• 締切済み

「違かった」「違くて」、って変ですよね?

気になる言葉使いで 「違かった」「違くて」と言うのがあります 正しくは、「違かった」→違っていた      「違くて」 →違っていて だと、私は思うのですが 質問No.504145でも少し触れられていましたが やっぱり変ですよね 私の妻 神奈川県川崎市生まれ 会社の新入社員 神奈川県川崎市生まれ がよく使います これって川崎の方言?? それとも最近の若者言葉? テレビでも聞いたことがあるような・・・ だれか、教えてください!!

みんなの回答

  • meikosan
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.9

初めて「違くて」「違かった」を大人から聞いたのは、15年位前です。30代半ば(当時)、東京生まれ東京在住の女性でした。 その頃、子供たち(幼児~小学生)が使うを聞いていて、ちょっと違和感を感じていました。 大人が使うのを聞いたのは初めてだったので、とても印象に残りました。 いとも自然な感情こもった言い方だったので、東京の方言だと、思ってましたけど。 あ、これじゃ、回答になってませんね、すみません。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dahho
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.8

#3 >私は関西出身の人が使うのをよく聞く気がするのですが。 大阪在住の者です。 「違かった」は聞いた事ありません。 関西人は「綺麗だった」を「きれかった」といいます。同じ用法かもしれませんね。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mahumahu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

とっても個人的な感想なのですが、やはり一部の地域の方言もあるような気がします。私は今40歳でちっとも若くないのですが、子どもの頃から「違くて」「違かった」というふうに言っていました。実家の父(70)に聞いたところ「違かった」は父にとっても普通の活用のようです。ちなみに父は生まれてこの方静岡県の東部在住です。 大学に入ってから、「違って」「違った」というのが正しい活用であることに気づきました。ということは、高校時代は回りも使っていたのではと思います。 私の大学生の頃から、「違くて」「違かった」の使用について世間で言われ始めてたような気がします。 このことから類推すると、神奈川県あたりの方言が首都圏の若者言葉として、流通していったというが考えられるのではと思っています。大学生の時に、このことを卒論にしようかと考えていたこともあるので、すでに20年来の若者言葉ではないかと思います。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 言葉の変化や流行、地方性とか奥が深そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126728
noname#126728
回答No.6

一応今のところ「誤用」とされてますね。 「違い」ということばが形容詞の語尾「―い」を連想させること、 また英語でもdifferntが形容詞であるように「チガウ」という概念がそもそも形容詞っぽいこと、 などのせいで形容詞の活用が混ざってきてしまったのでしょう。 今まで出た答えと同じですけど…。 「形容詞と形容動詞」とも出ていますが「形容詞と動詞」の間違いですね。 あと、「違った」と「違かった」では後者の方が活用が難しいので、簡単な方に活用が流れたわけではないと思います。 ある動詞をもとにして形容詞ができるとか、名詞ができるとかいった派生のことを「品詞の転成」といいますが、 品詞の転成が起こるのは健全な生きている言葉の証明だと思います。 あらゆる言葉の変化は、初めは前の世代の人には嫌われる宿命ですが、そのうち一般に使われ、そのうち正しい言葉と思われるようになり、そのうち逆に古い感じがして来て、そのうち消えます。何百年、千年をかけて。 そういうのが健全な言語の姿だと思います。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 言葉の変化って面白いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.5

大学で日本語学を学んでいます。 確かに問題のある表現ですが、こういう表現が出てくるのには理由があります。 形容詞と形容動詞の活用を一緒にしてしまっているのですね。形容詞のほうが活用が楽だし、言葉は簡単なほうに変化する傾向にあるんです。 古典の時間にやった活用の種類より、現代語の活用は明らかに数が少ないですよね。これも簡単なほうに変化した結果です。 言葉は変化するものですから、この表現がいいとか悪いとかはわかりませんが今の時点ではまだ変だと思う人が多いでしょうね。 参考までに。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 楽なほうに変化すると言うのは面白いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 若者言葉や幼児語というのが正しいのだと思いますが,「違かった」「違くて」というのは,形容詞の活用ですね。  英語では different という形容詞がありますが,日本語では「違う」「異なる」という動詞になってしまいます。「違い」にしたら,名詞になってしまいますが,無理矢理,形容詞にしてしまっている感じですね。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.3

憶測ですみませんが方言でないともあながち言えないかなあ?と思います。 というのも「~じゃん」という若者言葉が流行りだしたのはかれこれ20年以上も前ですがこれは実は横浜の方言、ハマっ子言葉が発祥なんだそうです。 ある特定の地域の人がよく使う言葉というのはあるので方言と言えなくもないかも? 川崎に長く住んでいる年輩者に聞いてみたら答えが出るかも知れませんね。 私は関西出身の人が使うのをよく聞く気がするのですが。 いずれにしても正しい日本語(標準語)ではありませんね。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたしは、地方出身者ですが、東京圏に住んで いつのまにか「~じゃん」 なんて言ってます。 なんとなくただの「若者言葉」じゃないような気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは、幼児言葉です。 若者言葉になる前に、日本語の文法が解っていない、幼稚園児が、話し始めたものだと言われています。 言葉は、変わりますが、 これはいずれ消えると一時的な言葉だと考えられています。 過去にもいろいろありましたね。 消えると言われている最大の理由は、文法が間違っているからです。 過去に作られて、そのまま利用されている言葉は、 文法上問題ない場合ですが、これは、日本語の文法も間違っています。 それだけに、大人になっても使い続けるのは、少々恥ずかしいですね。 もしかしたら、方言として残る可能性はありますが、 その場合でも、スラングとしてでしょう。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます ”幼児言葉”という扱いになる、というのは面白いですね。 関係ないですが、息子が保育園のとき、きつい服を着たときに、「せまい~」と言ったのを思い出しました。 私が、最初に聞いたときの!??という違和感は、正しかったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

別に神奈川から遠く離れたところでも使いますよ。 ただの若者言葉ってやつです。

hom2410005
質問者

お礼

回答ありがとうございます 歌にもあったな、何だっけ?と思い出したら スキマスイッチの”奏で”の歌詞にありました。 こうやって増えていくのかな・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1994年放送ドラマ

    「若者のすべて」というドラマがあったんですが、その舞台となっているのが神奈川県の川崎市というのはドラマの中でもわかっているんですが、細かく言うとその中でも、どの辺なのでしょうか?? あのドラマを見ていて知っている方いたら是非教えて下さい!!

  • ナンバーに記載の住所について

    ナンバーに記載されている住所(品川、川崎 等)について、現住所意外のものを取得することは可能でしょうか。 具体的には ・現住所は神奈川県川崎市であり、川崎ナンバー。 ・来年度 神奈川県外に引越し、住民票も移動する。 ・ナンバーは川崎ナンバーのままにしておく。 ・引越し先で車を買い替える際、川崎ナンバーのままにしたい(4桁の番号は変わってもOK)。 上記のとおり、川崎ナンバーのままにする方法はないでしょうか。 車庫飛ばし等、実際にはNGとなる方法でも良いです。実行するとは限りませんので・・・。 よろしくお願いします。なお、批判等はご遠慮ください。

  • 神奈川県川崎市って無名都市ですか?

    神奈川県川崎市から愛媛県に引っ越してきました。 引っ越してきて驚いた事に愛媛県の人は川崎市をほとんどの 人が知らないのです(>_<) 横浜市は知ってるけど・・・ばかりです 川崎って何県ですか?と言われることが度々・・・ 川崎市って知られてないのですか?

  • ドラマ若者のすべてで

    94年にフジテレビで放送されていた、若者のすべてという、キムタクや萩原聖人が出ていたドラマの舞台が神奈川県川崎市らしいんですけど、具体的な場所とか知っている人いたら教えて下さい!!それとそうゆうのってのこっているもんなんでしょうか??

  • 神奈川在住なのに神奈川テレビが映らない・・・

    東京都と神奈川県の境目(住所は川崎市)に引っ越してきました。 東京MXテレビと神奈川テレビの両方が見れるかな~・・・と ちょっと期待していたのですが、 いくらチューニングしても、どちらも映りません(T_T) 境目って、こういうものなんでしょうか? どちらかでもいいので映す方法があれば教えてください。 なんか、損した気分です。。。

  • 他県への引越しでナンバーはそのまま乗りたい!

    当方神奈川県川崎ナンバーですが、他県に仕事上引っ越して そのまま川崎ナンバーで乗りたいのですが乗り続ける事出来ますか? 免許の本籍は川崎市、親も一緒に引っ越して本籍は売却。 引っ越して3年は免許の住所変更もせず、郵便物転送で納税証明書を 送って貰って支払っていた。 ところが4月に免許書き換えで現住所が他県に変わる。 どうすれば乗り続けられますか? ご教授願います。

  • 故郷離れて幾年月、これが方言だと知らずに使っていた

    先日、「秘密のケンミンshow」で、奈良県民は和尚さんのことを「おっさん」と言うと放送されていました。 それを観て、旧清水市生まれの私:、「ん? 静岡でもそう言うよな?」。 すると、新潟生まれの妻:「そうよ、私もあなたの実家に行った時に聞いて、変だと思った。話からして和尚さんを指していることは分かったけど・・・」。 って、結婚してから何十年も経つのに、これが方言だと指摘してくれなかった(泣)。 もっと前に、家族と話していて、私:「やいやい」。 すると、東京生まれの高校生の娘:「お父さん、それ方言だよ」。 って、それまで数えきれないほど使っていたのに、早く教えてヨ(泣)。  ※因みに、「やいやい」とは、「やれやれ」とか「まいったな」とかいう意味です。 みなさんにも、そんな、故郷から離れて長い間方言だとは知らずに使っていて、ある時に突然気付かされたという経験があれば、教えて下さい。

  • 千葉県の柏に在住か出身の方いますか?

    友人との会話で東京や神奈川などの首都圏にも訛りや方言はあるという会話をしていたのですが友人(千葉県柏出身)が柏は訛りも方言も全くないと言っていたのですが本当ですか?お年寄りも~じゃんなど若者と同じような話し方をすると言っていたのですが訛りや方言が全くない地域はあるのでしょうか?

  • 神奈川県川崎市で栄えているところは?

    よろしくお願いします。 神奈川県の川崎市で栄えているところと言えばどの辺りでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 外国人(フィリピン人)の集まる教会について

    フィリピン人の妻と神奈川県川崎市高津区で2人暮らしをしている35歳男性です。 妻は来日後2年半ほどになりますが、たびたびホームシックに悩まされております。何とかゴマカシながらやってきたものの、段々落ち込み方が激しくなる一方で、日中に気を紛らわせることができるよう、近所で同郷人の集まるコミュニティを探しております。 もし、川崎市高津区近辺に、外国人(フィリピン人)の方がこられるカトリック教会があれば情報を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 用紙を正常に挿しているのにも拘らず「用紙切れ」のメッセージ、やっと給紙始めると斜めに給紙しかかり直ぐ紙詰まりを起こす繰り返しで困っています。
  • EPSON社製品に関して、用紙が詰まって給紙しない問題が発生しています。用紙を正常に挿入しているにも関わらず、「用紙切れ」のメッセージが表示され、給紙が始まっても斜めに給紙され、すぐに紙詰まりが発生するという状況です。
  • EPSON社製品を使用していますが、用紙が詰まって給紙しない問題に悩んでいます。用紙の挿入は正常に行っており、しかし「用紙切れ」というメッセージが表示され、給紙が始まった場合でも斜めに給紙され、直ぐに紙詰まりが発生してしまいます。この問題に対する解決方法を教えてください。
回答を見る