• ベストアンサー

コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.4

コンビニ飯は論外です。食べ続けは身体に悪いです。 あとはホカ弁にしろ、お惣菜にしろ、油を使った料理は選ばない事。 煮物やおでん、根菜の温野菜など。 肉より魚を食べましょう。それもフライや天ぷらではなく焼き物で。 アジの干物やシャケが料理しやすいです。 干物は網の上に載せて焼けばいいし、面倒ならオーブンに放り込んで焼いてしまえばいいです。自分は台所にいるのが寒いのでアルミホイルに乗せてストーブで焼いてました。 シャケはフライパンで焼くだけ。 シャケって意外と汎用性が高いのです。塩コショウでも美味しいし、他にはクリーム・ケチャップ・醤油・チーズ。どんな調味料でも合うしその都度味の変化も楽しめます。冷凍庫に2~3切れ放り込んでおくと非常食になりますよ。 店でお惣菜として売っているフライやから揚げなど、古い油は使っていなくても身体に良い高価な油などは使っている訳もありません。家庭料理のものより見栄えが良くても実は身体には良くないのです。 なんだかんだで簡単な料理(?)も載せてしまいましたが、料理が面倒なら、とりあえず生活の中から油料理を排除しましょう。これだけでかなり違います。

その他の回答 (3)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

一人暮らしの男性です。 取り合えず、ご飯を炊きませんか? 炊飯器+無洗米を購入すればご飯が炊けます。 嫌ならパックご飯を購入して電子レンジで”チン”するとか。 後は惣菜で一品料理を2品でも買ってくれば美味しい晩御飯の完成です マグカップに水入れて電子レンジで2分それにインスタント味噌汁入れて完成

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

宅配の調理済み食品をご利用になってはいかがですか? http://www.watami-takushoku.co.jp/shouhin/okazu_gozen.html http://wellness.nichirei.co.jp/ 胸やけの原因は添加物だと思います。 外食に使われてる食材、とくに加工品や調味料には大量の添加物が含まれます。 コンビニ弁当などはどれだけ無添加を謳っていても無害とされる添加物がどっさりです。 その場で手を掛けて作ったものを出来立てで食すのが理想ですけど、そうも行かない場合は冷凍食品のほうがむしろ添加物は抑えられています。 おかずは温めるだけのお惣菜を利用し、ご飯くらいは自分で炊くと、それだけでも違います。 今は無洗米がありますから米をとぐ手間も必要ありません。 胸やけは、今の食生活を続けると内臓がおかしくなるぞ!という体からのサインだと思います。 できるだけおろそかにしないで、バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

シリアル(コーンフレーク等) 牛乳をかけるだけなのでお手軽です。 バナナなどの果物を加えればなお良し。

saitouhitori
質問者

お礼

どうもありがとうごまいます。 僕は牛乳はお腹が痛くなってしまうので 駄目なんです・・・><

関連するQ&A

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

  • ほか弁でよく食べる、好きな弁当は?

    たまにふとほか弁が食べたくなるときがあります。 そこで皆さんのよく食べる、または好きな弁当のベスト5を教えて下さい。 5つもない場合はベスト3、1つだけでも全然構いません。 わたしの場合は、 1→高菜弁当(高菜がそぼろみたいなのでご飯が全部食べられます!ほか弁のご飯、量が多くて食べるの大変なので・・・) 2→のり弁当(安いし美味しいのが魅力です。今セール中ですが土日に食べる予定です。) 3→山菜たけのこごはん(最近食べたんですがヘルシーな感じで良かったです。) 4→Goocupハヤシライス(容器が可愛いのと、食べやすいので好きです) 5→タコライス(地域限定みたいですが・・タコライスは大好きです♪) 宜しくお願いします。

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • コンビニのお弁当、スイーツ、惣菜などは危険!?

    よくコンビニで食べ物を買う10代女性です。 最近テレビでコンビニで売られている弁当などは消毒剤や添加物が大量に使われてるから 購入しないほうがいいというのを耳にしました。特に惣菜などにはかなり使われているらしいです。 コンビニのおにぎりがツヤツヤしてるのも美味しく見せるために油が塗られるらしいですが、このようなことは本当なのでしょうか。本当だとしたらかなり体にわるいですよね。 個人的に私はコンビニスイーツをよく買います。大手のコンビニ4社のスイーツを食べ比べしてますので ほぼ毎日コンビニスイーツを食べてます。パンもよく買います。 お弁当は高いのであまり買いませんが、コンビニのお弁当って凄く美味しそうに見えますよね。 美味しいものはそれなりに美味しくするための裏技が施されているんですか?

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • ほか弁のメニューは、どの店もよく似ていますが、わたしは、ほっかほか亭ののり弁当が好きです

    コンビニの弁当よりは、かなりおいしいので、ほか弁をしばしば利用するのですが、今年は、狂牛病のせいもあり、すきなべ弁当があまり食べられませんでした。ところで、わたしがメニューのなかで最もたくさん食べたのが「のり弁」でした。 最近は、チキンにも問題が出来て大変です。 皆さんは、なに弁当が一番好きですか。また、サラダは売り切れでない限り必ず食べるようにしているのですが、何か工夫しておられることはありますか。

  • コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。

    コンビニの弁当は身体に悪い、とよく聞きますが。 コンビニでバイトしていた知り合いは「作っているところを見たらとても食べる気にならないよ」と言っていました。 でも、通勤の途中でおにぎりやサンドイッチなど利用しまくっていますが別に病気になったことはありません。 しょっちゅう利用している身からしたら「とても食べる気にならない」ような食べ物には見えないんですが。 コンビニメシの何が悪いんでしょう? 教えてください。 あ、油が悪いとか、栄養が偏るとか、そういう回答が欲しいわけじゃありません。 油の良し悪しはスーパーのお惣菜だって大きく違うわけじゃないだろうし、外食すれば栄養は偏るだろうし。それはコンビニに限った話じゃないと思いますし。 なんだかコンビニ弁当だけが殊更に「身体に悪い」と言われる所以が知りたいです。 お願いします。

  • 自炊vs準自炊vs外食

    いま僕は一人暮らしをしていて、自炊をしていますが、最近かなり面倒になってきています。そこで少々疑問に思ったのですが、次の3つのうちどれが一番経済的なのでしょうか?もちろん自炊が経済的という意見が多いと思いますが、一人暮らしなので材料費などを考えると実際どうなのか?と疑問に思ってしまいます。 (1)自炊 (2)準自炊:スーパーなどの惣菜コーナーにあるおかずを買い、家ではご飯を炊いてある。 (3)外食:牛丼とかラーメンとかホカ弁などのリーズナブルなチェーン店を利用。 またこれに昼の弁当も作ることにした場合、やはり(1)の自炊の方が圧倒的に経済的なのでしょうか? 値段にしていくらくらい違うかの予想もできればお願いします。

  • コンビニ、スーパーでお弁当、翌日

    仕事にお弁当を持っていかなければなりません。 普段お惣菜は買わないので、ここぞとばかりコンビニごはんを食べたいと思っているのですが、前日に買って、翌日食べても問題ないですか? たとえばスーパーのお弁当など、賞味期限が当日だけだと思いますが、 大丈夫ですよね? おなかは丈夫な方で、腐ったものを食べてもおなかは壊しません。。。(笑) その際、お弁当は冷蔵庫で保存して、翌日ご飯は固くなりすぎないですか?

専門家に質問してみよう