• 締切済み

大豆

「大豆」という名前の由来は?

みんなの回答

• ralfh9
回答No.1

いいページありました。参考にしてください。 古代中国においては、大豆は大型の豆、小豆は小型の豆と言った意味で使われており、必ずしも現在の大豆、小豆を指すものではなかったようです。しかし三国時代のギの字書「広雅」には、大豆を(菽)、小豆を(搭:トウ)と区別しています。この時代になると現在と同様な意味で使われていました。  大豆は日本でも漢名は大豆です。ソラマメなど大豆より大きい豆はありますが、大豆にこの名がついたのは「大いなる豆」の意味からで、一番最初に生まれた姫君に「大姫」の名をつけるのと同じく、第一番目の豆として「大豆」と呼ばれたと言われています。  

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organization/soma/SOINDEX/daizu.HTM