• 締切済み
  • 困ってます

大豆のより方は?

私の母なのですが、家で大豆を作っています。大豆の枝から大豆を取り、更に細かい枯葉などとより分ける為にバットに少しずつ移し、また大豆を分けています。その作業はとても地道なのでもっと手っ取り早いより方の方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

田舎では、風の強い日に大きなシートを広げておいて、そこに頭上の位置から豆を落とすと、豆は下に、殻は風に飛ばされて少し先に落ちます。家庭にあるもので代用するとすれば、下にバケツかなんかを置いておいて、そこに扇風機を強風にセットして、風の流れの上から落としてみたら。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし、母は室内で行うらしく、散らかるので無理らしいです。せっかく回答いただいたのにスイマセン<(_ _)>