• ベストアンサー

母の事故相手の態度に困っています

ここのカテゴリーでいいかどうかわからないのですが・・・ 私自身ではなく、母の件でご相談させて下さい。 先日母が原付で自宅に戻る途中、家の近くで出会い頭で乗用車とぶつかってしまいました。 母の原付は大破、母は救急車で運ばれましたが、 幸いにも命にも別状はなく、膝の打撲で済み、 翌日には足を引きずり加減ではありますが仕事にも復帰しております。 困っているのはその時の相手のその後の態度です。 相手は60代くらいの老夫婦(ご主人が運転)なのですが、 事故当日こそ、病院にも来て、母や私たち家族にも丁重に謝罪して下さったのですが、 その後、母の職場に来て遠くから母の様子をじろじろ見て 「元気そうですね」と悪びれる様子もなく声を掛け (職場自体に別の用事があったわけではありません)、 また「左に寄って走る癖があって、事故の時も電柱に引っかけたかと思った」と言っていたり 「物損事故として処理して頂ければ、保険金は下りませんからそちらのバイクも壊れたことですし そうやって処理して頂けませんか」と言っていたり等々。 (母は軽傷だったとはいえ、それなりの診断書が発行される見込みです) 母は軽傷だったとはいえ、当たり所が悪かったら、と思うとぞっとしています。 助かったから相手方もこんなことが言えるんだとは思うのですが この時保険はどうなるか、とか、示談で済ませるべきなのかと言うことを聞きたいのではなく、 この相手方の態度をどう思うか、ご意見を聞かせて戴きたいと思います。 家族が軽傷だったとはいえ、相手があり、救急車のお世話になるほどの事故を起こしたことは初めてなので、困惑している現状です。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyaco_10
回答No.13

事故の加害者に不誠実な態度とられたことあります。私の話ではないのですが、うちの弟です。 以前、病院の前でその病院の看護婦にひかれて、その病院で治療をしました。病院側も自分のとこの看護婦だったので、すっごい言い逃れをされた上に、ありえない診断書書かれましたよ。 医院長室で、たんたんと状況を説明されただけで、誰がひいたのかわからなかったそうです。で、父が「誰が?」と聞いたら、説明してた本人でした。穏やかな父が病院で怒鳴り飛ばしたくらいなので、よっぽどな言い方したんだと思います。 後にご両親をともなって加害者が謝罪に来ましたが、結局最後まで本人から謝罪は聞けませんでした。診断書も軽く書かれたために十分な治療費+慰謝料払ってもらえませんでした。あと一歩で利き足切断だったのに・・・ ちゃんとした診断書があるのでしたら、きっちり相手から慰謝料+治療費とってやればいいです。その態度、同情の余地ないですよ。怪我してたって仕事しなきゃいけないときありますよね。そういうのが理解できないのであれば、相手に同情する余地ないですよ。こっちだって相手の言い分理解できないですから。 お母様、早く治るといいですね。お大事に、がんばってください

tomotomo0815
質問者

お礼

色々な経験をされた方からの意見を聞くことが出来て 相談して良かったと思います 母はおかげさまでもうほとんど回復しています もっともまだ後遺症が出てくるかどうかわかりませんが ただの打撲だったとはいえ、事故をして2~3日、 だんだん痛みも増してきたと言って 見ていても辛そうでした 母の場合、逆に病院勤務と言うことも手伝って 診断書に関してはちゃんと書いてもらえることが出来そうです。 本当に不誠実な方なんだと改めて実感してそれだけでも良かったです

その他の回答 (13)

回答No.14

ひどい人たちですね。 「職場にまでこられて迷惑だ」「あの態度はなんだ」と保険屋さんに言ってください。 保険屋さんはお母さんの味方ではないにしても、非常識な行動はやめるように言ってくれるはずです。 保険屋さんが入れ知恵したという事は考えにくいです。 被害者の感情を逆なでするだけですし、出来るだけスムーズに解決するようにくらいは保険屋さんも思っていますから。 後はこじれるだけだし、常識のない日本語の通じない人達と話すのは精神衛生上よくない事だし疲れます。 連絡は保険屋さんとだけ取ってください。 ちなみにどのような事故なのか分かりませんが過失割合についてはここを参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://daikai.net/kasitu/kw_07.html
質問者

お礼

遅くなってすみません 母が保険屋さんにそのような旨を言ったところ 保険屋さんから相手方に伝わったのか、 母が嫌な思いをした行為はなくなってきたようです まだ何か言ってくるかもしれませんが・・・

• mikawajin
回答No.12

まずは、ご質問の「相手方の態度をどう思うか」ですが、 とんでもないジイサン・バアサン(無礼を承知で使います)だなぁ、 と思います。がんばってちゃんとした対応をしてもらってください。 妹が事故を起こしたとき(妹が悪かった)、ヤ○ザみたいな態度でこちらに 接してきた人がいました。詳しく分かりませんが、ホントのヤ○ザでは なかったようですが・・・。まあ、ちょっと長引いたくらいで無事に 解決したので良かったのですが。 お母様が無事で何よりです。

質問者

お礼

母の場合は出会い頭の事故でしたので 母の方にも非があったのかもしれません。 ただバイクと乗用車、と言うことだけで 一般的に相手の方に非があるみたいですが。 相手の方も「たかが打撲だけじゃないか」という気持ちもあるかもしれません 結果的に車も修理出すことになったため、その修理費に関しても色々言ってきたみたいですし 本当に不誠実な夫婦です

• noarin
回答No.11

私は現在、この老人の立場にいるのですが。。。。 幸い、相手の方、配偶者の方も立場を理解してくださり、 私も自分ができる範囲のことを、できる時間でしています。 毎日では相手の方に負担がかかってしまうので、時間を 見つけてお見舞いに伺っています。順調に回復されていますが、 これから後遺症などのこともあるので、責任をきちんととろう、と 思っています。自分のほうから「こうして処理して」と言うことすら 考えていませんでした。「何かあったら連絡してください」でした。 細かいことは双方の保険会社でやり取りしてもらってます。 加害者という同じ立場ですが、相手の方の言動には私も疑問符がつきます。

質問者

お礼

私たちとは逆の立場の方とはいえ、貴重なご意見ありがとうございます。 #11さんのように考えておられる方もちゃんといらっしゃると知り、 また今回私たちが遭遇した老夫婦の言動の印象が 皆さん私が受け取った印象と変わらなかったことを知り、 こちらが取る態度としてはとりあえず間違っていなかったんだと安心しました。 実際加害者となったとき、何をどうすればいいのかわからない、気が動転して、となることはあると思います それだったらまだ良かったのですが・・・ #11さんも大変な中貴重なご意見頂きありがとうございました 相手の方も今のところ順調に回復されているとのこと、 どんな方法が正しいか、とは人それぞれの判断ですが #11さんの対応はものすごく誠実に感じました

• savom
回答No.10

何度もしつこくすみません。 この教えてgooのカテゴリーで事故についても質問も数多くありますよ。人によって、車やバイクのカテゴリーに書き込んでいる人もいますが、たいていの場合、損害保険のカテゴリーに書き込んでいるようです。 ページの上の方に教えてgooから検索できますので 適当に「事故」を検索してみると似たような事故の話が多くありますし、加害者の立場からの質問も結構あるようです。「お金がないし保険に入っていなかったのでなるだけお金を使いたくないのですが」「点数がやばいので相手に物損扱いにしてほしい」なんて質問もたまに見かけます。是非一度目を通されたらいいと思います。加害者の汚い事をする理由が見えるかも(たいていの加害者は回答者に非難されまくっていますが)

質問者

お礼

ありがとうございます 今回私は実際事故の現場を見ておりませんので 保険云々に関しては母と弁護士さん等々含めて 当人同士で対処するつもりです。 母が無事だったのでまだ当人同士という方法が取れますが もし何かあったらと思うと・・・ 私も保険に関しては知識がなかったので 無知であることが本当に怖いです。 ここのカテゴリーでも色々見させてもらっています しかし保険屋さんの対応にむかついたり、 事故起こした側の対応に腹が立ったり・・・ 今後のためにもじっくり読ませて頂きます 明日は我が身、ですから

回答No.9

60代の婆さんにおかまほられた時、なんと嘘付いて当て逃げされた経験有ります・・・ 私は19歳だったんですが、戦争体験者の世代は、原始人がいっぱいいるんだなあ・・・と、勉強になりました。 道徳なんか習ってないから、そういう人が珍しくない世代の方なんですよ・・・ お母さんが死んでた場合だって、大差なかったと思います。警察だけじゃなく、弁護士使ってきっちりなさってみては?

質問者

お礼

レスありがとうございます 私も仕事柄、相手の年代くらいの方と接する機会が多いのですが 言葉は悪いのですが色々と言い訳じみたことも言って正当化する人も多いですね 本当に母が無事だったのでまだ困っていると言えることで済みますが もしも何かあったら、と思うとぞっとします

回答No.8

#2です。 相手の態度をどう思うか、だったのですね、ちゃんと読んでなくてすみません。。 私が被害者だった時の状況に似ています。あまりに不誠実で非常識な態度だと思います。でもあまりこちらが感情的になると不利なので、冷静に淡々と正論を訴えた方がいいと思います。 しばらく大変だと思いますが、がんばってくださいね。お母様、お大事になさってください…

質問者

お礼

ありがとうございます いえいえ、こちらも大変勉強になりました。 本当に分別のある大人が取る態度とは思えないので 腹ただしく、困惑しています 感情的になるとつけ込まれる、というのは 親戚友人からしっかり言われているので しっかり正論を訴えたいと思います

• savom
回答No.7

救急車で運ばれたのなら警察も来ていると思うのですがどうでしょうか? また「示談だけは絶対にしない」これ鉄則です。後々必ず面倒になってきます。 また、相手の態度ですが、事故の時にそういう人はゴマンといますよ。びっくりするくらい汚いもんです。だれだってお金がかかったり面倒な事は避けたいでしょうしできる事なら物損で済ませてしまおうという気持ちもわからなくはないですが・・・ 事故を起こした人の気持ちも相手を怪我させても、そっちの心配よりもなるだけお金をかけたくないと思っている人がほとんどです。自分が保険に入ってない場合なんて相手の怪我よりもお金の心配、自分の手間の面倒を心配する人の方が多いです。 また、被害者も、たいした事ない怪我でも、保険目当てに通い続ける人がいる事もたしかですよね。「相手からぶつけられたらラッキー、毎日通院して保険で稼ごう」なんて人、たくさんいますよ。通院するだけでお金がもらえるのですから。 私も原付で事故って骨折しました。救急車で運ばれた時こそ相手も来ましたが、その後は、母に電話があったらしいのですが私の心配よりも自分が警察で起こられたり、一度も事故を起こした事がなかったのに(つまり私が悪いという事を言ってきたらしい)と文句だらけだったらしいです。手術も2回するほどの怪我でした。2ヶ月半の入院の間、相手はお見舞いに一度も来ませんでした。しかも相手も娘は看護婦だったのに。 事故は人間の汚い部分をよく見れますよ~ 「事故ったら謝ったらいけない」っていいますよね。 自分の非を認めた事になるから、と。 普通、自分が悪くなくても相手とぶつかったりすると謝ると思うのですが、金や面倒がかかってくると人間はおそろしいくらい非道になるものです。 示談するのは絶対にやめた方がいいです。絶対に。

質問者

お礼

ありがとうございます 事故にあったときの相手の態度で その人の人間性がわかる、とはよく言ったものですが、 早速その出来事を痛感した感じです。 >また、被害者も、たいした事ない怪我でも、保険目当てに通い続ける人がいる事もたしかですよね。「相手からぶつけられたらラッキー、毎日通院して保険で稼ごう」なんて人、たくさんいますよ。通院するだけでお金がもらえるのですから。 ぶつかって病院から帰ってきたその日に 「毎日病院通って保険金請求するな」と半分冗談で言っていたのですが 相手がそんな態度で出て来られて ウソでも毎日病院通ったら、と言う気分です 余談ですが、母は運ばれた病院とは違う病院で仕事をしておりますが (医療関係と言うことではありません) バイク事故で運ばれては母以上にひどい話も見聞きしているので 相手がそんな態度に出られたことで 「死ななかったのが奇跡だ」と言っております

• zappa-z
回答No.6

とんでもなく無礼な人ですね。読んでてむかむかしてきました。 お母様がご無事で何よりでしたが、本当に少しのずれでどうなっていたか分からないことなのに、よくそんなずうずうしい事が言えたものだとあきれ果てています。 少し前に友人が車をぶつけられたのですが、その相手も(やはり年配の男性)最初は下手だったのが、どんどん態度が悪くなってきました。やはり保険を使うの使わないのと言い出したり、代車はおかしいとか言ってきて…。リアルタイムで話を聞いていたので「保険に詳しい友人がいて、直接話しをしないように言われた」と言って直接交渉は絶対しないようにいっちゃいました。 相手が女性だと思ってなめてるんじゃないですか?ほんとに腹立たしい。年配の男性ってそういう人時々いますよね、老獪って言うんでしょうか。茶髪の若いお兄さんの方がよっぽど礼儀正しかったりしますよね。これ以上そんな事が続くなら少し強気に出て、自分が悪いという事をわかってもらった方が方が良いと思います。 2番さんへのお礼読みました。戦う体制は万全ですね。安心しました。 そんな無礼者には思い知っていただきましょう。がんばってください。 実はうちの母も原付で車にぶつかって、救急車を経験しているのでとても人事とは思えませんでした。 最後になりましたが、お母様くれぐれもお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます 男性一人だったらまだいいのですが(良くないか)、 ご夫婦揃ってそういう態度なので更に腹が立っております 奥さんも旦那さんを庇う立場にあるだろうというのは理解が出来ますが。 幸い膝の打撲だけで、今のところ他に後遺症が出る様子もありません (とはいえこればっかりはわかりませんが・・・) 結果どうなるかはまだわかりませんが、示談で終わらせるつもりはありません

noname#25230
noname#25230
回答No.5

ほかの方へのコメントを拝見した限りでは、事故対応について特に皆さんがアドバイスする必要があるような状況ではないようですね。きれいに片付くことをお祈りします。 というわけで本題。やはり、年齢の割に粗末な対応としか思えません。ということは、逆に「しっかりとプロに任せて始末しないと、ゴネる」相手だと思いますので、ドライに、割り切った対応をして、運悪く変なモノを踏んでしまった、というくらいのつもりで忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 母も性格上はっきり言うところは言う人ですので、 そのあたりの心配はしていません 私よりも当事者である母が一番怒っているのですから・・・。

• mingoo
回答No.4

大変でしたね。。お母様のお怪我は順調に回復されていますか? さて本題ですが、60代の人生経験者?にしては、お粗末(表現が悪くてすみません)な方達だなと思いました。 一度謝罪した事で「全てが解決した」くらいにしか思っていないのかもしれませんね。被害者に対する精神的配慮が著しく欠落しているものと思います。 「元気だ」や「物損事故にする」は、被害者側の言う事であって、加害者側が言うなんて、とても良識ある人間とは思いたくないですね。自分サイドの都合で話をしているとしか思えないです。 軽い接触事故でも、救急車による被害者の病院搬送は行われるものですが、「足を引きずり加減」であれば問題ありです。 物損扱いにはしない方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます >一度謝罪した事で「全てが解決した」くらいにしか思っていないのかもしれませんね 丁寧に菓子折りまで戴き(このあたりはともかく)、 事故を起こした相手が無事だったと言うことで ひょっとしたらその後の処理が軽くなるかも、と思っている節はあるのだと思います。 ともあれ、その後の態度を見るにつけ、 人を死なせていたのかもしれないという自覚が全く感じられないことに 大変困っています。