• ベストアンサー

中高生が使う「うちら」と言う言葉

中高生はよく自分たちのことを「うちら」と言います。 男の子も使うかもしれませんが、「俺ら」もあるので、どちらかと言うと女の子の方が多用するように思えます。 あの「うちら」はいつ頃流行りだしたのでしょうか? 出所はどこでしょうか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132089
noname#132089
回答No.1

うち・ら=わたし・たち 西日本の方言です 「九州の一部」と書かれているのもあれば、「大阪弁」とされているのもありますね。 京阪神地方では、関西弁として通用しています。 関東地方へは、2004年くらいに流行したようです。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、関東在住です。 この辺にありました。↓ http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2004000612 その後に本音を話すというのが、頷けました。

関連するQ&A

  • 中高生のあなたのタイプはだぁれ??

    こんばんわ♪ 中高生の男の子、女の子に質問です! 題の通り、あなたのタイプはどんな人ですか? 芸能人の方で示してもらいたいです。 タレント、ミュージシャン、女優さん俳優さん・・・ たくさんの回答をお待ちしていますm(__)m お願いします☆

  • 中高生の息子さんをお持ちのお母様方

    中高生の息子さんをお持ちのお母様方 中3・小6の二人の息子の母です。 このコミュニティーで、高校生の女の子が「妊娠?」と不安を抱えて質問をしていることを よく見かけます。 知識も無く行動してしまって、慌てたところでどうしようもないでしょ。との趣旨の回答も よくお見かけしますが、それに同意しながらも、『自分もそんな年頃もあったなあ…』と 懐かしく思う面もあり、その質問に対して「ひとりで悩んでしまってかわいそうに」と感じています。 気がついたのは、女の子からの質問が多いこと。 (同世代の男の子からの同じ内容の質問もありますが、比率は少ないな。と) 避妊に関しては、男女双方に責任があると思っております。 ただ、若い女の子が「好きで好きでしょうがない彼」に求められたら、拒めない場面もあるのでは? 男の子は、女の子をひとりで悩ませちゃだめでしょ。と、想像を膨らませてしまっております; そこで、中高生(~もしくは過去に)の息子さんをお持ちのお母様方にお伺いしたいのですが、 我が子に対して、どういった形で避妊知識を授けますか? ちなみに私は、たまたま偶然チャンス(?)があったのですが 長男と一緒にコンビニに行った際、彼が避妊具を手に取り、「母さん、これなに?」と^^; 「それはね~、女の子とHするときに○○に付けて使うんだよ。そうすると妊娠しにくくなるから。 彼女ができたら、コンビニに売ってるって思い出してね~」と、答えてみました^^; 

  • 中高生の女性の方に質問

    自分は男ですが、ある女の子が自分の方ばかりをちらちら見てきたり、積極的に話そうとしてきます。これはいったい何なのでしょうか?また自分はどう接すればいいのでしょうか?中高生の女性の方おしえてください。 おしえてください。

  • 女子中高生に質問

    (1)女の子らしくて顔がかわいいけど、顔がかっこいい男子が大好きな女子中高生 (2)男っぽくて顔がかわいくないけど、顔がかわいい女子が大好きな女子中高生 どっちの女子中高生の方が好きですか?

  • 中高生男子の性欲の強さを言葉で表すと?

    夜道で女性に襲い掛かったり、電車内で痴漢してしまう男性がいますよね。 何万もお金を払って女性とHする大人もいますよね。 その感覚が、女である私にはよく分かりません。 だって、犯罪なのに。 Hするのに何万もお金払うんだったら、他の事に使ったほうが良くない? そんな気持ちです。 中でも、中高生の性欲の強さは、女にとっては想像のつかないものだといいます。 私は高校生なのですが、同じクラスの、とても恋愛なんかに興味がないような顔をしているガリ勉くんも、アニメオタクのアイツも、部活一筋の爽やか少年も、女の子に話しかけることすら出来ない奥手な男の子も、等しく性欲があるのか?と思うと不思議な感覚です。 私自身も、確かに異性に興味はありますが、ほんのり片思いを楽しんだり、友達との恋バナで盛り上がるぐらいのもので、リアルに「Hしてみたい」という気持ちはまだ芽生えたことはありません。それは、まだそう思える人に出会えてないからだと思うのですが、男の人って「誰でもいいからHしたい」と思うこともあるそうですね。それも、性欲の強さゆえなんでしょうか。 実際、この年代の男の子というのはよく、常にHのことを考えているといいますが、本当ですか? みんな、例外なく性欲が強いものなんでしょうか?それを言葉で表すと? 親しい男友達と先日ちょろっとそんな話題になったので、ここでも聞いてみたいと思い、質問してみました。

  • 男子中高生◇通学バッグにマスコットが

    25歳女性です。 どのカテゴリーか悩んだのですがこちらで質問させていただきます。 最近気になるのが、男子中高生のバッグにキャラクターのぬいぐるみがぶらさがっていることです。 結構大き目のものを付けています。 リラックマやらスティッチやらいろいろあります。 私が学生の頃はあまりなかったように思うのですが・・。 女の子なら「カワイイ」や「好きなキャラ」だからなど、すぐ理由が思いつきますが、 男の子が付けているのには別の理由があるのかな~と気になります。 思いついたのが、「彼女に貰った」や「彼女とおそろい」というものです。 あまり「カワイイ」から自分で買ったとは考えられないもので・・。 現役学生の方、良かったら教えてください。

  • アメリカ人(中高生)は普段何してる?

    アメリカの中高生(特に男の子)は普段は何をしたり、どういった遊びが好きなんですか?何に興味を持っているかでも結構です。できればアメリカで生まれ育った方、留学していた方に教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今の中高生は幸せだと思いますか?

    今の中高生は幸せだと思いますか? ゲーム機、スマホの普及で簡単にインターネットができかわいい女の子のえっちな動画がたくさん見られます 自分の時代はこそこそコンビニでエロ本を立ち読みしたり、少年ジャンプのエロコメを読んだり単行本をドキドキしながら買ったり 今の中高生はないのかな?

  • 中高生が参考にするファッション雑誌

    女の子はよりどりみどりですが。 男の子は 何を手本に 自分のファッションを決めていくのでしょう? TVの同年代のタレントのファッション? 女の子のファッション雑誌に登場する男子モデルのファッション? 私は中3の男子の母です。 受験の間 代わりに服をある程度買っておいて タンスに入れておきたいのですが。 母の私から見てもダサイのはいや。 といって 下着半見えのずり落ちパンツの様な公共の良俗に反するのもイヤ。 本人は 今までは コンバース アディダス ギャップ のTシャツと ベージュのカーゴパンツで 出かけることが多かったです。 中高生男子が参考にするファッション雑誌があれば教えてください 通販カタログがあれば 教えてください。 名古屋市で、中高生が 買い物するお店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中高生に質問!大人の女性に興味ある人いますか?

    会う度にじっと見つめてくる近所の中高生の男の子がいます。 気を引こうとしているように見えます。 普段歩いてる時も、よく中高生の男の子にガン見されますが、 もしかして最近の中高生は、大人の女性に興味あるのですか? 相手を見る時の心理を教えていただきたいのです。 ちなみに、20代後半の女性です。 よろしくお願いします。