• 締切済み

宮城県について教えて下さい

この度仕事で仙台に引っ越すことになりました。 生まれも育ちも関西ですが、新しい地での生活をとても楽しみにしています。 ただ、私には宮城県や仙台に関する知識があまりありません。 今後、大好きになっていきたいと思っていますので、こんな本を読んだら良い、これは知っておいた方が良い等アドバイスがあればお願いします!

noname#153085
noname#153085
回答No.1

同じ関西人です。 仙台に友人が多く、義兄が仙台出身なこともあり、年30日ほど遊びにいきます。 仙台で生活していて、一番苦労したのがはやり冬場・・・。 夏は関西とそれほど変わらないのですが、冬はとにかく・・・地面がすべる! 半端なくスベル。恥ずかしいほどこけます。 雪は田舎にいかないとそれほどなんですが、もう予想以上に凍ります。 向こうにいって一番最初に買うべきは冬用の滑らないブーツだよ・・・と仙台に引っ越した友達に話したくらいです(笑 私は関西といっても京都の田舎のほうに住んでいるのですが、仙台は私の地元より断然都会で、駅の近くは色々あって便利です。 ただ震災の影響で爪あとはまだ残っていますが・・・。 あと、仙台の友達と過ごしていると、移動は徒歩が多いな・・・というイメージです。 まだみんな20台前半だからでしょうか?車のほうが不便だからかもしれませんが・・・。 とにかくよく歩きます。冬場は車や自転車だと危ないから徒歩を選ぶのかもしれませんが。 仙台に行かれたら、東日本と西日本の食文化の違いに驚かされるかもしれないです。 たとえばきなこ。関西では茶色が当たり前ですが、向こうでは緑色が普通です。 季節ごとの行事で食べるものも、細かな違いがあって楽しいです。 そして海が近いので、魚介類がとてもおいしい・・・。 仙台は本当によく楽しめる場所だと思います。 あまりアドバイスにはなってませんが(申し訳ない;)仙台での新しい生活を満喫してくださいね!