• ベストアンサー

高圧的な営業さん

3月に引っ越さなければならなくなり、新しい部屋を探している者です。 今日主人と一緒に不動産屋に行った所、かなり不快な思いをしました。 不動産屋の営業って、みんなこんなふうなのですか? もともと看板を見て、見学してみたい部屋があったので入店したのに、 またそれを再三言っているのに話を聞いてくれません。 他社数社に電話して情報を集め、いろいろ物件を勧めてきて 「これは結構です」と断ったりしたものでも 「いいと思うんですけどね」と、見学希望の資料は別に分けてあるのに混ぜ込んだり。 マンションを希望しているのにアパートの資料を何度も混ぜ込んできます。 (その時点で一時間以上かかっており、うんざりしました。) 最終的に3件に絞って見学させてもらったのですが、 最初の2件はさっさと切り上げたのに、 最後の1件は、まるでここを私たちに割り当てようと決めているようにしつこく勧めてきて、 「考えてお返事します」と言っても、 「これ以上の物件はもう絶対ないですよ」「どこが気に入りませんでしたか?」 「決めなかったポイントは何ですか」「ここに決めなかったらもう見つかりませんよ」 など、物件を見るより営業トークのほうが長いありさま。 「仮契約だけして帰ってください、そうしたら明日まで据え置きます」 と、帰りに別の不動産会社に連れて行かれ、 その営業さんが「普段お世話になっている」という社員の人相手に 主人は入居申込書を書かされ、免許証のコピーをとられてしまいました。 (この時点で3時間強。もうくたくたでした。) 私は不動産会社を通して部屋を借りるのは初めてなので理解不足なことも多いと思います。 部屋自体は悪くはないと思いますが、今日のことは強制されたみたいで気分が悪いです。 部屋を借りることや不動産会社に入るのがすっかり怖くなりました。 不動産の営業というのは皆さんこんなものなのでしょうか。 私はここは悪質ではないかと思うのですが、そうなのでしょうか。 経験のある方、意見を聞かせてください。

noname#152966
noname#152966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154795
noname#154795
回答No.2

大家です。 どこもそうとはもちろん言いませんが、個人的には「あまり行儀のよろしくない」会社が比較的多い業界ではあると思いますので、その点なるだけ「心して」かかった方が無難です。 お書きの内容は半分くらいは「単に相手が1枚上手」という感じもしますが… 仲介業者はたくさんありますので最初から1社に決め打ちしない方がいいですよ。 信用できない点があるのであれば「他でも当たってもらっているので、ちょっと考えます」と告げてさっさと退散するが吉、です。

noname#152966
質問者

お礼

そう、今にして思えば・・・なんて、あとから思っても遅いんですけど。 行儀の悪さがデフォルトなんて、知りませんでした。私もたいがい物知らずですね。 途中でけんかしてでも帰ればよかったと思うくらいには、腹がたってます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

何だろう?? 営業慣れしていない感は有りますね。 気になったのが・・・申し込みが完了してないかな? と、言う疑問というか、心配になる内容ですけれど。 世話になっていると言う会社の方が、管理不動産で、初めに説明していた方が、仲介業者ですよね。 入居申し込み・・・決まったのではないのですか? とても、健全な営業とは言えないとは感じますが、ことわる時は、ハッキリことわらないと。 不動産に限らず今の時代営業は、しつこい。 ことわるべき事は、ハッキリとことわる必要が有ると思います。

noname#152966
質問者

お礼

営業慣れしてないのでしょうか・・・。 最初の不動産会社には私が電話して「お断りしようと思います。話はなかったことにして下さい。」 と言ったのですが・・・、そう言えば二件目の不動産会社には何も連絡してません。 プレッシャーを感じるところだったので(だから主人が免許証のコピーを取らせてしまったり 個人情報を書き込んでしまったりしたのですが)係わり合いになりたくないというか・・・。 過剰反応かもしれませんが・・・。 あれから、地元の人に、二件目に行った不動産会社は悪評高いと聞き心配になってます。

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

何件か不動産屋(賃貸・分譲)をまわった経験がありますが 分譲の営業が最悪でした。 一見の予定でしたが、2室まわって そのあとの資料説明が長く、4時間くらいかかりました。 しかも、そのあとに何度も催促のTEL。 結局、条件が合わなかったので断ったら 1か月無言+1コールのTEL。 (他人にあまり電話番号を教えていないので ほとんどかかってこない固定電話) そういう営業マンもいます。 賃貸はアパマンとエイブルでしたが エイブルは良くなくて、すぐに店から出ました。 アパマン経由で地元の不動産屋で契約しましたが 対応がよく、しっかりしていて5年お世話になりました。 不動産屋は良し悪し色々ありますから 経験値を積むことが後々生きてくると思います。 ちなみに、結婚指輪を買う際の営業レディにも 色々な営業トークを使う人がいました。 「今、この石を買わないと損しますよ!」 「もうこの石とは二度と出会えないません!」 営業トークというものは不動産云々ではなく どの業界にもあると思いますね。 ただし、車の営業マンにそういった営業トークをされた 経験は、今のところ1度もありません。(笑) 参考まで。

noname#152966
質問者

お礼

物件そのものは悪いものではなかったのですが、不動産会社の心証がとにかく悪く、 また後々その部屋の修繕や家賃のことでかかわっていくのが 今回の件では大家さんではなく不動産会社ときいたのが決め手になりがんばって断りました。 今回のことでは公共相談所に相談してみたり自分で勉強もしたり、いい経験になりました。 回答者さんの回答で、嫌な思いをしたのは私だけではないとわかってほっとしました。 ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そういう不動産屋だった、だけのことじゃないでしょうか? 不動産屋といっても色々あって、賃貸専門、マンション専門、アパート専門、売買専門や、専門でなくても得意/不得意があります。 マンションよりアパートが得意な不動産屋に行ったのではないでしょうか?

noname#152966
質問者

お礼

一時間も情報集めで引っ張られた時点で帰るべきでした。 仕事熱心にやってくれているのかななんて思ったがために・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産営業のノルマについて

    先日部屋を借りようと、不動産屋に行ったときの出来事です。 営業の方に条件を検索してもらい、何件かリストを出していただいたのですが その営業の方が執拗にある一つのアパートを勧めてきました。 見学に行くと立地条件もよく、とてもきれいでしたが 事務所に帰って別の物件を見ているときも「あそこよかったでしょ~! 本当におすすめなんですよ!」とそのアパートの話しかしません。 不動産の営業は特定の部屋を売らないと(貸さないと)いけないのでしょうか? どの部屋でも売れれば自分の成績になるのではないのですか? 不動産業界に詳しい方教えてください。 勧め方がかなり強引だったので、何か怪しいと思い 結局そこで借りるのはやめてしまいました。

  • マンションの営業の方

    ある新築マンション(まだ竣工していません)のモデルルームに行き、気になる部屋があったので その部屋についてある確認したいことがあり、営業マンの方と数時間話した後にモデルルームを出て帰りました。 質問事項については後日回答を電話で連絡いただくことになっていたのですが、 マンションを検討からはずすことにしたのでモデルルームを出てしばらく経ってから 質問の件はもう返答は必要無いということと検討からはずした旨を電話で言うと、営業の方に 「冷たい言い方になりますが(と前置きして)戸建てを検討した方がいいんじゃないですか?」と言われ 紹介した物件のような安くていい部屋は無いとおっしゃっていました。 うちは数件マンションを見学に行っていて、戸建てを検討していることは全く言って いなかったのですが、うちが断ったから捨て台詞だったのかと思ってしまったんですが実際はどういう意味だったのでしょうか。 私が女性だから強気で嫌味を言ってきたのかとちょっと落ち込みましたが・・。 主人にはそのことは話していません。 また、そのマンションの販売会社の別のマンションにも見学に行っていたのですが その際に対応してくれた営業の方も態度が良くなかったので販売会社の営業の 傾向がそのようになっているのでしょうか?

  • 部屋を借りる際の不動産屋さんの営業トーク

    部屋を借りる際の不動産屋さんの営業トーク 私は今都内に住んでいます。 今の部屋は周りにスーパーマーケットなどがなく、自炊がしたいと思い、 住宅街でスーパーが近くにある部屋に引っ越そうかと思っております。 しかし、今の部屋に引っ越してきたのは2年ほど前なのですが、 その時に不動産屋さんに物件を実際に見学に行った時に 「この物件が結構良いですねぇ~」と不動産屋さんに言ったのですが、 その次の日くらいにその不動産屋さんから電話があり、 「早くしないとこの部屋は他の人に契約されてしまう」などと ありきたりな営業トークを言われ、 焦って契約してしまったという経緯があります。 また、私はその不動産屋さんに見学で行った時に、 「他の人にその部屋を契約されないようにはできないか?」 と質問をしたところ、 「1万円を支払ってくれれば他の人がその部屋を見れないようにします。 その1万円はその部屋を契約してもしなくても、 戻ってきますのでご安心ください。」 と言われ、1万円を渡しました。 しかし、上記の電話がかかってきた時に 「大家さんにいつまでも契約をしないで待ってもらうというのは (大家さんが)不安な気持ちになると思うので、 早く契約をしたほうがいい。」というようなことを言ってきたので、 私もちょっと大家さんに申し訳ない気持ちになり、 その部屋を焦って契約してしまったというのがあるのです。 今住んでいるこの部屋が、その時に契約した部屋なのですが、 ちょっと家賃が高くて焦って契約してしまったことを後悔しています。 なので、次に部屋を借りるときは焦って契約せず、 色んな不動産屋さんでじっくりと部屋を何件か実際に見てから 選ぼうと思っています。 このことで、以下のご質問が御座いますので、 ご回答願えますでしょうか。 1.私は押しに弱いタイプですので、  上記ではかかってきた不動産屋さんからの電話に出て  営業トークを聞いてしまったところに、  焦って契約してしまった原因があると思うので、  次に部屋を見るときはとりあえず不動産屋さんからの電話には  出ないようにしようと思っていますが、  それ以外に不動産屋さんの営業トークに  引っ掛からないようにする方法などはありますでしょうか? 2.上記で、1万円を渡して他の人に契約をされないようにしたのですが、  それは大体何日くらい他の人に契約されないように  出来るものなのでしょうか? 3.上記のように1万円を渡して、保留の状態にしているということは  大家さんには伝わっているのでしょうか? 4.上の質問以外に契約的なことで  何か気をつけなければならないことはありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 不動産屋の営業トーク

    先日家を探しに不動産屋へ行きました。 良い物件を見つけたのですが、その際の営業トークが、 ・敷金礼金30万。家賃共益費込みで5,5万円。 (物件情報の用紙に鉛筆書きで書いてあった) →これを敷金礼金15万、家賃を5万にまでなら下げれます、と 値切り交渉をする前に向こうから申し出てきた。 というものでした。 部屋もなかなか良かったし、安くしてくれるならいいか、と思いその物件に決めました。 ところが、帰宅して何気なくネットを見ていると先ほど決めた物件情報が載っていました。(更新日は昨日の日付でした) なんとそこの条件が元から敷金礼金15万、家賃5万になっていました。 このような家賃の値引きのやらせみたいなことは不動産屋では当たり前なんでしょうか? その不動産屋はその物件の管理会社でもあるので今後とも付き合いがあるのですが この1件でなんだか信用できなくなってしまいました…。

  • 同じ物件を別の不動産で決めることは良くないこと?

    初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。 タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。 以下で詳しい経緯を述べます。 現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。 人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。 後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。 そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。 そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。 その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。 「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。 現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。 もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業とは何をするのでしょうか。

     求職の資料を見ると営業を募集している会社が多いです。営業というのは具体的にどういったことをするのでしょうか。だいたいは分かる気がするのですが、飛び込みで訪問セールスをする、など、具体的に教えてください。    営業といってもいろいろあると思いますが、特に知りたいのは、 ・不動産屋(仲介)の営業 ・不動産屋(オーナー)の営業 ・車屋の営業 ・証券会社の営業 ・商社の営業 ・ガス機器のメーカーの営業 などです。 他の仕事でもご存じの方がいたらお話を聞かせてください。

  • この営業さん信じていいでしょうか

    今日不動産屋に行きました。 中年の女性が担当してくれたのですが、信用していいのかちょっと不安になりました。 忙しい時期だから仕方ないのかもしれませんが、まだ空いてるか確認してくる。鍵の手配をしてくる。たびに、30分以上待たされました。 車に向かう時にも、ずっと電話をしていました。(聞いた限り、初期費用の計算ミスしてしまったらしい。。) 車に乗ってからも待たされ、踏切待ちの時にも電話していました。(ながら運転。。) 内見の時には一緒に上がって窓やシャッター?を開けることなく、部屋の説明などもなく、玄関でずっと私が見終わるのを待っていました。 次の物件に行く途中に、やはりもっと綺麗で女性でも安心な部屋を探してから見に行った方がいいと思うんです。と、コンビニに車を止め、その時に初めて部屋の条件などを詳しく聞かれました。 色々話してまた日を改めることになり、戻るのかな?と思ったらまた電話をしに行ってしまいました。 名刺も渡されず、運転も荒っぽくガンガンぶつけたり乗り上げたりしていました。 女性の営業さんだったので、私のワガママな要望も理解して頂けてその点はとても良かったです。 そこの不動産屋には女性に安心な物件に詳しかったり周辺をよく知ってる人がいるので、その人に相談してみるといってました^^; ちょこちょこタメ口で喋ってきたりと、何だか失礼なんじゃない?と思う場面がありました。

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 不動産屋チェーンの複数の営業所

    地域で複数の営業所を持つ不動産屋チェーンの複数の営業所に物件探しをお願いすると問題でしょうか? インターネットで土地探しをしていて、第二希望の地域の物件提案が第二希望の地域の営業所からありました。その物件を見るとしても、第一希望エリアの営業所にも直接物件探しをお願いしたいと思っています。しかし同系列の複数の営業所に連絡するのはいかがなものか、という気がします。 また、手数料や条件で、単なる仲介業者さんと売り主から直接頼まれている不動産業者さんとでは何か異なるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 契約する営業マンを選べますか?

    下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、 ttp://www.urbanprime.jp/ 特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。 それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう? 名前は判っています。