• ベストアンサー

「うち」という一人称について

方言として「うち」というのとは別に、自分の事を「うち」と言う方(主に若い女の子でしょうか)がいますが、あれはいつごろから広まったのでしょうか。 私が始めて意識したのは、子供の友達が小学校低学年の時自分の事を「うち」と言っているのを聞いたときです。 お母さん同士の会話では、確かに「うちは~で困っちゃうのよ」などと「うち」は使いますがその「うち」は「家」なんですよね。それを横で聞いていた子供が真似をしているだけかとも思っていたのですが、中高生の女の子も使っているので、とても気になっています。 自分達の仲間をまとめて「うち等」という言い方は、以前からありましたが、自分を「うち」は言わなかったように思います。 私は、「うち」というのにとても違和感があるので(方言は別です)娘には使わないように言っているのですが、気にしすぎでしょうか。 皆さんどのようにお考えになりますか?ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkamuka
  • ベストアンサー率44% (138/309)
回答No.7

 「大阪ことば事典」(講談社学術文庫)の引用では以下の通りです。  「ウチ(内):家。または、私という時にも使う。主として、婦人子供用語である。『全国方言辞典』にこの語の使用地域として「千葉県東総地方・北陸・近畿・中国・四国・大分・長崎・熊本」を挙げている」(76ページ)  したがって、関東でも千葉県東総地方とその縁(ゆかり)の人たちにとっては、だてに関西弁を真似しているわけではなく、土地柄の方言として自然な言い方なのではありますね。

zappa-z
質問者

お礼

近畿、九州の方は知っていたのですが、関東で千葉県東総地方も「うち」を使うんですね。 東京あたりで「うち」が使用されているのは、このあたりから広まったのかも知れないですね。 参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • catchan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

私も自分の事を「うち」といいます。 私は現在高校2年生で私の周りの友達も大半が 自分の事を「うち」と呼んでいます。 私達の住んでいる地域は関西圏なので多分そういう のも関係しているのだと思いますが、私は物心付いた 頃からずっとこれなので、今では逆に社会に出たとき までそのまま使ってそうで少し怖いですね。やっぱり この呼び方は子供っぽいというか大人はあまり使いませんからね。 zappa-zさんの娘さんはまだ小さいんでしょうか?「うち」というのが悪いとは全く思いませんが、途中で変えるよりずっと「わたし」で通す方が楽かもしれないですね。 あまり、回答にならない事を長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。少しでも参考にしていただけるとうれしいです。

zappa-z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、生まれも育ちもずっと関東なので、関西圏の方がどの当たりまで自分の事を「うち」というのが普通なのかをよく知らないのでなんともいえませんが、その土地の言葉であるなら、別に違和感は感じないのです。 非常に大雑把なくくりで申し訳ないのですが、関西弁のイントネーションの方が「うち」というのは、ある意味当たり前、のように感じますし、好感さえ持ちます。(方言はどこの地方のものも聞いていて和むので好きなんです) 関東で「うち」というと、なんか無理に関西弁を真似しているの?とかかんぐってしまって、余計に変に聞こえるんだと思いますが。 若い方のご意見参考になりましたよ。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人称

    自分の事を、『うち』と言う20代男性がいます。 以前、中高生の女の子の間で一時流行りましたが、男性で聞くのは初めてで、しかも20代ともなると若干引いてしまいます。 関西?方言?…本人に聞くと、生まれも育ちも神奈川県。 何で『うち』って言うの?なんて大きなお世話かと思い聞けません。 皆さんのまわりで大人の男性で『うち』と言う人いますか?

  • 一人称の使い方について

    僕は、特に女の人と話すとき良く違和感を感じる事があるので聞きたいのですが、「~は・・・」と一人称を使う場合、どのような使い方をしたらいいと思いますか? 僕はよく、僕、俺、自分の3つを使うのですが、僕だと子供っぽい感じ、俺だと先輩に使えない感じ、自分だと何か変な感じがするので、どれを使っても困る気がするときがあるのですが、 みなさんはそれぞれの相手毎にどう使い分けますか? 1、目上の方、先輩 2、仲のいい友達 3、部下、後輩 (できればそれぞれ男女別に答えてもらえるとありがたいです。)

  • 「なまら」って北海道弁なのでしょうか?

    生まれも育ちも北海道の30代です。 私は25年ほど前までは「なまら」という方言を聞いたことがありませんでした。ところが、小学生の高学年くらいから周りの友達が「なまら」という言葉を使い出し、気が付けば今ではすっかり北海道弁として定着してしまったようです。 私はこの「なまら」という方言に違和感を感じ、結局いままで使ったことが無いのですが、この言葉はどこの方言で、いつ頃から北海道に広まっていったのでしょうか?(「私の地域ではいつ頃」という回答でも結構です) ご回答お願いします。

  • 一人称が「ウチ」の友人・・・

    一人称が「ウチ」の友人がいます。 中学生高校生なら ウチ でもいいとおもうんですけど それ以降はちょっとこどもっぽい気がしてます 自分とか私とか俺とか僕なら気になりませんが どうも私はウチが気になります ウチってどうおもいますか? 子供っぽくないですか? それとも方言なんでしょうか??

  • 大人の女性になってしまった私の体

    私は20歳の女です。小学校高学年頃から大人になっていく自分の体に違和感を覚えました。自分が女性として生まれてきた事に関しては悪く思ってはいません。むしろ“男の子になんかなりたくない”“女の子で良かった”と思います。普段スカートは穿かずジーンズばっかりですが、女の子らしい服装が大好きです。しかし、“胸なんか無ければいいのに”“生理なんかこなくていいのに”“毛なんて生えなくていいのに”と思っています。胸や子宮・卵巣を切除し永久脱毛したい気持ちです。 子供の頃クラスの友達は「早く大人になりたい!」「将来はお母さんになりたい!」とよく言っていましたが、私はそんな事を思った事は1度もありません。ずっと“子供のままでいたい”そう思ってきました。今現在は、私の普段の行動・何気ない仕草・話の内容などから、「甘えただね」とか「お前はまだまだ子供だね」と言われたり、実年齢より幼く(中高生くらい)見られています。実際、今でも虫捕りや鬼ごっこ・子供用のおもちゃで遊ぶのが大好きで、恋愛等には全く興味が無く同い年の友達との恋バナについていけない自分が居て、自分でも精神年齢が低い事はひしひしと感じています。 カテゴリーはメンタルヘルスになるのか判りませんが体の悩みなので、こちらに投稿させて頂きました。私が自分の体に感じる違和感は精神的な事が原因なのでしょうか?何かの病気でしょうか?同じ経験をされた方、知り合いに私とよく似た人が居る方、男性・女性、誰でもかまいません。誰か助けて下さい。

  • 娘が仲間外れにされたときだけ出て行く親を見て・・・

    近所のお母さんのことです。 近所の子供たちが遊んでいるとき、娘さんが「仲間に入れて!!」と言ったのに みな無言だったようです。仲間に入れてもらえないと思った娘さんは 泣いてお母さんに言ったみたいです。  数分後 お母さんが出てきて、近所の子供たちに向かって「ちょっと、ちよっと、さっきうちの子が 仲間に入れてといったのに、入れてももらえなくて すごく悲しい思いをしたの。ちゃんと入れてあげてよ」と訴えてました。その娘さん 泣いていて その日は家から出てきませんでした。 が、私が感じたのは「あなたの娘さんも たまにほかの人を仲間外れにしているでしょ。」ということです。たまにその子、ほかの子を入れてあげないときもあるくせに 自分が仲間に入れてもらえないときはお母さんに言って 入れてもらうって言うのは いかがなものか、と思ってしまいます。このお母さん、こういうこと数回あります。ちなみにその娘さんは 小学校低学年です。 だいたい 仲間はずれって 誰も経験すると思いますが そのたびに親が出て行っていいものなのでしょうか?

  • 保育園で「豚母さん」と言われた・・・

    今日子供を保育園に送って自転車に乗ろうとした時 3歳ぐらいの男の子がジャングルジムからこっちを見ていて 「○○君のお母さ~ん」と言うので振り向きました。 すると「○○のお母さん変~」と言い出し、 最後は「豚母さ~ん」と言われました。 ニヤリとした表情で。 別にいいんです。豚母さんですから(笑) でも、何て返事をしたらいいのか考えました。 私は幼少の頃から体にコンプレックスがあり、 その事でイジメられた時期もありました。 3歳だから、見たままの事を言っただけだろうし 別に今更気にはしていませんが、 自分の子供は絶対そんな事言う子になってほしくないのが本音です。 「そんな事言っちゃ駄目」って言うのも大人げないし 周りにいるお母さんに「何ムキになってんだか」って思われるのも嫌です。 横にいた女の子は「そんなん言ったらかわいそうやから言うな」 とその男の子に言ってました。 私をかばってくれて本当に優しい子だなぁ~と 朝から少し感動していました(笑) こんな時何て言えばいいと思いますか?

  • 中高生が使う「うちら」と言う言葉

    中高生はよく自分たちのことを「うちら」と言います。 男の子も使うかもしれませんが、「俺ら」もあるので、どちらかと言うと女の子の方が多用するように思えます。 あの「うちら」はいつ頃流行りだしたのでしょうか? 出所はどこでしょうか?

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子供に人気のキャラクターやタレントは?

    運動会の子供用の景品を探しています。男女別に幼稚園児、小学校低学年、高学年、中高生で人気のあるマンガやタレントなどを教えてください!