• 締切済み

男子中高生◇通学バッグにマスコットが

25歳女性です。 どのカテゴリーか悩んだのですがこちらで質問させていただきます。 最近気になるのが、男子中高生のバッグにキャラクターのぬいぐるみがぶらさがっていることです。 結構大き目のものを付けています。 リラックマやらスティッチやらいろいろあります。 私が学生の頃はあまりなかったように思うのですが・・。 女の子なら「カワイイ」や「好きなキャラ」だからなど、すぐ理由が思いつきますが、 男の子が付けているのには別の理由があるのかな~と気になります。 思いついたのが、「彼女に貰った」や「彼女とおそろい」というものです。 あまり「カワイイ」から自分で買ったとは考えられないもので・・。 現役学生の方、良かったら教えてください。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「かわいい」とか「気に入った」とか「ファッション」とか・・・女の子と理由は大差無いと思います。 基本的に日本は「キャラクター文化」です。それは今も昔も変わりないですよ。 (もう20年以上前になりますが・・)自分の中高の頃も男の子は普通に使っていました。キャラクター文具とかバッグとか。勿論自分でいいと思って使っていました。 確かにキャラクターのキーホルダーをぶら下げる習慣はあまりありませんでしたが、携帯が普及してストラップという習慣が広まったので、「ぶら下げる」というキャラクター活用法がより身近になったのではないでしょうか。

lokomoco
質問者

お礼

女の子と付ける理由は同じということですね。 より目立つ部分に現れているから気になったのかもしれませんね。 ただ昔よりも可愛らしいキャラクターが多いような。 それを気に入る男子学生が増えたとしたら、また興味深いですが・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子中高生が主役の小説教えてください。

    男子中高生が主人公の小説または活躍しているおすすめ小説を教えてください。 ココ最近めっきり本を読むことがなくなっていたのですが、つい先日宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」という本に出会って、また読書熱が上がってきました。 今までで良かったと思った小説は、 宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」 七穂美也子「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズ などです。 傾向としては、何でもOKなのですが、今は現代モノが気になっています。 もしあれば男の子同士で探偵団もどき(今夜は眠れない)のようなものががあればそういうのも興味があります。 ともかく男の子が主人公ならなんでもありということにもなります。 もしよろしければ、おすすめ作品の理由など教えていただくととても嬉しいです。 それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 男子

    中学校までのキャラは変態キャラでした。そのキャラは男子から女として見てくれなくなることをようやく理解し、高校生になり純粋なキャラでいこうと決めて、頑張りました。ある日部活見学で男子の部活のマネージャーになりたいと思い3人の友達と見学しに行きました。すると同じ中学だった男子がいて、あ変態だと話しかけてきました。その時に私は純粋キャラで頑張るということを伝えました。するとその男子は私の気になっている男の子の方へ行き、そのことを何故か伝えました。そして気になっている男の子が私たちの方へ来て、「純粋キャラで頑張るって言った子だれ?」と話しかけてきました。ほかの友達みんなが私を指さしました。その瞬間その男の子は見た感じ引いた顔で去っていきました。もう嫌われましたか?悲しくて辛いです本当に。男子はそのようなことで女子を嫌いますか?教えてください。

  • 中高生の学生服って怖くないですか?

    個人的な感想からの質問でごめんなさい。わたしは中学生や高校生の男子の制服、いわゆる学生服が怖いです。学生服を着て歩いている子が横を通ると若干ですがよけてしまうくらいです。なんで小学6年まであんなにかわいかったのに、中1になるとあんなにこわくなってしまうのか考えるにやはり学生服が理由だと思います。もともとあの形は軍服を想像してしまいますし、このごろの中高生の服装はだらしなく、見た目に威圧感を与えています。だから学生服なんか早くやめてほしいのに、と思うのですが、みなさんはどう思いますか。

  • 大人の女性が中高生に好きな人はいるの?と確認する時

    おじさんとも言える年齢の男が、プライベートで女子中学高校生に 「好きな人(付き合ってる)男の子はいるの?」と聞いてしまう時、エロ的興味が多少なりとも含まれているような気がします。 (唐突だったり、関係が浅いと引かれてしまう質問ですが。) でも、大人の女性(主婦など含む)が女子中高生に好きな人はいるの?と確認する時、違うニュアンスがあるような気がします。 どういう意味で聞いているのでしょうか? やっぱり、ちょっとドキドキするような話を聞いてみたい興味なのでしょうか? 以下のケースでも動機は違うのでしょうか? 1.大人の男性→女子中高生 2.大人の男性→男子中高生 3.大人の女性→女子中高生 4.大人の女性→男子中高生 動機と言っても、単一の理由ではなく、非行性の確認40%、エロ的興味60%など人の気持ちは複雑だと思いますが。

  • リラックマのカー用品で車内を飾るのは非常識?

    リラックマやディズニーなどのキャラクター車用品で車内を飾っている人や車を見た時、あなたはどう感じますか? リラックマ、ディズニーの車用アイテムは子供用なのに大人が使っていると幼稚だとよく蔑まれています。 私はリラックマやディズニー、キティちゃんが大好きで、車内にぬいぐるみのついたリラックマアイテムや、ディズニー、キティの車用品をたくさん置いています。いつもそういうキャラ物の車用品は、車用品の専門店で購入しています。 私個人は、愛らしいキャラクターを見るとリラックスできるのでとても気に入っているのですが、同時に他人の目も気になっています。 というのは、しばしば車で外出すると、私の車内を見て、リラックマがかわいいと声をかけてくる人や、逆に、大人がいい年をして小さい子供の持つような物を使って、悪趣味だとか非難する人がいるからです。 人目が気になるのなら最初から車に置かなければよいと分かっているのですが、大人でも好きなキャラクターアイテムで車を飾って何が悪いと反発したい気持ちもあり、少しもやもやしています。 世間一般に、大人がキャラクター物アイテムで車内をコーディネートすることは、少々非常識な、悪趣味なことなのでしょうか?みなさんはどうお考えになりますか?

  • 中高生の女性にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 先日、従兄弟の娘さん(中学生)と話をしていたら、最近の恋愛事情が話題になりました。 そこで驚かされたのが「同世代の男子に興味はなく、20代や30代がイイ」などと言うのです。 確かに世の中は歳の差婚なるものがブームなようですが、中高生まで年上がイイのでしょうか? 2・3コ年上の異性に憧れる気持ちは分かりますが、せっかく学校には同世代の子が沢山いるというのに一回りも年齢の違う人がイイなんて…。 勿論、歳の差婚を否定する気なんてありません。 ただ中高生がってところが…。 そこで、中高生の女性に質問です。 皆さんも同じような考えをお持ちなのでしょうか? また、歳の差がある男性が良いと思われる方は、その理由も教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 気になる男子の態度について

    気になってる男子(A君)がいます。A君は皆といるときはいじわるなんですが二人で会話する時は優しいです。私が違う男子と話してたら、「うるさい」と冗談ですが言ってきたりします。 学校の帰りは沢山のメンバーで帰るのですが、途中から二人で帰ってきました。A君にとったら少し遠回りの帰りかたになるのですが当たり前のようにきてくれました。 穏やかに会話が出来たんです。A君は私が前にあげたお揃いのキーホルダーをカバンにつけてくれてます。 A君は元々自分から女子に話したりするタイプではありません。休み時間も本を読んだりする子です。私とは本や勉強の話、ゲームなどで共通の話題があり、盛り上がります。ゲームのキャラに似ているとも言われます(わりと可愛いキャラでした) こういう感じはA君もそれなりに私を異性として気に入ってくれてるのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません、よろしくお願いしますm(__)m

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?

  • 「ディズニーのキャラクター」と言えば?

    友人の結婚式に電報を送る予定ですが、 本人曰く「ディズニーがいい」(ぬいぐるみ・バルーンOK)とのことでした。 そこで、ディズニーの中で人気が高いキャラクター名と、 そのキャラを取り扱ってる電報サイトをご存知でしたらサイト名を 教えていただけませんでしょうか? できれば他の人とかぶりたくないので、 ミッキー、ミニー、プーさんなどは避けたいと思っています。 ちなみに、スティッチはディズニーファンの方から見て ミッキーと同様にかわいく感じるものなのでしょうか? 詳しくない私から見ると、ちょっと系統が違う気がするので…… ご意見よろしくお願いします。

  • 男子中学生の方々に質問!

    中学生男子がおなじく中学生女子に質問されたいことって何なんでしょうか? なにかひとつ、質問してといわれて・・・気になる男子なのですが何を聞けばいいのかよくわかりません。。。 好きな人がいるとかそういうことは知っているので、男の子が女の子に聞かれたいこと、現役中学生の方でもそれ以外の方でも教えてください! できれば男性の方で、女性の方も質問したら仲が深まったなどの体験談があったら教えてください!