• 締切済み

一人称

自分の事を、『うち』と言う20代男性がいます。 以前、中高生の女の子の間で一時流行りましたが、男性で聞くのは初めてで、しかも20代ともなると若干引いてしまいます。 関西?方言?…本人に聞くと、生まれも育ちも神奈川県。 何で『うち』って言うの?なんて大きなお世話かと思い聞けません。 皆さんのまわりで大人の男性で『うち』と言う人いますか?

みんなの回答

回答No.7

たしかにはやりましたね。 まわりにはいません。

• manmanmann
回答No.6

いないですねえ~。

• sparkle719
回答No.5

うちのまわりにはうちと自分のことを言う男性はおりません。

回答No.4

関西でも老若問わず、男性で「うち」何て言う人にあったことありません。 ただ「うちの親は…。」とか話す人はいますが、これは「こちらがわ(内外はの内)」うちか 「お家(おうち)」のうちだと思います。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。関西の男性でもうちとは言わないのですね、 もともと女、子供の使う一人称なんでしょうか。

• zizaifuki
回答No.3

つまりあなたの悩みは、神奈川県育ちの20代男子が自分のことを「うち」と言うことが理解できない、ということですか?それを前提に回答させていただきます。まず、あなたとその男性が育ってきた経緯がそもそも違うので「自分の事を”うち”と呼ぶ」という事実をみた時に意見の相違があるのは当たり前のこと。なので、「なんで自分のこと”うち”っていうの?」って聞いてみたらどうですか?「大きなお世話かなと思い」というのはあなたがそうおもっているだけなんでね。そのネタでコミュニケーションをとることで20代男性いろいろな背景が見えてくるとおもいます。えっ?、別に知りたくねーよっ、てww?

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしもですが……もしかして一時流行ってて自分も使ってみたいと思ったからと言うくだらない理由だった時、どう反応していいのか分からないのです。 でも何故か聞きたくなります……(笑) 環境も育ちも違うので、考え方も違うということですね。

• SPS700
回答No.2

標準日本語の感覚では、下記のように地域的には「関西」、性別では「婦女子」となっているのが普通です。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/19186/m0u/  『日本国語大辞典』には「あたし、主に女や子供が使う」とあって、千葉、福井、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、中国5県、四国、(鹿児島、宮崎を除く)九州、から代名詞としての用法が記されています。  僕も大人の男性が(多分関西の人と思います)「うちら」と複数の形で使っているのをきいたことがあります。

aki9yui10
質問者

お礼

詳しく記載して頂きありがとうございます。 そうですね、確かに『うちらは~』と言うのは耳にします。

• hide6444
回答No.1

男性が「うち」というのは聞いたことないですね。私の20歳になる娘が自分の事を 「うち」と言いますが50年生きてきて男性から「うち」と聞いたことは ハッキリ言ってないですね。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初めて聞いた時は、ん??となってしまいました。私には関係ない事ですが、このままだといずれ恥をかくのではと余計な事まで考えてしまうのです……