• ベストアンサー

営業電話で迷惑しています

こんにちは。 ある会社から弊社へ営業の電話が頻繁にかかってきて 困っています。 もう電話しないでとお願いしてもかかってきます。 1年以上続いています。業種は不動産でオフィスの斡旋ですが、 このようなケースはどこに相談したら言いのでしょうか? また、監督省庁はどこになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・個人情報保護法に基づき、NAIRAさんの個人情報を削除及び利用停止してもらう。  「私は、御社に対して個人情報の利用に同意した覚えはありません。ですから、御社から私の個人情報の利用を停止してください。」っていう感じです。  それでも電話が来る場合は、そのやりとりを録音しておいて、     ↓     http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/index.html:「個人情報の保護に関する法律」     http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/kujyomadoguchi.html「個人情報に関する苦情相談窓口」       ここらへんに相談してください。 どうやら総務省だそうです。 個人情報保護法でいうと、この部分です。 <第二十七条> 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データが  第十六条の規定に違反して取り扱われているという理由又は第十七条の規定に違反して  取得されたものであるという理由によって、当該保有個人データの利用の停止又は消去  (以下この条において「利用停止等」という。)を求められた場合であって、その求め  に理由があることが判明したときは、違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく、  当該保有個人データの利用停止等を行わなければならない。 <第十六条>  個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により  特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございます。 具体的アドバイスを頂いて感謝しています。 総務省ですね。 個人情報の観点も示していただき本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

相手にして会話をするからいけないのです。 電話を受けて、問題の営業の電話だと判明したら 無言で切ればいいだけの話です。 もしくは保留にしてから切るなど繰り返せばいいのです。 しつこいのでしたら、あなたの上司に代わってもらって 恫喝してやるとかすればいいでしょう。 スマートにやるのでしたら、架空の適当な部署名を言って そこにかけなおすように言うとか。 電話番号を聞かれたら「営業ならそのくらい自分で調べろ!」と言えばいいことです。 要は相手がもうかけたくなくなるような対応をすればいいのです。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございました。 上司から文句言ってもらっても 全然効果なく・・・ 架空の部署を伝えるって言う方法は良いですね。 有難うございました。

• jimbeizame
回答No.3

電話の記録をとり、業務妨害で訴えましょう。 1)電話の記録をとる 2)ある程度たまったら、電話で「これでO回目の電話ですよ。業務妨害罪で告訴しますよ。」と言ってはどうでしょうか。 電話の対応に1件1分として、6分と言うことになりますね。1日6分の電話が業務妨害罪にあたるかどうかは別として、とりあえず警告はしておきましょう。

NAIRA
質問者

お礼

有難うございます。 確かに記録は大切ですね。 記録をとるようにします。 この程度では業務妨害に該当しないと思いますが、 後々重要になるかもしれませんから。 いいアドバイスを頂いて有難うございました!

• jimbeizame
回答No.2

>営業の電話が頻繁にかかってきて困っています。 具体的に教えてください。 一日に何回電話がかかってくるのですか?

NAIRA
質問者

補足

早速有難うございます。 補足させていただきます。 電話は1日に5~6回くらいで営業マンが違います。 そして逆切れをしたり、しつこく食い下がったりします。

• adobe_san
回答No.1

この件は警察に届けるべきです。

NAIRA
質問者

補足

警察に相談したのですが、訴訟を提起するしかないと言われました。 その前に出来ることはないかなと思っています。