• ベストアンサー

中高生が使う「うちら」と言う言葉

中高生はよく自分たちのことを「うちら」と言います。 男の子も使うかもしれませんが、「俺ら」もあるので、どちらかと言うと女の子の方が多用するように思えます。 あの「うちら」はいつ頃流行りだしたのでしょうか? 出所はどこでしょうか?

noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132089
noname#132089
回答No.1

うち・ら=わたし・たち 西日本の方言です 「九州の一部」と書かれているのもあれば、「大阪弁」とされているのもありますね。 京阪神地方では、関西弁として通用しています。 関東地方へは、2004年くらいに流行したようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は、関東在住です。 この辺にありました。↓ http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2004000612 その後に本音を話すというのが、頷けました。