• ベストアンサー

健康な体をつくるには?

今年から一人暮らしをはじめました。初めのころはお惣菜やコンビニで お弁当を買ってきて食べていたのですが、これでは栄養が偏るし、お金も足りな いと思い最近料理を始めたのですが、どんなものが体にいいのかわかりません。 ぜひ体にいい食べ物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめてって何か取っ掛かりがないと どこから手をつけていいのやらわからないんですよね。 カロリー摂取の基本は たんぱく質、脂質、炭水化物です。 そして必要な栄養素はバランス良く食べることで摂取できます。 その全てをここで解説するのは無理ですので、 自分でこつこつ身に付けていただくしかないんですが・・・・。 本屋さんに行けば一人暮らしのお料理本が沢山おいてありますし、 食品栄養成分の本を一冊購入することもいいと思います。 それとこちらのサイトで少しお勉強するのもいいかも↓ http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msubsub_recipesub.htm なにはともあれ「バランス」と「食べ過ぎないこと」と「良く噛むこと」です。 加工食品や味付けの濃いものは出来るだけ避けてくださいね。 がんばってね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msubsub_recipesub.htm
syam09
質問者

お礼

加工食品についつい手が出てしまいますが、出来るだけ避けて、栄養のいい食事を心がけるようにします。 近々、本屋さんにも行って料理本も一冊購入しようと思います。あとは料理をして身に付けていくことが大切ですよね。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yukinnco
回答No.1

体にいい食べ物と一言でいっても、食べ物には沢山種類があるし、それぞれに栄養があります。 野菜が体に良いからといって、そればかり食べてもダメだし、バランスよく栄養を摂取しなければ意味がありません。 とりあえず、毎日の食事を自炊し、必要なカロリーは必ず摂取すること。 野菜、肉、魚をバランスよく食べること。 脂っこい物を食べ過ぎない。 といったところでしょうか? かんばって下さいね。

syam09
質問者

お礼

最近は野菜を主に食べていました。でもそれだけではバランスが良くないんですね。 これからはお肉や魚を使った料理を頑張って作っていきたいと思います。 ありがとうございました。