• ベストアンサー

健康な体をつくるには?

今年から一人暮らしをはじめました。初めのころはお惣菜やコンビニで お弁当を買ってきて食べていたのですが、これでは栄養が偏るし、お金も足りな いと思い最近料理を始めたのですが、どんなものが体にいいのかわかりません。 ぜひ体にいい食べ物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめてって何か取っ掛かりがないと どこから手をつけていいのやらわからないんですよね。 カロリー摂取の基本は たんぱく質、脂質、炭水化物です。 そして必要な栄養素はバランス良く食べることで摂取できます。 その全てをここで解説するのは無理ですので、 自分でこつこつ身に付けていただくしかないんですが・・・・。 本屋さんに行けば一人暮らしのお料理本が沢山おいてありますし、 食品栄養成分の本を一冊購入することもいいと思います。 それとこちらのサイトで少しお勉強するのもいいかも↓ http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msubsub_recipesub.htm なにはともあれ「バランス」と「食べ過ぎないこと」と「良く噛むこと」です。 加工食品や味付けの濃いものは出来るだけ避けてくださいね。 がんばってね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/subject/msubsub_recipesub.htm
syam09
質問者

お礼

加工食品についつい手が出てしまいますが、出来るだけ避けて、栄養のいい食事を心がけるようにします。 近々、本屋さんにも行って料理本も一冊購入しようと思います。あとは料理をして身に付けていくことが大切ですよね。 たくさんのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.1

体にいい食べ物と一言でいっても、食べ物には沢山種類があるし、それぞれに栄養があります。 野菜が体に良いからといって、そればかり食べてもダメだし、バランスよく栄養を摂取しなければ意味がありません。 とりあえず、毎日の食事を自炊し、必要なカロリーは必ず摂取すること。 野菜、肉、魚をバランスよく食べること。 脂っこい物を食べ過ぎない。 といったところでしょうか? かんばって下さいね。

syam09
質問者

お礼

最近は野菜を主に食べていました。でもそれだけではバランスが良くないんですね。 これからはお肉や魚を使った料理を頑張って作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • なぜスーパーの弁当は体に悪いのですか?

    私は一人暮らしで料理はせず、いつもスーパーで弁当を買って食べています 周りの人からは「体大丈夫か?」とか「自炊しろよ、病気になるぞ!」というような事をよく言われます それはどうしてでしょうか? スーパーの弁当は、そのお店の人が作っているわけですから、私が料理して作った場合と変わらないような気がします と言うより、料理の腕がない私が下手に作るよりも、いいものができていると思うのですが コンビニの弁当でも同じことが言えると思います 本当にスーパーやコンビニの弁当は体に悪いのですか?

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 体にいい食べ物を食べたい

    一人暮らしの学生です。最近就活していて、昼は、マックかスタバで済ませ、夜は、コンビニで弁当もしくはカップラーメンで済ませる。 というカンジで気が付くと体に悪い食生活を送ってます。 そこで野菜などの体にいい食材を使ってできる簡単な一品料理などがあったら教えて欲しいです。お願いします!!

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしをしているものですが、最近スーパーの弁当ばかり食べていて、これじゃあ体に良くないなあと思い自分で料理しなければと思いました。出来るだけ簡単で栄養が多くとれる料理を教えて下さい。

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 家族全員、毎日の夕飯はコンビニ弁当・・・これってあり?なし?

    例えば、全く料理が出来ない主婦の方がいたとします。 なので、夕飯は家族全員コンビニ弁当です。 時々、弁当屋の持ち帰り弁当になることもあります。 惣菜やサラダ類も、コンビニやスーパーなどで売っているもので済ませます。 味噌汁はインスタントです。 もしかしたら、バリエーションや栄養的にはOKのような気もしますが、これが毎日ずっと続くとしたら・・・ ありですか? なしですか?

  • コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

    一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

専門家に質問してみよう