• ベストアンサー

高圧的な営業さん

3月に引っ越さなければならなくなり、新しい部屋を探している者です。 今日主人と一緒に不動産屋に行った所、かなり不快な思いをしました。 不動産屋の営業って、みんなこんなふうなのですか? もともと看板を見て、見学してみたい部屋があったので入店したのに、 またそれを再三言っているのに話を聞いてくれません。 他社数社に電話して情報を集め、いろいろ物件を勧めてきて 「これは結構です」と断ったりしたものでも 「いいと思うんですけどね」と、見学希望の資料は別に分けてあるのに混ぜ込んだり。 マンションを希望しているのにアパートの資料を何度も混ぜ込んできます。 (その時点で一時間以上かかっており、うんざりしました。) 最終的に3件に絞って見学させてもらったのですが、 最初の2件はさっさと切り上げたのに、 最後の1件は、まるでここを私たちに割り当てようと決めているようにしつこく勧めてきて、 「考えてお返事します」と言っても、 「これ以上の物件はもう絶対ないですよ」「どこが気に入りませんでしたか?」 「決めなかったポイントは何ですか」「ここに決めなかったらもう見つかりませんよ」 など、物件を見るより営業トークのほうが長いありさま。 「仮契約だけして帰ってください、そうしたら明日まで据え置きます」 と、帰りに別の不動産会社に連れて行かれ、 その営業さんが「普段お世話になっている」という社員の人相手に 主人は入居申込書を書かされ、免許証のコピーをとられてしまいました。 (この時点で3時間強。もうくたくたでした。) 私は不動産会社を通して部屋を借りるのは初めてなので理解不足なことも多いと思います。 部屋自体は悪くはないと思いますが、今日のことは強制されたみたいで気分が悪いです。 部屋を借りることや不動産会社に入るのがすっかり怖くなりました。 不動産の営業というのは皆さんこんなものなのでしょうか。 私はここは悪質ではないかと思うのですが、そうなのでしょうか。 経験のある方、意見を聞かせてください。

noname#152966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154795
noname#154795
回答No.2

大家です。 どこもそうとはもちろん言いませんが、個人的には「あまり行儀のよろしくない」会社が比較的多い業界ではあると思いますので、その点なるだけ「心して」かかった方が無難です。 お書きの内容は半分くらいは「単に相手が1枚上手」という感じもしますが… 仲介業者はたくさんありますので最初から1社に決め打ちしない方がいいですよ。 信用できない点があるのであれば「他でも当たってもらっているので、ちょっと考えます」と告げてさっさと退散するが吉、です。

質問者

お礼

そう、今にして思えば・・・なんて、あとから思っても遅いんですけど。 行儀の悪さがデフォルトなんて、知りませんでした。私もたいがい物知らずですね。 途中でけんかしてでも帰ればよかったと思うくらいには、腹がたってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jj9919
回答No.4

何だろう?? 営業慣れしていない感は有りますね。 気になったのが・・・申し込みが完了してないかな? と、言う疑問というか、心配になる内容ですけれど。 世話になっていると言う会社の方が、管理不動産で、初めに説明していた方が、仲介業者ですよね。 入居申し込み・・・決まったのではないのですか? とても、健全な営業とは言えないとは感じますが、ことわる時は、ハッキリことわらないと。 不動産に限らず今の時代営業は、しつこい。 ことわるべき事は、ハッキリとことわる必要が有ると思います。

質問者

お礼

営業慣れしてないのでしょうか・・・。 最初の不動産会社には私が電話して「お断りしようと思います。話はなかったことにして下さい。」 と言ったのですが・・・、そう言えば二件目の不動産会社には何も連絡してません。 プレッシャーを感じるところだったので(だから主人が免許証のコピーを取らせてしまったり 個人情報を書き込んでしまったりしたのですが)係わり合いになりたくないというか・・・。 過剰反応かもしれませんが・・・。 あれから、地元の人に、二件目に行った不動産会社は悪評高いと聞き心配になってます。

• sn4sn3
回答No.3

何件か不動産屋(賃貸・分譲)をまわった経験がありますが 分譲の営業が最悪でした。 一見の予定でしたが、2室まわって そのあとの資料説明が長く、4時間くらいかかりました。 しかも、そのあとに何度も催促のTEL。 結局、条件が合わなかったので断ったら 1か月無言+1コールのTEL。 (他人にあまり電話番号を教えていないので ほとんどかかってこない固定電話) そういう営業マンもいます。 賃貸はアパマンとエイブルでしたが エイブルは良くなくて、すぐに店から出ました。 アパマン経由で地元の不動産屋で契約しましたが 対応がよく、しっかりしていて5年お世話になりました。 不動産屋は良し悪し色々ありますから 経験値を積むことが後々生きてくると思います。 ちなみに、結婚指輪を買う際の営業レディにも 色々な営業トークを使う人がいました。 「今、この石を買わないと損しますよ!」 「もうこの石とは二度と出会えないません!」 営業トークというものは不動産云々ではなく どの業界にもあると思いますね。 ただし、車の営業マンにそういった営業トークをされた 経験は、今のところ1度もありません。(笑) 参考まで。

質問者

お礼

物件そのものは悪いものではなかったのですが、不動産会社の心証がとにかく悪く、 また後々その部屋の修繕や家賃のことでかかわっていくのが 今回の件では大家さんではなく不動産会社ときいたのが決め手になりがんばって断りました。 今回のことでは公共相談所に相談してみたり自分で勉強もしたり、いい経験になりました。 回答者さんの回答で、嫌な思いをしたのは私だけではないとわかってほっとしました。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

そういう不動産屋だった、だけのことじゃないでしょうか? 不動産屋といっても色々あって、賃貸専門、マンション専門、アパート専門、売買専門や、専門でなくても得意/不得意があります。 マンションよりアパートが得意な不動産屋に行ったのではないでしょうか?

質問者

お礼

一時間も情報集めで引っ張られた時点で帰るべきでした。 仕事熱心にやってくれているのかななんて思ったがために・・・。 ありがとうございました。