• 締切済み

男子中高生◇通学バッグにマスコットが

25歳女性です。 どのカテゴリーか悩んだのですがこちらで質問させていただきます。 最近気になるのが、男子中高生のバッグにキャラクターのぬいぐるみがぶらさがっていることです。 結構大き目のものを付けています。 リラックマやらスティッチやらいろいろあります。 私が学生の頃はあまりなかったように思うのですが・・。 女の子なら「カワイイ」や「好きなキャラ」だからなど、すぐ理由が思いつきますが、 男の子が付けているのには別の理由があるのかな~と気になります。 思いついたのが、「彼女に貰った」や「彼女とおそろい」というものです。 あまり「カワイイ」から自分で買ったとは考えられないもので・・。 現役学生の方、良かったら教えてください。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

「かわいい」とか「気に入った」とか「ファッション」とか・・・女の子と理由は大差無いと思います。 基本的に日本は「キャラクター文化」です。それは今も昔も変わりないですよ。 (もう20年以上前になりますが・・)自分の中高の頃も男の子は普通に使っていました。キャラクター文具とかバッグとか。勿論自分でいいと思って使っていました。 確かにキャラクターのキーホルダーをぶら下げる習慣はあまりありませんでしたが、携帯が普及してストラップという習慣が広まったので、「ぶら下げる」というキャラクター活用法がより身近になったのではないでしょうか。

lokomoco
質問者

お礼

女の子と付ける理由は同じということですね。 より目立つ部分に現れているから気になったのかもしれませんね。 ただ昔よりも可愛らしいキャラクターが多いような。 それを気に入る男子学生が増えたとしたら、また興味深いですが・・。 ご回答ありがとうございました。