話しすればいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 交通事故の相手の態度について(長文です)

    先日、事故に遭いました。 私は原付、相手は車です。(過失割合は私0相手10のようです) T字路の所に車が停車していて、その後ろに止まろうと減速し走行していたら、車がバックしてきて、右によけたのですがよけきれず、原付に車が当たり、原付が倒され、少しひきずられ、右足を打ちました。 私は仕事の休憩時間中で、相手の方がから、怪我の具合をきかれ少し痛む程度だったのでそう答えました。 それから相手の方が保険会社に連絡され、警察を呼んでたら間に合わないから物損でいいか何度も聞かれ、時間がなかったので了承してしまいました。 それから、徐々に足の痛みが強くなり、自分の保険会社に相談し、病院に行くよう勧められ、病院へ行き診断書を取りました。 物損だと病院代が出ない事を知らなかったので、相手の保険会社と相談をしたら、警察に届けるよう指示を受け、その直後に相手の方からも連絡があり、警察に届ける旨をお話しし、謝罪してから警察に届け、検分を行うことになりました。 自分が運転している時に事故に遭ったのは初めてで、知らなかったとはいえ、物損で了承してから人身に変更してしまったので、できるだけ相手の方の罰則が軽くなるよう、診断書を作成してもらう際に、全治3週間にすると免停になると医師から聞いたので、1週間で作成してもらい、できるだけ穏便に勧めようと思っていたのですが… 検分の時に、相手の方が後方が見えていなかったのに、車の傷から、私が右によけて転んだ後にぶつかったのでは?と主張されたので、私はぶつかって倒れてから引きずられたと主張し、意見が食い違ってしまいました。警察の方が車をみて、ぶつかった時の傷じゃないかと思われる傷を見つけられたのですが、そのとき、相手の方が納得していないような表情だったのが気になっていました。 その後、私の調書がとり終わり、帰っていいと警察官に言われ、帰る際に、相手の方が私の文句を言っているのが聞こえてしまいました。(内容は、事故当時の私の態度が気に食わないといった内容でした) 私に気づかれたので、私が会釈をしたのですが、嫌な感じの表情をされ、ぷいっとそっぽを向き、警察官の方と話の続きを始め、すごくショックでした。 調書を取られたとき、相手の罰則は求めないと答えてしまいましたが、これを変更することはできないですよね? 事故に遭ってから、仕事が休めず、足をかばいながら立ち仕事をしたり、資格試験が近いので勉強にあてるつもりだった時間が事故の処理のためにけずられ、事故に遭ってなければ…と思います。 文句を言われ、無視されて、正直、悔しいです。

  • 交通事故について

    身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 初めての子供の交通事故

    見通しが悪い点滅の交差点で、車が黄色、子供が自転車で赤の点滅での事故でした。 私が現場に着いた時には、子供が救急車に乗っていて、 救急車の方から「子供さんの命に別状はないので、お母さんは後から来てください」 と言われ先に子供だけ病院に行きました。 その後に現場検証があったのですが、私は子供が心配だったので病院に行き立ち会っていません。 幸い子供は骨折もなく軽傷でした。、今も通院しています。 警察の事故処理の方とは、夜勤等でまだ話せない状態です。 保険会社がすぐに対応してくれて、友達の自転車は新品の自転車を購入してもらえました。 これが示談と言うのでしょうか。 保険会社との示談とは、そもそもどういうものなのか教えて下さい。

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 交通事故・相手の対応

    この4月に身内が交通事故に合いました。 身内は原付バイク、相手は車(中年女性)です。 身内は事故直後救急車で病院に運ばれ、幸いにも大事には至らず、しかし今も通院しております。 そこで質問です。 相手の保険屋から電話の際、「こちらが悪かったのです」と言っていました。 ところが次の電話で「五分五分です」と、急に態度が変わりました。 ちなみに相手の保険屋は「車両(?)保険」に入っておらず、 「車の修理代20数万円かかります、半額出してください」と言ってきました。 初めは「こちらが悪い」と言っておきながら、今になって車の修理代を出せと言うなんて、そんな事ってあるのでしょうか? 身内は今だに通院中、しかもバイクは再起不能です。 こちら(身内)の保険屋は「相手の保険屋の言う事に従ってください」と、事故当初から関わってくれませんでした。 (「あいおい」です。) どう対処していいのか解りません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。

  • 事故のとき健康保険は使える?

    何年か前、友人は骨折、私はごく軽傷の事故をしたとき(相手はなくて、自分たちのミスでけがをして 救急車で行った) その時「事故ですから、健康保険(3割負担の)は使えませんよ。」と言われたので 事故のときは、保険使えないと思っていました。実費で払うと思ってました。 ところが、今回自転車保険に加入するに当たり、でんわをしたところ A社は「健康保険つかえます」 B社は「健康保険は使えますが、病院によっては、健康保険を使えません」とのことでした。 だとしたら、救急隊員に「健康保険が使える救急病院に運んでください」と頼んでもいいのでしょうか? 時間によっては聞いてもらえないと思いますが、平日日中であれば、聞いてもらえるのかな? それとA,Bどちらの回答が、正しいのですか?

  • 交通事故後の相手の態度

    去年、うちの子が自転車に乗っていて見通しの良い交差点で交通事故に遭いました。幸い大怪我もせず、全治1週間程度の全身打撲と切り傷だけで済みました。 相手方は同じ学校のお母さんで、知り合いでした。私が現場に駆け付けた時、相手方は「今日はたまたま携帯を持っていなかった」との事で警察、救急車も呼んでいませんでした。近所の方が警察に、私が救急車を呼びもちろんすぐに人身事故対応をしました。 相手方も同意し、子供の自転車代、病院の治療代等こちらで全て支払うと言っていました。 後日、警察の事情聴取があり、私は相手方の処罰を望みました。 でも相手方はそれに対し逆ギレし、事故調査をやり直しあなた方にも車の修理代を請求する。でもそっちが一言謝れば考えてやってもいいよ。と言ってきました 私が処罰を望んだのは、相手方の誠意が見れなかったからです。 車はフルスモーク、事故当日しか連絡を寄越さない、上から話す見下した態度、こっちはお金払うんだからと言った様な態度…こっちがこう言えばああ言うみたいな感じで、子供の喧嘩の様でした。 こちらもさすがに腹が立ち、直接文句も言いました。 相手方はご飯も食べられなかったし、泣いたし反省してるし、私の気持ちも分かってと言ってきました。 本当に反省してるなら、自分だって子どもがいるんだしこれからも気を付けてよ!と、うちの子も抜糸も終わっていたし、これ以上話しても何も進展しないので、今回の事を終わりにしました。 こちらが一歩引いてあげた感じです。 でも半年以上経った今でも相手の方は未だにフルスモークで走っています。 本当に反省していたのでしょうか? 今また、文句を言っても良いのでしょうか? 上っ面だけの言葉だったのでしょうか? みなさんなら、どうしますか?