• 締切済み

大豆

「大豆」という名前の由来は?

みんなの回答

  • ralfh9
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

いいページありました。参考にしてください。 古代中国においては、大豆は大型の豆、小豆は小型の豆と言った意味で使われており、必ずしも現在の大豆、小豆を指すものではなかったようです。しかし三国時代のギの字書「広雅」には、大豆を(菽)、小豆を(搭:トウ)と区別しています。この時代になると現在と同様な意味で使われていました。  大豆は日本でも漢名は大豆です。ソラマメなど大豆より大きい豆はありますが、大豆にこの名がついたのは「大いなる豆」の意味からで、一番最初に生まれた姫君に「大姫」の名をつけるのと同じく、第一番目の豆として「大豆」と呼ばれたと言われています。  

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organization/soma/SOINDEX/daizu.HTM

関連するQ&A

  • 大豆イソフラボン

    大豆イソフラボンを摂取するには、名前のとおり納豆や大豆を食べればいいのでしょうか? 大豆イソフラボンを毎日の食事で簡単に摂取できる方法を教えていただけませんか?宜しくお願い致します!

  • 大豆とご飯

    祖母が作っていたレシピなのですが、正式な名前が分かりません。 『だだちゃご飯』と呼んでいたのですが、名前かレシピを教えてください。 大豆を煎って、塩味の付いた豆ご飯にしてある物でした。 全体的に大豆の色が付いて茶色い色が付いていました(ご飯にも)。

  • 豆乳アレルギー 大豆

    豆乳飲むとノドがいがいがして かゆくなります. 気分も悪くなって吐き気がします. 納豆や味噌,豆腐わ大丈夫です. ある日チョコ食べよおとしたら 裏に乳,大豆が含まれるみたいに書いてありました. レシチン(大豆由来)とゆうものが 入ってるみたいです. チョコ大好きでよく食べるんですが やめたほおがいいでしょうか? 食べてもとくに異常わでません. ちなみに豆乳アレルギーかを病院でまだ調べてもらってませんが摂取しないよおにしてます. 怖いので.

  • もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

    もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは? もやし →大豆を発芽させたもの しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの みそ → 大豆をなんかしたもの とうふ → 豆乳を固めた物 オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす 豆乳 → 大豆の液 これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?

  • 大豆のより方は?

    私の母なのですが、家で大豆を作っています。大豆の枝から大豆を取り、更に細かい枯葉などとより分ける為にバットに少しずつ移し、また大豆を分けています。その作業はとても地道なのでもっと手っ取り早いより方の方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 大豆を摂りすぎだと思いませんか?

    こんにちは 私の姉は健康に良いからと 納豆、豆腐、おから、豆乳、きな粉、煮豆、枝豆、スゴイダイズと、大豆食品をやたらと食べています。 大豆が体に良いのは分かりますが、これでは大豆を摂りすぎではないでしょうか? 姉にそれを言っても、そんなことはないというばかりで、聞き耳を持ちません。 大豆食品ばかり食べずに、他の栄養素を含んだ食品も食べたほうが、健康には良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 大豆 って!

    今、テレビを観ていて、主人と驚いていたのですが、これが現実かとも思いました。 そこで、皆さんにお聞きします。 1、枝豆が大豆になることを知っていますか? 2、大豆が豆腐、納豆になるのは知っていますか? 3、黄な粉は、大豆をすりつぶしたものだと知っていましたか? テレビではお笑い芸人さんの中で、1を知っている人と知らない人が。 よって、大豆が納豆になるのは知っているが、特殊な大豆が納豆になると思っていた・・・・ 黄な粉が大豆からなっていると知っていた人は、いなかったです。 主人も私も30代半ば。2人共田舎育ちなので、知っていました。 支障なければ、年齢の記載もお願いします。

  • 古い大豆の使いかた

    家の整理で大豆20キロを買ってあったのを思い出し探しだしました。 6年前の大豆ですが調理等に使えるものでしょうか? ちなみに、自分としては納豆・味噌・豆腐など手作りできますし、大豆は手作り大豆製品をするために購入したものです。 よろしくお願いします。

  • 大豆は痩せますか?!

    この間、テレビで大豆はダイエットにイイみたいなことをやっていました。 私も、食事に気を付けて少しずつ痩せようと思っています。 大豆と昆布を煮た物ってよく売っていますよね??結構それが好きで、 しかもダイエットに大豆はイイと聞いて、最近毎食それを食べています。 でも、ダイエットにイイと言ってもたくさん食べてはいけませんかねぇ??

  • 美味しい大豆

    豆乳メーカーを買ってから、豆乳と豆腐づくりにこってます。 美味しいし、体にも良いし、毎週楽しんでます。 スーパーで大豆を買ってたのですが、だんだんいろんな大豆を使って試してみたくなりました。 ネット上で買える美味しい大豆があれば、ぜひ教えてください。