• ベストアンサー

ホントっとにツラい!電話営業!!

先週の月曜日に不動産会社に就職し、一週間(月曜日から土曜日まで。朝9時から22時まで昼休み1時間のみ)電話で土地の媒介を取るために電話をず~~~っとしてるんですが、まじで速攻辞めたいぐらいツラっす。特に昼休み終わって1時から夜22時まで座りっぱなしで立ってストレッチするのも課長の目が、、、社会人のツラさを知った今日最近です。 ところで営業って初めてなんですけど、お客さんと交渉するのにあたって気をつけるポイントとかあったら是非是非教えてください!いつも断られてばっかで、、、(「あのマンション売りませんから」とか会社名言うだけで、、、T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すいません。 経験者ですが、1時間に10分は休憩入れてないんですか? 労働基準局に相談してみませんか? あと、8時回ったら、アポとれませんけど。 ほんとに10時まで電話してれば、社会人どうたらより、会社変えるべきです。

DefKiRiN
質問者

補足

そうですよねえ、8時以降って金融の方も家に訪問できませんしね。ってか、不動産ってやって思ったんですが、とことんずうずうしいですよ。適当な相場価格をふっかけて「今なら高く売れます!」とか言って、自分の子会社にそれを買わせて、200万上乗せでその物件売るんですから、、、弁護士雇う意味わかります。それだけ図々しいもんですから、時間なんておかまいなしですよ。一応、8時まで働いてという感じですが、みんな結局10時まで帰りませんしね。だって、課長にいやな顔されたらたまりませんしねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#10767
noname#10767
回答No.2

すみません。ご質問の主旨から少しずれた内容かもしれませんが、テレフォンオペレーターなら、最低でも2時間に10分、労働者に休憩を取らせるのは、雇用主の義務なのですが……。それに、一般家庭に電話営業できるのは夜の9時までと法律で決まっていますけど……。それと、朝9時から夜10時までは、労働時間が法律違反です。 電話営業がしんどい仕事だという以前に、その労働条件自体がほんとに辛い原因だと思います。

DefKiRiN
質問者

補足

う~ん、僕がこの一週間社会人を経験して学んだ事の一つなんですが、「会社内で、義務などは存在しない。利益を生め!」みたいな、、、通勤中、年老いたサラリーマンとかみると感動したくなるぐらい、同情しますもん、、、、 つらい原因、それもあるかもしれませんが、一番は「XXXXですけど、、、」ガチャって感じのパターンが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お仕事ご苦労様です。 営業は、100軒飛び込んでもとりあえず話を聞いてもらえる家が1軒あれば幸運と言われますから、難しいです。 断られても、ありがとうございました、と言う気持ちが大事だろうと思います。お客様が拒否した途端電話を切る失礼な電話は論外ですが、 相手に付け入る隙を与えない強引な営業トークや、相手の言葉尻を捉えて「こんなお得なものを買わないんですか」みたいな押しつけ商法は嫌われます。 そういうセールス電話は、こちらも問答無用で切りますよ。

DefKiRiN
質問者

補足

なるほどぉ。それはそうですね。でも、まあ聞いてもらえるとかじゃなしにもう「ああ、ご苦労さまです。売りませんから」と丁寧に断れるのが感動します。逆にすぐに切られると傷つきます(汗 たしかに押しつけっぽいのはダメだと思うんですけど、マンションとかって何百万円かけて購入してるわけで、手放すとなるとどうしても売るというのは一歩ふみだせないものらしく、結構言葉はソフトで、内容は攻めてるみたいな、、、あ、これがたぶん一番ストレスです(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話かけるべきか、待つべきか。

     1週間以上前に応募書類を提出した会社から、先週の金曜日の晩と土曜の晩(19時半から20時ごろ)に、携帯電話にお電話がありました。  金曜は着信履歴のみ、土曜日は留守録にメッセージがありました。メッセージには、会社名と面接の件で電話したこと、また改める、とありました。  携帯電話にかけてくださいと私が希望をだし、留守録を確認しだいおりかえすと応募書類に添えていました。  月曜になったので、お電話しようと思うのですが、先方からの電話を待ったほうがいいでしょうか?

  • 営業!!

    今週の月曜日から不動産屋で働いている(就職!?)んですが、毎日電話営業です。何か営業、社会の事についてアドバイスありませんか!!?13時間労働はキツいっす!!(←通勤入れたら15時間 T_T)

  • 採用後、電話が来ない

    先週の土曜日にバイト採用の電話を頂きました。ただ、その日は僕が担当することになる職場のスタッフがいないことから、来週の月曜か火曜には初出勤等のことで電話させると言われました。そして1週間待っているのですが・・電話が来ません。経験がないことなので大変困ってます。 この場合自分から電話するべきなのでしょうか?それとももう少し待ってみるべきなのでしょうか?・・・もしくは、採用する気がないのでしょうか?? 同じような経験がある方教えてください。お願いします。

  • いつ電話をかけなおすべきでしょうか?

    現在就職活動をしている者です。 今日の夕方5時ごろ、企業から面接の結果についての電話がかかってきていたのですが、電話に出ることができませんでした。 留守電によるとかけなおして欲しいとのことでしたが、今からかけるのは失礼ですし、明日は土曜日ですので次にかけるとしたら月曜日になると思います。 このような場合、月曜日にかけなおすことは失礼には当たりませんよね? また、一応メールで電話に出られなかったことへの謝罪と月曜日にかけ直す旨を連絡しておいた方がよいでしょうか? 基本的なことかと思いますが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 家賃の確認

    家賃が10日払いなのですが、10日が土曜の場合、ATMで振り込んでも月曜の確認になると画面には出ます。 不動産会社が確認できるのも、月曜になるんですか? それとも、土曜に振り込んだ時点で不動産会社には私が振り込んだ事は分かるんでしょうか? 分かりづらい質問ですみません。回答お願いします

  • 腰に違和感を感じる時…

    先週末(土曜日の昼ぐらい)から腰に違和感を感じていますが、 そんな時は筋トレやストレッチって控えた方がいいでしょうか? それとも、無理のない範囲でも、定期的にし続けた方がいいでしょうか? シップを貼ったりして週末よりはマシですが、しゃがんだりするとまだ少し刺激があります。 週末に行こうと思っていたジムは中止しましたが、完全に違和感が取れるまで控えた方がいいですか? 先週月曜日にジムへ行ったきり行けてないので、ボチボチ行きたいなぁ…と思っているんですが。

  • 好きなら電話くれるって信じていいの??

    彼氏が出来ました。出会いとかは長くなってしまうので省きますが、告白された日(先週の土曜日)で、会うの3回目で、私は2回目あたりから彼のことを意識しはじめたのですが、相手のほうは初めて会った時からずっと好きだったみたいです。 でも遠距離で、車で2時間離れたところに住んでいるんです。そして私は12月の頭から、2ヶ月間、イギリスにホームステイする予定です。 告白された次の日にメールが来て、家の電話に電話してというので電話しました。それからは毎日私の方から電話しています。でもいつもタイミングが悪くて、彼は寝ていたり、疲れていたり・・・。それでも私と話してくれるし、「疲れてる?」と聞くと「大丈夫、pinkmoonと話していたい」「大好きだよ」「イギリスから帰るまで待ってるから」などと言ってくれます。 ケータイは嫌いだ、と言って言ったので今までメールはしていなかったのですが、昨日電話した時これもまたタイミングが悪くかったので、「いつも変な時に電話しちゃってごめんね。次いつ電話出来るかな?疲れてない時にメールしてね」とメールしました。そしたらすぐ返事が来て「俺、T(彼氏)の友達だけど、メールは、次Tに会ったときにちゃんとTに伝えておくから」って書いてあったんです!「これってあなたのケータイ?それともTの?」って送り返したら「俺のだよ、でも心配しないで。絶対伝えるから。そしたらこっちからメールする」。。。今までずっと彼のだと思ってたし(メールはしてなかったけど)彼も自分のケータイのように話していたので、結構ショックです。そして返事はまだ来てません・・・。いつも電話は私からだったので、もしかしたら迷惑だったのかもって思い始めてます。終わりの予感です。。。今は電話せずに様子を見て、もし私のこと本当に好きなら電話くれるはずですよね??もし電話来なかったらこっちからしても平気でしょうか??

  • 本当に好きなのかな?

    相談に乗ってください 彼が夏休みで、実家の田舎に1週間帰っているのですが、土曜日の夜に帰ってくるのですが、日曜日は家にいるとの事で会えるか聞いたら、月曜日から仕事だから、ゆっくり休みたいと言われました… 本当に彼女のこと好きなら、1週間会えてないので、会いたいって思いますよね⁉️ 好きじゃないんですかね… 一応彼が金曜日の夜から、実家に帰るとの事なので、木曜日仕事終わってから会いました 二週間会えないから、俺も会いたいから、でも、申し訳ないけど、仕事が19時までだから、うちに来てくれるなら会いたいと言われました 私の家にいけなくて、ごめんと言われました 一応毎週は会ってます 次も土曜日仕事終わってから、土曜日から泊まりで、日曜日と月曜日出掛けます 実家に1週間帰ってて、最終日は家で、ゆっくり休みたい、月曜日から仕事だからって、そうゆうもんなのでしょうか⁉️ 好きだったら会いますよね⁉️

  • 内定先の会社への休日電話

    健康診断の件で24日にメールを送りました(メールでの指定だったので) その後何も音沙汰がありません 私が健康診断が出来るのは3月1日しかないので、とても不安になっています 本当はしてはいけないのでしょうが、明日会社に電話をしようかと考えています また、それが不可なら、月曜日の研修のお昼休みに電話をしようかと思います でも、月曜日となると前日の為、早いほうがいいのでは...と思ってしまい、どちらがいいのか分かりません どうしたらいいでしょか?

  • 「自ら発見した相手方」が居ることは知らせるべきか

    私は所有する休耕田を昨年から売りに出していて、現在、複数の不動産会社と一般媒介契約をしています。 私の休耕田については、数年前に、ある会社Aから売却を打診され、そのときは価格の点で断りましたが、まだ交渉の余地はあるようです。 そして、一般媒介契約では、「(売主が)自ら発見した相手方と自分で交渉して売買契約をすることは可能」とされています。 今後、もし 一般媒介契約をしている不動産会社が買主を紹介してくれないときは、私が自らその会社Aに交渉を持ち掛けることも考えています。 私は今まで、このような「(売主が)自ら発見した相手方」として会社Aが存在することは、 一般媒介契約をしている複数の不動産会社には知らせていませんでした。 しかし、私は今これから、「(売主が)自ら発見した相手方」として会社Aが存在することを、 メールなどで、 一般媒介契約をしている複数の不動産会社に知らせようかな、と考えているのですが、これは止めた方が良いかどうか、不動産業のプロの方のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? なお私が上記のように「(売主が)自ら発見した相手方」として会社Aが存在することを、一般媒介契約をしている複数の不動産会社に知らせた方がよいかなと思う理由は、もし私が今後自分で動いて交渉して会社Aとうまく契約が成立したとき、そのことを一般媒介契約をしている複数の不動産会社に知らせると、不動産会社は約定報酬額(3%+6万円)が入らなくなるので嫌な気持ちになるだろうから、今の時点で知らせた方がよいのかなと思うためです。

専門家に質問してみよう